2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み!?。。。。。

さぁ、明日からは8月です! 夏真っ盛り!!(古っ!) 私は今年も夏休みがとれるか分かりません。 とれたとしても数日でしょうから、 ちょっと旅行にでもと言う訳には行かないと思います。 香港在住のお子様をお持ちの方々には、 子供が夏休みになり連れて…

セクシーショット!?。。。。。

ありゃ! 観光客にはお馴染みで、 庶民にとっては重要な交通手段であるスターフェリー、 とうとう値上げを検討しているようです。 対象となる路線は尖沙咀から中環、湾仔の両路線。 現在の値段は大人HK$2.2(中環のみHK$1.7の下層デッキ有り)から どの程度…

失われた7月!?。。。。。。

先ずはちょっと軽い話題。 香港在住者や香港リピーターの皆さんは殆ど持っているでしょう、 香港のデビットカードであるオクトパスカード。 私も当然持っており、バスやフェリー等の公共交通を利用する時だけでなく、 コンビにやファーストフード店でも利用…

一応、このネタを。。。。。

ダウ工業指数、結構下げました。 前日比約300ドル以上の下げでした。 為替相場も円が対米国ドルに対して2円以上の円高へ一気に進行! そうですか。。。。 私の含み益も一時的に減少しておりますが、 正直、何だかスッキリしたという感じです。 ダラダラ…

お子ちゃま向け!?。。。。。

日本で苗字で一番多いのは鈴木さんですが、 中国で一番多い苗字は張さんです。(ありゃ? 陳さんだったかな??) 今回中国で苗字だけでなく、名前も含めて一番多い氏名を調査した所、 『張偉』という氏名が中国全土で約30万人居るとの事です。 やはり中国…

中国の食料事情!?。。。。。

日曜日にマカオで親善試合を行い昨日はお休みだったマンUの皆さん、 香港に観光に来るかと思いきや、マカオの宿泊先ホテルで、 のんびりとお過ごしになった様です。 親善試合とは言え、マカオでの試合も暑かったでしょうから、 この時期に亜熱帯のアジアで…

○暑く、熱く、厚く!!。。。。

昨日7月23日は旧暦二十四節季の一つ『大暑』でした。 こんなオネエちゃん達が元気に水遊びしている分には良いのですが、 香港でも場所によっては34℃まで上昇した様で、 そのため熱中症による被害も出たそうです。 ゴルフ場で作業をしていた方が熱中症に…

やはり出たっ!!。。。。。 

豚肉が高騰している事は既に何回かお伝えしておりますが、 それ以外の肉類も例外なく高騰しているようです。 っで、やはりと言うか、そうだろうと言うか、 湖南省で発生したネズミちゃんの話題の続々報が出ていました。 香港のお隣、深センで出没しました。 …

ハトかよ!?。。。。。。

連日お暑い中皆様如何お過ごしですか。 イタリアでも38℃を越える猛暑の様で、動物園の小猿達が水遊びしています。 トリャァ−! V ∧ ヒョエ−!! 何とも可愛らしい光景ですよね。 表情がまた良い! 暑いから小猿にとっても水遊びは格別でしょう。 ちなみに…

上昇やで!。。。。。。。。

香港の豚肉、また値上げです!! 昨日は叉焼などの焼肉に微量の発癌性物質が検出され、 私は豚肉の消費量を落とす為、わざとそんな記事を発表したのではないかとうがった見方をしましたが、 本日の記事を見るとまんざら的外れではなかったかもしれません。 …

何とかしてくれ!。。。。。。。。

中国人の大好きな豚肉! 特に叉焼にするとほんと美味しいですよね。 でも、香港の食環署が調査した所、これら叉焼や他の焼肉には、 微量の発癌性物質が含まれて居るそうで、大量に摂取するのは良くないそうです。 どうやら調味料にその物質が含まれて居るそ…

ちょい真面目に。。。。。

香港の人口推計が掲載されていました。 2006年の香港人口は約690万人ですが、 30年後の2036年には860万人まで増えるそうです。 30年で約25%の人口増加ですから、これは結構大きな数字ですよね。 訂正:男性と女性の数値が入れ替わって…

大澳(Tai O)。。。。。

いやいや、毎日暑い!暑い!と言っておりますが、 本当に香港は蒸し暑いです。 だから香港では動物を外に連れて散歩するような事は有りません。 だって、もし散歩なんかしたら、こんなになっちゃいます。 そうそう、犬がホットッドックになっちゃいます。 っ…

どっちやねん!。。。。。

本日も良いお天気です。 スッキリ! とはいかないものの、それなりに日差しも有り、 暑い一日になりそうです。 そんな訳で本日も午後よりこの日差しの下、泳ぎに行こうと考えております。 本当は海水浴に行きたいのですが、香港の海水浴場はちょっと遠いのと…

高っ!!。。。。

香港市場は前日の反落から戻してきましたねぇ。 やはり一時的な利益確定売りだったのでしょうか。 まあ、ここまでは誰でも予想していましたよね。 それよりも驚いたのが昨夜のNYSEです。 10日に約150ドルほど下落し、11日半分は戻しましたので、 …

ドラえもん!!。。。。。

先日ロシアの永久凍土で発見されたマンモンスの赤ちゃん。 この写真見たかったのよねぇ。 殆ど完璧な状態で発見されたって言われていたので、どんな感じかと思いましたが、 写真を見る限り確かにそうかもしれません。 このマンモスの赤ちゃん、日本に送られ…

HAPPY!、癒し。。。。。。

イェー!! キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー ♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪ ってな、感じでしょうかね。 香港市場の取扱金額が1,000億香港ドル(約1.6兆円)を越え、 ハンセン指数も市場最高値を更新したそうです。 この好調さ、どこまで続くのでしょ…

やはり有ったのね。。。。。。

いやいや、香港市場絶好調ですね! 昨日もハンセン指数、H株指数ともに好調で新高値を付けたのと、 香港市場の時価総額が過去最高になったそうです。 ほんと、この状態が何時まで続くのか。 そろそろ調整を考えないといけませんが、私はちょっと押し目を狙…

原油高!?。。。。。。

痛たたっ。。。 肌がヒリヒリしています。 昨日は天気も良く暑かったため、 久しぶりに公営プールで泳いで来ました。 マンションの付帯設備としてプールは有るのですが、 水深は浅くどちらかと言うと泳ぐというのでは無く、 水辺でまった〜りという感じなの…

サブいぼ出るわぁ〜。。。。。

ちょっとだけここの模様替えしてみました。 特に理由は無いのですが何気なく前のデザインは飽きてきたので、 いじってみたけど、そんなに変化がないかなぁ? 気分次第でまた変更するかもしれません。 気分次第というと最近ちょっと昔の曲を聞きたい気分にな…

爆発!! 洒落にならん。。。。。。

建物が跡形も無くなっている!! 何が有ったかと言うと、中国遼寧省の夜総会(キャバレーかな?)で爆発が有り、 25名が亡くなり33名が負傷したそうです。 爆発ですけど、写真を見る限りもの凄い破壊力だったのでしょうね。 原因は調査中との事ですが、…

大丈夫?。。。。。

いやぁ〜、残念! 毎年米国の独立記念日である7月4日に開催される ホットドックの早食い競争ですが、昨年まで6連覇をしていた 日本の小林さんがとうとう負けてしまいましたね。 あごの関節炎を患っていた小林さん、当日の朝まで出場する事を 躊躇っていた…

上を向いて歩こう?。。。。。

中国の環境破壊って、深刻ですよねぇ。 今年は例年にも増して中国から日本へ飛来する黄砂が多かったそうで、 特に西日本では視界が遮られる等、実生活への影響も大きかった様です。 当然、中国大陸の一部である香港も例外ではなく、 この所は気持ちの良い空…

中田英寿選手。。。。

見に行ってきました!! 7月1日 香港返還10周年記念行事の一つとして開催された サッカーの中国代表×FIFAオールスターズの試合。 中田選手はFIFAオールスターズの背番号14、 キャプテンマークを付けて後半15分までピッチの上で その勇姿を見…