2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どのウェディングケーキがお好み?

No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7 No.8 No.9 No.10 No.11 No.12 No.13 No.14 No.15 No.16 No.17(最後) どうです? 気に入った物がありましたか? でも、あんたには関係無いかもね。 オイオイ、、、。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 人…

これも相変わらずです。。

本日は中国に関する話題を短く5つ紹介。 No.1 世界一高いビルが上海にお目見え 本日より世界一高い 『上海環球金融中心』がオープンします。 その高さは492m、地上101階だそうです。 また、このビルの91階〜93階にある展望レストランは、 最低消…

世の中、何かが間違っている、、。

今朝の香港、最低気温が13℃まで冷え込みました。 今シーズン一番の寒さで、 日中の予想最高気温も19℃と、 20℃を下回る予想になっています。 湿度も低く、乾燥注意報が出されているためでしょうか、 頬を伝う朝の空気もヒンヤリとして、 日本の秋を思わ…

寝られない日々が続いているのでしょうか。。

バンコクのスワンナプーム空港の閉鎖、 日本でもそうですが、香港にも大きく影響しています。 空港が閉鎖された事で、 香港人も約500名がバンコクで足止めされているそうです。 政権への不満が有るのでしょうが、 空港の閉鎖というのは、 タイにとっても…

苦しい時こそ、助け合わないとね!

(  ̄ー ̄) おっ!! 懐かしいです、肝油ドロップ! 私が小学生の頃、給食によく出ていましたよ、これ。 日本でもまだ販売されているでしょうけど、 香港でもドラッグストアーに行けば購入する事が出来ます。 相変わらず中国の工場も倒産が続いてます。 倒産し…

まだまだ色々な方法や手段でモノや人を運んでいますからね。

香港の人口は約700万人近くですが、 その内25万人程度が鬱病か、その可能性が高いそうです。 また、この傾向は更に増える事が予想されるとのことです。 ( ̄_ ̄ ) 25万人と言うと単純計算で 香港人の約4%が鬱病もしくはその可能性という事やね。 こ…

こちらが赤面してしまうくらい臭い演出

この週末、旺角の信和中心で購入した サウンドオブミュージックのDVD、 早朝、コーヒー飲みながら久しぶりに観ました。 ( ̄ー ̄ ) この映画、何時観ても素敵です! その後ウォーキングに出かけると、 香港文化中心の周りには、 相変わらず結婚式を迎える花…

また〜っりの日曜日です。

また〜っりの日曜日です。 日本は明日もお休みなのね。 では、そんな日曜日ですから、 また〜っりなものでも見て、和みましょう。 No.1 (´ー`) No.2 トン吉! チン平! カン太! ってか!? No.3 (  ̄ー ̄) 置物かよ! No.4 ( ̄∇ ̄o)♪ No.5 ( ̄m ̄* )ムフッ♪ No…

ほんと、相変わらずの中国食品事情です。。

12月5日(金)〜8日(月)まで、香港の深水ポーで、 『香港電脳節』が開催されています。 ここはパソコンの周辺機器や、 消耗品等が安く手に入るため、 私もここで色々なモノを購入しています。 今年は香港も不景気なため、 今まで以上に掘り出し物が出…

怖すぎです。。。。 {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜

香港から深センの福永港行きフェリー、 一日1往復しか現在は運行されていません。 香港空港から福永港行きはまだ一日3往復あるのですが 香港市内からは不採算のためなのか、 既にこんな状態です。 少なくなったとは言え、 福永港近辺にはまだ出掛ける用件…

例えば、こんな使い方とか。。

天気予報通り、本日の香港は 今シーズン一番の寒さです。 っと言っても、最低気温は15℃だけど。 それでも、湿度と温度の高い香港に慣れた体にとって、 この程度の寒さも身にしみます。 こんな日の夜は、香港でも人気のある 火鍋料理なんかを食べたいかも。…

インド人もビックリやな。。。( -_-)フッ

香港とマカオ、珠海を結ぶ大橋が、 中国中央政府の大号令もあり、 急ピッチで建設計画が進行しています。 そこで、大橋が完成した後の事も想定し、 現在、一部の車両にしか認められていない、 香港と中国のダブルナンバーを持った車を、 試験的に増やす事を…

好きなモノも人それぞれやな。。。

中国でも現在の経済状況を反映してなのでしょうか 新華社通信の報道によれば、 中国の人力資源社会保障部では、 これまで何度無く引き上げられていた中国の最低賃金を 当面の間は現行のまま据え置く事を決定したそうです。 ( ̄_ ̄ ) そりゃ、そうだ! 今年に…

八百万の神が居る日本ですから、神様お願い!!

香港文化中心前の広場では、 毎週日曜日に何らかのイベントを行っています。 昨日は『Hong Kong International Jazz Festival 2008』 というものが開催されており、 いつものウォーキング途中で ちょっと耳を傾けてみました。 日差しは強かったですが、 湿度…

でも、時として自然もこんな奇岩をつくるよね。

世の中、色んなオブジェというか、 芸術というか、変なモノを作るよねぇ〜。 へぇ〜 とか関心するモノや、 ぷっ! とか笑えるモノ、 んっ? って、頭を傾げるモノなど様々です。 っで、これらは一体どうなんやろか。。 No.1 水道屋さん? No.2 ( ̄_ ̄ ) No.3…

少しは和みたいので、こんモノを。

森永製菓が製造販売した『ハイチュウ』 ゴム手袋が混入していたという事で自主回収してるけど、 香港のパークンショップでも早速撤去しています。 多いなぁ〜、最近。。 こんなお菓子ばかり食べているからなのか、 5年後には香港の児童、4人に1人が 肥満…

季節柄の話題を短くいくつかご紹介

香港の日の入りも早くなりました。 午後6時前には、日は沈んでしまいます。 日が沈み午後6時半頃になると 香港では毎年この季節に クリスマスのイルミネーションが点灯されます。 香港島側はまだクリスマスのイルミネーションは 少ないですが、尖沙咀側は…

色々とショックな話がありました。

私は日本の情報を主にネットでのニュースや、 ラジオ番組より入手しています。 そんな情報の中で、 『えっ!?』 っと、思う内容が二つほどありました。 (o゚ー゚) 今日は帰るでござる! (゚∇゚*) お待ち下され、拙者も帰るでござる!! (o゚ー゚) では、ご一緒しよ…

飛行機に乗って何処へ出かけるの?!

毎年恒例の尖沙咀にある海港城には クリスマスのディスプレイの全体像が ようやく現れ始めました。 まだ全て完成していませんが、 何やら線路まで出現し、 今年も大掛かりな内容となっています。 昨日は10月度の中国における消費者物価指数(CPI)が発…

旦那のボーナスは期待出来ませんよ!

大陸へ入境する際、 イミグレーション窓口には その税関の対応が良いか悪いかといった、 投票をする機械が設置されています。 私も時々押していますが、 これによって大陸の税関の対応は 少しだけ変化があった気がします。 香港でも来週の18日より、 10…

昨年と違ってちょっと寒々しく見えるかも。。。

尖沙咀から電車で30分程度の場所で、 野生のイノシシが川に嵌っているのが発見され救助されました。 このイノシシ、推定年齢3歳で 体長は1m、体重は50kgだったそうです。 ( ̄_ ̄ ) へぇ〜、香港のこんな所にも 野生のイノシシがまだ居たんやね。 ま…

本日は中国の2009年夏における・・・・

毎度お馴染み、また〜っりの日曜日っス♪ ここ数日、また夏に逆戻りした感じのある香港。 こんな時は家でパソコン覗きながら、 ダラダラ過ごすのも良いかも。 昨日は男性のファッション(?)を載せましたので、 本日は中国の2009年夏における 女性下着最…

世の中、理解出来ない事が沢山あります。

朝の通勤途中、大声を出して歩いているおっちゃんが居ます。 何を言っているのか良く分りませんが、 一体、何がしたいんやろ。 時々こんな人が居ますが、 社会への不満をこうやって発しているのか。。 それと、こんなファッションショーも理解出来ない。。 N…

こうしてお洒落に着こなせば、

尖沙咀の海港城には例年通り、 クリスマスの飾り付けが進んでいます。 今年は中世欧州の駅舎を模した 飾り付けを行っています。 毎年11月になると、 クリスマスの飾り付けが香港各所で 急ピッチに進む風景が見られるのですが、 今年は景気減速のためか、 …

(((^・x・;≡;・x・^))) ニャンっと!  U^ェ^U ワンだふる?

中国東莞市の靴製造工場が、 4千人の従業員を残して、 11月1日に社長が夜逃げしたそうです。 4千人の従業員給与は ここ3ヶ月ほど支払われてなく、 その負債総額は8,000万元(約1億2千万円)になるそうです。 ( ̄_ ̄ ) この所、倒産情報多いなぁ…

忙しくて、忙しくて、 それから。。

これからお出掛けです。 ちょっと忙しいっす。。 もう首が回りません。。。 ( ̄_ ̄ ) ハイハイ、 ベタな内容でした。 でも、まぢで忙しいのよ。 だって、こんな連中が相手なんだもん。。 貯めたお金。 1角コインや紙幣。。全部で50元 (10角=1元=約…

こういう場所では羽目を外して楽しみましょう!!

景気減速に伴い、香港の各種店舗では 安売りをする所が多く見られるようになりました。 特に景気に左右され易い衣料関係や、 香港人に人気の火鍋のお店が安売りしているそうです。 でも、火鍋のお店が値段を安くしても、 お客さんの入りはそれほど増えていな…

『頑張っている人』、『頑張ってみたい』人

香港で道を歩く時は、 出来る限り車道から離れた、 建物側を歩きましょう。 香港ではよく有ることですが、 昨日、油麻地の上海街で 建物から外れた窓が歩道に落下しました。 ( ̄_ ̄ i) これ、テレビでも注意を促す内容の 政府広告が流れるくらい頻繁に発生し…

昨夜は呑み過ぎたので、今朝は遅めの起床。

腹減ったぁ〜、、、、。 昨夜は呑み過ぎ。。。 飯、食いに行こうっと!♪ ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 人気blogランキングへ 11月15日の金融サミットに向けて、 持たざるリスクを回避すべきか検討中です。 CPは80%なので、 少し…

大陸に負けず!? 台湾も侮れません。

中国の文化大革命の際、 強姦容疑で1971年に有罪となり、 3年間の強制収容所生活送っていた陳さん、 37年間もの間、冤罪である事を訴え、 この度、ようやく無罪である判決を裁判所からもらったそうです。 ( ̄_ ̄ ) 悪名高き文化大革命。 インテリ層を…