単なる間違いで一生背負うなんて、、

 
 
 これ、結構大変な事になっています。
 
 私もこの前の日曜日に行こうとした
 香港はランタオ島
 土砂崩れの被害が出ています。
 
 特に大澳へ向かう幹線道路が遮断され、
 この地区は陸の孤島状態だそうです。
 
 
 
 場所はココです。
 
 
 
 
 
 今年は本当に雨の多い香港及び中国華南地区。
 
 水捌けの悪い広東省の一部地域では、
 床上浸水等の被害も報告されており、
 2月の大雪、5月の四川大地震に続いて、
 又しても大きな自然災害による影響が出始めてます。
 
 
 中国では自然災害が多く発生する時は、
 政治が悪いからだと言われます。
 
 
 まぁ、自然災害が発生した場合には、
 その不満の矛先が政府や政治体制へと向かうのは、
 何も中国だけでは無いと思いますけどね。
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港でも先日来より
 まだ香港市民の不満は燻っています。
 
 
 先月に任命された香港の副局長8人、
 その内の5人が香港以外のパスポートホルダーであり、
 香港市民よりブーイングの嵐に遭っていました。
 
 
 
 
 余談ですが、香港官僚様も定年退職者が増加しており、
 今後は毎年7千人以上が定年退職を迎えるそうです。
 
 
 
 
 話は戻って、
 
 
 っで、その矛先が今度は副局長の給与にまで及び、
 『香港の官僚は給料が高すぎる!』っと、
 この所の物価高で、貧富の差が益々広がった香港市民の
 怒り買う羽目のなりました。
 
 
 
 
 これが本日公表された、
 副局長と政治助理の給与です。
 
 副局長は日本の官僚制度に例えると、
 事務次官クラスでしょうか。
 
 そう考えると政治助理は、
 政務官クラスかな?
 
 
 
 いやぁ〜、それにしても結構な高給取りですなぁ〜。
 
 月の給料が223,585香港ドルですから、
 日本円で約300万円!
 
 年収にすれば約3,600万円相当です!
 
 
 
 
 
 
  ホォーーー!! ( ̄o ̄ )
 
 
  
 
 
 政治助理でも年収は約2,000万円以上です!
 
 
 
 
 

 
 

 日本の官僚の給料がどの程度が知りませんが、
 香港の一般庶民からすれば、
 外国籍を持った上に破格の給与を貰っていては、
 市民感情が昂ぶるのも無理ないでしょう。
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
   〆( ̄官 ̄*)$$$     \(`o'゛;) ヽ(`⌒´#)ノ
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 官僚の皆さん、
 給料に見合った仕事をして下さいね。
 
 
 
 
 
 
 日本もそうだけど、、、。。
 
 
 
 
 
 
 居酒屋タクシーなんて、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 ほんと、しょーもない。。 ┐('〜`;)┌
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、その日本の官僚の皆様ですが、
 政治家も含めて頑張って頂きたいです。
 
 
 
 
 
  
 
 
 台湾の漁船(?)が尖閣諸島魚釣島付近で、
 日本の巡視船と衝突し、
 漁船が沈没するという事故が発生しています。
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 どうせこれは、その漁船という名の活動家が乗った船が、
 日本の巡視船にでも体当たり攻撃したんやろ。。
 
 
 
 まったく、、。
 
 
 っで、この魚釣島付近は、
 日本及び中国、台湾が領有権を主張していますが、
 今回の事故(いや事件やね)に対して、
 中国の北京では抗議行動が行われているそうです。
 
 
  
 ( -_-)フッ
 
 

 
 
  
 
 どうせ、『愛国無罪!』とか言って、
 また暴れているだけなのでしょうけど。。
 
 
  

 
 
 
 
 
 東京都では台湾人が戸籍登録(外国人登録かな?)をする場合、
 提出書類の国籍欄に『台湾』と記載する事を認める方針であるとの
 日本の報道を受け、香港紙も中国政府の声を代弁して、
 『一つの中国』に対する重大な問題だと伝えています。
 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄)
 
 
 
 
  
 
 ハイハイ、そうですか。
 
 
  
 別にええやんかぁ〜、そんな事。
 
 
 
 
 
  
 
 
 って、いう訳には行かないのか、この問題。。
 
 
 確か、台湾の方々が日本の役所関係書類に記入する場合、
 国籍欄には『中国(台湾)』と記載するのが通常だったと思います。
 
 
 日本政府としても、
 『一つの中国』を支持している訳ですから、
 こんな面倒な書き方をしなければなりません。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
  
 色々と問題が複雑やね。
 
 
 
 
 
 そのためでしょうか、
 香港紙に掲載されていた社説、
 こんな事が書かれています。
 
 
 
 
 
 
 
 この内容、簡単に言えば、
 
 『今回発生した魚釣島での漁船沈没、
  中国国土であるにも関わらず、日本が領有権を主張しており、
  ましてやこんな問題まで発生させ、中国や中国国民にとっては、
  非常に許しがたい事です。
  
  しかし、日本の小泉政権時に冷え込んだ中日関係を、
  現在の日本の政権下で友好関係を築きつつある中、
  敢て、中国として問題を殊更に大きくし、
  これまでの努力を失ってはならない。
 
  日本が軍事力を魚釣島近海に派遣しており、
  中国政府としても何らかの対応が必要であるが、
  ここは中日友好関係を保つ為、
  今は『臥薪嘗胆』の思いで中国政府が我慢する時である』
 
 
 だって。
 
 
 
 ちょっと短く意訳した部分もありますが、
 この社説の趣旨としては、
 
 『不条理な日本の対応にも、
   中日友好を考える中国政府が
    ここは臥薪嘗胆の思いで今は我慢する』
 
 って、事でしょうか。
 
 
 
 
 
 
  ε-( ̄o ̄ )y-~
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、色々な考え方や、言い方はあるモノですな。
 
  
 
 
 
 
   注 『臥薪嘗胆』:復讐(ふくしゅう)を心に誓って辛苦すること。
           また、目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 最後に、そんな中国様の話題をもう一つ。
 
 
 
 
 貴州のある大学に学ぶ趙さん、
 裁判の判決に満足していますが、
 被告となった公安当局は、
 その判決を不服として上訴したそうです。
 
 
 この裁判ですが、どんな内容だったかと言うと、
 趙さんが地元の公安に対して、
 就職活動に必要な身分証明書の更新を申請したところ、
 その公安より受け付けてもらえなかったそうです。
 
 
 実はこの趙さんの名前は『趙C』と言うそうです。
 
 苗字が『趙』で、名前がアルファベットの『C』です。
 
 
 
 
 

 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
  
 
 
 
 
 
 名前がアルファベットの『C』ですか。。。
 
 
 
 
 
 
 っで、この『C』という名前に公安がクレームをつけ、
 裁判で争っていたいたそうです。
 
 
 一審の判決は上述の通り、
 原告である趙さんの勝訴となり、
 無事に『趙C』で身分証明書が発行されました。
 
 
 現在の中国の法律では、
 名前にアルファベットや数字を使用しても
 問題無いという事がその判決理由だったそうです。
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうですか。。
 
 
 
 日本でも確かに変わった名前を子供につけ、
 役所でその名前を受理してもらえず、
 マスコミでも大きく報道された事が有ります。
 
 
 最近では中国でも、
 こんな名前を付ける親が居るんやねぇ。
 
 
  
 ちなみにこの趙さんの親が
 何故この名前を付けたかと言うと、
 
 『中国語だけでなく、英語も話せるようになって欲しい』
 
  
 という願いで名付けたそうです。
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 _| ̄|○ アカン。。
 
 
  
 
 
 この感覚、わしには理解出来ん。。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中国様、恐るべし! です。
 
 
  
 
  
 
 
 

 
 
 そうそう、名前に関して中国でよく聞く話ですが、
 子供が生まれて公安にそれを届ける際、
 親が付けた名前の漢字や、
 名前自体を間違えて登録する事故が多いそうです。
 
 
 
 例えば、
 
 『山田 太郎』という名前を届け出た場合、公安の担当者が間違って
 
 『山田 太老』なんて登録してしまう事があります。
 
  
 日本であれば後で間違いに気付き、
 訂正する事も可能ですが、
 中国の場合は間違って登録された名前を
 そのまま使用する羽目になります。
 
 
 公安が間違ったとしても、
 その間違いを公安は絶対認めませんし、
 後から名前を変える事も、
 中国では基本的に出来ません。
 
 
 そのため、中国では時々可笑しな名前の人を見かけますが、
 大体の場合が公安による誤登録によるものだそうです。
 
 
  
 
 
 
 
 
 (-_-;) あらあら、、。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 単なる間違いで一生背負うなんて、、
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 正に、 『臥薪嘗胆』 やね。
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。