2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン 怖い!?

AELの九龍駅より深セン空港までの 直通バスが開通したそうです。 値段は片道90香港ドル、 所要時間は75分で、 毎日21往復、30分間隔で運行するそうです。 香港空港より中国各地への国内線(?)も運行していますが、 深セン空港はそれより多くの…

中味は変わらず!?

香港からフェリーで1時間のお隣マカオ。 新しいカジノ併設ホテルも続々開業し、 観光客も急激に伸びています。 そんなマカオで『聖ポール天主堂跡』や『セナド広場』と並び、 観光客が必ずと言って良いほど訪れるのが マカオ発祥の地とも言える『媽閣廟』で…

男性にとっては深刻!?

大阪の黒門市場の写真が出ていたので 何かと思い記事を読むと、 どうやら香港警察の警官が、 今月日本へ旅行へ行った際、 『痴漢』の容疑で逮捕されたそうです。 逮捕され、拘留されたこの警官、 罰金30万円を払い釈放され、 現在は香港に戻っているそうで…

ちょっと変!?

ハンセン指数、終値で30,000ポイントを超えてきました。 H株は小安で引けているのですが、 ハンセン指数は週末に掛けて元気が良くなっています。 不動産関連銘柄が指数を大きく引張っているのですが、 これは循環的な流れで買われていると言うより 香…

悩む問題です。

老板(社長)が4%の給料アップと言うより、 ハンセン指数が30,000ポイントを超えるのが、 上班族(サラリーマン)にとっては嬉しいという風刺画です。 今の香港にとっては確かにその通りかもしれません。 香港で会社を運営する方にとっては ちょっと…

ちょっと涼しくなりました

日本では建設中の橋が、 また日本のODAでベトナムに建設中の橋も 崩壊し問題になっています。 でも、中国では結構頻繁に発生しています。 昨日は内蒙古の高速道路が、 上の写真の様に傾いてしましました。 竣工からまだ2年しか経っていないそうです。 幸…

反省も必要。。

先日、香港行政長官による施政報告に有った、 香港における10大事業の内の一つ、 地下鉄MTR港島西線の延伸計画が発表されました。 上環より先に3つの駅を新たに設置し、 早ければ2013年には営業を開始するそうです。 この建設による経済効果は44…

上がります!?

傅家俊さんがビリヤードの大会で優勝し、 賞金75,000ポンド(約1,800万円)を獲得したそうです。 香港って、結構ビリヤード盛んなんですよね。 街中でもビリヤード場は沢山見かけますし、 ケーブルテレビのスポーツ番組でも、 ビリヤードの大会を…

鼻を押さえたくなる!!

香港の空は相変わらずドンヨ〜リとしています。 日本の様に、スカッ! っと秋空が広がってくれれば 若干憂鬱な月曜でも少しは前向きになれるのにね。 原因は何度も言っていますが大陸からの汚染された大気が 香港へ流れ込んでいるからです。 中国大陸の沿海…

精神修養の時期です。

今の香港、ハロウィーンなどより怖いのは、 やはり株価の下落です。 昨夜のダウも急落して引けていますし、 G7でも米国のサブプライムローン問題に 焦点が当たりました。 週明けの香港市場や他の新興国市場も、 恐らく下げて始まるでしょう。 やはり懸念し…

( ̄~ ̄;) ウーン

香港は重陽節で本日お休みです。 香港で信心深い皆さんは、 ご先祖様のお墓参りに行っているかと思います。 大陸側は偶像崇拝を否定しているため平日扱いです。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ 中国株はA−H株の裁定取引の話題が錯綜しているため、 大方予想されていた調整相…

富裕層

一般的に富裕層と呼ばれるのは、 100万米国ドル以上の資産を持つ人です。 アジア地区で一番富裕層が多いのは、 我が日本ですが、経済成長の著しい中国や香港も その人数は増加しています。 この表を見ると、人数こそ日本が一番多いですが、 富裕層が持っ…

環境汚染対策!?

香港経済の好調さが数字でまた裏付けられました。 香港の失業率は今年の7月〜9月で4.1%と、 過去9年間では最低の水準になっています。 過去9年間というと、香港の中国返還前後での特需以来の数字です。 ちょっと正確な数字は忘れましたが、 3年位前…

吸血鬼?とバスおじさん再び。

香港は今ハロウィーンの飾りつけが盛んに行われており、 スーパーでもこの時期になると大きなカボチャが置いてあります。 香港ディズニーランドや海洋公園でも、 ハロウィーンに合わせて、 ちょっとしたイベントも開催されています。 そんな香港に合わせた(…

日本文化!?

ありゃ、香港でも『援助交際』っていう言葉、 使用していたのですね。 調査によると、香港でも女子中学生等が ネットの掲示板等を利用し、 援助交際をしてくれる男性を探しているそうです。 っで、その援助交際の費用ですが、 1回につき約1,000〜1,…

 (//o//)/ ポッ!

本日は中国人から見たちょっとおかしな日本の看板を 5枚ほど紹介します。 ∧ ワーーイ!! No.1 『割目 Wareme』 (//o//)/ ポッ! No.2 『馬の交尾ショー』 そんなの見たくねぇーー!! No.3 スネちゃまですか? こんな奴居らんやろ〜。 本当に居たら、確かに…

理解出来ない、この耳!?

『肥肥』とか『肥姐』と呼ばれ、 香港で人気のあるコメディ女優 沈殿霞さん(60歳)が 昨日、また倒れて病院へ運ばれたそうです。 この方、恐らく香港在住者であればご存知かと思いますが、 アメリカンホームコメディのちょっと面白いオバサン役で好演し、…

バブルへGO!! ?

『バブルへGO!!』これDVDで見ました。 結構面白かったですし、 ボディコンの女性を見て思わず『懐かしい〜っ!』 と思ってしまいました。 私はバブル世代の一番最後辺りに就職を迎えたため、 少しだけあの頃の恩恵は受けたかもしれません。 『高くな…

繋がり

季節柄、カボチャの話題を3つほど、先ずは短く繋ぎます。 先ずはカボチャのディスプレイ。 尖沙咀海港城(ハーバーシティ)前に出現した 大きなカボチャのモニュメント。 その周りにはモニュメントと同じ黄色地に 黒の斑点模様をしたディスプレイ。 毎年、…

雑技団!?

香港の天候まだ回復していません。 この大気汚染による影響で、 昨日は年長者を中心に731名が病院で手当を受けたそうです。 ここまで来るとちょっと異常です。 本日は今のところ昨日より大気汚染は回復している様なので、 まだ外に出てもそれ程不安は感じ…

┐(´〜`;)┌

先週より香港の空はこんな感じです。 気温や湿度もまだまだ高い。 どうやらこの天候のため、 中国大陸より大気汚染の空気も運ばれてきた様です。 国慶節の連休に伴い、 大勢の中国人が香港に来ましたが、 一緒にこんな大気汚染の空気も来てしまいました。 環…

持ち株状況と妄想。

やはりちょっと荒い値動きになってきました。 昨夜の欧州も米国市場も、 米国の雇用統計が市場予測を上回った事に反応し、 プチ急上昇を見せています。 こんな時は下手に市況に反応せず、 私はただ見守っているだけにしています。 私の持ち株状況もこんな感…

困った人達、、。

九龍塘の学校食堂に勤めていた陳華照、 何か不満があったのか分かりませんが、 この方はネコちゃんを虐待したことで禁固21日、 罰金5,000香港ドルの刑を言い渡されました。 香港でこの種の事件としては最も重い刑だそうです。 ある銀行員の女性が学校…

日本にも、、、。

香港市場、値動きが荒いなぁ〜。 中国人の海外投資一部解禁報道や、 中国の国営投資会社が新たに発足し、 その投資先が香港市場に向かうのではないかという観測から、 この所の香港市場は『直通車』と呼ばれるこれら資金の流入期待で 一方的な上昇局面でした…

強風

一昨日に引き続き、香港は季節風が強く、 まるでちょっとした台風並みの風が吹いています。 全くの感覚ではありますが、 海岸沿いなどは瞬間風速20メートル以上に なっているのでないでしょうか。 そんな事を思いながら記事を見ていると 各紙でこんな写真…

凄い!?

昨夜は凄かったです。 季節風の影響とは言え、 その様子は台風かと思うくらいです。 換気扇の窓が夜中に風でガタガタ揺れ、 何度も目が覚めてしまうほど。 しかも結構蒸し暑い。 夜に開催された恒例の花火も、 ご覧のとおり風で流されています。 昼間も暑か…

白タク!?

北京市内でこんな沢山のゴミを自転車で運んでいます。 恐らく段ボールやペットボトルなどの、 リサイクル可能なものを何処かから集めてきて、 それを売り捌きに行くのでしょうね。 車が相当数普及した北京市内でも、 まだこんな光景が随所に見られるようです…