2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型 part2

昨日のお昼ご飯です。 尖沙咀は中国方面行きフェリーターミナルである 中港城の到着階フロアーにあるフードコート。 ここの定食屋さんがお気に入りです。 写真は麻婆豆腐に酸ラー湯、菜飯にそれと豆乳が付いたセットで たったのHK$30です。 この麻婆豆…

こんな日曜だけど、、

中国の国会である全人代が開催されている最中、 新疆ウィグル自治区から北京に向う中国国内線旅客機が ハイジャックされそうになりました。 このハイジャック、北京オリンピックを目前に控え、 香港紙では新疆ウィグル自治区の警備強化のため 中国政府の自作…

どんな性格?

本日はマカオの話題を少し。 香港のお隣で経済成長著しいマカオですが、 新生児の出生数が対前年比11.8%増加したそうで、 これで過去5年間、何れも対前年比を上回る 出生数を記録しているそうです。 日本の出生率が低下し、 人口が純減となっている日…

富裕層

香港への旅行者、出張者には朗報です。 昨日より香港政府関連施設30箇所で 無料の無線LANサービスが開始されました。 来年には数百箇所に このホットスポットが設置される予定です。 これまでホテルの高いインターネット接続サービスや、 ネットカフェ…

心理状況は如何に!?

毎日掲載されている香港の不動産販売情報。 九龍半島のホンハム地区にある『海名軒』の中古マンション 広さ2,172sqf(約200m2)で 値段が何と3,080万香港ドル(約4億円)だそうです。 このマンションの恐らく最上階なんでしょう。 それにしても日本円換算で…

どーでも良いけど、

昨日のハンセン指数、大きく反発しました。 約1,356ポイントの上昇ですから、 本当に久しぶりです、この上昇。 中国株関連もこの所大きく下げていた 金融関係を中心に戻しています。 早速、『香港株は復活した!』なんていう 記事が紙面を踊っています…

欲望は何処まで、、

ラグビーの香港セブンズ、 今週末から開催されるのですね。 この時期になると、 私のオフィス近くのホテルに滞在している 香港セブンズに出場すると思われる選手達が、 朝の散歩のため見受けられます。 やはり体が大きく、筋骨隆々な人達ですから、 朝からこ…

マッタ〜ッリ と、、

本日の香港はイースター休暇最終日です。 天候も昨日までの曇り空から、 ようやく日が差し始めてきました。 新しいマンションの殆どは禁止されていますが、 香港名物の一つにもなっている 窓から突き出しだ物干し竿に、 洗濯物が干して有る様子も窺がうこと…

( ̄m ̄* ) ウフフッ♪

先月末より香港のタクシー料金が、 初乗り1香港ドル値上がりしています。 値上げが急であったため、 タクシーメーターの料金表訂正が間に合わず、 現在はタクシー社内に値上がりの旨の表記を行い、 運転手が値上げ分を換算して乗客に要求しています。 私も…

真剣だから、、。

中国で発生している事は別として、 北京オリンピックに向けて 各競技とも最終的な仕上げ段階になっています。 一部では北京オリンピックの ボイコット騒ぎが囁かれていますけど、 個人的には各競技とも無事に開催されて欲しいです。 いやぁ〜、それにしても…

優しく言ってね!

(屮゜Д゜)屮 ヌォーーーーー!! 0%金利やーー、香港もーーーー!! 米国ドルにペッグしている香港ドル、 FRBが米国ドルの金利を引き下げれば、 香港ドルもそれに合わせて引き下げられます。。 まぁ、実際には0%金利ではなく、 銀行預金の利息が0%…

米国も。。。

香港の失業率、また低下しました。 2007年12月〜2008年2月までの3ヶ月間における 香港の失業率は3.3%となり、 1998年来で最低を記録しました。 一体、何処のまで続くのやら、この景気。 ただ、失業率の改善は鈍化している事は確かで、 …

何とかならんかぁ〜!?

今朝の香港、霧が掛かっています。 まるで霧のロンドンを想像してしまうような天候です。 って、ロンドン行った事が無いけどね。。。 等と考えていたら、 19世紀のロンドンで発生した 無差別殺人事件、『切り裂きジャック』のような事件が ここ香港でも発…

そろそろ、、

相変わらずスッキリとした空では有りませんが、 気温は20℃を超えて来ており、 外に出るにはちょうど良い頃合です。 もう少し経つと逆に暑くなりすぎ、 外に出るのが嫌になるのですけど。 欧米人達はこんな気候になると、 皆さん外でお食事です。 あっ! フ…

本当のお話です。

長らく仮店舗で営業していた 尖沙咀広東道 海洋中心のルイ・ヴィトンですが、 本日新しくなって再オープンしました。 結構大きいです、今度の店舗。 恐らく以前の3倍位の広さは有ると思います。 仮店舗で営業中には 何時もお店の前には行列が出来ており、 …

心臓に悪い!

北京オリンピックに向け、 ダンスの練習をする中国の女性達。 本番間近ですから、 その練習にも熱が入るでしょう。 北京オリンピックの馬術競技が開催される香港、 それを記念して香港ジョッキークラブから 記念の馬が寄贈されました。 とは言っても、本物で…

微妙

インフルエンザの流行で香港の小中学校が 一斉休校になったそうです。 ありゃりゃ、、。 尖沙咀の街中ではそんな様子は窺えませんが、 新界の小中学校を中心として、 インフルエンザが蔓延しているそうです。 この所すっかり暖かくなった香港、 昼間は半袖姿…

中国様〜〜っ!!

今年は北京オリンピックが開催されますが、 来年は香港で東アジア競技大会が 2009年12月12日〜20日に開催されます。 ( ̄_ ̄ ) 知らんかった。。 そのマスコットが昨日公表されたました。。 名前は「東仔」と「亞妹」だそうです。 トンチャイにアー…

( ̄エ ̄;)えっ!?

インフルエンザが流行しているそうです、香港。 特に子供が多い学校で流行しているそうで、 病院に担ぎ込まれる児童も出ています。 最近はようやく暖かくなってきましたが、 今年の香港はとても寒かったです。 毎年1週間程度、香港天文台より 低温注意報が…

気にしません。

ありゃりゃ、、 中国人民銀行総裁の周小川さんが 『直通車』は好ましく無いとコメントしております。 中国人民が海外への直接投資を行う、 この直通車ですが、 現在開催されている中国の国会である全人代で、 特に香港地区選出の委員さん達が、 今年の6月〜…

ペプシコーラ

中国で販売されているペプシコーラ。 何の変哲も無く見えますが、、、 ビンの中味に何かが見えます。。。 一角?? ペプシコーラの中には 何故か中国のお金である一角紙幣が、、、、。。 ペプシ社が企画した新手のオマケか? って、そんなこたぁ〜、 無い!…

短く。

本日はちょっと忙しいので、 短く4つの話題を。 本当に短いよ! 一つ目。 LAギャラクシーのベッカムが来港しています。 米国プロサッカーチームのLAギャラクシーが アジアツアーの一環として香港に来ています。 来港する前は、日程の問題で一度は立ち消…

凄い!!

HSBCホールディングスが2007年の業績を発表しました。 業績は好調で、収益は対前年比で 9.6%の伸びを示し、 各種手数料の増加が収益を支えた様です。 特に中核銀行であるHSBC銀行の業績が好調で、 HSBCの子会社である恒生銀行も貢献して…

『ア”ーーー!!』

香港の中華電力、 来月より従業員の給与を5%上げるそうです。 中華電力といえば、 香港でも大手企業ですし、 今回の発表は少なからず、 他香港企業にも影響を与えるでしょう。 それにしても5%UPとは、 『春闘』なんていう言葉が形骸化した日本では、 …

究極の・・

毒餃子事件、 中国と日本の間で揉めていますね。 つい先日も中国のBYD社で、 工業用塩を使用したと思われる被害で、 2名が亡くなっています。 そんな中国で販売されている こちらは市販のハムです。 それを購入した方が 料理に使おうを思った所、 何やら…