ある日の会話、 あ〜勘違い!! オフ会のお知らせ!!

 
 ある日の会話。 
 
 
 
 香港人スタッフから
 日本人の食習慣に関する質問をされました。
 
 
 
 
 
 
 
 (o゚∇゚) あのぉ〜、
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) なんや?
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (o゚∇゚) 日本人はウサギを食べますか?
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄ ) う〜っん、、 昔は食べたかもしれないケド、、、。
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) まぁ、今は一般的ではないな。
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (o゚∇゚) え〜っ、そうなんですか?
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) また、どないしてそんな事を?
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (o゚∇゚) だって、日本の伝統的な歌にあるですよ!
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i) ・・
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (o^0^) ♪ウサギ お〜いし、って!  注:童謡の『故郷(ふるさと)』やね。
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;) えっ?
 
 
 
 
 
 
 たっ、確かにそう言ってるけど、、
 
 
 でも、その『お〜いし、』って、
 
 『美味し』の意味では無く、
 
 『追いし』なんだけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港人との文化的(?)ギャップを
 また一歩縮められました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 日本語って、難しいね。。
 
 
 
 
 でも、これって、
 日本人でも間違えてる人、
 結構居るかも。。。
 
 
 
  
 
 
 (((-_-;)(;-_-))) イナイ、イナイ。
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 せや! 
 
 
 ウサギで思い出したけど、
 ウサギって『兎』という漢字を使うよねぇ。
 
 
 ある時、日本人とチャットしている時、
 私が『兎に角、』ってタイピングしたら、
 
 『ウサギにツノ って、どんな意味ですか?』
 
 っと、マジ聞きされた。。。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i) えっ! マジで?
 
 
 
 
  
 
  
 
 『とにかく、』という意味なんやケド。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・
 
 
  
 
 
 
 
 
 まぁ、最近はパソコンを多用するから、
 日本人の漢字能力が落ちているのは確かです。
 
 
 
 でも、マジ聞きされた相手は、
 結構な歳を取られた方です。
 
 
 これにはちょっとショックでした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 おっと、ここで問題発生です!
 
 この続きままた後で。。
 
 
 
 
 
 
 *********************  オフ会のお知らせ  ***************************
 
 ひょんなことから、うちにコメントをくださっている風さんと、オフ会の話が持ち上がりました。
 特に参加条件とか何もありません。
 
 しいて言えば、「”風日記FROM香港”及び”香港生活と中国株”を読んでる人、会って飲みましょう」ですかね。
 
 参加していただける方、コメント欄に参加表明してください。
 
 日時: 6月20日または21日 (参加者の多いほうにしたいと思います)
 
 それでは、よろしくお願いします。
   
 ********************* ゴクゴク ⊂(^^ )***************************



 
 
 
 
 
 
  
 
   
 
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。