2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★2010年5月31日 曇り 世界禁煙日☆

( ̄_ ̄ ) 東京深大寺には 鬼太郎茶屋なんてのがあるのかぁ〜。 行って見たいな。 香港のケーブルテレビでも 鬼太郎を毎週観る事が出来るから、 香港人にもお馴染みのキャラクターなのかな。 子供の発症例が多いとされる手足口病、 70歳代のお婆ちゃんにも …

★2010年5月30日 曇り時々雨☆

今日はエレメンツで映画を観てきました。 のだめちゃん、今回で完結だけど、 もうその人気度を示してなのか、 のだめちゃんの上野樹里さんより 玉木さんがメインの感じやな。 ちなみに、エレメンツの The Grand Cinemaの椅子、 とっても座りやすくて、 ちょ…

★2010年5月29日 曇り☆

( ̄_ ̄ ) ここ数日、卓球の世界選手権を観ております。 どうやら団体戦で日本男女とも 銅メダル以上が確定したみたい。 つい数日前に知りましたが、 この試合の様子、 ここで観られるのよねぇ〜。 福原愛ちゃんです。 録画ではありますが、 メルアドを登録す…

★2010年5月28日 晴れ☆

諸々の話題を短く5つご紹介です。 香港の話題1 子供が発病する手足口病、 今年は既に感染のピークを迎えたそうです。 既に今年の感染者数は 昨年のそれを追い越して、 一昨年の流行に迫る勢いだそうです。 ( ̄_ ̄ ) 小さい子供をお持ちの皆さん、 この手足…

★2010年5月27日 曇り☆

様々な話題を先ずは短く7つご紹介。 大陸の話題 昨日、東莞市大嶺山鎮では 公安1,300名余りが出動し、 違法営業を行っている美容院やサウナ、 カラオケ店を摘発したそうです。 それら殆どが看板に掲げている商売ではなく、 風俗関係の仕事をしていたそ…

★2010年5月26日 晴れ ☆

広東省東莞市石排鎮では、 子供の教育費に関して 25年間無償にするそうです。 子供が幼稚園に入園してから 大学の博士課程を卒業するまで 一切の教育費を鎮政府が負担す事で、 『中国最強の教育鎮』を目指すそうです。 ( ̄_ ̄ ) ほぉ〜。 独自色を出してき…

★2010年5月25日 晴れ 気持ち良いっス!☆

昨日に引き続き、 今朝も良いお天気の香港です。 そんな天候に恵まれた日に来港したのが こちらの方々です。 安全地帯のアジアツアー開催について 詳細の記者会見を香港で行うため来港したそうです。 玉置浩二さん、 日本で最近何かと話題を提供しているみた…

★2010年5月24日 晴れ☆

久しぶりに気持ちの良い香港の朝です。 今朝はそんな天気に恵まれた香港ですが、 5月に入ってから香港をはじめとした華南地方では 悪天候が続いております。 この悪天候、色々なところに影響が出ています。 上海から廣西省桂林に向かっていた列車、 ここ最…

★2010年5月23日 雨 ちょい過ごし易い気温☆

日本人の使用する英語もそうだけど、 大陸人の使用する英語も微妙やね。 『GO GO COME』って、 行くの? それとも誰かが来るの? 『DO DRUNKEN DRIVING』 言わんとしていることは何となく分かるけど。。 でも、これだと飲酒運転を奨…

★2010年5月22日 曇り☆

笑う角には福来る!! (最後) 週末ですから、心穏やかに。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!! 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』 これら内容はあくまでも参考情報です。 この情報により発生し…

★2010年5月21日 曇り 暑い。。☆

今日は沸誕説(釈迦誕生日)と言うことで 香港はお休みです。 お釈迦様の誕生日ですから 本日は心穏やかに過ごしたいです。 誰が垂れ流したのか分かりませんが、 香港島の沖合いに油が。。 ( ̄_ ̄ i) この地域、中華イルカの生息地らしく、 生態への悪影響が…

★2010年5月20日 曇り 明日は香港お休み☆

毎日蒸し暑い日が続いております。 この蒸し暑さはこれからが本番で、 寝苦しい熱帯夜が続く訳です。 ( ̄_ ̄ i) 何だかネガティブな感じですが、 でも暑い香港の夏、 これを楽しむ事も出来ます。 私は専ら平日の夜や お休みの日にはプールで泳ぎ、 この暑さ…

★2010年5月19日 曇り☆

アカン。。 本日、多忙です。 ( ̄_ ̄ i) 香港の2月〜4月までの失業率が 前回と調査(1月〜3月)までと同じ 4.4%を維持したけど、 若者やホテル、通信業界の失業率は上昇傾向とか、 香港市民の台所である街市での 消費者物価指数が0.3%上昇し、 …

★2010年5月18日 晴れ、かな?☆

香港の街市等で購入したホタテを食べて、 17名余りの香港人が 舌が痺れる等の食中毒症状を起こしたそうです。 ( ̄_ ̄ ) 食中毒の季節です。 蒸し暑くなると、 香港では毎年恒例の事です。 私もこの所の週末は街市で 海産物を購入し食べています。 ( ̄_ ̄ i…

★2010年5月17日 曇り ロシアンルーレット餃子☆

華南地方を襲っている大雨、 日に日に深刻さが増しています。 広州市ではここ100年で一番 短期的に大雨を観測したそうです。。 各地で床上、床下浸水や、 土砂崩れが多数発生しているそうです。 ( ̄_ ̄ i) ちょっと深刻やねぇ〜、これ。 この大雨、経済的…

★2010年5月16日 曇り☆

( ̄_ ̄ ) また〜っりの日曜日です。 何処かへ出かけようかと思っても、 今日もお天気は曇り空。 こんな日だと、 家の中でゴロゴロやな。。 そんなゴロゴロしながらニュースを観ていると、 広州市では大雨によって、 一部地域では床上浸水レベルになっている…

★2010年5月15日 曇り☆

( ̄_ ̄ i) 台湾のオネエちゃん、、怖いっす。。 男もきっと『だめんず』だとは思うけど。。 今、台湾で注目の映像だそうです。。 ( ̄_ ̄ i) ( ̄_ ̄ i) ε=( ̄。 ̄;)フゥ 何だかとっても身につまされる。。。 ( ̄_ ̄ ) ちょっと気持ちが沈んでしまったから、 ここ…

★2010年5月14日 曇り 金曜日やぁ!!!☆

先ずは短く3つ。 棺おけの国際博覧会です。 明日まで湾仔の国際会展中心で開催されています。 ( ̄_ ̄ ) こんな展示会もやっていたのね。 今年の7月より九龍半島を中心に運行している バス会社の九巴が電気バスの運行を開始するそうです。 ( ̄_ ̄ ) まだ実…

★2010年5月13日 曇り エエ加減晴れろよ。。☆

またしても大陸では学校を狙った殺人事件が発生しています。 昨日は陝西省の幼稚園に刃物を持った男が乱入し 園児や教師9名が犠牲になり 11名が重軽傷を負ったそうです。 犯人はその後自宅に戻り、 服毒自殺したそうです。 ( ̄_ ̄ i) 今年になって6件目…

★2010年5月12日 曇り ちょっと忙しい。。☆

ギリシャ問題、まだ尾を引きそうな感じやね。 『PIIGS』と呼ばれる内、 今回はギリシャのみがクローズアップされたけど、 この後に控えているブタちゃん達も 結構危険みたいだからねぇ〜。 えーっと、 本日はちょっと多忙につき、 申し訳有りませんが失礼さ…

★2010年5月11日 曇り☆

もうすっかり話題にもならない 豚インフルエンザ、 それでも感染者はしっかりと?発生しています。 葵涌の病院では13名が発熱し、 その内11名が隔離され 検査の結果9名の感染が確認されています。 ( ̄_ ̄ ) まぁ、今のところ 重症化する事は少ないみた…

★2010年5月10日 晴れ もう外で泳げます。☆

今週の土曜日である5月15日は、 『香港国際博物館日』として、 香港内にある32箇所の博物館や文化施設が 香港市民に無料開放されるそうです。 ( ̄_ ̄ ) 香港内の博物館、 普段でも入場料は20香港ドル前後と それほど高くないけど、 家族全員で複数個…

★2010年5月9日 曇り☆

旧香港国際空港跡地の再利用計画、 その内の一つである埠頭の建設計画がまとまったそうです。 58億香港ドルを投じて新たに建設される埠頭、 2013年より供用が始まりますが、 そのデザインコンセプトは中華白海豚だそうです。 ( ̄_ ̄ ) 新たな観光名所に…

★2010年5月8日 曇り☆

( ̄ー ̄ ) 『Manchester United Restaurant Bar』だって。 こんなお店が尖沙咀の楽道(真ん中辺り)に出来たのね。 このお店、サッカーイングランドプレミアリーグの マンUをテーマにしたお店らしく、 世界で9軒目のレストラン&バーだそうです。 当然なが…

★2010年5月7日 雷!☆

嵐の幕開けでした、香港。 何だか朝方涼しいなぁ〜、 っと、思ったら、 いきなりの雷で目が覚めました。。 ( ̄_ ̄ ) 涼しくなって寝やすくなったと思ったら 雷が鳴り響くからなぁ〜。 もう少し寝たかったけど、 目が覚めてしまった。 仕方無いので身支度しな…

★2010年5月6日 曇り 蒸し暑いぜぇ!☆

大陸内で学校を狙った殺傷事件が続発しているため、 中国教育部が緊急通知を行い、 学校内での警備強化を行うように、 地方行政府に対しても予算を割り当てるよう指示したそうです。 ( ̄_ ̄ ) ほんと、酷い事件が続発やから 当然の指示なのでしょう。 大陸の…

★2010年5月5日 曇り☆

今日はお休みっす。 海洋公園にでも 遊びに行くっす。 器用やのぉ〜。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!! 『香港に住むとしたら何処?』 これら内容はあくまでも参考情報です。 この情報により発生した損失(利益…

★2010年5月4日 曇り☆

香港税務局より所得税申告用紙が 各家庭に届いたと思いますが、 私の家にも昨日届いていました。 今月中に必要事項を記入し、 香港税務局へ提出すると、 8月頃には所得税が確定します。 ( ̄_ ̄ ) またこの季節やねぇ〜。 今年は減税が見込めないかな。 香港…

★2010年5月3日 晴れ☆

大型連休も中盤やね。 5月1日の土曜日はメーデーでしたから、 香港や大陸もお休み。 また、上海万博が開幕したことから この週末は沢山の人が動いたみたいです。 香港入境所によれば、 5月1日に香港へ入境した人は約38万人、 出境した人は約41万人に…

★2010年5月2日☆

中国首相、地震被災地で高山病に…香港各紙 ( ̄_ ̄ ) もうお歳頃なんですから、温首相。 無理しちゃ駄目ですよ。 まぁ、ポッポ鳩山さんより 行動力があるけどね。 <青海地震>胡主席が残した黒板の字が文化財として永久保存、ネットユーザーは猛批判―中国 『…