2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港 パソコンから携帯電話充電方法

海外出張へ行かれる方にとって悩ましいのが パソコンや携帯電話の電源確保ですよね。 だいたい何処のホテルにも日本のコンセント が差し込める所があると思います。 まだまだ海外で日本の携帯電話が使用出来る 機種は少なく、現地で安い携帯電話を購入したく…

蓮蓉月餅

10月6日は旧暦の十五夜です。 広州地方がその発祥とされる、この季節には なくてはならない代表的な食べ物として 「月餅」があります。 季節の贈り物として、この季節は沢山の 月餅が会社や友人間で交わされます。 最近では色々な種類の月餅がある様で、 …

康師博(0322)

株価は薄商いで上昇はしていますが、 この所すっかり人気の無くなった様に思われる康師博(0322)。 ちょっと先日大陸に滞在した際、 実際に販売されているカップ麺を購入し食べてみました。 香港←→マカオ間を運行しているフェリー内で購入 出来ますが、何故か…

またですか。

元ネタ http://www.sankei.co.jp/news/060925/kok007.htm 何やら化粧品の不買運動が発生している様です。 そうですね、皆さん美人が多いでしょうから、 お化粧は必要有りませんよね。(((=_=)))ブルブル それにしても、毎回やる事が派手ですなぁ。 一種の報復だ…

某国滞在中

今週は香港を離れ、某国内陸部へと 仕事の都合で滞在中です。 いつきても北京や上海と比べると ここ華南地区はやはり殺伐としています。 車を少し走らせれば交通事故を良く見かけます。 警察を呼ぶ前にその場で示談交渉をしていると 思われる人だかりが出来…

頭熱足寒

(//o//) ふぅ〜。 (  ̄_ ̄) どないした? Lちゃん(当社スタッフ) (o´v`o) 体調が悪いですぅ。 (  ̄_ ̄) せやな。 最近は香港涼しいからな。 注:この所香港はとても涼しく、毎夜続いていた熱帯夜も 無く、台風や雨の影響かとても夜は涼しい。 (  ̄_ ̄) …

香港無線LANホットスポット

香港では各家庭に殆ど(記憶では95%以上の割合) ADSLが使用出来る様です。そのため、日本と 違い無線LANのホットスポットと呼ばれる場所は 結構少ないです。 PACIFIC COFFEE等では有料で香港のプロバイダーが 使用出来る様ですが、香港に長期滞在…

君子豹変

「君子豹変」という言葉がありますが、 一般的にはより良いイメージには捉えられて いないと思います。 朝令暮改の様に朝に言った事を、夕方には それを覆す様な発言をするという事で、 考え方がはっきりしないとか、気まぐれ とか言う意味合いで考える方が…

8月29日に掲載した「如意中港通」の続きです。 香港でこのSIMカードを購入する場合、セブンイレブン等 のコンビにで購入できます。店舗面積の小さいコンビには 販売していない所もありますが、何軒がまわればきっと 購入できます。 コンビにに行き、例え…

そのハト本物?

中国産のシイタケが日本で問題になっていますね。 何やら中国の業界団体が自主的に基準の見直しに 動いているとかで輸出自体をストップしたそうで。 中国にしては非常に珍しいですよね、自主的に 輸出をストップだなんて。 でも、どうやら中国政府が外圧を利…

クリスマス商戦

一般的な話で恐縮ですが、日本でも11月を過ぎると 各店舗がクリスマスの飾りを始め出し、クリスマス 商戦へと突入して行きます。 店先にはクリスマスのプレゼントを当て込んで、 各種商品が並びだし、12月25日の本番に向け 盛り上がって行きます。 2…

ある日の独り言

(o゚∇゚) ねぇ、日本人は本当に面倒です。 ↑(当社スタッフのLちゃん) ( ̄_ ̄ ) どうして? (o゚∇゚) 部品の不良がたった1%なのに 文句ばかり言うです。 ( ̄_ ̄ ) どんな文句? (o゚∇゚) 不良対策書の内容が少ないとか、 (o゚∇゚) 対策が不十分とか、 (o゚∇゚) 他…

香港島の夜景を見ながら食事

香港に初めて旅行される方が臨まれる事は、 飲茶の昼食と夜景を見ながら夕食ではないかと 勝手に考えています。何処の掲示板を見ても 必ず書き込まれている内容がこの二つであるため 私もちょっと記載してみようかと思います。 飲茶についてはまた次の機会で…

香港生活と中国株

タイトルを変更しました。 この所中国株というよりも、香港生活情報が このブログのメイン内容になっていると 感じたため、やはり内容とタイトルは 一致させるのが良いと考えたからです。 勿論中国株や投資は止めていませんので、 これからも中国株や投資に…

HSBC香港 プレミア口座

私が香港にて使用しているのはHSBCです。 この銀行は海外で資金運用を考えている方にとっては シティバンクと共にもう馴染みのある銀行ですね。 これまではパワーバンテージという総合投資口座を 利用していましたが、つい最近プレミア口座へ 変更しまし…