2006-01-01から1年間の記事一覧

香港メインボード上昇率トップ10

香港メインボードに上場している企業で、 本年の上昇率トップ10は以下の通りだそうです。 【12月15日時点での年間上昇率】 1位 香港証券取引所(0388) 123% 2位 富士康 (2038) 94% 3位 東亜銀行(0023) 79% 4位 信和置…

香港の自動車販売

2006年11月の香港内における自動車販売実績。 日本勢 トヨタ自動車 331台 ホンダ 195台 日産自動車 159台 レクサス 159台 マツダ 76台 欧州勢 メルセデス・ベンツ 248台 フェラーリ 208台 アウディ 105台 フォルクスワーゲン …

香港空港で、無料無線LAN接続開始

香港の大手通信会社であるPCCWがこの程 香港空港にて 無料無線LAN接続を開始したそうです。 これまで空港内には無料のパソコンが数台設置されており、 WEB閲覧などはこれを利用してきましたが、やはりメール送受信 等の利便性を考えると、自身の所有するパソ…

香港の日本語放送 JP TIME TV

香港で毎週日曜日の10時から30分間日本語の 番組を放送しています。 香港の色々な場所や出来事等を紹介してくれるので、 香港在住者だけでなく、日本からの旅行者にも 役立つ情報があると思います。 この番組がホームページで一部視聴出来るように なっ…

話題が無いので。

話題が無いので、当社スタッフLちゃんからもらった ちょっと下らない内容のURLを貼り付けておきます。 http://www.xs4all.nl/~jvdkuyp/flash/see.htm 人気blogランキングへ 今のH株はあまり手を加えないのが良いと思います。 こういう時に上昇している…

香港 トランプ詐欺多発中!!

本日、在香港日本国総領事館より注意のメールが 届いています。 尖沙咀の九龍公園やスターフェリー乗り場などで フィリピン人と思われる人物が、簡単な日本語や 英語で話しかけて来るそうです。 多少親しくなったと頃合を見はかり、自宅で日本語 を教えてと…

中国のニュースに一言

“移植ビジネス”締め出しへ…中国が外国人向け禁止 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061115i415.htm ( ̄_ ̄ ) 儲かるから規制して外国人からもっと お金を貰うと言うことね。 魚のミイラ?13億円もする不思議な展示物の正体は―北京市 http://headlines.…

国籍取得

当社スタッフLちゃんとある日の会話 新聞記事によると中国大陸から妊娠中の女性が出産のため 香港へ来る事が多いようです。これは、香港で出産された 子供には、居住権が与えられるかもしれないという僅かな 望みを持って来港するようです。ちなみ出産をし…

並ぼう!

当社スタッフLちゃんとの会話 私が中国人はエレベーターや電車等に 割り込みばかりして、全然並ぼうとしない 事を話していました。 ( ̄_ ̄ ) ほんと、この間もスーパーで、、、。 (o゚∇゚) はい、そうですよ。 (o゚∇゚) 香港人には便利だからです。 ( ̄_ ̄ ) で…

内需関連株

真面目に中国株の話。 今年1月〜10月までの中国における貿易黒字額は 1,336億米ドルに達し、昨年通年の1,018億8,000万米ドルを 既に超えてしまった様です。 これに対して中国政府は主に加工貿易を行っている企業を 中心に、輸出規制を取る動きをしている様で…

衝撃

確かに衝撃です。 人気blogランキングへ これら内容はあくまでも参考情報です。 この情報により発生した損失(利益)は 当方には何等責任はありません。 投資は自己判断にてお願いします。

日中文化摩擦

当社スタッフのLちゃんが私に話しかけました。 (o´v`) ペコペコしてます。 ( ̄_ ̄ ) 何が? (o´∇`) ペコペコ無いですか? ( ̄ロ ̄ ) まあ、わしもサラリーマンだから、 そりゃ、あるわなぁ。 (o゚∇゚) ?? ( ̄_ ̄ ) ? ( ̄_ ̄ i) ・・・・・。。。 (o゚∇゚) …

重慶大厦 皇宮印度餐廳

重慶大厦にあるインド料理店「皇宮印度餐廳」 へ行って来ました。 重慶大厦の入り口より真っ直ぐ入って2つ目の エレベータ乗り場より奇数階行きエレベータ (4号エレベータ)に乗り3階で降りれば直ぐ 横にこのお店があります。 私は昼食時に訪れましたが…

吉本興業かい!

吉本興業ではありませんが、関西を中心に活動している ちょっと年配の芸人さんグループで横山ホットブラザーズ がいます。 関西以外の人にはあまり馴染みが無いと思いますが、 ノコギリを叩きながら微妙に音階を作り、 「お〜 ま〜 え〜 は〜 ア〜 ホ〜 か〜…

偽金威ビール やはりそうですか

香港市場にも上場している地元のビール会社 金威ビール(0124)ですが、香港のスーパーでは 結構安売り銘柄として知られています。 330ml缶4本でHK$10(約150円)にて 販売されている事が多く、私も時々購入し愛飲して いました。 香港は一般…

やっとですか。

元ネタ http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20061103gr03.htm 海外へ長期出張された方や駐在経験の有る方々には 理解出来る内容かと思います。 やはり長期間海外に居ると、どうしても現地の食料品 だけでは精神的にも肉体的にも日本食が欲しくなります。…

米中間選挙後

香港市場のH株指数は気がつけば7,700ポイントを 超える展開となっています。 少し前までは7,000ポイントを行ったり着たりしていたため、 ここまで上昇するとは思っていませんでした。 米国の中間選挙結果がもう直ぐ出てますが、 これまでは選挙を睨んだ相場…

中国人は商売上手?

最近改めて感じるのですが、香港人に代表される 中国人は商売上手だという事です。 ただしこの場合の商売というのは物を作るといった行為ではなく、 物を右から左に動かす様な商売です。 中国人と仕事をした事が有るかたなら恐らく理解して くれると思います…

赤信号、みんなで渡ればやっぱり怖くない!

ちょっと大陸に出張していました。 新しく取引を開始する会社を訪問し、 色々とインタビューをしましたが、 予想通りちょっと疲れました。 なかなか話が噛み合わず、時間ばかりが 過ぎてしまういつもの思考相違スパイラルに 陥ってしまいました。 この件はま…

香港のCM

香港で放映されたCMです。 http://www.youtube.com/watch?v=1RPB6kKnfqo:MOVIE 日本のCMそのまま カネボウ ♪(/°°)/ ̄ハィ♪ http://www.youtube.com/watch?v=KReBH3m5uc0:MOVIE マクドナルドのCM ちょっとブラックやで。(´〜`;) http://www.youtube.…

香港の抗議船、日本領海に侵入

尖閣諸島で中国領有を主張する香港の反日団体の抗議船が 暴れているようです。 http://www.sankei.co.jp/news/061027/sei005.htm しかしよくやりますよね。 えっ! 日本ではなく香港の抗議船です。 日本が手荒なまねをしない事がわかっているから、 随分と強…

香港 ノンースモーキングへ

香港の国会にあたる立法会にて、香港域内のオフィスや 飲食店が全面的に禁煙となる法律が可決され、 2007年1月1日より施行されるようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000003-nna-int 私はタバコを吸わないため、この法律は歓迎し…

北京市 四合院の競売

大きく変貌を遂げている北京市で、昔ながらの伝統家屋である 「四合院」造りの住宅を守ろうとして今年8月にこれら家屋を 競売する旨の記事が載っていました。 http://jp.chinabroadcast.cn/151/2006/07/03/1@67335.htm へぇ〜、そうなの。 程度の関心しか有…

いたたまれない事件が香港でも

ちょっと暗い話ですがあまり伝えられない話題を 書いてみます。 日本人の妻と香港人の夫が自分の子供を「しつけ」と 称して亡くしてしまったという事件がありました。 事件はこの日本人の妻は子供が言う事を聞かないため、 子供スーツケースの中に入れ放置し…

巴士阿叔(バスおじさん) 香港流行語大賞?

今年の香港流行語大賞といわれるのが この巴士阿叔(バスおじさん) ちょっと古いネタかもしれませんが、知らない方のために ここでもう一度紹介します。 先ずはこの動画をYouTubeから。 今年4月のある日の夜、香港で有名な二階建てバスの車内で 携帯電話を…

ジョルダーノ(0709)さん ほんまかい?

ユニクロが香港に進出して1年が経過しました。 最初の店舗は香港の九龍半島尖沙咀にある ミラマーショッピングセンターです。 私も何度か見に行きましたが、「日本より高い?」 という感想であったっため、何も買わずに出来て しまいました。それでも店内は…

在香港日系企業に物申す

ちょっと本日は在香港日系企業について言わせて 頂きます。 ここ香港には約2万5千人の日本人が在住しており、 その多くは日系企業に勤めていると思われます。 日系企業には多くの香港人も待遇面や何らかの 理由により就業している方々が多いと思われます。…

いつのまに!!

この所多忙です! 仕事が忙しいのと書くネタが無いため 更新が遅れています。 そんな状況で本日インターネットバンキングで 残高を確認しようとしたら、HSBCのホームページが リニューアルされている事に気がつきました。 ( -_-)知らんかった! 最初はリ…

香港部品展(香港エレショー)

明日10月16日(月)まで毎年恒例の香港エレショーが開催 されています。 私も仕事のため今回も見てきましたが、部品関連を探してる 私としてはちょっと物足りなさを感じています。 確かに華やかに行われていますが、出展している会社や 展示方法等は春に…

HSBC香港 インターネットバンキングpart1

私もちょっと心配でしたが、これまで使用していた HSBCのパワーバンテージからプレミアサービス に移行した場合、インターネットバンキングの利用 方法が変更されるのではないかと心配していました。 そんな心配をしていましたが、プレミアへの変更手 続…