長所を伸ばし、短所を補う!?

 
 
 
 そろそろ止まんのかいなぁ〜、この雨。
 
 広東省を中心とした中国華南地区では、
 2月の大雪に続いて、
 今は大雨の影響で被害が出ています。
 
 
 
 ええ加減にして欲しいなぁ〜。
 
  
 
 
 そんな事を考えながら、
 尖沙咀の九龍公園付近を昨日もウォーキングです。
 
 
 
 
 あっ! 知っていました?
 
 九龍公園にはフラミンゴが居ること!
 
 
 何故ここにフラミンゴが居るのか、
 その理由は知りません。
 
 
 でも、都会の真ん中にあるこの場所で、
 優雅なフラミンゴの姿を見ると、
 結構、心が和むのよねぇ〜。
 
 
 このフラミンゴが居るすぐ近くには、
 マクドナルドのアイスクリームが販売されています。
 
 ここでフラミンゴを見ながら
 マタ〜ッリとアイスを舐めて過ごすと
 とっても良いのよねぇ〜。
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ( -_-) はぁ〜、フラミンゴが一本足で休む姿。
 
 このバランス感覚は何事にも大切やね。
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そういやぁ〜、この問題、
 一体どんな決着がつくのでしょうか。
 
 台湾の漁船(?)と日本の巡視船が
 尖閣諸島魚釣島付近で接触し、
 台湾の漁船が沈没した事。
 
 
 台湾の駐日代表者を帰国させ、
 ちょっと話が大きくなっていますよね。
 
 台湾が国民党の馬政権になってから、
 大陸との交流を深めているためでしょうか、
 日本に対しては強硬論がこのところ散見されます。
 
 劉兆玄行政院長(首相に相当)が『開戦も排除しない』とか、
 物騒な発言も伝えられています。
 
 
 この件に関して、香港では今の所、
 大きな活動や市民行動は見られません。
 
 ただ、香港新聞各紙には、
 社説などでこの事を扱う回数が増えています。
 
 先日は中国政府が『臥薪嘗胆』の気持ちで、
 ここは穏便に済ませるようにと、
 そんな社説も掲載されていました。
  
 しかし、台湾における強硬論が強まることを受け、
 『中国政府としても何等かの行動をすべき!』という論調が
 見かけられるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
   
 
 難しい問題やね。
 
 
 
 領土問題というのは、国民と並んで
 国の根幹に関わる事ですから、
 お互いに一歩を引けない状態なのでしょう。
 
 
 
  
 
 って、言うか、
 日本政府はこれまで何度も
 領土問題を有耶無耶に棚上げしてきたから、
 今の状況になったという話も有りますけどね。
 
 
 
 
 
 ここは譲れない部分はしっかりと日本政府も主張し、
 フラミンゴの様なバランス感覚を持って
 対処して欲しいです。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 っで、今の所は傍観している中国様。
 
 
 他人の揉め事に首を突っ込み、
 北京オリンピックを前にして
 余計な軋轢や浪費はしたくないのでしょうか。
 
 それとも、台湾と日本が揉めた後に、
 漁夫の利を狙っているのでしょうか。
 
 
 
 一体、何を考えて居るのでしょうかね。
 
 
 まぁ、中国様も尖閣諸島の領有権は主張しているけど、
 北京オリンピックを前にして、
 日本と台湾の事なんてどうでも良いのでしょう。
 
 
 自分に火の粉が直接降りかかってこない限り、
 このまま傍観している事と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 っで、本日も昨日に引き続き、
 そんな中国人民様はどんな思考回路を持っているのか、
 中国人が描いた画がありましたので、三つほどご紹介。
 
 
 
 
 
 これ、的確に表現していると思います。
  
 
 
 
 
 
 先ず一つ目。
 
 
 もし、オリンピック等の競技で、
 中国人民様が表彰台に上ったら、
 皆、どんな事を考えているか。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 (>ε<)プッ!
 
 
 中国人民様ったら、
 皆、自分が一番だと考えていらっしゃる!
 
 
 表彰台のどの場所に上っても、
 自分勝手な評価をするのねぇ〜。
 
 
  
 何だか北京オリンピック
 中国人民様が表彰台に上ったら、
 この画を思い出して笑ってしまいそう!!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 二つ目はこちらで。
 
 もし中国にある工場が
 川に汚水を垂れ流し、
 環境汚染をしている疑いをもたれた場合。
 
 
 中国人民様はこんな事を考えるみたいです。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ゜з゜):;*.':; 
 
 
 
 皆、上流に有る他の工場に
 責任を押し付けとる!!
 
 
 
 最後は子供のおしっこにまで!  _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
 
 
 
 
 
 
 いやぁ〜、分かるな、この状況!
 
 
 こんな事が実際に有ること、
 私もよく耳にしています!
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 さて、最後にもう一つ。
 
 
 これは中国人民様と関わりを持つ方であれば、
 誰でも経験していると思います。
 
 
 これって、もの凄く、
 その性格というか性質を表現しています。
 
 
 
 さぁ、その性質とは!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 自分の成績は凸レンズで過大評価!
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 
 自分の問題は凹レンズで過小評価!!
 
 
 
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 
 
 
 
 
 これ、最高!!
 
 
 
 私もこれを見て、
 大きく頷いてしました!   ( ̄ー ̄)(_ _) うん!!
 
 
  
 
 
 
 
 
 なぁ〜〜っんだ!
 
 中国人民様も自己分析が
 出来とるやん!!
 
 
 
 
 
 まぁ、良く言えば
 『長所を伸ばし、短所を補う』
 という事かもしれませんが、
 中国人民様の場合はちょっと違うやろな!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ 中国人民様の性質をよく表していると思ったら、
         ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
  
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
 ********************* オフ会のお知らせ ***************************
 
 ひょんなことから、うちにコメントをくださっている風さんと、オフ会の話が持ち上がりました。
 特に参加条件とか何もありません。
 
 しいて言えば、「”風日記FROM香港”及び”香港生活と中国株”を読んでる人、会って飲みましょう」ですかね。
 
 参加していただける方、コメント欄に参加表明してください。
 
 日時: 6月20日または21日 (参加者の多いほうにしたいと思います)
 
 それでは、よろしくお願いします。
   
 ********************* (*~ρ~) プハァ〜!!***************************
 
 香港在住者、日本からの出張者でもOKです!
 
 香港在住の方! こんな時に躊躇などしないで下さいね!
 そのうち、指名しますよ、時々コメント下さる方!
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。