感動的な物語が映画化される   か?

 
 
 
 
 昨日のお昼ご飯です。
 
 いつもコメントを頂けます
 美人女医のn.pさんより推薦頂いた
 デザートがメインの『杏花楼』尖沙咀店で食べました。
 
 
  
 
 お昼頃にちょうどこの店先を通ったので、
 ちょっと寄ってみました。
 
 お昼時でしたから、
 この日は単品ではなく、
 ランチセットを頂きました。
 
 写真はトマトスープがベースの米線で、
 『鮮茄肥牛』です。
 
 初めてトマトスープがベースの米線を食べましたが、
 結構美味しいではないですか!
 
 私は坦々麺に使用されるピーナツベースのスープや、
 四川料理に代表される麻ラーなスープ、
 それに、鶏がらベースのスープが好きですが、
 香港ではどれもちょっとコッテリ系になってしまいます。
 
 でも、トマトスープがベースのこの米線は、
 アッサリ系でとても食べ易かったです。
 
 時々、女性スタッフが食べているのを見かけましたが、
 確かに頷ける味かと思います。
 
 
 
 あっ! これはあくまでも私の感想ですよ。
 
 他のお店でトマトスープがベースの米線を食べていない私にとっては、
 イマ一つ評価するのが難しい内容ですから。
 
 それと難点としては、
 米線がちょっと硬かったのと、
 お肉がもう少し薄くスライスしてあると、
 食べ易かったのになぁ〜、と感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 セットのデザートとしては何種類か有りましたが、
 私が選んだのがこちらです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『冰花燉鶏蛋』いわゆるプリンです。(本当は『鶏』の字が違います。正しくは下の写真)
 
 
 
 
 
 
 気分的には牛乳プリンが良かったのですが、 
 残念ながらセットの中のデザートには、
 この牛乳プリンが含まれて居ませんでした。
 
 っで、このセットランチで、
 46香港ドル(約630円)です。
 
 
 このプリン、滑らかな舌触りと、
 微かに広がる甘さ、それに、
 卵の味もほどよくしていました。
 
 このプリン、単品だと17香港ドル(約230円)で
 食べる事が出来ます。
 
 滅茶苦茶美味しいという訳では有りませんが、
 ここのお店の『牛乳プリン』も食べてみたい
 という気持ちにはさせてくれました。
 
 後日、牛乳プリンだけを食べに、
 もう一度このお店に行ってみます。
 
 
 
 
 私が行ったお店の場所はココです。
 
 
 
 
 
 
 
 『杏花楼』
  九龍尖沙咀楽道9號A地下
  Tel:2366-4720
 
 
 
 
 
 
 ココ以外の店舗はこちら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 また、メニューはこちらです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、本日の記事ですが、
 復活に関する話題が幾つか掲載されていました。
 
 
 
 
 
 
 
 営業復活(再開)です。
 
 6月2日より営業停止し点検作業を行っていた
 ランタオ島のゴンビン360が、
 本日より営業再開するそうです。
 
 私も営業停止を知らず、
 6月8日にここを訪れた経緯がありました。
 
 
 その安全性にまだ懸念は有りますが、
 それでも折角香港に居るのですから、
 近いうちに利用してみたいとは思っています。
 
 
 また、度重なる営業停止のためでしょうか、
 ゴンビン360を利用した方には、
 10香港ドル、または20香港ドル分の
 現金券が貰えるそうです。
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 子供のお小遣いにもならない金額やなぁ〜。
 
  
 どうせやるなら、
 ゴンビン360利用料金を、
 半額にするとかして欲しいな。
 
 
 
 
 
 でも、フィリピンを襲った台風『風神』が、
 上陸しないまでも香港に接近するため、
 もしかしたらまた直ぐに営業停止するかも。
 
 ちなみに、今朝の段階で
 香港は『シグナル1』が発令されています。
 
 
  
 
 
 
 


 
 
  

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 こちらは輸入復活です。
 
 中国大陸から香港へ密輸(?)された鶏が、
 H5N1型インフルエンザを発症した事から、
 大陸からの家禽類輸入が全面的にストップされていました。
 
 その後、広東省江門市で大量のアヒル
 同様にH5N1型インフルエンザを発症し、
 香港への影響が懸念されましたが、
 今の所は人への感染も報告されておらず、 
 比較的平穏な日常が過ぎています。
 
 
 そのため香港政府としては、
 この状態が保たれるのであれば、
 7月3日には中国大陸からの鶏の輸入を
 再開する方針だという事です。
 
 但し、その場合にも、
 売れ残った生きた鶏はその日の午後8時までには、
 全て殺傷処分しなければならないそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
  
 大丈夫かなぁ〜、これ。。。
 
 
 ちょっと心配では有りますが、
 このまま輸入停止措置が続くと、
 それこそ食料価格の高騰に拍車をかけ、
 一般家庭に与える影響が大きくなると思いますけど。。。
 
 
 
 
 養鶏業者も今回の措置を確実に履行して欲しいです。。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
  

 
 
  
 
 
 最後にもう一つ。
 
 
 
 
 
 これは復活というより生還かな?
 
 5月12日に発生した四川大地震
 この時、被災地に置き去りにされた写真のブタちゃんが、
 奇跡的に生きて発見されたそうです。
 
 地震発生から約40日も経っているのも関わらず、
 何とか生き延びていたそうです。
 
 
 
 凄いですねぇ〜、このブタちゃん。
 
 生命の神秘さえ感じさせてくれます。
 
  

  
 ただ、このブタちゃん、
 衰弱も当然激しいようで、
 地震発生前と比較し、
 体重は1/3になっていたそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 そりゃ、そうだわな。
 
 
 恐らく40日間は、
 殆ど食べ物を摂る事が無かったでしょうから、
 僅かに残ったエサや、
 雑草などを食べていたのかもしれません。
 
 
 
 
 そう言えば、香港でも上映されましたが、
 新潟県中越地震で生き残った、
 ワンちゃん親子の物語、
 『柴犬奇蹟物語』(邦題 『マリと子犬の物語』)ですが、
 このブタちゃんも同じ状況だったかもしれません。
 
 
 私はこの映画をまだ見ていませんが、
 地震発生の山間部に置き去りにされた
 母犬のマリが、子犬を必死に守り育て、
 飼い主と再会するという内容だそうです。
 
 もう、これだけを聞いただけで、
 私のようなおっさんには、
 
 
 
 
 
 (T^T)
 
 
 
 こんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ですから、この生き残ったブタちゃんも、
 もしかしたら感動的な話として
 中国にて映画化されるかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 取り残されたブタちゃん!
 
      ブピー (>゚ω゚<) ゲッソリ! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そこへ救援隊が40日ぶり駆けつけた!!
 
 
  
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  ε=ε=((( `o´) おーっ! こんな所に生きてたかぁ!!
 
 
 
 
                 ブピ、、、 (>TωT<) ウルウル
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 生き残ったブタちゃんには皆が優しく接して。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
    (`ー´)(o`o´) 水もエサも た〜っんとお食べ!
 
 
 
                    ブピッピー!  (>^ω^<) モグモグ
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 見る見るブタちゃんは回復しました。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
   (`ー´)(o`o´)  ほう、随分元気になったやないか!!
 
 
 
                    ブピピピッーー!! (o^ω^o)  テカテカ!!
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 元気に回復したブタちゃんは・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
   肉屋    (`ー´ )(`o´o )  ほな、行こかぁ〜!
 
   
                       ==縄縄縄==(TωTo ))))  ブピ、、、。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  こんな感動的な映画に!! でへぇ!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。