2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★本日は映画宣伝のため、☆

朝から24℃もあるやん、、。 暑いのぉ〜。 こんな暑い朝なのに、 香港では毎年恒例の香港マラソンが 尖沙咀を出発点として開催されとる。 この大会、結構日本人選手が活躍しています。 名前はまだ分からないけど、 ハーフマラソンの部では、 男女ともに日本人…

★香港で夜な夜な飲み歩いている奥さん!☆

オリンピックやねぇ〜、今は。 真央ちゃん、銀メダルだったけど、 ちょっと悔しかったのかな。 もう4年後のソチ大会への出場に 意欲を示しているみたいだけど。 安藤選手も5位入賞。 それにしても日本のフィギュアスケートって、 愛知県出身者が活躍ってか、…

★香港薬物汚染の深刻さ☆

( ̄ー ̄ ) 温泉かぁ〜! 良いなぁ〜!! 香港は4月のイースター休暇が、 土日を挟んで4月2日〜6日までの5連休です。 そのため、旅行会社とタイアップしてなのか、 各地の観光案内がこの頃目立ちます。 私も温泉に浸かって ビールや日本酒が飲みたいなぁ〜。 …

★香港 来年度予算案☆

昨日、香港政府より 来年度予算案が発表されました。 今朝の香港紙一面には この予算案内容が詳報されています。 ( ̄_ ̄ ) 大まかではありますが、 本日は私が分かる範囲で 今回の予算案を見てみたいと思います。 尚、正確性については 翻訳能力など諸々の事…

★ 新世界中心閉店!?☆

上野樹里さんと玉木宏さんが主演する映画 『のだめカンタービレ最終楽章』が 香港でも3月4日から公開されます。 また、玉木さんはそれに合わせてなのか、 3月には香港でコンサートも開催します。 香港でもこの映画、前評判が高いのねぇ〜。 この映画とコラボ…

★ちょっと早い、香港の怪談話か!?☆

香港や大陸の話題を、短く6つご紹介。 香港の話題1 香港B級グルメのミシュラン的存在である『Openrice』 今年もまたOpenrice大賞の投票を受け付けているそうです。 普段、香港B級グルメを堪能している皆さん、 ご自身がお勧めするレストランに 一票投じてみ…

★大陸も本日より本格稼動です。☆

この旧正月連休による大陸内での旅行客、 昨年より14.8%多い1.25億人にも達したそうです。 その旅行に対する費用についても 年換算で26.9%増加し646.2億元(約8,400億円)になるそうです。 ( ̄_ ̄ ) 景気が良いのぉ〜。 今日から大陸も本格的に稼動を始め 市…

★PG18指定です。☆

本日はPG18指定とさせて頂きます。 18歳以下の人は、 ご両親の同意無しには閲覧しないでね。 大陸で紹介されている 日本の夜の世界をちょっとだけご紹介。 女性に纏わり付く夜のカラス達、 今夜も元気に飛び回っています。 カラス達が電話で営業活動。 獲物…

★色気ないのぉ〜、この制服。。☆

昨夜は寒かったので、 晩御飯は火鍋にしたご家庭も多かったでしょう。 香港の街中では夜になると最低気温が10℃前後でしたが、 九龍城あたりでは5℃代にまで下がったらしいです。 旧正月前には最高気温が27℃まで上昇した事を考えると、 その寒暖の差にため息と…

★香港らしい職業やね。。☆

先ずは、高齢者に関する話題を3つ。 本日も最低気温予想が8℃となっていますが、 昨日、82歳と91歳のお婆さんが亡くなり、 凍死の可能性もあるとの事です。 ( ̄_ ̄ i) またしても、、、 か? 香港の昨年11月から今年1月までの 3ヶ月間に於ける失業率は 前の…

★やはり寒さに慣れていない香港、☆

モモヒキを穿いて 本日は防寒対策デス。 (((=_=)))ブルブル でも寒い、、。 今日は最低気温が8.9℃の予想で、 又しても今冬最低気温を更新です。。 私の家もそうですが、 オフィスも当然ながら暖房はありません。 今日は冬の必須アイテムであるモモヒキ以外に、…

★今日からお仕事再開です。☆

今日からお仕事です。 ( -_-)フッ なのに本日の最低気温は この冬最低の9℃と、 とても寒い。 旧正月にお金を使いすぎて、 懐具合も寒い。。 最近のわしのギャグも 全然冴えずに寒い。。。 ( ̄_ ̄ ) アハハッ、、、。。 まぁ、お寒い状況の私とは関係無く、 世…

★ビクトリアピークに登る!☆

昨夜は恒例の花火が実施されました。 但し、直前まで悪天候による開催の有無が議論されていたため、 ビクトリア湾周辺で見学する人出は、 過去6年間で最低人数だったみたいです。 私は今回も自宅で鑑賞。 ビルの谷間から花火を観ることが出来ます。 これは梅…

★旧正月2日目☆

お天気はあまり良く無いのぉ〜。 香港島のIFCビルも 上層階が雲に隠れている状態です。 今夜8時よりビクトリア湾で予定されている花火、 天候不良で延期になるかどうかは、 本日お昼頃には決定されるそうです。 このまま雲が立ち込めている状態だと、 花火は…

★新年快楽!!☆

おっ! 道の向こうから 二人のお坊さんが来た。 和尚がTWO!(お正月!) ( ̄_ ̄ ) なんか・・・(-ω-;)?なにこの感じ・・・ 無事、旧正月を迎えました。 昨夜はやはり予想通り、 飲んだ暮れです。。 今朝は10時まで寝ておりました。 \( ̄o ̄)/ ふぁ〜〜っ…

★大晦日の準備は、、☆

今日は大晦日です。 私もこれから掃除や洗濯等を行い、 お正月の買出しに行く予定です。 お買い物の品物は、 ビール、日本酒、ワイン、、 って、お酒ばかりが頭に浮かんでいる。。 ( ̄_ ̄ i) イカン、、。 又しても暴飲の予感が、、。 そうそう、今年のお正…

★年末じゃ〜〜!!☆

多忙でございます。 本日は旧正月前の最終稼働日であるため、 色々と立て込んでおります。 そんな訳で今日はプチ情報を一つだけ。 尖沙咀東駅が開業してから、 尖沙咀の地下連絡通路は非常に便利になりました。 真夏や雨の日に外に出なくても、 尖沙咀近辺で…

★ファンの皆様、怒らんといてぇ〜〜っ!!!☆

今日の香港、最高気温は27℃だって! いきなり真夏日やん!! でも、明日以降は急激に冷え込み、 この旧正月は香港も寒くなるようです。 とは言っても、 最低気温が12℃の予想ですけが。 でも、これだけ寒暖の差があると、 体調管理には十分気をつけないと。 …

★香港の話題2つ、大陸の話題3つ!☆

大陸の話題1 2008年に開催された北京市での オリンピックとパラリンピック、 昨年の3月15日までの実績として 10億元(約130億円)の黒字だったそうです。 ( ̄_ ̄ ) へぇ〜。 良い数字やないか。 結構派手にお金を使ったように見えたけど、 これだけ黒字が出…

★こんな事に日本は使用しないで!☆

旧正月の初詣で賑わう 道教のお寺として有名な黄大仙、 年末年始の開放時間が発表されています。 2月13日の大晦日午後9時から 2月14日の旧正月午後6時30分までは 夜通し開放されるそうです。 ( ̄_ ̄ ) 今年も沢山の初詣客が この黄大仙を訪れるのやろなぁ〜…

★残された子供が不憫で仕方無い。。。。☆

今回の春節は旅行業界も好調らしく、 旧正月前後に香港空港を利用し 海外旅行に出かける人が昨年よりも増加して 臨時便は昨年より70%増加し計86便計画されてているそうです。 この期間、香港を行き来する旅行客も 昨年より10%程度増加し、 約900万人近くにな…

★建物考察。。。☆

土瓜灣の5階建てアパートが倒壊し 4名が亡くなる事故から1週間経ったけど、 この事件が有ったためか、 香港各地の危険なアパートがクローズアップされとる。 香港政府も建築年数の古いアパートを 一斉検査する方向みたいだし。 九龍半島の大角嘴にある築…

★旧正月を迎えるにあたり、☆

本日は香港の話題を短く3つ。 香港の話題1 香港島を中心に電力を供給している電力会社香港電燈は、 香港島の西にあるラマ島に風力発電機を28〜35機設置するそうで、 早ければ2014年より稼動を開始するそうです。 電力供給量は4人家庭5万戸分の消…

★太っ腹やねぇ〜! この温州人!☆

毎年恒例、フォーブスが 香港のお金持ちランキングを発表しています。 今年も長江実業の李さんが1位となり、 上位陣には香港らしく、 殆どが不動産会社で財を成した人が並んでいます。 ( ̄_ ̄ ) 李さんの資産は1,654億香港ドル(約2兆円)。 金融危機で一度…

★中国無形文化遺産☆

♪ヾ(_ _)ノ♪ヾ( ̄∇ ̄=ノ♪ヾ(_ _)ノ♪ヾ= ̄∇ ̄)ノ♪ 踊る えほう(恵方)に! ♪シャンゞ(*゜▽゜)θゞ(*゜▽゜)θゞ(*゜▽゜)θシャン♪ 観る えほう(恵方)! ♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪ 同じ えほう(恵方)なら ♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o…

★何かの交通標識の根元に。。☆

一部日本人女性から熱狂的に支持されている香港警察。 昔から香港映画の中で何度も登場し、 それを観た制服フェチの中でも 特に香港警察の制服に憧れている女性が居るそうです。 その香港警察ですが、 昨年の募集定員総数1,060人に対して その18倍に…

★泣いている男性に対してそれを指摘したところ。☆

土瓜灣馬頭圍道で発生した唐樓倒壊事故、 香港政府は倒壊したアパートの並びに建つ 3棟のアパートも封鎖し、立ち入り禁止にするようです。 これらも倒壊の危険がある事から、 補強工事を行うか、取り壊しをするみたい。 ( ̄_ ̄ ) 隣の3棟だけではなく、 そ…

★家賃交渉に使用するのだろうなぁ〜。☆

今日の香港、気温は20℃〜24℃だそうで、 昨夜もとても暖かく、 毛布などは要らないくらいでした。 こんなに暖かいのは今日までで、 明日からはまた気温は少し下がるみたい。 それでも18℃前後の気温ですけど。 でも、大陸では、。 今週日本は寒くなるみ…