2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★2014年11月30日☆

香港の話題1 香港の貧困層は昨年、 97万人となり、 ここ5年で最少となったそうです。 香港政府は各種経済対策の 成果がでたとのことだそうで、 貧困層の定義となる収入も 月収が14,300香港ドルから 15,400香港ドル(約23万円)になったそう…

★2014年11月29日☆

香港の話題1 ( ̄_ ̄ ) 旺角で強制排除があり、 これで自由に買い物ができるってことか。。 あそこで買い物袋が必要なほど 買う訳がないやん。 香港の話題2 今年の香港のデング熱患者 104例に達したそうで 過去最高記録になったということです。 ( ̄_ ̄ )…

★2014年11月28日☆

香港の話題1 今年のクリスマス休暇、 香港人は海外旅行へ出かけるそうですが、 昨年より2割ほど増えるそうです。 人気の訪問先は日本、韓国、大陸、台湾、シンガポール だそうで、レンタカーによる旅行が人気だそうです。 ( ̄_ ̄ ) レンタカー旅行、結構人…

★2014年11月27日☆

香港の話題1 香港の二階建てバス、 工事中の建物から突出している 竹の枠組みに接触し窓が壊れたそうです。 ( ̄_ ̄ ) わしもよく二階に乗るけど、 結構危ないよね。 しかも香港の竹の枠組み 絶対に適当なサイズの部分があるでしょ。 だからこんな接触事故を…

★2014年11月26日☆

香港の話題1 香港で金の販売を行っている大手3社 周大福、周生生、六福が販売している金の豚、 この偽物が大量に出回っているそうです。 偽物はメッキを施されており、 純金製より製造原価は200分の1だそうです。 ( ̄_ ̄ ) 典型的詐欺だから 騙されんと…

★2014年11月25日☆

香港の話題1 香港のクリスマス商戦が始まり、 大陸から香港のデパート等に お買い得品を求めて連日やってくるそうです。 広東省などの大陸人は、 お買い得品情報を基に、 お目当ての品物がが販売される時に合わせて、 その都度、香港へ来るそうです。 ( ̄_ ̄…

★2014年11月24日☆

香港島の香港電燈は来年以降の電気代 おそらく5年ほどは据え置くそうですが、 九龍半島側の中華電力は 値上げを計画しているそうです。 香港電燈は、最近の石炭価格下落が 電力料の据え置き観測に大きく影響しているそうです。 ( ̄_ ̄ ) 香港島の香港電燈、…

★2014年11月23日☆

( ̄_ ̄ i) あのぉ〜、、、 こう言っては何ですが、 バージン航空のこの広告 もう随分と長い間使用していると思います。。 そろそろ広告の内容を 変えるのが宜しいかと。。 ( ̄_ ̄ i) 決して、モデルさんの問題とか 言う訳ではありません。。。 まだまだ韓国…

★2014年11月22日☆

香港のこの冬は主に暖冬になると 香港天文台は予想しています。 そのため、火鍋などの、 お天気に商売が左右される人は 現在の天気を非常に気にかけているそうです。 ( ̄_ ̄ ) 今年は香港の高齢者にとっては、 ひと安心とちゃうか。気温が10℃代前半になる…

★2014年11月21日☆

沙田にある旧日系スーパー、 このところの円安による影響なのか、 半年に一度のバーゲンセールが好調のようです。 ( ̄_ ̄ ) がんばりやぁ〜。 知っていると思うけど、 最近の衣料品などは中国製だから、 香港で買うとしたら値段もそんなに安くないと思うよ。…

★2014年11月20日☆

( ̄_ ̄ ) これはアカンやろ。 香港警察が強制排除したことから 香港人の怒りを買ってここまでこじれたのに、 自分たちも暴力的なことに訴えては、 もう香港人の支持は得られないよね。 でも、本当はこの人たち、 大陸政府の回し者とちょうやろか。。わざと騒…

★2014年11月19日☆

( ̄_ ̄ ) 香港のタブロイド紙でも 健さんの訃報を一面で伝えています。 やはり大スターなんやね。 香港で上海市場の株式直接投資が解禁されましたが、 それに伴い深センより香港へ入境する人で 人民元を不法に持ち込む人が増えており、 3日連続で70万元(…

★2014年11月18日☆

香港人の結婚式費用は平均で31万香港ドル(約460万円)で 市場規模としては172億香港ドル(約2,600億円)だそうです。 また、披露宴に包むお祝いの金額も 600香港ドル程度まで上昇しているそうです。 ( ̄_ ̄ ) 結構値段が上がったね。私は実…

★2014年11月17日☆

金鐘で籠城?している人たち、 香港政府は明日にでも 強制排除をしようとしています。 そんな人たちを狙って、 ある女性のテント内に保管しておいた 現金で24万香港ドル余りが盗難に遭ったそうです。 ( ̄_ ̄ ) これ、単なる物盗りの仕業なのか、 それとも…

★2014年11月16日☆

雨傘革命の学生代表3名、 大陸政府との会見を求めて北京行きの キャセイに搭乗しようとしたところ、 大陸政府からの入境許可がおりていないことを理由として 搭乗自体を拒否されたそうです。 ( ̄_ ̄ ) 予想の範囲内やね。 約束もできていない状態で 北京に…

★2014年11月15日☆

ホンハムの小さななお寺が 不審火により一部が焼けたそうです。 ??(゚◇゚;) ええっーーーーーーー!! まぢっすか! ここは香港在住時、 わしの完全テリトリーだったとこやね。 ここは数年前まで、 すぐ隣で果物や栗を売っていた人が居たから、 こんなボヤ騒ぎ…

★2014年11月14日☆

( ̄_ ̄ ) 最低気温が19℃ですか。。 それは大変やね、香港の場合。 ちょっとショッキングな大陸の話題。 江蘇省のある村で飼われていた豚、 そのお腹の中から、 子供のもと思われる頭髪や骨の一部が出てきました。 近所の2歳になる子供が行方不明になって…

★2014年11月13日☆

香港政府が雨傘革命の占拠活動に対して 法的措置による強制排除を模索しています。早ければ明日にでも 排除措置がとられることになります。 ( ̄_ ̄ ) 一体どうなるのやら。学生達も勉強があることですし、 ここは平和的に休日のみの活動にするとか。中環にも…

★2014年11月12日☆

香港人が一日に摂取する塩分と糖分は 全体的に基本量を上回っているそうです。 塩分は一日5gに対して9gを 糖分は約3割の成人が基本摂取量を 超えているそうです。 ( ̄_ ̄ ) 痩せている香港人多いけどね。 やはり調味料の多い中華料理のためか!? まぁ、暴飲…

★2014年11月11日☆

二年前の国慶節に発生し 39名が亡くなった海難事故の 高等法院裁判(日本の高等裁判所に相当)が開始されるそうです。 事故を起こした両船長は 起訴事実を全面否定しているそうで 陪審員による集中審議は60日間続くそうです。 ( ̄_ ̄ ) まだ裁判しとったのね…

★2014年11月10日☆

銅鑼湾で深夜に接触事故を起こした2台の車、 相手の態度が気に入らなかったのか、 一方の2名が他方の3名を瞬殺で倒したとか。 倒した側の2名の内1名は 詠春拳のチャンピオンだったそうです。 ( ̄_ ̄ ) 他愛のない事件やけど、、 わしとしては許せんな。…

★2014年11月09日☆

香港とマカオ・珠海を結ぶ大橋、 当初の建設計画より建設費が既に 50億香港ドル増えて350億香港ドルになるため、 香港立法会にて審議が行われるそうです。 ( ̄_ ̄ ) 建設費が増えるのも確かに問題ですが、 それよりも香港人が心配しているのは 手抜き工…

★2014年11月08日☆

海外在住者のための年金 『消えた年金』『年金財政の破綻』、新聞や雑誌及びネットニュースなど では、日本の年金制度の行き詰まりをセンセーショナルに報道する内容を 見受けます。 そのため、『自分年金』などの名目で勧誘してくる金融機関や訳のわから な…

★2014年11月07日☆

唐突ですが、社会保険労務士試験に合格しました。( ̄ー ̄)V ちょっと長くなりますが、折角なので少し書かせてもら います。 昨年、行政書士試験に合格してから、更に何か専門的な 資格を取得しようと考え、また勉強癖もついていたこと から、そのまま社会保…

★2014年11月01日☆

( ̄_ ̄ ) 日本の話題を香港紙で初めて知ること、 結構あるのよねぇ〜。 東北のリンゴ農家では、 リンゴにこうして色々な画を描く おかしな趣味があるそうです。 ( ̄_ ̄ ) いやいや、 おかしな趣味じゃなくて、、、。単なる話題作りやからね。。 ハローキティ…