2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子取引の罪悪

この所某掲板ではとても人気(?)な元経団連会長が、 なにやら仰っております。 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=78213&servcode=300&sectcode=300 私もこのお方が発せられるお言葉には色々と感じる ものがありますが、上記記事のなかで…

香港足

湿気の多い香港。 除湿を怠ると、洋服等は直ぐにカビだらけに なってしまいます。 これは人間にも言える事で、私は香港に来た 最初の年に直ぐに発生しました。 香港ではこれを「香港足」という様です。 いわゆる ″み・ず・む・し″ です。 香港人も結構水虫に…

香港生活の必需品

香港は湿度95%なんていう事も しょっちゅう有ります。 そのため、日本では持っていなかった電化製品を 香港で初めて買いました。 それは除湿機です。 これはなかなか優れ物で、エアコンを付けていない時は フル稼働状態です。 1時間で1リットルは軽く除…

ちょっと考える

偉そうに言うつもりはありませんが、 この所、中国株の方向性が決まりません。 今年は金融株に注目と言われていましたが、 そこそこ上昇してしまった感がありますので、 これから近々でより一層の大幅上昇は望み薄 状態かと思います。 中東にて地政学的リス…

マカオ

カジノを外資に開放して依頼、高い経済成長を 続けているマカオですが、 この所インフレ圧力が相当高まっているようです。 まあ、四半期成長で対前年比40%のGDP伸び率を 示したり、公務員の給与を大幅に引き上げれたりすれば 無理ない事でしょうね。 …

香港でも反響が?

先週末より香港でも「女王の教室」の放映が開始されたそうです。 日本でも放送開始よりかなり大きな反響があったようですが、 ここ香港でも同様な感じです。 当社スタッフLちゃんより、 (o゚∇゚) 日本では成績が悪い人が掃除するの? と聞いて来ました。 また…

出た!!

とうとう出たそうです。 何がって、夏の風物詩の幽霊さんです。 前にも書きましたが、私の居るオフィスビルは 築40年の老舗ビルです。そのため多くの人が このビルに出入りしてきました。 今の下層階にはショッピングセンターが入居して おり、有名ブラン…

世界の銀行番付

元記事 : http://www.sankei.co.jp/news/060719/kei060.htm イギリスの金融専門誌が世界の銀行番付を 発表したようです。 今年も1位にはシティグループが輝き、8年連続の首位 だそうです。 2位 HSBC 3位 バンク・オブ・アメリカ 邦銀では三井住友フ…

H株のハンセン指数銘柄へ

ちょっと初心者向けの話です。 既に織り込み済みのことでしょうが、 この8月にはH株より香港のハンセン指数への 銘柄組み入れが予定されています。 日本もそうですが、各国が経済ニュースの 中で取り上げる株式市場の情報には、 指数での表記が行われてい…

香港の祝日

昨日は海の日で日本はお休みでした。 結構香港も祝日が多いです。 香港市場での取引をするため、やはり香港の祝日に ついても十分注意する必要があります。 特に日本に居る方々には、うっかりしていて大事な 注文日が香港の祝日で実行出来なかった、という事…

気が付けば6,500ポイント台に戻っています。 今日は日本も祝日のため、日本人も結構 楽しみに参加していた方も多いと思います。 おっと、今NHK BSでキャンディーズ特集 をやっています。 キャンディーズは40歳前後に方には とても思い出深いでしょう…

出張はつらいよ

( ̄_ ̄ ) Lちゃん(当社スタッフ)、来週出張やで、 ( ̄_ ̄ ) 今回はLちゃんも一緒で泊やで (o-_-o) は〜い。 ( ̄_ ̄ ) なんや、どないしたん? (o-v-o) 何でもないですぅ。 ( ̄o ̄ ) さては、枕が替わると寝られないとか? (o`^´o) 違いますよ# ( ̄ー ̄…

予想に乗る

いやぁ〜、全然新規投資先が思い浮かびません。 おかげでキャッシュが全体の3割まで増加してしま いました。 現在キープしている銘柄等は、ある程度自分で納得 が出来て購入しているのですが、これから追加購入 するにはちょっと高値に来ていると感じていま…

数年後には旅行者

中国株や投資信託等、香港で各種投資を行っていま す。現在運用資産は数千万円までになりました。こ の所の不安定な相場のため、現在は現金がその内の 30%程度までになってしまいました。年末に向け てこの現金をそろそろ活用しなければならないと考 えて…

香港滞在者

今から約10数年前、バブル期に採用された人達が不況の 煽りを受け、弾き出される様に会社を去った人達が大勢 居ました。その中で人間関係やしがらみの多い日本での 転職を諦め(というか求職自体が少ない)、海外へ職を 求める女性が増えて行きました。年齢…

二つの財布

原油や貴金属等が再び上昇局面になってきた気配が します。原油は何処かの国々の地政学的リスクによ る原因もありますが、ちょっと嫌な予感がします。 遅ればせながら本日は賞与日でした。ちょっと嬉し いので、今日はビクトリア湾が見えるレストランで 食事…

KARAOKE

中国に宿泊すると当然かもしれませんが皆で食事 に出かけます。仕事が終わった後、日本からの出 張者等はやはり中華料理を食べたいと言います。 遠くまで出かける場合もありますが、中国のホテ ルには当然レストランも併設されており、我々外 国人には比較的…

電力は有る!!

「電力は有る!!」 ( ̄‥ ̄)=3! 広東省がそう発表していました。 中国をちょっと知っている方々であれば、これを聞 いて恐らく皆さんの反応は。 ( ゚д゚)ハァ? という感じでしょうか。 私も同感で、深センや東莞の工場では地区毎に毎週 停電の日があり、悪い時…

小皇帝

6,800ポイント(終値)です。 この2ヶ月程ちょっと気を揉みました。 先週は深センや東莞の工場を幾つか訪問しましたが 各社ともこの所人手不足が続いているようです。 以前にも書きましたが、携帯電話が普及したことに より情報交換が比較的簡単に出来、ちょ…

楽観出来るか!

深セン市・東莞市に一週間程出張していました。香 港に住んでいるため、よく出かける地域ですが、そ れでも日帰りと比べ、宿泊となるとまた随分違いま す。 深セン市や東莞市がある広東省は既に蒸し暑くなっ ており、ビールが良く売れているとの事です。深セ…