2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香港のフーさん。。。

フーさん(胡国家主席)が無事香港へやってきました。 空港ではお嬢ちゃんより花束を貰ったり、 若者達に囲まれてご満悦のフーさん、 市民と卓球だってしちゃいます。 勿論、香港と中国大陸間の貿易協定(CEPA)に署名するという お仕事だってしています…

安っ!。。。。。。。。。

本日、胡中国国家主席が香港にやってきます。 香港返還10周年記念式典への参加が主な目的ですが、 今回の訪問は優秀な子供(?)である香港に沢山のお土産を 持って来港します。 まあ、そうでしょうね。 中国返還後には香港は衰退の一途を辿るのではないか…

必死やで!。。。。。。

(屮゜Д゜)屮 カモーン !! 少しでも人より先に進みたい、という中国人気質なのでしょうか? 揚州市で有名学校への入学申し込み(?)を行うため、 約千名の生徒の親御さんが先を争うようにして学校の窓口に押し寄せています。 記事内容の不足で分からないの…

しっかりしとるで〜。。。。。。

胡国家主席の来港日程が決定したそうです。 (今週は香港返還10周年記念に関するネタが続きそう ( -_-) ボソ。) これは資料写真の様ですが、きっと当日もこんな笑顔で 飛行機より降りてくるのでしょうね。 大きい事が(ホラ話も含めて。。)大好きな中華民…

何だかなぁ〜。。。。。。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ! はてなさん、やっとメンテナンス終わったのね。 では、本題です。 7月1日の香港返還10周年記念行事に向けて、 各行事とも準備が進んでいるようです。 10年前、中国人民解放軍が香港に進駐してきた際、 香港市民からは結構強い抵抗感があ…

夏バテじゃ〜。。。。。。

ちょい夏バテ気味です。 (∋_∈) 香港は連日の熱帯夜が続いていますので、 どうしてもビールを飲むわ、冷房を付けるわで、 何だか体がちょっとダルくなっております。 でもでも、暑くなると良い事も当然あり、 その内の一つが果物が美味しくなることです。 …

腹減った〜。。。。。。。。。

蒸し暑さで目覚めた香港の朝。 昨夜のお酒がまだちょい残ってはいますが、 何だか小腹が空いたので、「ブランチ」等という横文字が浮かびつつ、 足が向かったのは香港のお粥チェーン店 『海皇粥店』 香港に旅行で来られた方からは、 『朝はお粥が食べた〜い…

根性無し!?。。。。。。。

尖沙咀東で開催されている香港国際ドラゴンボートレースを ちょっと見に行ってきました。 準備運動中の出場選手。 この入り口から入場します。 ただ、本日は『快晴!!』 バス停から会場まで5分程度歩きましたが、 もう、既に汗だく。。。。。。 (-_-;) 思…

ドラゴンボート。。。。。。。

(  ̄o ̄) 「何や、端午節終わったのに、 まだドラゴンボートの話題かい!」 なんて言われそうですが、半分は当たっています。 6月19日の端午節には、香港各地でドラゴンボートレースが 確かに開催されましたが、上の記事はまた違うレースです。 『香港国…

当たっちゃった。。。。。。。

中田英寿選手が現役引退後久しぶりにユニホームに袖を通す事で 日本でも話題となっている 『HKSAR 10th Anniversary Reunification Cup』 私がこの試合を知ったのは6月15日でした。 この日は既にチケットが売り出された後であったため、 実は非常に残念で…

金融も好調!?。。。。。。。

いやぁ〜、 昨日は天気が良く、 端午節の祝日に行われるドラゴンボートレースを行うには 絶好の日和でした。 香港の各地でドラゴンボートレースが開催された様ですが、 この話題は他の香港ブロガーさんが詳細を報告してくれるでしょう。 そんなドラゴンボー…

端午節、税金。。。。。。

本日、香港は端午節で祝日です。 天気も比較的良く、蒸し暑い事を除けば、 本当に良い日和です。 一昨日、香港のハーバーシティに入港したフランスの軍用艦、 本日は朝より一般公開しています。 祝日という事もあり、朝から結構な人数が並んでいます。 子供…

( ̄~ ̄;) ウーン。。。。。。

昨日も書きましたが、中国広東省で『九江大橋』が崩落した事故、 現在9名が行方不明になっているそうです。 高速道路上を走っていた車ごと川に転落し、 しかも写真を見る限り、水はかなり濁っていますから、 ちょっとこれは。。。。。。 しかし、一刻も早く…

橋が落ちた〜!。。。。。。。。

中国広東省仏山市と江門市に掛かる九江大橋が落ちました。 1998年に完成したこの橋ですが、 中央部分が折れ、この高速道路を走っていた車と共に 川の中へと真っ逆さまに落ちたそうです。 この橋は珠江デルタ地帯からの物資を運ぶ大動脈の一つで、 橋が落…

広深鉄路。。。。。。。。。

鉄道高速化を4月に行ったばかりの広深鉄路ですが、 先日久しぶりに乗車しました。 ちょい仕事で東莞市(常平)まで出かけたのですが、 帰りの東莞→香港直通列車を利用しようした所、 何故かその日は列車が運休していました。 もしかしてこの時間の列車は廃…

気になるなぁ〜。。。。。。。。

おや、中田選手が久しぶりにユニホームを着るのね。 7月1日の香港返還10周年記念行事に一つとして、 サッカーの試合が開催されます。 その内の『中国代表×世界選抜』に中田選手や、ドイツのカーン選手が 出場するそうです。 昨日、このチケットが販売さ…

そうきたか。。。。。。。。

7月1日香港の中国返還10周年記念に向けて、 色々な所で準備が進んでいるようです。 海洋公園へ新たにやってきたパンダの盈盈(Ying Ying)と樂樂(Lo Lo)を含め、 全部で4頭とも健康状態は良好の様で、 予定通り一般公開に向けて準備が整いつつあるそうで…

ちょい怖。。。。。。。

一昨日発生した『昂坪360』(ゴービン360 ロープウェイ) での落下事故、当然の事ながら営業停止になっています。 そのため、ほぼ唯一の交通手段を失った山頂にある商店街は この通り閑古鳥が鳴いています。 こんな状況ですから、山頂にある商店街は 税金の…

落ちる〜。。。。。。

やはり、、、、。 恐れていた事が香港で発生しました。 ランタオ島に出来た『昂坪360』(ゴービン360 ロープウェイ)が 地上50mの場所から昨日落下したそうです。 この所、何度か故障により停止したりしていましたが、 とうとうこんな事故がになってしま…

ウリャ〜!!。。。。。。。。。

アッチヘ...((((o* ̄_)o ウロウロ o(_ ̄*o)))))...コッチヘ フラフラ ε=( ̄。 ̄;)フゥ 本日これより大陸へ直行です。。。。。 日本のお客さんから急遽変更の指示が来て、 『何を今更!!』 ってな感じですが、 日本の会社は皆こんなもんですよね。 (ノ;_ _)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・…

今月のXXX節。。。。。。。

昨夜も尖沙咀で若い男女36名が警察に 逮捕、補導されたそうです。 何やら薬物を使用していたそうなのですが、 詳細は良く分かりません。 香港も青少年の犯罪が結構多いですよね。 ほんと、香港の親御さんも悲しんでいるでしょう。 こんな子供達でも、小さ…

ひゃ、ひゃ。。。。。。。。。

雨季やねぇ〜、香港。 雨季なのに全然 ウキ(雨季)、ウキ(雨季)、せぇへんよ! えっ?(゚-゚;)ヾ(-_-;) おやじギャクを炸裂させてしまいました。。。。。。 まあ、話は戻して、 香港は雨季になったようで、ほんと雨ばかりです。 しかも蒸し暑い!! こんな…

水ぅ。。。。。。。。。。。

いやいや、香港在住者の方は突然の雷と豪雨で驚いたでしょうね。 私もちょうど出勤途中であったため、早朝の7時半頃よりこんな天候になり、 ちょっとビックリしました。 手持ちには解像度の低い携帯カメラしかなかったので、 写真ではちょっと分かりづらい…

どんだけぇ〜。。。。。。。

渤海湾で石油が見つかったからって、 もう、その石油守る為の軍事演習? ちょっと早くな〜い。 あまり早いと嫌われるわよぉ〜。 それに、だれも取りゃしないわよ#! あんた、金だって一杯持っているじゃない。 今年だって1月〜4月迄で77.75トンも生産して…

そういう事か。。。。。。

天安門事件から18年、昨夜香港での大規模集会が 香港島で開催されました。 まあ、この事件については今更私が言う必要はありませんが、 ちょっと面白い数字が載っていました。 毎年6月4日に開催されているこの集会、 参加者数を主催者側と警察が発表して…

崩壊!! 怖っ。。。。。。

昨日、中国は雲南省でM6.4の地震が発生し、 2名が亡くなり、300名余りが負傷したそうです。 あまり報道されていませんが、中国でも結構大きな地震が 発生しており、これまで日本ではそれ程報道されていません。 と言うより、中国政府が発表していな…

香港人?。。。。。。

何かバランス悪! 顔デカ! 男兄弟いるでしょ。 陸上競技してる? 暑苦しい〜。。 蒸し暑い香港。 そろそろ観光シーズンとしては厳しい季節に なってきています。 こんな時、昼間は冷房の効いている ホテルとショッピングモール往復し、夕刻の日が沈み始めた…

ランチは。。。。。。。

皆様如何お過ごしですか。 毎日暑い日が続いていますが、 こういう日は何だか食欲も減退しがちです。 それでもここ香港は世界中から食材や料理人が集まり、 美食の限りを尽くした料理が提供されていますので、 食傷の気味の方でも、その様な事を忘れさせてく…