2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★こんなお弁当、楽しいやろな。☆

日本のお母さん達、 相変わらずお弁当が華やかで楽しいです。 わしの小さい頃なんて、 流石にドカベンでは無かったけど、 彩りは茶系が多かったし。。 No.1 立体的やのぉ〜! No.2 売り切れなんて、芸が細かい。 クリスマスプレゼントを買い損ねた、 お父さ…

★香港伝統的建物、唐樓倒壊事故 現場より☆

昨夜からネット回線が不調です。 画像もアップロード出来ない! またプロバイダー関連のトラブルか! って、思っていたら、 恐らくこれが大きく関係していると思う。 九龍半島の土瓜湾馬頭圍道で発生した倒壊事故。 香港の伝統的アパートメントとして 多くの…

★香港の広告☆

iPad、出ましたねぇ〜。 香港でも3月より販売開始だそうで、 値段は容量の大きさにより、 16GB 3,800香港ドル 32GB 4,600香港ドル 64GB 5,400香港ドル になるそうです。 ( ̄_ ̄ ) 欲しいなぁ〜、これ。 値段はネットPCと同じ…

★免疫機能を向上させる!?☆

四川省の教育委員会? 省内の中等職業学校に対し、 生徒の茶髪とピアスを禁止するよう 各学校に対応を求めたそうです。 ( ̄_ ̄ ) 大陸もそんな時代かぁ〜。。 さて、この時期になると 旧正月前と言うことで 日本の年末のように事件が色々と発生します。 昨日…

★有り得ない話では無いな。。。☆

H1N1の予防接種を受けた妊婦さんが お腹の中に居る赤ちゃんを流産したと言う報道、 それを見た影響なのでしょう、 この事が報道がされた日から 妊婦さんの予防接種を受ける人数が激減しています。 ( ̄_ ̄ ) 仕方無いね、これ。 まだ原因は特定されていないか…

★香港の話題2つ、大陸の話題3つ!☆

香港の話題1 英国のフィナンシャルタイムズが発表した内容によると、 世界各国の大学で取得されている経営学修士 いわゆるMBA(Master of Business Administration)ですが、 その評価内容によると 香港科学技術大学がアジア最高位の第9位、 香港中文大…

★どうでも良い話題でした。☆

大陸の渤海地域、 その51%余りが氷で覆われ、 この冬、最大の面積までになったそうです。 ( ̄_ ̄ ) 寒そうやねぇ〜。 この辺りは緯度的に言うと 日本の東北と同じかな? この地域は暖流など流れ込まないから、 やはり冬場は相当寒くなるのやろね。 こんな…

★二日続けて飲み歩いてしまった。☆

昨夜は尖沙咀河内道にある ドイツビールのお店で飲んだくれました。 ここは最近出来たショッピングセンター K11の隣にあります。 これまでちょっと気になっていたので、 昨夜は初めてこのお店に飲みに行きました。 午後3時〜8時はハッピーアワーで、 この…

★わしの近所まで来ていたんかいな。☆

(||_ _) ちょいと二日酔い気味です。 昨夜は深センにて新年会、 芋焼酎がまだ残っているみたい。 そうそう、香港でも『のだめカンタービレ』が放映され、 人気急上昇している俳優であり歌手でもある玉木宏さん、 3月に香港で行われるコンサートのプレイベン…

★2010年1月22日☆

本日、多忙で御座います。 色々と頭を悩ませるお仕事があり、 ちょっと対処しなくてはなりません。 ほんと、頭を出来る限り柔らかくして これからお仕事させて頂きます。 また時間が出来れば 追加記事等は掲載したいと考えておりますが、 本日はこのあたりで…

★最近は色々な工業製品を考えるな。☆

旧正月のイルミネーション、 まだ少ないなぁ〜、今年は。 香港は経済的自由度が世界一であると 今年も発表されました。 これで16度目の世界一だそうです。 2位はシンガポール 3位にオーストラリア 4位がニュージーランドの順になっています。 ( ̄_ ̄ ) …

★香港ディズニーランドの赤字を見て、中国政府は、、☆

日本航空、とうとう経営破綻しましたね。 香港でも国際面でこの話題を伝えています。 まぁ、事前に予想された内容だけに、 今の所は冷静に受け止められています。 ( ̄_ ̄ ) まぁ、私には関係無いかな。 日本航空に関しては、 数年前に安全性の問題がクローズ…

★香港の話題1、2、3!!☆

(`△´#)/ こらーーっ!! ほんと、まぢでムカつく。 角刈りで洋服の色はダーク系、 革ジャンを着ていたから、 その雰囲気から恐らく大陸人だと思う。 昨日、用件があって尖沙咀を歩いていると、 歩きタバコのおっさんが居ました。 事もあろうにこのおっさん…

★大陸の長期的戦略なんやろ。☆

尖沙咀海港城の入り口にある飾りも 旧正月向けにリニューアル中です。 今年は、こんな巨大な獅子が 入り口を飾ってくれるみたいです。 本日は香港と大陸の話題を 短く6つご紹介です。 大陸の話題1 ハイチで発生した大地震、 中国は日本よりもいち早く救援…

★このファッションはどなった!?☆

外出先で携帯電話の電池が充電出来なく 困った事はありませんか? そんな時にこれはとっても便利です。 しかもスマートに充電出来、 人目を気にすることもありません。 ソーラーパネルを内臓した 最新の下着です。 この上に普通の洋服を着ても 十分に充電す…

★少しでも優位な条件を引き出すため、☆

昨日は中国南部からインド方面で 金環日食が見られました。 ここ香港でも部分日食が見られ、 私もちょっとだけそれを観測です。 ただ、日食を観測するための道具を持っていないので、 日差しの強い日中に太陽を直接見る事は出来ません。 って、言いながら、 …

★『スシ』や『テンプラ』と同じ評価になった言葉!☆

今朝の香港です。 7時を過ぎて、ようやく日が昇ってきました。 この時期の香港、 朝はまだまだ遅いです。 夕方も午後6時を過ぎると日が沈み 街中のネオンだけが光り輝く時間になるからな。 そうそう、今日は大陸の一部地域で 金環日食が観られるのよねぇ〜…

★Googleより百度はどないやねん。。☆

昨年末に日本で放送された『深夜食堂』を観ました。 全部で10回放送された30分ドラマで 深夜枠としては高視聴率を得たそうです。 観た後は何とも言えない感じになり、 きっとこのドラマを観てから寝ると、 心穏やかに眠れるだろうなと思いました。 深夜…

★ちょっと暗い話題になってしまった。 でも現実です。☆

香港も2月14日の旧正月に向け、 クリスマスの飾りから旧正月の飾りへと 急ピッチで変更が進んでいます。 街中の商店にも 旧正月の飾りを売るお店が増えております。 一昨年の金融危機以降 香港の経済も明るい兆しが見えているので、 今年は昨年よりも華や…

★劇的、美フォー アフター☆

近所に最近出来た米線屋さん。 昨夜は晩御飯を食べに この米線屋さんに初めて行きました。 味は、、 イマイチでした。。 でも、一番ガッカリしたのが、 米線を2/3程度食べた所で器より出てきた 長さ10cm程度の針金。。 歯に何だか硬いものが当たった…

★香港の法定婚姻可能年齢☆

昨日は、尖沙咀に新しく出来たショッピングセンター 『isquare』と『K11』をブラブラしてきました。 『K11』って、地下1階には この辺りで恐らく一番広いスーパー、 マーケットプレイスが入居しておりました。 海港城にあったウェルカムスーパーが撤退し ユ…

★香港爆窃団が近所に居たりして、、☆

お正月の銀座 天賞堂を襲った強盗事件 香港爆窃団のが関与したとされ 香港警察に逮捕された事 当然ながら香港でも報道されています。 犯人は九龍半島の沙田美田村や 觀塘地区の秀茂坪寶達村に潜伏していたそうです。 ( ̄_ ̄ ) 潜伏ってか、普通に住んでいた…

★2010年1月9日だけど☆

松も外れて、春の七草粥も過ぎたけど、、 今年はまだお餅を食べておりません。 ( ̄_ ̄ ) 何だか寂しい。。 まだスーパーにお餅は売っているだろうから 今夜は小豆と一緒にぜんざいにでもしようかな。 やはり日本人であれば 一切れだけでもお餅を口にしたいか…

★寅年にちなんでなのでしょうが、、、☆

いやぁ〜っん! ミポリンやないか!! わしらの世代にとっては、 ミポリンは完全にアイドルだったからなぁ〜。 テレビドラマの『毎度お騒がせします』で 衝撃的なデビューを飾った映像が 今でも私の脳裏にC−C−Bの音楽と共に 鮮明に残っています。 そのミ…

★少しは大陸の村を見習いましょう!!☆

香港人の間でも話題になっており、 私のイメージからはちょっと想像出来ない 新たなショッピングセンター2箇所が 尖沙咀に昨年末出現しました。 MTR尖沙咀駅を挟んで ハイアットホテル跡に出来た『isquare』と 『K11』です。 昨夜、仕事帰りに、 少しだ…

★香港と大陸の話題を短く6つご紹介☆

香港の話題1 私の近所であるホンハム地区の海で 老人が水泳中に溺れて亡くなったそうです。 この老人は心臓病や高血圧の 持病があったそうです。 ( ̄_ ̄ ) 信じられないかもしれませんが、 いくら日本より暖かいとは言え、 早朝は15℃前後まで気温が下がる…

★鶴は千年 亀は万年☆

これ、話が大きくなっているよねぇ〜。 香港のタクシーやミニバスが燃料としている 液化石油ガス(LPG)が原因と思われる不具合で、 走行中のタクシーエンジンが急停止したりして 交通事故が発生した事件? この被害が相当数のタクシーやミニバスに発生し…

★今日からお仕事です!!☆

年が明けましたが、 北京ではこの40年来で一番の寒さだそうです。 気温は氷点下16℃まで下がり、 市内は大雪のため交通機関はマヒしているみたい。 ( ̄_ ̄ ) 大変やのぉ〜。 香港の今日は最低気温16℃で 最高気温は20℃になるみたい。 日本も各地で大雪…

★現代中国の生活!?☆

上海ではメイドさんが活躍中! 一方、内陸部のある都市では、 街市でこんな食料が販売されています。 愛犬家やちょいグロが嫌いな方は 覗かないでください。 食文化と言えば、それまでなのですが、、、。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 人…

★休暇も終わりました。☆

つい先ほど帰宅致しました。 短い休暇ではありましたが、 それなりに楽しめました。 大晦日の晩はホテルの前や 海岸沿いのあちこちで花火が上がり、 とても賑やかで、、、 寝られませんでした。。 また、今回もイルカの群れに 偶然出会うことも出来ました。 …