2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★年末年始の休暇です。☆

これから束の間の休日を またしてもプーケットで過ごします。 香港空港よりドラゴンエアーで 午前中にはプーケットへ到着。 航空券が1週間前にキャンセル待ちで取れたため、 それほど準備はしていませんが、 それでも4日間楽しんで来ます。 リラックス!!…

★香港への投資移民が頼りです。☆

香港政府が7ヶ月ぶりに行った土地の競売、 公募価格は上回ったものの、 落札価格は市場予想に届きませんでした。 過熱気味にある香港不動産市場、 バブル発生を防止するため、 香港政府の政策による抑制が計画されています。 香港政府は供給する土地を増や…

★今朝は寒いぜぇ!!☆

クリスマス休暇も終わって、 本日から通常営業の香港です。 この連休は若干体調を崩し、 大人しく家で休んでいました。 ベットで寝ている最中、 小さい頃のクリスマスを思い出していましたが、 いつからサンタクロースの存在を否定したのかなぁ〜。 私が小さ…

★また〜っりの日曜日だから。☆

家電製品は香港で購入し、 東京へ遊びに行こう!! って、事ですか。 また〜っりの日曜日だから。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 人気blogランキングへ ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!! 『香港のベストシーズンは何時?』 これら内容はあくま…

★一言だけ☆

何かと物騒な年末。 自宅の防犯対策として こんなテーブルは如何。 ( ̄_ ̄ i) そんなので戦うの? 逆に危険で無謀やで。。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 人気blogランキングへ ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!! 『香港のベストシーズンは何時…

★また寝ます。☆

昨夜はクリスマスの交通規制がある事を すっかり忘れてしまい、 通勤用のバスが運休したことから 人ごみの中を歩いて家まで帰る事になってしまった。 ペニンシュラ前では 通行止めになった道路から 記念撮影する人も多かったな。 行き交うのは警察車両だけ。…

★贈る側のキャラクターも重要☆

1997年7月、香港が中国に返還された年です。 それから間もなくして、 香港の空の玄関である国際空港が 街中の啓徳(カイタック)から ランタオ島沖合いの今の場所に移されました。 私のように中国返還前より香港を訪れていた人にとって、 香港の思い出…

★寒いのぉ〜、今日も。。☆

香港ディズニーランドで クリスマスイベントの一つとして ディズニーの携帯電話を貰って喜ぶ高齢者。 水道管が破裂して、 流れ出た水道水がマンションベランダに 氷柱となって固まった姿。 まるで何処か荘厳な滝を冬場に訪れた雰囲気があるけど、 ( ̄_ ̄ ) …

★日本でも同じ事、しとるのかな。。。☆

H1N1の無償予防接種が始まりましたよ! 日本人であっても香港IDホルダーであれば、 香港政府が定めた医療関係者や高齢者は 優先的に接種が出来ますよ。 詳しくは在香港日本国総領事館からのお知らせメールを。 #####################…

★本日多忙につき、手短に。☆

香港空港の11月度貨物取扱量は 対前年比の年換算で16%の上昇。 しかし、旅客数は微減で 対前年比の年換算で0.4%減少だそうです。 特に香港空港を利用した トランジットのお客さんが 12%も減少しているそうで、 これは大陸と台湾の直行便が就航し…

★待遇改善で、就職先の一つとしても☆

朝飲茶してきました。 とは言っても、10時頃から ブランチ代わりの飲茶ですけど。 マンションの隣にある『海逸皇宮大酒樓』と言うレストランで 久しぶりの朝飲茶です。 このレストラン、香港島側ではありませんが、 旧香港国際空港であるカイタック空港跡…

★年末になると今年一年を振り返る、、☆

今朝も寒いのぉ〜。 こんな日には、 熱い味噌汁が身体に染みるわぁ〜。 って、インスタントの味噌汁だけど。 香港も寒くなってきたので、 ようやく年末らしい感じがします。 生暖かい年末だとちょっと興ざめだしね。 年末になると今年一年を振り返る 色々な…

★大陸では既に循環社会なのか!?☆

9月〜11月における香港の失業率 8月〜10月までの数字に対して0.1%改善し 5.1%になっています。 建設業界の失業率は7ヶ月連続で改善し7.6%に、 15歳〜19歳の若年層もまだ高水準ではありますが、 こちらも改善し21.6%だそうです。…

★もの凄く想像が膨らむなぁ〜。。☆

香港立法会で可決され、 高級公務員を中心にした給与の減額、 来月よりその減額が実施されます。 ( ̄_ ̄ ) まだ不透明感はありますが、 来年は香港の民間企業は 平均で2.9%の賃金上昇が見込まれています。 失業率も改善傾向にありますが、 何処の国でも…

★わしを誰だと思ってんねん!!☆

天気予報通り、今朝は寒くなっています。 しかも小雨がパラつく生憎の天候で、 何だか早朝より気分もすぐれません。 ( ̄_ ̄ ) こんな日には、 早く帰って鍋物をツツキながら、 日本酒を飲むのも良いかな。 香港市民の台所である街市に行けば、 新鮮な野菜や…

★硬軟取り混ぜて話題を!?☆

湾仔で昨夜、古くなった水道管が破裂し、 噴出した水が10数メートルも上がったそです。 ( ̄_ ̄ ) また、ですか。。 湾仔、水道管の破裂が多過ぎ。 今年はこれで何回目や? この地域は老朽化した水道管が多数あり、 交換工事の優先度も高くされていますが、…

★又しても、、 エエ加減にして欲しい!!☆

もう直ぐクリスマスです。 香港の街中にあるちょっとした花壇も こうして真っ赤に染まったポインセチアが 随所で見られるようになりました。 このポインセチアを見ると、 温暖な香港に居ても、 クリスマスの季節だと感じます。 あっ! でも今週は 水曜日頃か…

★香港サポーターの真っ只中で頑張りました!!☆

ふてくされとりました。 昨夜のサッカー東アジア大会決勝の 日本×香港戦。。 前半に日本が先制するも、 後半開始早々に香港に同点に追いつかれてしまいました。 試合は15分ハーフの延長戦でも決着はつかず、 PK戦へと突入。 日本が最初にゴールを守り、 …

★喫煙の恐怖を伝える!?☆

禁煙を伝える広告って、 各国とも過激だよね。 日本ではまだそれほど刺激的ではないけど。 そんな広告を26枚ご紹介。 No.1 指ですか。。 No.2 灰になるのね。 ハイ、灰。 No.3 ちょっと分かり辛いな。 No.4 子供に。。 No.5 これも子供に。。 No.6 煙で表…

★赤ちゃんの話題、ショックです。☆

長沙湾で野生のイノシシが一晩身動きが取れなくなり 救出のため消防隊員が出動したそうです。 ( ̄_ ̄ ) 長沙湾って言うたら、 尖沙咀の街中から結構近いで。 こんな所にまで野生のイノシシが出現するとは。 香港って、意外に自然が多いよね。 時々この辺りに…

★香港と大陸の話題を短く5つご紹介。☆

本日は、香港と大陸の話題を短く5つご紹介。 香港の話題1 iPhone等の3G携帯を使用した犯罪、 香港でも増加しています。 主に個人情報や銀行の資料などを、 3G端末を使用して不正取得しているそうです。 ( ̄_ ̄ ) 香港はどちらかと言うと、 ブラックベ…

★来年の値上げ、値上がり☆

ありゃりゃ。 九龍半島側で電力を供給している中華電力、 来年1月1日より平均2.6%電気料金を値上げするそうです。 昨年値上げしたばかりなのに、 又してもかと、市民も怒って?います。 ちなみに、香港島側で電力を供給している 香港電燈は今回の値上…

★閑話休題☆

本日多忙です。 目新しい話題も無いので、 今日はちょっとシュール?な画像を8枚ご紹介。 No.1 意味ないじゃん!! No.2 お嬢ちゃん、そこはアカンでぇ。。 No.3 えーっと、えーっと。。。 No.4 どうやって乗せた?? No.5 勘弁してぇ〜!! No.6 (>ε<)プ…

★各大会の聖火リレー用トーチ☆

香港政府、カナダとの ワーキングホリデーに関す覚書を締結したそうです。 来年3月より香港とカナダの若者が お互いの国や地域で1年間、 労働をしながら文化を学ぶ事が出来ます。 ( ̄_ ̄ ) 先日は香港と日本が 同じワーキングホリデーの実施に合意したばか…

★意外に華やかだったかも。☆

開会式、意外にお金が掛かってる。 北京オリンピックを意識したのか。 チケット、もう殆ど残っていないみたいだし。 テレビの開会式中継を見ながら、 窓から少し見える花火を鑑賞しとった。 開会式の中継映像。 1時間くらいあるけど、 花火の映像は最後の方…

★さぁ! 気を取り直して、☆

(ー"ー ) ・・・・・。 残念。。 昨夜、東アジア大会に出場している 卓球の福原愛選手の活躍を見ようと、 仕事が終わってから会場である 香港島のエリザベス体育館へ直行しました。 ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!! ところが、、 会場に着くと、、 (i ̄◇ ̄) 【チケット売…

★大陸女性憧れの職業の一つである客室乗務員。☆

低収入の大陸からの移民者、 共働きをするため、 子供を持つ女性が働き易くするよう、 香港政府に対して改善要求をしています。 ( ̄_ ̄ ) 日本でも少子化対策として、 同じような事が叫ばれていますが、 香港でも大陸からの移民者を中心に 要望が出ているん…

★観に行ってきました!!☆

行って来ました東アジア大会の バレーボール競技、日本×台湾戦! 午後7時からの試合開始と言う事だったので、 仕事帰りに立ち寄ってみました。 バレーボールはホンハム駅横にあり、 大きなコンサートが開かれる事でも有名な 香港コロシアムです。 チケット…

★あまり羽目を外さないようにしてください。☆

10月の香港小売高、 昨年同期比で約10%の伸びだそうです。 特に衣類が多きく伸びているそうで、 昨年同期比で18%も伸びたそうです。 ( ̄ー ̄ ) おぉ〜、明るい兆しやね。 先日は年末年始の消費予想で、 昨年同期比で50%以上伸びる なんて記事もあ…

★これ、最近流行っているの?☆

今度の旧正月はバレンタインデーと同じ 2010年2月14日です。 この前後一週間が春節として 何処の企業も連休に入ると思います。 ホンハムから北京や上海、 その他、近郊の大陸都市まで運行する 直通列車のチケット購入が 今週の日曜日から開始されるそ…