2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iいつの間にか、パンツ繋がりになってしまった。。

香港の長沙湾にある市場で、 野菜籠の中から砲弾(戦車用?)の薬きょうが見つかったそうです。 薬きょうは全部で31個有り、 その内3個は実弾が残っていたそうです。 ( ̄_ ̄ i) オイオイ、、。 何でそんなモノがあるねん。。。 しかも、香港の市場で、、…

あっ! これは私の単なる興味本位です! 

中国の国家統計局が発表した、 中国各都市で働く労働者の年収、 北京市が一番多かったそうです。 1位 北京 39,663元 2位 上海 39,004元 3位 西蔵 32,436元 4位 天津 27,687元 5位 浙江 23,603元 7位 廣東 23,078元 全国平均 19,731元 対前年増加率18.3…

どーすっか! ボディペインティング!!

香港政府、今回の金融危機に対して、 10名の各種専門家からなる 『経済機遇委員会』なるものを立ち上げました。 恐らく中国中央政府からの 強い後押しがあったのだと思います。 温家寶首相も香港株式市場や香港経済に対して、 如何なる支援も行うような事…

それだけで今の状況が急反転するとも思えないし。。。

オリンピックのセイリング会場であった青島近海、 一時は大量の藻が発生し競技の開催が危ぶまれていましたが、 ボランティア等の活躍で藻は一掃され、 無事に競技は開催されました。 でも、結局は根本の問題を解決していないので、 今では大量の藻が再び発生…

意味の無い事が沢山有りますから、

北京オリンピクの主会場であった通称『鳥巣』の前で、 オリンピックの際に活躍した(?) 北京市の公安関係者208組が 集団挙式を挙げたそうです。 ( ̄_ ̄ ) 中国も好きだなぁ〜、こういうの。 208組の集団結婚式って、 何だかちょっと異様だよね。 異…

わし、もーっ我慢出来ないニャー!! ((⊂(-д-;)オイッ!

また〜っり♪の日曜日です。 昨日のアフォな中国人大学生が 一部の方に評判が良かった(?)ので、 本日もお言葉に甘えて連ちゃんです。 No.1 意味不明、、 No.2 何しとんねん! No.3 オイオイ、、 No.4 ( -_-)フッ No.5 ( ̄_ ̄ ) No.6 わしも撮られた事ある。…

自分でも頭の片隅にこの株価が過ぎった事は有りますが

酷すぎです。。。 もう言葉になりません。。。 自分でも頭の片隅にこの株価が過ぎった事は有りますが、 まさか本当になるとは思いませんでした。 ハンセン指数は1万ポイント割れ、 H株指数は4千ポイント割れ、、 そんな状況が有るかも。。。 何だか無性に…

色々な大学生が居りますなぁ〜。。

深セン市では、この6月〜9月の間で、 従業員に対する給与支払いが遅れたり 滞っている企業が30数社あるそうです。 そのため、深セン市政府では、 早急な給与支払いを求める意味も込めて、 これら企業をブラックリストとして公表するそうです。 ( ̄_ ̄ ) …

きっと、貴方も同じでしょ! 実はわしも。。

何とも大陸らしい記事です。 中国重慶市では、ここ25年で最大規模になる 闇社会の集中摘発を行っているそうです。 すでに2ヶ月半が経過していますが、 これまでに刑事案件として摘発された件数が3万件余り、 逮捕者は9,512人になったそうです。 ( ̄…

もうちょっとインパクトが欲しいかも、、

マカオIDを持つマカオ永久居民は、 香港と同様にマカオのイミグレの『e-道』を利用し、 入出国手続きが簡略化されています。 このマカオの『e-道』ですが、 来年を目処に香港居民に対しても 利用可能にするそうです。 ( ̄ー ̄ ) おっ! ええやん!! こ…

暗い話ばかり続いていますので、最後は、、

アジアマイルの特典でもらった 香港ディズニーランドの入場券、 使用期限が迫っていたので、 先週末に遊びに行ってきました。 アリス、可愛かったッス! デーモン小暮閣下一族?! 年齢は10万28歳か? 11月1日まで、ハロウィンパレードもやっています…

台湾の廃品回収業者なのか?!   ( ̄_ ̄ i)

最近では、休みともなるとビクトリア湾に 大勢の釣り人が出現します。 主に釣れるのはこんな小魚が中心のようです。 でも時には、ウツボなども針に掛かるみたいです。 ( ̄◇ ̄;) 安全性は別として、 香港島と九龍半島の間にあるビクトリア湾でも、 結構魚影は…

日曜日だから、オネエちゃん画像でも見ながら、、

また〜っり、の日曜日です。 こんな日は、中国のオネエちゃん 7人の画像を見ながら また〜っり過ごしましょう♪ No.1 ↓ No.2 ↓ No.3 ↓ No.4 ↓ No.5 ↓ No.6 ↓ No.7(最後) ↓ ( ̄_ ̄ i) 皆アホや、、、。 ( ゚∀゚)ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ρ( ̄∇ ̄o)♪ …

昨日の晩御飯と、中国の医療事情!  っか!?

昨日の晩御飯、牛バラ肉麺です。 またしても尖沙咀厚福街にある ちょっと気になっていた『御品軒』で食べました。 麺は普通の撈麺で、硬すぎずにちょうど良かったです。 このお店のご自慢(?)である牛バラ肉ですが、 まぁ、比較的美味しいとは思いますけど…

中国人のブラックジョークも大したモノです。

相変わらず密輸が横行しています。 香港の西貢で香港水上警察が調査してた所、 船体外側の底を改造され、 そこに密輸品が隠されていたそうです。 中にはプラチナやパソコン部品等が有り、 香港を経由した中国大陸と第三国への 密輸に活用されていたそうです…

食べ物つながりで色々と、でも最後は、、

ソムタムタイ HK$35(約450円) グリーンカレー HK$45(約580円) 昨夜の晩御飯です。 これらにライス(HK$10)を頂きました。 昨日は湾仔で少し早めの晩御飯を食べました。 ソムタムはヘルシーでとても辛いです。 辛さは選べるみたい…

ちょっと早いけど、今年一年を漢字一文字で表すと、、

もう香港ではすっかりお馴染みになった、 車のナンバープレート番号の入札が来月行われます。 今回はこんなナンバーだそうです。 『G0LD』 『N0 M0NEY』 『MY L0VE』 どれもアルファベットOではなく数字の0(ゼロ)が使用されています。 …

ありゃ!? 気になる記事を集めたら、、、

春と秋恒例の香港でも比較的大きな展示会が、 香港空港横のAsia World Expoと、 湾仔の香港会展中心で開催されています。 仕事柄、ちょこっと覗いてきました。 この展示会、出展している会社は 大手企業から名も無い中国片田舎の企業まで、 数千社が参加して…

ノーベル賞の受賞を記念して!?

2010年開催の上海万博、 そのPR活動の一環として、 尖沙咀の香港文化センター前にこんな飾りが今出ています。 上海万博のキャラクター、 北京オリンピックの不評だったキャラクターと比較し、 まだ少しは良いかもね。 日本は本日お休みだけど、 香港や…

やってもうた、、 ちょっと凹むなぁ〜、、、。

(ー'`ーメ) ムカッ 折角書いたブログ、、、 間違って消しちまった。。。 ( ̄~ ̄;) ウーン (;-_-) アカン。。。 もう一度書く事は出来ん。。 もの凄く名文で、 今までの書いた中で渾身の出来やったのに。。。 しゃーない、、 今日は季節柄の さんまちゃん…

(ノ;_ _)ノ ┫:・’.::・┻┻:・’.::・.  ヽ(__ __ヽ)⌒≡≡≡ズ

『日本のオフィスは冷房を28℃に設定している!』 『日本人はビールを飲んだ後の缶を資源として再利用している!』 日本人は環境に優しい社会を目指し。 こんな活動を日々行っていると、 香港人記者が日本で取材した事を書いています。。 ( ̄_ ̄ ) まぁ、確…

何だか今日も暗い話ばかりになってしまった。。

最近、ネットPCが流行っているよね。 低価格で軽量だから、 私用でネットのみ利用する人には 非常にお手頃なPCだと思います。 私も次に買い換える自分のPCは これらネットPCにしようと考えています。 株価の下落が止まりません。 一時的な反発はあるものの、…

底なし沼を感じさせる状況かも。。

まだ大陸です。 昨日は朝早くから深センの地下鉄に乗って、 目的地までお出掛けです。 切符となるトークンを購入。 トークンは非接触型IC内臓なので、 入場する際には改札に近づけるだけ。 降りる際には、トークン挿入口に入れるだけです。 ホームは香港と…

昨日のお昼ご飯と、禁じられた恋?

何気にメモ用紙で鶴を折ってみた。 結構覚えているもんやね。 少し迷ったけど、ちゃんと鶴になった。 昨日のお昼ご飯。 お休みの日だったので、 少し歩いて初めてのお店に行きました。 旺角に6店舗もある『香港仔魚蛋粉』で、 尖沙咀にも1店舗有ります。 …

重陽節でお休みは重要やねん!! ((⊂(-д-;)オイッ!

本日の香港は重陽節でお休みです。 会社も市場もお・や・す・み! でも私はオフィスでお・し・ご・と!! 遅ればせながら『20世紀少年』を 香港のElementsにある映画館The Grand Cinemaで見ました。 この映画、香港でも多数の映画館で上映されており、 前…

って、皆さん仕事しろよ。。。(-д-;)

麻生太郎首相、今月末に訪中するの? 選挙、どないするんやろ。。 さて、本日の香港ですが、 空を見上げながら肩を落として 出勤した人も多いかと思います。 先週末の天気予報では、 中国海南島に上陸した台風が 今日にも香港で接近する予定でしたが、 その…

天高く 馬肥ゆる秋、 そんな時は『手紙』?!

天高く 馬肥ゆる秋 これは2013年完成予定の『上海塔』で その高さは世界一の632mとなるそうです。 ドバイでは完成後の高さが公表されていない ビルが現在建設中ですけど、 現時点で判明している世界一はこの上海塔です。 ちなみにこれは香港の 西九…

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

香港の製品別8月度物価上昇率、 対前年同期比で電気製品などは+21.6%上昇。 しかし、自動車や自動車関連部品の値段は −14.8%と下落している。 ( ̄~ ̄;) ウーン これって、大衆消費財は原材料高騰により値上がりしたが、 所謂ぜいたく品などにつ…

事件が色々、投資も色々、わしは、、、  色モン?!

ヾ(-д-;)オイオイ! また台風かいな。 5日の日曜日に香港直撃やて。 きっと早ければ明日の夕刻にも シグナル8が発令やな。。 一体、今年は台風が何回直撃するねん。。 しかも今回の経路、 こんなに方向を変えるなんて。 これだけ曲がるシュートなんて、 投げら…

雑談色々と本日のメラミン汚染情報。

北京市の公安、約1/3が電動アシスト自転車に乗っているそうです。 ( ̄_ ̄ ) エコやねぇ〜。。 香港の街中やビルを清掃する人たちの労働組合。 昨日は賃上げ要求のデモ行進を行ったそうです。 香港の清掃員の給与って、 マクドナルドのアルバイトより低い…