2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★食べ物を粗末にしているのか??☆

12月に香港で開催される東アジア大会、 現在全体の60%にあたる20万枚のチケットを 売り出しているそうです。 第一次販売については 人気競技を中心に完売が続きましたが、 それでも今回販売される分が 本格販売となります。 大会の成否は このチケッ…

★国慶節を間近に控えて、、☆

一昨日、心臓病の発作のため緊急入院した 香港行政府のNo.2である財務長官、 結局、緊急手術を行ったようで、 当面の間は入院生活をするそうです。 ( ̄_ ̄ ) 心配やなぁ〜。。 財務長官の健康も心配だけど、 香港の経済政策に関わる重要人物だし、 金融の要…

★ピリピリしているのやろねぇ〜、今週は。☆

香港の貧困層は昨年より2万人増え、 123万人にも達し、過去最高を記録したそうです。 香港の人口が700万人ですから、 約18%が貧困層と言う事になります。 特に15歳〜24歳は17.6万人に達し、 10年前と比較して20%も上昇しており、 そ…

★春眠じゃなく、『秋眠 暁を覚えず』か?☆

日本はもう秋なんやろねぇ〜。 夏の疲れが出始めて、 今日の日曜日なんかは朝起きられず、 まだ寝ているのかなぁ〜。 w( ̄△ ̄;)w! ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 人気blogランキングへ ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!! 『香港のベストシー…

★あらら、、 取り留めの無い話になってもうた、、。☆

10月3日『中秋の名月』が近いと言うのに、 またしても暑さがぶり返した感じ。 香港の海水浴場の水質も 8月頃よりは改善してきているから 海水浴には良い天気なのかもしれませんけど。 でもこれだけ暑いと 流石に倦怠感が全身に残る思いです。 それが原因…

★あなたは何処から出しますか?☆

ソニーエリクソンが発売した キティちゃんの携帯電話。。 それにしても、相変わらずキティちゃんは 香港で人気があるなぁ〜。 香港の話題1 尖沙咀ホンハム上空に光る物体が! これはUFOなのか!! ( ̄_ ̄ ) どうでも良いです。 私はUFOなんて見たこと…

★意外な一面が垣間見られた感じかな。☆

香港の話題1 英国の調査機関が発表した内容によると 世界で金融が発展している地域として 香港は前回より一つ順位を上げて 第3位に位置づけされたそうです。 ( ̄_ ̄ ) まぁ、そんなもんやろ。 香港は昔から世界的にも 金融が盛んだった地域ですからね。 ち…

★メディアについてちょっとだけ、、☆

香港の話題1 香港の信販会社が15〜21歳の若者に対し 金銭感覚について調査した所、 親や友人などから借金する事について それほど抵抗なく行っているそうです。 クレジットカードの使い過ぎで 最後は親にその借金を返済させるという事も 結構多いらしい…

★ある程度、予想通りやな。☆

やはりな。 10月1日の国慶節で打ち上げられる花火、 中華人民共和国60周年と言うことで、 『六十』の文字の打ち上げ花火がお目見えするそうです。 果たして上手にこの文字が夜空を飾ることが出来るのか。 こう言った文字を花火で表現するの 非常に難し…

★ご冥福をお祈り致します。☆

おっ! 暑い香港の日差しも 明日からは一息つくのか! とは言っても、最低気温はまだ25℃を予想している。。 先日通り過ぎた台風の時、 一時的に気温が下がりましたが、 まだまだ秋の気配は感じられない香港です。 今年は例年にも増して酷暑で しかも雨量が…

★今日の私の行動は、、、 こんな感じ。。☆

m( ̄_ ̄)m カタカタ ρ( ̄_ ̄ ) メモメモ m( ̄_ ̄)m カタカタ ρ( ̄_ ̄ ) メモメモ (・_・;) アレ? _ロ(.. )mケシケシ ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 今日は香港も日曜日、 日本は連休の真っ只中なのにぃ、、 私は一人でオフィスに来て 仕事をしております。。。 ( ̄_ ̄ …

★髪質ではなく、紙質がポイントです!☆

海水浴、まだまだ大丈夫やね。 水質の改善はまだ無理みたいだけど、 日中は蒸し暑い日々が続いているので、 海水浴をするには適していると思う。 私も今年はあと数回程度 海水浴に行きたいなぁ〜。 えーっと、大陸では偽札が出回っている事は この場でも何度…

★ハイハイッ、明日から連休ですね。☆

おっと! 日本では今日を乗り切れば五連休やん!! わしなんて、、、 ほんとんど仕事やし。。 ( ̄_ ̄ ) さぁ、仕事しよ。 ε=ε=ε= ( T∀T) 日本の話題 のりピーも、罪を償って、 しっかりと仕事せなぁ〜ね。 香港の話題1 H1N1インフル感染者、 香港では2万人を…

★人生色々、仕事も色々!?。☆

日本の話題 日本で鳩山政権が正式に発足し、 香港紙もこの内容を伝えています。 来月には鳩山首相が訪中する計画があるとして 香港紙も日中関係改善が期待出来 良い方向に向かうとだろうと記載しています。 ( ̄_ ̄ ) 鳩山さん、、 大丈夫かな。。 鳩山夫人共…

★取り込み中でございます。。。☆

追記だよ。 ちょっと一息つきました。。 盛り上がっている感じはしませんでしたが、 香港も中華人民共和国建国60周年ということで、 毛沢東さんが乗ったジープなんかの展示がされているそうです。 ( ̄_ ̄ ) それにしても、建国60周年に関するイベント、 …

★午前中はお休み、午後より出勤!☆

予想通り、昨夜からシグナル8が発令中。 香港天文台の予報では、 本日の10時頃にはシグナル3に 変更される予定みたいです。 そのため、本日の午前中は香港お休みです。 当然ながら、香港市場も 前場は休場となります。 午後からは通常活動に戻りますけど…

★いつの間にか接近していた。☆

( ̄_ ̄ i) 今年はもう無いかと思ったけど、、 またしても台風が接近しております。。 現在シグナル1ですが、 この台風の進路を見る限り、 今夜遅くから明日の早朝にかけて シグナル8が発令される可能性大やな。 ちゅーー ことで、 これから明日の事も考え…

★たまには昔を振り返って。☆

30年前の1979年9月のベスト10、 日本ではこんな歌が流行っておりました。 第10位 『しなやかに歌って』 山口百恵さん 第9位 『305の招待席』 布施明さん 第8位 『アメリカン・フィーリング」 サーカスさん」 第7位 『風を感じて』 浜田省吾…

★2009年9月12日☆

香港のお隣、深セン市、 夜に出歩く?子供。 一体、いくら稼げるのか。。 ( ̄_ ̄ i) ( ̄_ ̄ i) お前らはノンキで良いなぁ〜。。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 人気blogランキングへ ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!! 何処見てんのよ!! エッ…

★国慶節に行われる予定の軍事パレードの様子。☆

影響が無いかと思ったら、 昨夜から今朝にかけて お天気は崩れてしまいました。 それでも今回発生した台風では 昨日よりシグナル1が発令され、 今朝もまだシグナル3になっていました。 でも、この台風の影響なのでしょうか、 気温も少し下がってきており、…

★新学期が始まり、浮かれた気持ちに、、、?☆

香港の話題1 香港の小学生が背負っている鞄の中身、 教科書や参考書など沢山入っているため、 8割以上の子供が平均3.72kgにも達しているそうです。 ( ̄_ ̄ ) 香港の小学生も大変やね。 勉強も大変かと思うけど、 毎日こうやって自分の体重の1割にも相当す…

★これ、似ていますか? 似ていませんか?☆

大陸の話題1 中国衛生部が発表した内容によると 大陸居民の平均寿命は73歳で、 途上国の中でもトップクラスの長寿だそうです。 ( ̄_ ̄ ) 本当かな、これ。。 一人っ子政策により 戸籍に載らない子供や 闇から闇へと葬られた子も居ると思うし。 文化大革命…

★今年の国慶節に打ち上げられる花火って。。。☆

国慶節の記念式典で行われる軍事パレード、 その訓練も佳境になってきて、一糸乱れぬ様子。 テロ対策も万全。 ( ̄_ ̄ ) でも、香港はノンビリしております。 街中はこれまでと何ら変化はなく、 いつもの日常が過ぎております。 ただ、今年の国慶節である10…

★まだまだ酷暑が続いております。。☆

香港の話題1 痴情の縺れから、 またしても旺角で薬品がばら撒かれ、 通行人など11名が負傷し病院へ運ばれました。 薬品を撒いたと思われる容疑者男性(28歳)が その場で取り押さえられたそうです。 ( ̄_ ̄ i) またですか。。 旺角ではこれまでに3回、…

★人工的にも見えるけど、、、一体。。。☆

大陸で採れる野菜や植物の根。 これ、本当なのかなぁ。。 No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7 No.8 No.9 No.10(最後) ( ̄_ ̄ i) 人工的にも思えるけど、、、。 でも、人工的にしても どおうやって作るんやろか。。。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといて…

★恐怖ホラーやな、、、 これ。。☆

外需依存から内需拡大へと 日本と同様に転換を図っている?中国。 中国株も消費銘柄への関心が高まっており、 私も興味があります。 でもねぇ〜。。。 品質はどうなんやろ。。。 大陸で売られている女性用生理用品。 こんな事が有るなんて。。。 w( ̄△ ̄;)…

★中国中央電視台が製作した、日本アニメのパクリ?画像☆

季節やねぇ〜。 上海蟹の話題が出始めました。 今年の上海蟹は例年より水揚げ量が少なく、 価格は対前年比で10%ほど値上がりするそうです。 ( ̄_ ̄ ) 中国政府が上海蟹が獲れる、 陽澄湖近辺の環境汚染を懸念して、 既に昨年より禁猟区を拡大しているので…

★私、おっさんの主張です!!☆

大陸の話題 中国で行われたスポーツ振興宝くじのロトで、 南京市に住む人が、一等及びその他の賞を合計して 総額739万元(約1億円)の賞金を当てたそうです。 中国でこれだけの高額賞金を得たのは 非常に珍しいとの事です。 ( ̄_ ̄ ) へぇ〜、大陸にもこ…

★『一体、何があったの!?』☆

湾仔の水道管破裂事故、 流石にこの一年間で3回も発生したことから、 今後半年以内に同地区の水道管を 交換する事にしたそうです。 ( ̄_ ̄ ) そうですか。 やっと、重い腰があがったのね。 でも、これにより 湾仔近郊に工事が集中するでしょうから、 交通渋…

★今日から9月です! って、知っているか。。。。☆

香港の話題1 昨日、香港島の湾仔で 水道管が破裂し事により ほぼ丸一日、近隣の交通に影響を与えました。 ( ̄_ ̄ ) また!かいな。 この近辺、過去1年間で これで3回目の水道管破裂やで。。 香港の地中に埋められている水道管、 確か30年以上も前のもの…