気分転換には、こんな感じ!  かな?

 
 尖沙咀に有る香港文化センター、
 週末になると、ここのエントランスホールで、
 ちょっとしたミニコンサートが開催されている。
 
 
  
 
 
 コーラスだったり、ピアノ演奏だったりと、
 どんな理由で開催されているのか知りませんが、
 暑い日に冷房の効いた香港文化センターへ
 涼を求めて立ち寄ると、
 思わず心地良い音色に癒されます。
 
 
 少しの間だけその場に佇み、
 外とは過ぎ行く時間のリズムが違う事を
 楽しませてもらい、 
 気分転換にもなります。
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 せや!
  
 
 たまにはこんな音楽を聴いてみたいと思い、
 youtubuで捜していたら、 
 やはりありました、この歌!
 
 
 
 阿妹こと張惠妹さんの歌!
 
 
 張惠妹さんの事をご存知の方も居るかと思いますが、
 香港芸能界をはじめ、中華圏の歌には興味無い私ですが、
 この人の歌だけは違います。
 
 もう10年以上前になりますが、
 仕事で台湾を訪れていた際、
 街中でこの人の曲が頻繁にかかっていました。
 
 
 張惠妹さんは台湾出身で、
 記憶が確かであれば、
 台湾の原住民である高砂族の出身だったと思います。
 
 
 歌手になることを目指し、
 台北に出てきた張惠妹さん、
 下積み時代に働いていたのがカラオケバーです。 
 
 
 そのカラオケバーがあった場所は、
 台湾への日本人出張者や、
 在住日本人おっさん達の憩いの場として、
 また、美味しいウナギのお店が有ることで有名な
 『林森北路』でした。

 
 私は張惠妹さんが林森北路で働いて頃より
 台湾へはよく行っていましたので、
 歌が上手という事で、
 噂には聞いていました。
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 っで、私の好きな歌はこれです。
 
 
 デビュー曲で、台湾だけ無く、
 大陸やその他の中華圏でも大ヒットしたのが
 『Bad Boy』です。
  
 
 ♪Bad Boy♪
 
 
 
 
 
  
 
  
 
  
 
 それと、もう一曲はバラード調の
 『聽海』
 
 
 ♪聽海 ♪
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 
  
 マタ〜ッリ、とした日曜日に聴くには
 『聽海』なんてピッタリの曲です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は何度も聴きかえそう!!
   
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、そんな気持ちになりながら
 香港の街中を歩いていると、
 足元に何やら文字が見えてきました。
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) んっ?
  
 
 
 
 
 
 工事か何かの表示かな?
 
  
 
 
 
  
 
 っと、思い近づくと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『香港遊泳体育学院』って書いてある!! w( ̄△ ̄;)w!
 
 
  
 
 
 
 オイオイ!!
 
 
 
 
 
 
 
 これって、スイミングスクールの広告やん!!
 
 
 しかもここは歩道橋の階段だから、
 公道の一部やろ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 何て事するねん。。
 
 
 
 
 
 
  
 日本でも電柱や公衆電話なんかに
 広告貼り付けたりするけど、
 さすがにペンキでは書かんやろ。。
 
 
 
 
 
  
 それにしても、凄いなコレ。。
 
  
 
 
  
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。