2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★無理しない、無理しない。。☆

来週の火曜日頃には 最低気温が18℃まで下がるんだってさ! まだ18℃もあるやんか! って、感じですが、 高温多湿の香港の気候に慣れてしまった身体には、 この気温も結構寒く感じます。 特に夏の疲れが一気に出てくるこの頃、 ちょっとした気候の変化にも…

★週末の呟き、独り言。。☆

香港の話題1 香港統計所の発表によると、 6月度の中級マネージャークラスの給与は 対前年比で2.6%の下落。 消費者物価を考慮しても 実質的に2.4%下落。 但し、業績給を支給している企業は 全体の72%で、昨年の68%より増加している。 ( ̄_ ̄ …

★疲れが出たのかな。。☆

アカン。。 体調不良や。。 午前中は寝ておりました。 最近、無理したのが原因かな。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 人気blogランキングへ ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!! あんたも無理し過ぎや!! 『香港のベストシーズンは何時?』 これら…

★日本政府はどう対応するんや。。☆

もうすぐハロウィン本番です。 香港の街中には ハロウィンの飾りが沢山見られ、 雰囲気を盛り上げています。 香港のホテルや商業施設では、 強気の見通しを示しており、 この時期に1〜5割の売上増を見込んでいるいるそうです。 下げ止まり感があるとは言え…

★若輩者ではありますが、、☆

昨日の香港は秋のお彼岸である重陽節でした。 家族の絆が薄れたとは言え、 まだまだ日本よりもその絆は強い香港、 先祖のお墓を訪れる人が多かったと思います。 ただ、この時期になると、 いつもの如くこんな事が発生します。 お墓参りの時に使用される火の…

★完全に二日酔いじゃ、、☆

今日の香港はお休みです。 昨夜はドイツビール祭りに出掛け、 午前様状態になってしまいました。 今は二日酔い状態どえす! 何せ、オープンの6時頃から会場前に到着し、 飲むは踊るやしてしまいました。。 メイドさんとちゃうでぇ〜! ドイツの民族衣装じゃ…

★シュールやねぇ〜〜。☆

シュールやねぇ〜〜。 ( ̄_ ̄ ) 完全に逝ってしまっとる。 ( ̄_ ̄ ) 社会の窓は閉まっとるけど、、。 ( ̄_ ̄ ) 新手のエコカー燃料か! ( ̄_ ̄ ) 新手のしゅけべ椅子。。。 ( ̄_ ̄ ) 器用やねぇ〜。。 ( ̄_ ̄ ) パンツ、、、 フラッグ?? ( ̄_ ̄ ) チェーン…

★週末の呟き、独り言。 そしてあなたは他人事☆

( ̄_ ̄ ) 今日も仕事やなぁ〜。 世間は今頃どんな話題があるのかな。 ( ̄_ ̄ ) おっ! 明日から毎年恒例となった、 ドイツビール祭りが 尖沙咀のマルコポーロホテル特設会場で開始やな。 今年もまた出掛けようかな。 ドイツの民族衣装を身に纏ったオネエちゃ…

★拘束プレイ!? っな、訳が無い。。☆

まだまだ大陸で格闘中。 そのため、とうとう拘束されてもうた。。 ( ̄_ ̄ i) って、のは冗談で、 大陸で脱走した受刑者は こんな感じで拘束されます。。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 人気blogランキングへ 香港の消費者物価指数、 僅かな…

★今はこんな感じです。。。☆

大陸系企業と現在格闘中。 頑張れよ! がんばりんしゃい! でも嫌じゃ〜! 大陸企業に虐められとる!! おら、おら〜〜っ! 立場、わかっとるかい!! はい、はいっ、泣かないの! わしの今の複雑な心理状況です。。。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといて…

★色々と話題はあるのですが、、、☆

本日はちょっと多忙です。 西九龍から広州市を結ぶ高速鉄道の計画、 その路線と北京を結ぶ計画の話題とか、 昨日、お伝えしましたが、 大陸から香港へ供給される野菜などに対して、 原産地証明を付けさせる事が計画されていますが、 それよりも大陸から密輸…

★新記録達成したようだけど、これって、、、☆

本日は香港で報道されている ちょっと気になった話題を6つほどご紹介。 香港の話題1 香港の失業率、前回調査より 0.1%改善して5.3%となったそうです。 ( ̄_ ̄ ) 確か前々回が5.4%、前回も同じ5.4%ですから、 香港の失業率はほぼ下げ止まっ…

★噂には聞いていましたが、、☆

心臓病の治療のため入院、手術を受けていた香港財務長官、 今は元気に公務へと復帰しています。 財務長官が入院中にお見舞いを受けた人に対して 感謝の意を表すカードを贈ったそうで、 そのカードには自分の娘の誕生日に贈った 柴犬のOliver君が載っているそ…

★日曜スペシャル! タイも存在した???☆

中国語で『熊猫』と表記され 日本でも人気のパンダちゃん。 タイにはなんと 『像猫』と呼ばれる 新種のパンダが存在した!? ( ̄_ ̄ ) ( -_-)フッ こんな事するの、 大陸の人だけかと思ったのに。。 ドテッ!! イテテ、、。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しと…

★子供の行動は時として理解不能☆

これ、日本でも報道されていますが、 香港でも話題?になっています。 米国コロラド州デンバーで 子供が行方不明となり、 この子供の父親が所有する小型の気球に乗り、 何処かへ飛んで行ってしまったというもの。 実際にはこの子供は気球には乗っておらず、 …

★器用だよねぇ〜、私には当然ながら真似できません。☆

いやぁ〜、先週辺りから 朝晩がめっきり涼しくなってきました。 香港天文台が発表する気温は 最低気温が25℃で 最高気温が29℃となっています。 日中はまだ暑く、29℃はあると思いますが、 これまで湿度が高く、 蒸し暑い日々を過ごしていましたから、 最…

★風習や流行に見る、、現代中国??☆

昨日、曾行政長官より 香港の来年度予算に関する 施政方針内容が発表されました。 その内容については号外まで出て、 香港行政としては大変重要なものです。 ( ̄_ ̄ ) 私、まだ内容をよく見ていません。 だって、こう言った内容の文書は、 細かい事が延々と…

★下らない事ばかり書いてしまった。。☆

香港の17歳の少女、 ネットでダイエット薬を購入し服用した所、 精神異常を起こしてしまったそうです。 ( ̄_ ̄ i) えーっと、痩せたいと考えている皆様、 香港で販売されているこの手の薬、 こんな話が良く紙面を賑わしています。 安易に手を出さないのが…

★子供達の将来は、、 明るいのか??☆

10月1日の中国国慶節で行われた軍事パレード。 一糸乱れぬ行進をしており、 中には女性兵士も含まれていました。 深セン市のDVDショップ等では、 いまだにこの時の軍事パレードの様子を 店先で放映しており、 大陸人が足を止めて見入っています。 それ…

★世間では色々な事が起こっていますが、☆

日本はお休みなのですね。 きっと、ノンビリされながら 今日は過ごされるのでしょう。 私も休日出勤が続きましたので、 本日はお休みを貰いました。 これからもう一眠りする予定です。 世間では、 上海蟹が保護と不漁の影響で 例年より2割り増しの値段にな…

★糠みそ臭いおっさん!!☆

数ヶ月前より我が食卓を飾る糠漬け、 キュウリや大根がメインですが、 それでも満足しております。 糠床、メンテナンスが少し面倒ですが、 昨今の糠床は事前に色々な成分が 含まれて売られていますから、 昔よりは維持管理が簡単なのでしょうね。 私の母親が…

★悩みというのは人それぞれ、、☆

オバマ大統領のノーベル平和賞受賞のニュース、 香港でも報道されています。 ただ、私も不思議に思いましたが、 まだ何も実績を上げていない状況での受賞。 香港でもこの受賞を ちょっと懐疑的な感じに伝えています。 ( ̄_ ̄ ) 不思議やねぇ〜〜。。 こちら…

★香港人男性に教えてあげたい。。。☆

日本を縦断していった台風18号、 大きな爪あとを残したみたいですね。 被害に会われた皆様には、 心よりお見舞い申し上げます。 日本列島を襲ったこの台風の影響で、 昨日は大阪や名古屋を出発し香港へ向かう飛行機が ことごとく欠航や、遅延していました…

★富の再配分はこうして、、、☆

香港は今、バーゲンセールの時期だったかな? ( ̄_ ̄ ) 最近、洋服など買っていないから、 バーゲンの時期とか良く分からない。 日本から香港のバーゲンセールを目当てに 来港する人も居ますから、 香港のバーゲンセール情報が纏めて見られたら きっと便利な…

★リサイクル品でありませんように!!☆

香港觀塘のapmでは、今月15日から来月まで、 『雙頭動物展』として、 頭が二つある動物ばかりを集めた 展示会を開催するそうです。 ( ̄_ ̄ i) まぢで!? apmと言えば、觀塘でも一番大きな ショッピングセンターだよね。 そんな場所で、頭が二つある動物の…

★押し寄せているのは、、、 それと競走馬達。☆

心臓疾患により入院・手術を受けていた香港の財務長官、 無事に退院して本日より公務に復帰するそうです。 ( ̄_ ̄ ) 元気に回復?されて何よりです。 香港行政府のNo.2ですし、 香港財政をコントロールする立場の方ですから、 何かあれば少なからず香港経済…

この風習、一体いつもまで続くんやろね。

香港の話題1 ほぉ〜!! 香港競馬って、今年で125年を迎えるのやね。 流石は英国の旧植民地だけあって、 宗主国の文化はアジアでも古くから営まれていたんや。 その125周年を記念したレースが 11月15日に開催されるそうです。 そのレースに伴って…

★月夜の晩に、何を楽しむのか、、☆

昨夜は中秋節のため、 香港人は夜遅くまで外に出て お月見?していました。 雲の切れ間から、時々顔を出すお月様でしたが、 まぁ、それなりに綺麗でした。 でもね、お月見を理由にして外に出ている香港人、 誰もお月様は見ていなかったように思える。 単に遊…

★考えるとやはりムカつく!!☆

( ̄^ ̄ ) ムッ! 何かムカつく!! 最初はそれほど考えていなかったけど、 2016年の夏季オリンピック開催都市の選考で 東京が2回目の投票で落選した事。。 名古屋、大阪とこれまでにも落選し、 その時のショック?というか何と言うか、 今回も同じショ…

★ビルの谷間から垣間見える、、☆

ビビアン・スーさんも アンチエイヂングの広告に起用される年齢になったのね。 テレビのニュース映像で少し見ましたが、 結構盛大な軍事パレードだったみたいやね。 中国政府が威信を掛けて行ったこのパレード、 中国製の最新兵器も並んでいたそうです。 ち…