2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の皆様、中国へは体を鍛えてから、、

この記事を見た時、 『鳥インフル発生か?』 っと、思いましたよ。 でも、記事をよく読んでゆくと、 鳥インフルではなく、 肺結核に関する記事でした。 香港新界地区にある大ポーで、 英語教師をしていた英国籍の女性が、 体調を崩したため英国に戻った後、 …

また〜っり とした日曜日。 でも、今日も雨です。

今日は日曜なので、 超短い話題。 なんか良いよねぇ〜。 芋洗坂係長。 ウフフッ!! ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 人気blogランキングへ これら内容はあくまでも参考情報です。 この情報により発生した損失(利益)は 当方には何等責任は…

言葉のお話。 こんなの知らんし、、、

昨日、仕事が終わってオフィスを出て エレベータに乗った時の話です。 私が一人で乗っているエレベーターに 一つ下の階から香港人の若いオネエちゃん達 二人が乗り込んできました。 ( ̄_ ̄ ) ★,。・:(o^0^) (゚∇゚*):・゚'☆ 若いオネエちゃん達でしたから 私の後方…

これはファッションとは思えないし。。。

7月1日は香港が中国に復帰して 今年で11年目になります。 昨年は10年目という事もあり、 香港では中国首脳を迎えて、 大々的なイベントが行われました。 今年はあまり大きなイベントは行われないみたいですが、 香港の中国復帰後に毎年行われている 『…

『福の神』なのか『厄病神』なのか。。

名前が『風神』の台風が過ぎ去りました。 香港は街路樹が倒れるなどしましたが、 被害はそれほど大きく無かったのかな? 香港のお隣深センでは、 道路が冠水する被害が出て、 深セン空港から出発する飛行機も10便が取り消されたそうです。 ( ̄_ ̄ ) これ心…

風球が8号になったやんか!!

知らん内に台風が香港に上陸しとったやん!! 昨夜からシグナル8が発令されてたのは知っていましたが、 台風がここまで接近してるとは、、、、。 っと、言うわけで、 本日は外出する事が出来ず、 会社もお休みです。 恐らく午後にはこのシグナル8は緩和さ…

感動的な物語が映画化される   か?

昨日のお昼ご飯です。 いつもコメントを頂けます 美人女医のn.pさんより推薦頂いた デザートがメインの『杏花楼』尖沙咀店で食べました。 お昼頃にちょうどこの店先を通ったので、 ちょっと寄ってみました。 お昼時でしたから、 この日は単品ではなく、 ラン…

もう! 凄く期待しちゃうやん!!

(//_//) ヒリヒリ・・。 ちょと痛いっす。 フィリピンでは台風が襲来し、 多くの犠牲者が出ました。 そんな事とは全く知らず、 この台風が香港上空の澱んだ空気を取り去ってくれたのか、 昨日はもの凄く良い天気になりました。 これまでのドヨ〜ッンとした天…

在香港日本国領事館の皆様

二日酔いの翌朝、日本人であれば味噌汁が欲しいところ。 でも昨日の私は、ジャスコの10ドルショップで購入した、 写真の『こんぶ茶』を頂きました。 (⌒¬⌒*) ナハッ! 味噌汁も良いけど、 この『こんぶ茶』もいけるやん!! どの程度のモノなのか分りませんが…

もう、タジタジでしたから、私。。

ヽ(_ _|||))))うぅぅぅぅっ!! 二日酔いっす。。 昨日はオフ会でしたが、 午後7時から始まったのに、 家に着いた時は午前3時頃でした。。 ( ̄_ ̄ i) 久しぶりに飲みました、、、 た〜っぷりと。。 それなのに、午前8時には目が覚め、 それからちょこっとお…

も〜っ、中国様の・・・・・。。

( ̄" ̄;) イライラ・・・ ( ̄ε ̄;) Pay Cash! Pay Cash! ( ̄~ ̄;) So Many Time! 思わず言ってしまいまいしまた。 スーパーのレジでクレジットカードが認識しないため、 支払いが遅々として進まない、 すぐ前のオバちゃんに対して、 思わずそんな事をを…

それとも単なる『飲み』好きの中国人?

私が電車で中国へ向かうとき、 よく利用するのが尖沙咀東駅とホンハム駅です。 ホンハム駅からは東莞駅への直通電車が運行しているので、 この辺りに出掛ける場合には、 ホンハム駅を主に利用しています。 ちょっとした打ち合わせの場合には、 大体、午後か…

絶対出ると思った、このネタ。

回避 −( ̄ )→クルッ 回避 ←(  ̄)−クルッ グサッ!→( ̄△ ̄;)w! ギャーーーー!! 参ります、この雨。。 本日も雨模様です。 雨が降ると大変なのが、 傘を差して香港の街中を歩く事です。 香港の街中では危険が一杯! 観光客の方々はショッピングのためでし…

これって十分過ぎる言葉やねん。。

香港には地上波4局が有り、 それぞれ香港ローカルと、 英語等の外国語での放送も取り入れた、 国際台がそれぞれ2局あります。 香港に来た当事は結構見ていましたが、 住宅の賃貸契約切れによる引越しに伴い、 ケーブルテレビを入れて、 NHKの国際放送を…

長所を伸ばし、短所を補う!?

そろそろ止まんのかいなぁ〜、この雨。 広東省を中心とした中国華南地区では、 2月の大雪に続いて、 今は大雨の影響で被害が出ています。 ええ加減にして欲しいなぁ〜。 そんな事を考えながら、 尖沙咀の九龍公園付近を昨日もウォーキングです。 あっ! 知…

日本も含め万国共通なのかな。

今年の10月に中国の有人宇宙飛行船 『神舟七号』が飛行士3名を乗せて打ち上げられるそうです。 その打ち上げに向けて、 飛行士3名が最終的な訓練をしています。 今回は3名居いる飛行士の中で、 1名が船外活動を行う計画だそうです。 ( ̄_ ̄ ) 大丈夫か…

俄かには信じられんなぁ〜、、、 これ。

オイオイ、、 これ本当かな。 香港では尖沙咀にある旗艦店が大きくなって 再オープンしたばかりのルイ・ヴィトン、 連日大勢の観光客、特に中国人で賑わっています。 これが香港のルイ・ヴィトン旗艦店 そのルイ・ヴィトンが展開する 中国は杭州店で販売され…

ある日の会話、 あ〜勘違い!! オフ会のお知らせ!!

ある日の会話。 香港人スタッフから 日本人の食習慣に関する質問をされました。 (o゚∇゚) あのぉ〜、 ( ̄_ ̄ ) なんや? (o゚∇゚) 日本人はウサギを食べますか? ( ̄~ ̄ ) う〜っん、、 昔は食べたかもしれないケド、、、。 ( ̄_ ̄ ) まぁ、今は一般的ではないな…

ほんと、どんだけ儲けたいねん、中国人。。

( ̄_ ̄ i) ちょっとマズイかも。。 昨日、香港で新たに鳥インフルエンザ、 H5N1に感染している鶏が街市で発見されました。 そのため、香港内で売られている全ての生きた鶏を 殺処分することを香港政府が決めました。 ありゃりゃ、、。。 まだ、鳥インフ…

単なる間違いで一生背負うなんて、、

これ、結構大変な事になっています。 私もこの前の日曜日に行こうとした 香港はランタオ島で 土砂崩れの被害が出ています。 特に大澳へ向かう幹線道路が遮断され、 この地区は陸の孤島状態だそうです。 場所はココです。 今年は本当に雨の多い香港及び中国華…

おっさんでも傷つき易いのです。。

秋葉原で発生した通り魔事件、 香港でも国際面で大きく扱われています。 この所、日本での通り魔事件が多発しているみたいですが、 これはやはり事件をメディアで知り、 それを模倣しているのでしょうか。 何等、落ち度の無い方々が、 突如として命を奪われ…

香港国際空港 第二ターミナル

3連休の中日である昨日、 何処かへ出掛けようかと考え、 何気にゴンビン360に乗って、 大仏でも見に行こうと思いました。 早速バスに乗って、 ゴンビン360乗り場である 東涌まで行きました。 しか〜〜っし! いざ、ゴンビン360に乗ろうとしたら、 …

気分転換には、こんな感じ!  かな?

尖沙咀に有る香港文化センター、 週末になると、ここのエントランスホールで、 ちょっとしたミニコンサートが開催されている。 コーラスだったり、ピアノ演奏だったりと、 どんな理由で開催されているのか知りませんが、 暑い日に冷房の効いた香港文化センタ…

雨、雨、雨、こんな時にはアホな話題で。

雨続きの香港。。 本日もこんな感じが続いています。 しか〜っも!! こんな天候であるにも関わらず、 早朝より東莞へ仕事で出掛けた。。。 ( ̄_ ̄ i) 頑張ってるなぁ〜、、 わし。。 まぁ、仕事は有る程度片付いたので、 今日は『良し!』としよう。 ちなみ…

こんな倶楽部活動を開始じゃ!?

♪〜( ̄ε ̄ ) ))) 昨日、お昼ご飯を食べた後、 ちょっと回り道をした。 すると、何やら気になる看板が横目に、 只 ♪〜(゚ε ̄ ) ) チラッ! 思わず足を止めた。 ( ̄_ ̄ )・・ ピタッ! 居留山の看板やね。 お昼ご飯を食べたばかりなのに、 またしてもおっさんの…

これでは、永遠の眠りなんて。。。。。

九龍公園でウラブレてみた。 ( -_-) ハァー・・・・。 そう言えばここ3年ほど、 出掛けるのは深センや東莞等の大陸と、 日本だけやなぁ、、、。 しかも、全部仕事。 長期休暇も取っていないし、 数日の休みだと、 殆ど香港に居るし、、、。。 (屮゜Д゜)屮 あ゛…

本日、一番のツボは、・・・・!?

自分が住み慣れた場所を離れ、 環境の異なる所で暮らし始めると、 何らかのストレスは溜まってきます。 関西から関東へ、 九州から北海道へという場合でも発生しますし、 日本から海外へと言う場合には、 より一層そのギャップに戸惑い、 知らず知らずの内に…

なんや、微妙な感じ。( ̄_ ̄ i)

6月1日の日曜日、 香港の蒸し暑さも少し和らいだので、 2年ぶりにビクトリアピークに登ってみました。 先ずは尖沙咀よりスターフェリーに揺られて、中環へ。 ( ̄~ ̄;) ウーン ちょっとガスが出ていて、 視界不良なのが気になりましたが、 そのまま気にせ…

最近、******** にハマッています。

( ̄_ ̄ ) い〜っち ( ̄_ ̄ ) にぃ〜 ヘ(゜Д、`)ノ しゃ〜〜っん! ってな感じに『、世界のナベアツ』では無く、 私『香港のナベアツ』も驚いた!! 女性達の間で、 居留山のマンゴープリンは話題に載りますが、 牛乳プリンについても話が時々出ます。 私も…

おっさん!  ・・・ (-ω-;) ・・・

中国出張時に時々利用するホンハム駅、 つい最近気が付いた事があります。 ホンハム駅の1階(日本式2階)には、 マクドナルドや、香港のファミレスである美心が有ります。 ココへ行くときに使用するエスカレーター、 どこにでも有る普通のモノですが、 よ…