2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★2010年7月30日☆

本日も多忙で御座います。 香港や大陸の話題はまた次の機会に。 『逆襲』 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!! 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』 これら内容はあくまでも参考情報です。 この情報…

★2010年7月29日 曇り時々雨☆

ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 参考として。 元本を確保しながら、 運用益を得たいという個人投資家に進められるのが 『元本確保型・・』と言う投資商品です。 仮に、 投資金額 :15,000ドル(元本確保型) −a 運用期間 :10年 っ…

★2010年7月28日 雨時々雷☆

香港の話題1 昨日、又しても竜巻が発生したようです。 先日は香港島東部の海上で発生しましたが、 今回は香港と深センの蛇口間の海域で発生したそうです。 約10数分の間に竜巻が3本だとか。 ( ̄_ ̄ ) 香港でも竜巻は発生しますが、 確かここ数十年で50…

★2010年7月27日 晴れ☆

香港と大陸の話題を7つ。 大陸の話題1 広東省中山市のバスに あるオバさんが何かの薬品を持って 乗り込んできたそうです。 それから暫く経つと、 その薬品が突然爆発! バーッン!! ( ̄_ ̄ ) 大陸でも猛暑が続いており、 車内のスプレー缶が爆発したり、 …

★2010年7月26日 晴れ☆

香港は暑い! 何て言ってられないですね、この季節。 今は確実に香港より日本が暑いです。 日本では熱射病等で71名が亡くなったと 香港紙にも取り上げられていますから。 日本の皆様、 今は避暑地としての香港旅行など如何ですか! なんてね! そうそう、…

★2010年7月25日 晴れ☆

良いお天気の香港です。 天気予報では『晴れ時々雨』みたいだけど。 今日も昨日と同様に、 雷が一時的に発生するかも。 こんな良いお天気ですから、 家族仲良く出かけてみては如何ですか。 大陸の若い夫婦、 最近は離婚率が急上昇しており、 80年代生まれ…

★2010年7月24日 晴れ☆

最近は香港や広東省で使用されている広東語が すっかり普通語にとってかわられている感じです。 それでも香港はまだ広東語が優位ですが、 深センや東莞、広州あたりでは、 普通語が大きく幅を利かせています。 ( ̄_ ̄ ) 30年前の日本だと 外国語で中国語と…

★2010年7月23日 曇り時々雨☆

昨日の香港市街地も時々強い雨が降ったけど、 上水や大埔等の新界地区では 暴風雨警報が発令され、 水浸しになった所もあったみたいです。 場所によっては、道路が冠水し、 ミニバスやタクシーが水没しています。 ( ̄_ ̄ i) 台風3号が通り過ぎたための影響…

★2010年7月22日 曇り時々雨☆

台風は遠のいています。 シグナル3が出ていますが(早朝時点)、 本日はそれも解除される見込みで、 平常通りの一日になるかと。 香港市場も開かれるね。 でも、シグナル3だけあって、 香港の街中では飛んできた物が窓ガラスを破ったり、 建物の壁が一部剥…

★2010年7月21日 曇りのち雨☆

香港の話題1 台風接近中。 それに伴いシグナル1発令中です。 今日中にはシグナル3になり、 今夜から明日にかけて香港へ最接近するそうです。 もしかしたら明朝に シグナル8が発令されるかも。 久しぶりに雨雲に覆われた香港の空です。 テレビ局のスタッ…

★2010年7月20日 晴れ☆

中国内陸部の水害、まだ続いているみたいやね。 四川省廣安市では最高で26.1mまで水位が達し、 この200年で一番の水害だそうです。 ( ̄_ ̄ i) 三峡地区のダム等も、 水位調整のための放水が続いているそうです。 慢性的な水不足に悩む内陸部でも、 …

★2010年7月19日 晴れ☆

あちぃ。。 暑い。。 ってか、もう熱いです。 こうれは、、、 痛い。。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!! 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』 これら内容はあくまでも参考情報です。 この情報に…

★2010年7月18日 晴れ☆

茶餐廳でもお馴染みの午餐肉、 香港市民からの通報により 長城銘柄の午餐肉に水銀が含まれていたとか。 ( ̄ェ ̄;) エッ? 水銀の粒? ( ̄_ ̄ i) オイオイ、、 これ、含まれていたレベルじゃないやん。。 こんな大量の水銀が混入していたとは、 これまでの『毒…

★2010年7月17日 晴れ時々雨☆

今朝も窓を打ち付ける 結構強い雨音で目が覚めました。 昨日発令されたシグナル1ですが、 予想に反して夕刻まで出ておりました。 風もあったみたいやね。 強風?で折れたのでしょうか、 走っていた車の運転席目掛け、 その枝が突き刺さっております。。 ( ̄…

★2010年7月16日 晴れ☆

すっかり台風は香港より離れてしまいました。 朝方はこの台風の影響だったのか、 ちょっと強めの雨が降りましたが、 もうすっかり晴れております。 青空が広がっていますが、 香港天文台からは『シグナル1』が発令されています。 ( ̄_ ̄ ) まぁ、このシグナ…

★2010年7月15日 晴れ☆

香港在住者の期待を裏切り? 台風はどうやら香港から外れた軌道に乗ったみたい。 明日は雨になるでしょうが、 残念ながらシグナル8が発令され、 学校や会社が休みになる事は無いでしょう。 ただ、大陸内では相変わらず大雨が続いているらしく、 長江流域を…

★2010年7月14日 晴れ☆

大人げ(おとなげ)無い。 まぁ、事件や事故なんて、 その殆どが大人げ無い事ではありますが、 そんな話題を6つほどご紹介。。。 香港の話題1 ( ̄_ ̄ ) 香港紹介のガイドブックよく出てくる 中環のYUNG KEE RESTAURANT、 先代が亡くなりその経営権を巡って…

★2010年7月13日 晴れ☆

そう言えばドイツ・オーバーハウゼンの 水族館に居るタコのパウル君、 8戦全勝やったね。 サッカーワールドカップの試合、 全て勝った国を当てていました。 その事にあやかり、 香港の街市あたりでは、 普段見かける事の少ないタコを 販売するお店も増える…

★2010年7月12日 晴れ☆

サッカーワールドカップの決勝戦を観ておりました。 そのため今朝はちょっと辛い。。 仕事も溜まっております。 そのワールドカップは スペインが初優勝しております。 スペイン代表、表彰式の時には、 試合中に着用していたアウェイユニフォームから わざわ…

★2010年7月11日 晴れ☆

一杯です。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!! 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』 これら内容はあくまでも参考情報です。 この情報により発生した損失(利益)は 当方には何等責任はありません。…

★2010年7月10日 晴れ☆

( ̄_ ̄ ) 気が付かなかったけど、 有線放送系等3社が、 地上波の無料テレビ開局に向け、 香港政府に申請していたのか? 香港はTVBとATVの2局4波が 地上波放送として無料のテレビ放送をしており、 これにPCCW系が新たに参入する事を検討していた…

★2010年7月9日 晴れ☆

金曜日やねぇ〜。 ( ̄_ ̄ ) 昨夜、オネエちゃんの夢を見ました。 (  ̄_ ̄) 好きなんて言わなくても分かるやろ って、オネエちゃんに言うと。。。 (- -;) 言葉に出してくれないと分からない。。 と言われるけど。。 別れの時には、、 (- -;) 私、一杯サイン出…

★2010年7月8日 晴れ☆

連日の猛暑で、蘇州市の道路では、 表面のアスファルトが剥がれて車のタイヤに巻きつき、 立ち往生するバスや車が多数発生しているそうです。 大陸のアスファルト化は進んでいないからなぁ〜。 だからアスファルトを使用する場合でも、 道路の表面にしか使用…

★2010年7月7日 晴れ☆

香港の話題1 経済が好調な香港、 今年は全労働者の73%に当たる人々が 昇給を受けるそうです。 また、51%の経営者が 今後とも非正規社員の雇用を継続するそうです。 ( ̄_ ̄ ) 香港市場はちょっと元気無いけど、 香港経済自体はまだ強気な状況やな。 香…

★2010年7月6日 晴れ☆

本日、多忙につき 香港の話題を短く4つご紹介。 酷暑の続いている香港、 昨日は上水近辺で最高気温が36.5℃を記録し、 この夏一番の暑さだったみたいです。 そのため、体調を崩す人も多く発生し、 外で仕事をしていた作業員が病院に運ばれ 熱中症で危篤…

★2010年7月5日 晴れ☆

( ̄_ ̄ i) あぢ、、。 6月末より香港では好天が続いております。 昨日も最高気温は32℃を超え、 晴天に恵まれました。 私もプールサイドで日光浴をしたら、 肌が結構焼けております。 華南地方でも同様に好天に恵まれ、 6月中旬までの水害が嘘のようにな…

★2010年7月4日 晴れ☆

昨日、香港島のマカオフェリーターミーナルから飛び立ち マカオへと向かったヘリコプターが ビクトリア湾に墜落しました。 飛び立ってから600m程進み、 上空160m程度に差し掛かったところで、 バードストライクによるい尾翼が破損、 そのまま緊急着…

★2010年7月3日 晴れ☆

今日も好天に恵まれています。 最高気温が35℃程度まで上昇していますが、 湿度は70%以下となっており、 香港にしては気持ちの良い夏日となっています。 空を見上げても、 雨や光化学スモッグに覆われる雰囲気はありません。 ( ̄_ ̄ ) でもねぇ〜、 この…

★2010年7月2日 晴れ☆

暑いですねぇ〜、香港。 しかも青空が見えていますし。 こんな好天が続くなんて、 香港では滅多にありませんから、 この時期に香港を訪れた人は幸運かな。 昨日訪れた海洋公園も 本当に気持ちが良かったですし。 こんな中、香港島では 毎年恒例の民主化要求…

★2010年7月1日 晴れ☆

今朝も晴れです!! 猛暑注意報です!! これから海洋公園に出かけます!! でも、大陸人が一杯だと思います!! ( ̄_ ̄ ) ( ̄_ ̄ i) ヽ(__ __ヽ) ガクッ!! ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ その事は考えないようにしよう、、。 パンダを観る事を考…