2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★2015年04月30日☆

( ̄_ ̄ ) 本日は香港の話題を 短く三つご紹介。 香港の話題1 深セン市民の香港への移動が制限された 所謂『一周一行』制度が実施され、 上水の街中には乳母車の放置が広がっているようです。 大陸の買い出し客が 品物を運搬するために使用していたもの、 そ…

★2015年04月29日☆

( ̄_ ̄ ) 本日も多忙につき、お休みです。 ( ̄_ ̄ ) o( _ _ )o...zzzzzZZ お休みなさい。。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 にほんブログ村 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!! にほんブログ村 『ここから始める一歩』 これら内容はあくまでも参考…

★2015年04月28日☆

( ̄_ ̄ ) 黄大仙での爆発事故、 LNG燃料を使用している タクシーのガスが漏れ、 タバコの火に引火したのではと、 原因究明が行われています。 ( ̄_ ̄ ) この記事も気になる。 香港のタクシーは トヨタのクラウン。コンフォートが多いので、 もしかして車自体…

★2015年04月27日☆

( ̄_ ̄ ) 暑ちぃ〜。 夏日やでぇ、大阪。 香港の話題1 レジ袋が完全有料化され、 それに従わない商店等に 警告を行った件数は62件になったそうです。 ( ̄_ ̄ ) 少なぁ。。 そんなことはないでしょ。 ところで香港、 スーパーでレジ袋、 持参する人は多く…

★2015年04月26日☆

( ̄_ ̄ ) タイ料理のビュッフェ行ってきたけど、 やはり、おっさんのわしには、 そろそろビュッフェは厳しいかも。。。 ついつい、食べ過ぎてしまう。。。 ( ̄_ ̄ ) 本日は台湾と大陸の話題を短く二つご紹介。 台湾の話題 台湾観光の楽しみと言えば、 夜市で…

★2015年04月25日☆

( ̄_ ̄ ) 本日も良いお天気なんですが、 黄砂が俟っているためでしょうか、 青空が少し黄ばみがかっています。 それでもスーパー銭湯に行き、 海鮮市場で魚を買ってきました。 これからお刺身を食べながら、 ビールでも飲んじゃうもんねぇ〜♪ 香港の話題1 …

★2015年04月24日☆

( ̄_ ̄ ) そういえば、日本では 最近、名前を聞かんのぉ〜。 メンバーも 頻繁に入れ替わっているから。 女子十二楽坊です。 香港紙の広告には よく登場しております。 ( ̄_ ̄ ) 本日は香港と大陸の話題を 短く三つご紹介。 香港の話題 日本と同様に5月1日…

★2015年04月23日☆

( ̄_ ̄ ) さて、本日も 香港と大陸の話題を 合わせて四つほど 短くご紹介します。 香港の話題1 香港の街市が入っている公設市場、 その上階等にある食堂街 香港には75箇所ありますが、 その内11箇所の空室率が高く、 平均で61%程度しか入居していな…

★2015年04月22日☆

( ̄_ ̄ ) 日本では、もう殆ど見かけないけど、 香港ではまだまだ現役?で頑張っている。 3Dアラレちゃんのオクトパス、 香港のセブンイレブンで売っています。 ( ̄_ ̄ ) だから香港では、 若い人でもアラレちゃんや がっちゃんを知っているのよねぇ〜。 香…

★2015年04月21日☆

( ̄_ ̄ ) ハンセン指数、 昨日とは変わって、 今日は高騰しとるやん! しかもハンセン指数の『0291 華潤創業』なんて、 指数銘柄なのに55.9%の上昇やて。 ( ̄_ ̄ ) この銘柄、 昨年度は赤字になったから、 今後成長が見込めるビール事業に特化し、 それ…

★2015年04月20日☆

( ̄_ ̄ ) なんか郷愁を誘う。 男にとっては、 憧れでもある。 ( ̄_ ̄ ) 雲吞麺じゃなく、 深夜食堂っていうネーミングよ。 香港でも日本のドラマ 『深夜食堂』の人気があったから、 こんなネーミングにしたんよね、きっと。 香港の話題1 深セン市民の香港訪…

★2015年04月19日☆

( ̄_ ̄ ) 今のところ、 効果があったみたいやね。 結構、突然の通達やったし。 大陸の話題 深セン市民の香港訪問、 週に1回へと制限された最初の週末、 羅湖等のボーダーには、 先週までと違って入出境者が 明らかに減少したそうです。 経済学者によれば、 …

★2015年04月18日☆

( ̄_ ̄ ) 土曜日やでぇ〜。 何も考えずに、 発泡酒を飲んでおります。 最近の発泡酒は飲みやすいので、 普通のビールよりも愛飲しております。 締めは自家製梅酒の予定です♪ アテはサバの味噌煮にカニ缶、っす。 香港の話題1 香港の子供の 快楽指数はこの三…

★2015年04月17日☆

( ̄_ ̄ ) 大陸人の香港旅行者が減っているから、 代わりにこんなキャンペーンするのやな。 香港の話題1 香港旅発局、 今年の6月から8月に香港を訪問 (香港国際空港の到着ロビーに来た人?)した人に 総額300万香港ドルの景品等を贈る計画だそうです。…

★2015年04月16日☆

( ̄_ ̄ ) 今日も色々な話題があるのぉ〜。 まぁ、わしが紹介するのは、 そんな話題の中でも、 特にどーでも良い内容だけど。 香港の話題1 香港の警察署屋上で、 水着になって日光浴している画像が ネットに出回ったそうです。 警察は勤務中であれば、 厳正…

★2015年04月15日☆

( ̄_ ̄ ) 香港の運転免許を基にした国際運転免許は、 日本でも通用するから、 こうした広告が香港でも掲載されています。 これからの時期、 北海道を運転するには 気持ちの良い季節になるな。 残念ながら、大陸の免許証では、 日本で運転できる国際運転免許…

★2015年04月14日☆

( ̄_ ̄ ) 香港では色々な物が落ちてくるけど、、 こんなものまで。 香港の話題1 西貢近郊の調景嶺のマンション近くで、 乾いた大きな音が2回したことから、 付近を調査したところ、 亀が二匹路上で死んでいたそうです。 ( ̄_ ̄ ) まぢで危ないでぇ〜、香港…

★2015年04月13日☆

( ̄_ ̄ ) 確かにハンセン指数、祭り状態。 10年以上ハンセン指数見ているけど、 こんな祭り状態は初めてかも。 ハンセン指数に組み込まれている 香港取引所なんて、 今日だけでも約20%も高騰しとる。 ちょっと、どういうこと? 大陸の資金が流れてきて…

★2015年04月12日☆

( ̄_ ̄ ) もしかしたらと思ってはいたけど。 香港の話題1 深水ポーにある食堂で、 スープに使う肉を 狗肉を使用していることが判明し、 店主が香港警察に逮捕されました。 香港では大陸と違って、 狗肉や猫肉を使用した場合、 動物愛護法違反により、 罰金…

★2015年04月11日☆

( ̄_ ̄ ) えーっと、 香港在住者の皆さん、 日本の桜が恋しいでしょ。 今日は夕方から 大阪造幣局へ行ってきました。 これを見て、 日本を思い出してください。 ( ̄_ ̄ ) 来年は大陸人に負けず、 日本へ帰国して桜を見てくださいね。 香港の話題1 アップル…

★2015年04月10日☆

( ̄_ ̄ ) ふふっ。 はな金やでぇ! ヾ(;◎_◎)ノ ちょっと酔っているけど 勘弁してやぁ〜! って、『はな金』って言葉、 知っとるのは、 わしと同年代以上やね。 香港の話題1 2月の香港不動産価格、 過去最高を記録したそうです。 ( ̄_ ̄ ) あらら、 これで今…

★2015年04月09日☆

( ̄_ ̄ ) 爆あげやぁ〜ん! 香港市場!! 今年は旧正月明けに 例年の騰げ相場がなかったので、 このイースター明けのタイミングで 買いが集まったのか!? 大陸市場と香港市場での 株式流通の自由化拡大したので、 そのお金が大陸より香港市場へ流れ込んでい…

★2015年04月08日☆

( ̄_ ̄ ) 日本人の香港に対するイメージですが、 比較的ポジティブだと 私は勝手に思っています。 でも、700万人も住んでいますし、 日本より貧富の差が激しいので、 そこには暗部があるのは当然です。 今日は、そんな話題が幾つかあったので、 それらを…

★2015年04月07日☆

( ̄_ ̄ ) 暖かくなったから、 そろそろ下火やね。 今年のインフルエンザ犠牲者 449人に達したそうです。 ( ̄_ ̄ ) このまま終息することを 願っております。 ( ̄_ ̄ ) 連休の話題 まだ続いております。 香港に粉ミルクや紙おむつ、 各種の消耗品を買い出…

★2015年04月06日☆

( ̄_ ̄ ) 初夏の香港みたいやね。 この時期になると ちょっと外でビールを飲みたくなる。 真夏の香港では 暑すぎて外で飲むのはしんどいから。 ( ̄_ ̄ ) 尖東のKing Ludwig Beerhall、 ここで飲みたいなぁ〜。 1パイントのビールに、 通称、『豚の手』のグ…

★2015年04月05日☆

( ̄_ ̄ ) イースター休暇の香港なので 今日も香港の話題は少ないです。 皆、何処へ行ったのでしょうか? 4月3日の香港空港、 一日で1210便もの航空機が 離発着したそうで、 過去最高を記録したそうです。 ( ̄_ ̄ ) 台湾、タイ、韓国、日本行きが 増加…

★2015年04月04日☆

( ̄_ ̄ ) おや、本当に連休明け 香港に台風が接近し、 シグナル8が発令されそう。 ( ̄_ ̄ ) これで六連休やな、香港。 でもこの台風、 台湾に向かって欲しいと思っている台湾人も 結構多いと思う。 台湾の西側は水不足で 給水制限されているからね。 ( ̄_ ̄…

★2015年04月03日☆

( ̄_ ̄ ) 今日から香港は 清明節に加えて イースター休暇も重なり 5連休なんやね。 大阪にも沢山の 香港人や大陸人が来ていると思う。 残念ながら雨のため、 満開の桜は散り始めております。 香港の話題1 昨日の香港タブロイド紙で 一躍有名になった 普通…

★2015年04月02日☆

( ̄_ ̄ ) 4月になったので、 日本では色々と新しいことが始まっとります。 紺スーツを着た お兄ちゃんやオネエちゃんを見かける。 香港も4月からになって 色々とスタートしとる。 風刺画だけど、 流石にこれは無いやろ。 レジ袋の有料化が4月1日より 小…

★2015年04月01日☆

( ̄_ ̄ ) 夜桜、最高っす♪ 通勤の途中に、 桜の木をライトアップしている家があって、 そこを通るのがこの時期の楽しみです。 でも、ネットのニュースを見ていると、 日本で花見をする大陸人の マナーの悪さについて やはり記事になっている。 ( ̄_ ̄ ) 花見…