2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色々な意味を持っているやね、投資って。。

本日の香港メラミン汚染情報です。 中国で生産されたこれらチョコレート、 販売側が自主回収を始めました。 インドネシアでは、 M&M'sやSnickers、Oreoと言った、 日本でもお馴染みのお菓子からも 基準値以上のメラミンを検出したと報道されています。 ( ̄_…

宇宙飛行士の真似をするのは子供、、 っか?

香港の『海洋公園』『昂坪360』『香港湿地公園』が提携し、 2008年10月1日〜2009年2月28日までの期間、 この3箇所の何処かの入場券を持参すると、 他の施設の入場券が10%割引になるそうです。 ( ̄_ ̄ ) おやおや、又しても香港ディズニー…

脳年齢に、目の錯覚、目の保養やでぇ〜!!

日曜だけど、あなたの脳年齢をチェックしてみそ! 脳年齢テスト1 脳年齢テスト2 脳年齢テスト3 脳年齢テスト4 どやっ! 何歳やった? ちなみに、これは目の錯覚やね。 何が居るか分るよね。 No.1 No.2 No.3 No.4 No.5(最後) っで、最後にこれは目の保…

香港、マカオ、デンマーク、中国。。。

9月も終わるんやね。。 10月になると、一気に年末まで 過ぎ去って行く感覚があるなぁ〜、毎年。。 さて、本日は短く4つの記事などをご紹介。 No.1(香港) 香港の鶏肉生産販売業ライセンスを 政府に返納する業者が増えているそうです。 既に香港内の72…

何だか世知辛い時期に入ったのかもしれません。

『神舟七號』、取りあえず無事に打ち上がったようで、 中国政府をはじめとした関係者も 一安心している所でしょう。 こちらは一安心とは行かず、 波紋がまだ広がっています。 中国の毒入り粉ミルク事件。 中国や香港では、 赤ちゃんを持つ親御さんが、 病院…

結構大変かも、、 でも毎日楽しく過ごそうと、、、

中国の宇宙飛行船を載せた『神舟七號』が 現地時間の21:07〜22:27の間に打ち上げられます。 ( ̄_ ̄ ) 大丈夫かなぁ〜、これ。。 無事に打ち上げられれば良いですが、 一部、日本の上空を飛行するはずですから、 もし何かあれば日本にも影響が出るからなぁ…

頑張れ! 大和撫子!! 香港や中国で。

(#`△´)/ こらぁーーっ!! 一体、何回香港に台風が来るねん!! またシグナル8で会社休みやんか! って、わし、香港に居ないけど、、。。。 折角のシグナル8なのに、 香港に居てないから休めない、、。 ((⊂(-д-;)オイッ! 今は昨日からここに来ています。 …

影響はどこまで続くのか。 まだやろね、、、。 

宇宙遊泳を予定している 中国の『神舟七號』 予定通り、今週中に打ち上げられるみたいです。 そんな神舟七號の発射台近くは、 こんな感じで開放されているんやね。 テロとか大丈夫なんやろか。。 他人事ながら何気に心配です。 心配と言えば、この風刺画にあ…

オトンは大相撲秋場所か? 人間様だけでなく、、

ここ最近の香港、朝晩は若干和らぎましたが まだまだ蒸し暑い日々が続いています。 今週、またしても台風が接近するみたやけど。 緑もまだ濃いですな。 そうそう、旧香港文化中心の修復工事も もうじき完了しそうな雰囲気です。 歩道沿いに建てられていた工…

日曜日だと言うのに、お仕事です。。。。

今週、またしてもお出掛けです。 そんな訳で、日曜日だと言うのに、 ちょっとお仕事でオフィスに来ています。 ( -_-)フッ 相変わらず、働きモノやな、、、 自分。 今日もコーヒーショップに寄ってから オフィスに来ました。 ここ最近はこのコーヒーショップに…

今回の相手は日系会社であったため、、

まだ大陸です。 昨日は無事に問題が解決しましたが、 ちょっと夜遅かったため、 香港には戻らず、そのままお泊りしました。 昨夜は仕事が終わってから、 いつもの通りお食事会に行きました。 今回の相手は日系会社であったため、 焼酎片手に日本食という、 …

♪今日もお出掛け! ♪ラン ラン ラン、、、 o(;-_-;)o フゥゥ〜

今から大陸です。。 ちょっと仕事で火が付いてしまったので、 その火消しに行ってきます。 米国の株価も大きく乱高下しているから、 それを見ていると船酔いしそうな感じだし。 今日は大陸で真面目に仕事してきます。。 ふぅーーーっ。。 では、そろそろ準備…

ちょっとお母さんに子供達!! 貴方たちまで!!

北京パラリンピック、無事に終了しました。 今回のパラリンピックは、 競技性が強く押し出されたそうで、 そのため、日本選手への 今後の支援方法が課題として残ったそうです。 ( ̄_ ̄ ) そうですか。 パラリンピックの競技自体も これからはお金が掛かる時…

こんな時はあまり欲張らず、心を落ち着かせましょう。

それにしても良く下げましたなぁ〜、香港市場も。 昨年までであれば、これだけ下げてくれると、 持ち株のナンピンや、新たな資金投入チャンスと考え、 株価は下がりながらも、ちょっとウキウキだったのですが。 今回の世界同時株安は、 まだそんな気持ちには…

後片付けは始まったばかり。 これから、、、

中秋節休みが終わったけど、 香港の公園や遊歩道には その残骸が多数残っています。。 ( ̄_ ̄ ) ちょっと汚すぎ。。 昨日の午前中には、 いつもの通りウォーキングをしていましたが、 海沿いの遊歩道にはベットリと蝋燭の後が付いているし、 何やら訳の分ら…

『満記甜品』で『芒果班戟(マンゴー・パンケーキ)』!!

3連休の最終日やけど、 怠惰な連休を過ごしております、わし。。 休みがもう一日多くて4連休ならば、 飛行機にでも乗って何処かへ出掛けるのだけど、 3連休って、何だかちょっと中途半端やなぁ〜。。 っで、そんな私のお休みですが、 香港はまだまだ蒸し…

中秋節やでぇ〜、でもお月様は見えんな、今夜も。。

噂には聞いていましたが、 カレー味のラムネ、 『カレーラムネ』が日本で販売されていますが、 とうとう香港にもお目見え(?)するみたい。。 ( ̄_ ̄ i) ラムネは好きだけど、 このカレーラムネは嫌だな。。 本当にカレーの味がするらしい。。 さて、本日は…

今日から香港も3連休だぁ〜〜!! って、行く所が無いケド。。

北京市で販売されている朝夕刊5紙 『北京晩報』『法制晩報』『北京晨報』『北京青年報』『京華時報』が 今月22日より値上げされるそうです。 値上げ幅は最大で2倍だそうです。 ( ̄_ ̄ ) ご時勢の話でしょうけど、 中国の壁新聞なんて、 今はどうなってい…

またしても妄想全開な私でございます。。

昨日は北海道でちょっと大きな地震があったのね。 まぁ、これ自体は大して珍しい事では無いけど、 今日の香港紙にはちょっと気になる内容が書かれていた。 北海道で発生した地震と相前後して、 ちょうど火山プレート上の他国でも、 同様の地震が発生していた…

はぁ〜、、 それにしても眠いです、わし。

眠い。。 夏の疲れが出てきたのでしょうか、 この所、もの凄く眠いです。 昨夜も家に帰って、 直ぐウトウトしてしまいました。 でも、そんな時に限って来訪者があります。 ちょうどこの時期は香港政府による 国政調査が行われており、 私の家にも調査員が訪…

言うよねぇ〜♪ 香港人スタッフも!!

やっと具体的に決まりました。 香港政府による景気対策の一環として、 70歳以上の老齢者に対して 250香港ドル(約3,500円)分の医療券を 来年1月に配付するそうです。 今月中に香港政府に対して、 該当する老齢者が登録を行う事で、 この医療券が…

私は今でもハッキリと覚えています。

今、欲しい物が有ります。 名前は分らないけど、 贅肉が気になるお腹とかお尻に機械を付けて、 その機械がブルブル震えてヤツ! あれ、欲しいなぁ〜。 日本ではテレビショッピングとかで 購入出来るのは知っていますが、 ここ香港では売ってのかなぁ? どな…

注目度は低い? それとも高い?

昨日は香港の国会にあたる 立法会選挙が行われました。 正直、選挙権の無い私は それほど注目していませんでしたが、 香港の有権者にとっても今回の選挙、 関心は低かったようです。 投票率も4年前の前回は55.64%だったものが、 今回は45%と大きく…

食の偽装というのは一体何処まで続くのか!?

まだ蒸し暑い香港ですが、 曇り空の日が多くなってきました。 今日は久しぶりにまた〜っりの 日曜日を過ごしたいと思います。 偶には映画館にでも行き、 大きなスクリーンで日本映画でも鑑賞しよかな。 あっ! そうそう、 話はまったく変わりますが、 日本で…

ニャン子先生、ついに現れる! っの巻!!

中国湖北省武漢市にある華中師範大学の入学式前日、 大学の体育館を開放して、 翌日の入学式に列席する学生の親御さんたちに 簡易宿泊施設として提供したそうです。 ( ̄_ ̄ ) まぁ、何と言うか、、、。 お金の無い学生に対して、 大学がこんな宿泊施設を提供…

注目されているのは、一体どちら?

自民党の総裁選挙、 実質的に日本の首相を決める選挙のため、 ここ香港でも注目されています。 麻生幹事長や小池元防衛相等の名前とともに、 石原伸晃元政調会長の名前が候補として挙げられています。 ただ、石原伸晃元政調会長ですが、 その紹介内容として…

生態観察、、 でも勘弁して欲しいなぁ〜。。

『第2回 国際漫画賞』 で最優秀賞を受賞したのは、 香港出身の劉雲傑さん(42歳)の作品 『Feel100%(百分百感覚)』だそうです。 ( ̄_ ̄ ) そう言えば、こんなイベントがあったのね。 福田首相の辞任によって、 外務省主催のこの国際漫画賞、 日本での報…

潜入捜査報告! 工作員のコードネームは、

驚きました、この原油価格の下げ。 米国に近づいていたハリケーンが 熱帯低気圧になったためですけど。 一昨年のハリケーン『カトリーナ』の時と同じに、 原油精製施設への影響を期待(?)して 原油高騰を狙っていた機関投資家による 失望(?)売りだった…

ほんと、世の中には色々な事が有ります。

香港の7月度小売物価は、 昨年比で13.8%の上昇。 インフレ要因を除いても、 6.6%上昇していると 香港統計局が伝えています。 この数字は消費者物価指数(CPI)と違い、 実際に多くの人が買い物をする時の物価であるため、 その値段の上昇は直接…

何だか充実した日曜日だなぁ〜♪!

今日は9月1日、日本の学校も新学期の所が多いけど、 香港も本日より新学期が始まります。 それに伴ってという訳ではありませんが、 本日より主に大陸からの妊婦さんを対象としたものでしょうが、 香港の公立病院でのこれら受入を基本的に拒絶するそうで、 …