2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株安、教育、緩い話題

いや〜、 とうとう来ましたね。 昨日は中国株が大きく調整されたのに続き、 ロンドンやニューヨークでもその連鎖反応が 発生しているようです。 香港でもご覧の通り一面にその内容が 記載されています。 不安そうに株価を見る方たちですが、 少し前までは「…

妻夫木聡さんと柴崎コウさんは火鍋、他話題

映画「どろろ」宣伝のため香港へ来ていた 妻夫木聡さんと柴崎コウさんは昨日 日本へ帰国したそうです。 2泊3日の忙しい日程ですね。 ちなみに昨夜二人は共演者と共に、 尖沙咀の火鍋料理を夜遅く食べに行ったそうです。 昨日は香港の東区法院(裁判所)が…

イタイ。。

タイで香港からの観光客が事件に巻き込まれ 2人亡くなったそうです。 上の風刺画はその事件に対する警告的なもの なのでしょう。タイの観光地は日本人も事件に 時々巻き込まれていますので気をつけましょう。 ちなみに、この事件の写真が掲載されており、 …

まったりと、、、。

お休みですからまったりとした話題を。 先ずは頭の体操として上の問題をどうぞ。 一番下の「?」の数字は何か。 答えは本日の記事の一番下に書いておきます。 ニュージーランドで巨大イカが水揚げされた様で、 体長10m、体重450kgですか。 こちらで…

紅包とYumikoさん

香港では紅包(お年玉)をあげる習慣があります。 日本にも同じ習慣がありますが、香港の場合はちょっと 違います。 日本では大人が子供にお年玉をあげるのが通常ですが、 香港では既婚者が未婚者に紅包をあげることになっています。 そのため30歳であろう…

香港は男性上位??

香港でも人口統計を採っているようです。 具体的な数字は見つけられませんでしたが、 香港でも女性人口が男性人口と比較し 多い様ですね。 やはり裕福になったから? そのためでしょうか、香港の離婚人口が 22万人を超え、10年前と比較すと 30%程増加…

暑い!!

こうやって見るとやはり今年の 旧正月は暑かった!! 毎年、旧正月は西暦の日付では 変わるので、一概に季節の比較は出来ませんが、 今年は言葉通り「春節」でした。 その為か、早くも泳ぎだした方々が居られる 様です。 金の豚年は裕福になれるとの 言い伝…

忍者かい!!

36階にある自宅が火災になり、 窓から配管等を伝わって見事脱出したそうです。 いや〜、 良かったですね。 ただ、薬物中毒の疑惑がこの方にはある様です。 今年は金の豚年ですから、 中国大陸の妊婦さんが沢山お金を持って 香港に出産に来るだろうという予…

新春初夢かな

今年1月1日より香港はレストランや公園、オフィス等 公共の場所では全面禁煙となりました。 旧正月には各家庭で玄関等に「福」という文字を 飾りますが、今年は「禁煙」もあるかも。 (((-_-;)(;-_-))) ナイナイ!! モトローラさん提供により新春初夢!! HK$33,…

旧正月には関係ないけど、こんな物もあります。

本日 香港は旧正月休み。 そのため、いつも愛読している新聞も休刊日 なので、ネタが拾えません。 そのため今日は、以前にも紹介した 写真をちょっと掲載します。 露出があまいため、よく分からないと思いますが、 この写真は何だか分かりますかね? 実は、…

不謹慎とちゃうの?

旧正月元旦初日ではありますが、 つい先日、香港のKCR電車で爆発火災が 発生しました。 約3年ぶりに大きな事故となったようですが、 人的な被害は最小限に防げた様です。 そのためでしょうか、 こんな風刺画が載っていました。 日本であれば「不謹慎な!…

今年の紅包はやはりこれかな

確かに今年の紅包(お年玉)はお金より 値上がりしている「金」が良いかも。 ちなみに香港街中で至る所にある 金を販売しているお店です。 今年は豚の形をした「金の豚」の人気があります。 金の豚年ですから。 おや、ドイツで活躍している高原選手の 写真が…

香港 旧正月のパレード

旧正月の2月18日午後8時〜9時半に 香港尖沙咀で行われるパレードです。 私はまだ見た事が無いので、今年は出掛けて 見ようかと考えています。 旧正月と言えば香港もお年玉です。 今年は株価が好調であったため、 大盤振る舞いがあるかも。 私もしっかり…

香港 旧正月の花火まで豚ですか

旧正月明け2日目の2月19日午後8時より 香港恒例の花火がビクトリア湾で上がります。 今年のテーマは「吉」だそうで、 記事中にある写真の様に、花火が「吉」という 文字になる様に仕掛ける様です。 それと、今年は600年に一度の金の豚年であるため、…

パンダが来るよ!!

以外と知られていませんが、 香港の海洋公園には2頭のパンダが居ます。 1997年 中国への香港返還に伴い送られたもの ですが、今回新たにパンダが送られる事になりました。 海洋公園に行くのでしょうが、 ちょっと人気がいまいちな、 香港ディズニーラン…

ミッキーの意見は?

ディズニー関連のグッズを生産していた 日系の在中国工場が突然閉鎖されたため、 解雇された従業員が騒いでいます。 昨年、この工場は不当に低賃金で従業員を働かせている ということで、現地の労働基準局より指導を受けたらしい です。 きっとこの工場の従…

大喰いいかよ!!

色んな大喰いがありますが、 四川料理の本場では唐辛子の大食い競争があるようです。 写真の男性は90秒で82個の赤唐辛子を 食べたようです。 ようやるわっ! ε-( ̄o ̄ )y-~ ちなみに記事中には食べ過ぎると胃腸を 悪くしますという注意書きが記載されて…

痛い!!

香港でもプロサッカーリーグがあり、 サッカーは結構人気スポーツです。 もちろんイタリアのセリエAも人気がありますが、 ちょっと最近残念な問題が発生しましたね。 確か、場外での乱闘事件で1名が亡くなられた という事らしいです。 風刺画の通りちょっ…

巨大な。。。。

体重6,400グラム! 身長55センチメートル!! さすが、中国です。 赤ちゃんもデ・カ・イ!!! w( ̄△ ̄;)w! お母さん、ご苦労様でした。 ア・ナ・タ・ハ・神・ヲ・シ・ン・ジ・マ・ス・カ? ってな事ですが、 信心深いと思っていても約半数ですか…

香港での出産?、嗜好品?

大陸より一縷の望みを求めて香港へ出産目的で 妊婦さんが押し寄せている事は何回か紹介しましたが、 香港政府の政策効果も薄く、その傾向は 収まって居ないようです。 出産費用を踏み倒す方々も多い為、 病院側も自己防衛を始めそうな気配です。 ( ̄~ ̄;) …