2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

利用しますか?

つい最近、中東の何処かの国では、 車のナンバープレートが『1』の物がオークションされ、 確か数億円の値段で落札されたのですよね。 このブログでも以前紹介しましたけど、 香港でも一昨年度から同じような制度が導入されています。 本日、香港で行われた…

大盤振る舞い!

やはり本日の香港ネタは、 これが一番なのでしょうかね。 昨日はこれの関連内容で、 号外が配られたくらいですから。 香港財務長官が発表した内容が 財界をはじめととした各界より高い評価が出ています。 空前の財政収入を記録した事により、 今年度の香港政…

一つ言いたい

ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!! とうとう明日より、九龍半島と新界地区の タクシー料金が値上げされる事が決定されました。 初乗りは1香港ドルプラスされ、 単位距離の値段も上がるはずです。。。 値上げに対してメーターの修正が間に合わないので、 当面はタクシー車内…

春一番!?

ε=( ̄。 ̄;)フゥ 危ない所でした。 昨日の午後、突然オフィスが停電となり、 私はもう少しでエレベーターに閉じ込められる所でした。 マジです! 停電は一瞬であったため、 私の近隣では直接の被害は無く、 『何やねん! 管理費払っとるのやから、管理会社しっ…

BYD ちょっと気になる。。。

ロス疑惑の三浦和義さんが、 訪問先のサイパンで米国当局に逮捕されたこと、 香港でも注目されています。 内容は別として、 香港でも日本のこんな事が報道されるんですね。 香港って、日本の芸能だけでなく、 日本の色々な事に関心が有ることを、 あらためて…

今時の芸人さんでも、、、、、。

はぁ〜 ( -_-) 今日はブログも更新せず、 何処かへ出掛けようかと考えていたのに。。。 外は寒さがぶり返し、 しかも雨模様。。。 こんな時は吉野家の牛丼でも食べながら、 youtubeでも眺めているしか有りません。 っと、そんな時に見つけたのがこ動画。 何…

ドラッグストアー

有名化粧品ブランドのお店が建ち並ぶ香港、 休日ともなるとお店の前には 入店待ちの人々が並んでいる姿も見かけます。 昔は日本人ばかりの状態でしたが、 この所は大陸の中国人も大勢詰め掛けています。 そんな姿を横目に見ながら、 地元の香港人達は何処へ…

本日は・・・・・・、、

今朝のNHKニュースを見ていると、 『2月22日は何の日でしょうか』 というコメントが聞こえてきました。 私はてっきり昨年、一昨年と話題になった、 島根県が制定した『竹島の日』に関する話題かと思いました。 NHKはこの話題に対して、 それほど積…

帰ってみると。。。

問題もほぼ解決の見込みが出てきたため、 先ほど大陸から戻って来ました。 旧正月前後の寒い気候から、 ここ数日は非常に温かくなってくれたため、 大陸へのお出掛けも少しは楽になりましたねぇ。 っで、香港へ戻ってから紙面をチェックすると、 香港の経済…

中途半端で、m(_ _)m

香港経済、好調を維持しています。 香港政府統計処が発表した数字によれば、 2007年11月から2008年1月までの3ヶ月間における 失業率は3.4%と低い数値が維持されています。 就業者数は355万人で、 過去10年間で最高となっています。 た…

どんな車両!?

香港旅発局の発表によると、 2月7日の旧正月から10日間で 大陸からの観光客は約69万人にも達したそうです。 前年同期比と比較し約13%の増加で、 このまま行けば香港を今年訪れる観光客は 年間3,000万人を超える勢いで、 2007年比8%の伸…

絶対効き目無いと思う。。

昨日は東京マラソンが開催され、 日本の首都、東京は一日盛り上がっていました。 香港でも昨日は大規模な市民マラソンが開催され、 約4万人もの人々が参加しています。 今年の香港は肌寒いとは言え、 マラソンを行うにはちょっとしんどい天候だったと思いま…

Walking

今日は多少霞みがかっているけど、 天気が良いので、午前中はWalkingしました。 本日はそんな私のお気に入りのWalkingコースをご紹介。 尖沙咀のスターフェリー乗り場前のバス停より、 8A又は8Pのバスで終点まで。 値段は3.5香港ドル。 大環山公園か…

何か違うがなぁ〜!!

今年の中華圏は『金の子(鼠)年』です。 昨年の『金の豚年』と比較して、 それほど盛り上がりはありませんけど。 でも、そこは人口の多い中国、 名前の中に『鼠』という文字の有る人が、 何と4,000名以上います。 その『鼠』という文字が名前に含まれ…

新たな発見

鮮魚が20%も高騰しています、香港。 その理由が何と、 香港で養殖されている魚が この寒さのため凍死しているからだそうです。 ( -_-) マジですか。。。 魚も凍死するこの寒さ、 ( -д-) はぁ〜、、 春が来ないかな、早く。。 さて、そんな寒さも関係なく…

ハナ、ハナ、ハナ

どうりで寒いはずです。 ラニーニャ現象の影響で 香港も40年ぶりの寒波が居座っているそうです。 例年であればこんな寒い日は 長くて1週間程度でしたが、 今年はもう1ヶ月近くになるかもしれません。 そんな寒い香港ですが、 本日はバレンタインデーのた…

縁の下の力持ち

明日は2月14日バレンタインデーのため、 季節柄の話題が幾つか掲載されています。 牛くんや猫ちゃんの話題も以前有りましたが、 今年は豚ちゃんの話題です。 イギリスの子豚ちゃんには、 ハートマークの斑点が出ているという事で、 紙面を賑わしているそ…

関係ある?

昨年ほど話題になりませんが、 今年は『金の鼠年』だそうです。 昨年は『金の豚年』で600年に1度の 縁起が良い年とされましたが、 今年もどうやら同じだそうです。 その『金の鼠年』の香港市況、 大きく下げて始まってしまいました。 旧正月前の最後の市…

福倒 春節快樂

この所の物価高と天候不順の影響でしょうか、 2月14日のバレンタインデー用の生花が 今年は例年より3割高になるそうです。 日本だけが例外なのでしょうが、 香港もバレンタインデーは男性から女性に 花束やプレゼントを贈る習慣になっています。 2月1…

でへぇ!

すみません。 旅行中の手抜きとはいえ、 同じネタばかりで食傷気味でしょうか? それでも折角ご訪問頂きましたので、 又してもクダラナイ写真を6枚ご紹介。 No.1 中国で人気No.1キャンディー!! って、わし絶対嫌や、こんなキャンディー。。。。。 No.2 & …

つづき よ〜ん!

本日も前回のつづきです。 クダラナイ内容かもしれませんが、 まぁ、長い目でお付き合い下さい。 今日も5枚ほどご紹介。 No.1 (中央)トリャーーー。 (右) グェッーーー。 (左) どんだけぇーーー。。 by おねえまん。 No.2 クロスカウンターーーー!!…

ちょっと旅に

本日より仕事がてら、 ちょっと旅に行ってきます。 とは言っても数日程度では有りますけどね。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ そんな訳で香港や中国の話題が チェックできましぇ〜ん。 仕方無いので旅行中でも更新出来き、 それ程手間の掛からない写真を5枚ずつご紹介。 本…

暴動××日前?

この所の寒さで冬物衣料が香港でも売れているそうです。 旧正月での消費と相まって、 先週の土日は何処も沢山の人だかり。 サブプライム問題が飛び火し、 香港の株式市況はあまり良く有りませんが、 消費自体は落ち込みは無いようです。 さて、相変わらず中…

暇ですぅ。

はぁ〜。 今日も寒くて外に出る気になれない、、。 仕方無いので本日もクダラナイ写真を7枚ほど掲載。 No.1 ( ̄m ̄* )ムフッ♪ 仲がいいねぇ〜。 でも、隣に居る子の殺気が。。 (`ε´メ) No.2 ボコボコやね。 でも、大勢で一人を苛めるなんて、、、。。 No.3 ナ…

看板はこれ!

お寒い話題が続いていますが、 本日は大きな看板を7枚ほど紹介。 No.1 隣の芝生は青く見えるから、刈ってしまえぇ−−! って、いう訳では無いけど 剃り味は良さそうやね。 でも、これって場所は郊外だよね、 一体、誰が見るんやろ? No.2 閃(ひらめ)いた!…

身につまされる。。。

日本では中国製の冷凍食品に農薬(?)が 混ざっていたとされ、 体調不良を訴える患者が続出しました。 スーパーやレストラン等で 今回該当する冷凍食品だけでなく、 中国製の冷凍食品全般を使用しない等の 措置を行う企業も出始めています。 香港でも該当す…