2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヨウのうた

香港寒いです! と言っても昼間は20℃位になりますけど。 でもオフィスは冷房を入れている為、 とても辛いです。 出来れば太陽の出ている外に出たいですね。(ちょっと前フリ) 香港でも今「タイヨウのうた」を上映しています。 広東語だけでなく、日本語で…

髪菜

中華料理の食材で、髪の毛に似ている事から 「髪菜」と呼ばれている野菜があります。 上の風刺画は息子のカツラをこの髪菜と間違って 茹でようとしてるのを見て、お嫁さんが 老人性痴呆症にでもなったのかと言っています。 これだけでは風刺画になりませんが…

金の豚

香港に中国大陸から出産を目的に来港する 人が増加し社会問題となっています。 香港で出産しても香港の永住権は得られませんが、 ほんの少しの可能性を求めて来港しているようです。 中国の一人っ子政策による遠因もあるでしょうが、 中国人で豊かになった人…

深センのカラオケ小姐

拝啓 中国駐在員の旦那様をお持ちの奥方様、 これが深センのカラオケ小姐達です。 中国で頑張って働いていると思われているでしょうが、 夜は羽目を外している方々も居られますよ。 ここで旦那様にお怒りを向けるより、 「ちゃんと公安の経営する場所に行っ…

深セン 流行の・・・・?

仕事の都合で深センにここ最近来ています。 経済的に発展した地域だけに昔からの伝統的職業(?)である お金の稼ぎ方も変化しています。 道路を歩いていると体の不自由な方が、生活費の支援を 道行く方々にお願いしている光景をよく見かけます。 この生活費…

鳥インフルと中国の化粧品

香港でも鳥インフルに感染した野鳥が何羽か確認され 初めています。 鳥インフルに感染した雌の鳥と浮気した雄の鳥が、怒られて 居るところです。 自分も鳥インフルに感染しないよう、マスクをつけています。 実際につけて欲しいものです。 それともう一つ。 …

香港でも不二家の商品撤去

とても残念です。 ペコちゃんもポコちゃんも泣いていますよ。 上の記事は不二家で今回発生した問題により、 ジャスコ等の香港スーパーより不二家商品が 撤去される事になったという内容です。 香港では日本関連の記事がよく掲載されますが、 芸能関係の記事…

香港ドルと人民元

中国元(日本円では無いですよ)と香港ドルの成長比較 人民元と香港ドルの為替レートがついに逆転したようです。 これまでは米国ドルにリンクしている香港ドルが中国元に対して 相対的に価値が高かったのが、昨日の為替レートでその 状況が反転しました。 街…

香港 禁煙

1月1日より香港はオフィスやホテル、レストランに公園等の公共の場では 喫煙が禁止され、違反した場合にはHK$5,000(約75,000円)の 罰金が科せられる様になりました。 上の写真は本日のフリーペーパーに掲載されていた風刺画ですが、早くも…