2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★2015年02月26日☆

( ̄ー ̄ ) 吉野家の豚丼すっか!! 豚丼って、結構美味しいよね。 牛丼は日本と比べて 味に深みがなくて ちょっと残念な味やけど、 豚丼は悪くないかも。 でも、味付けは 日本流の甘辛なんやろか。 下午茶で19香港ドルと お手頃な価格なので、 誰か食レポし…

★2015年02月25日☆

( ̄_ ̄ ) 今日もテキトーな話題を3つだけ。 香港の話題 経営再建中の香港ATV 資金確保を目的に 保有している版権の販売をしていますが、 その中にはミスコンの一つである ミスアジアの版権も含まれているそうです。 ( ̄_ ̄ ) TVBではミス香港もしてい…

★2015年02月24日☆

香港の話題1 経営再建中の香港ATV 資金確保のため 保有している広東語や普通語などの 版権を販売するそうです。 ( ̄_ ̄ ) ブルース・リーとか、 ジャッキー・チェンとかが出る 映画の版権とか持っていないのかのぉ〜。 そうすれば 日本でも売れるのにね…

★2015年02月23日☆

香港の話題1 觀塘のプロムナード 3月末までには全長約1kmが 全面開通となるそうです。 ( ̄_ ̄ ) 香港のプロムナード、 尖沙咀や金鐘もあるけど、 觀塘もグランドオープンな訳やね。 意外と気持ち良いよね。 わしのウォーキングコースでもあったし。 最…

★2015年02月22日☆

( ̄_ ̄ ) 今日は2月22日だけど、 その数字から、 夫婦(22)の日! (o゚∇゚)(^ー^*) とか、 忍者(ニンニン、ニン)の日! (`ー´)ノシュッ! ・・・・★ ・・・・☆ とか、 猫(ニャンニャン、ニャン)の日! 〜(m=^‥^)m なんだって。 ( ̄_ ̄ ) 何ともまぁ〜…

★2015年02月20日☆

( ̄_ ̄ ) 今日も香港は旧正月休みで、 香港紙も休刊です。 だから、本日は、 キャンディーズ特集やねん。 ( ̄_ ̄ ) ハイッ、そこ! 突っ込まないで!! 何となく、 最近はキャンディーズが マイブームやんねん。 スーりゃんがセンターだった、 キャンディー…

★2015年02月19日☆

( ̄_ ̄ ) 旧正月休みで、 大陸人が一杯日本に来ているみたい。 最近、日本を訪問した大陸人が、 日本で感動した事や、 民度の高さを紹介するエピソードが 沢山見られるようになった。 ( ̄_ ̄ ) 最初は普通に読んでいたど、 これだけ多く紹介されていると、 …

★2015年02月18日☆

( ̄ー ̄ ) さぁ!旧正月前日やね!! 香港の話題 銅鑼湾の時代中心に飾られていた 大きな花の鉢植え、 大陸から香港への観光客として訪れた子供が それを倒してしまいました。 この子供は一緒に来たお母さんに 叱責されたようです。 ( ̄_ ̄ ) どんな叱責を受…

★2015年02月17日☆

( ̄ー ̄ ) さぁ!旧正月直前やね!! 香港の話題1 香港の一般市民の62%が お年玉である利是の金額は 20香港ドルだそうです。 ( ̄_ ̄ ) ありゃりゃ。。 景気がいい割に、 相変わらず利是は小額やねぇ〜。 まぁ、利是はそれこそ沢山の人にあげるから、 渡…

★2015年02月16日☆

香港の話題1 2月19日の旧正月に毎年行われる キャセイ航空主催による 尖沙咀のパレード、 時間とルートはこの通りです。 約二時間ほどかけて 香港文化中心から広東道、 海防道、彌敦道を通るルートです。 ( ̄_ ̄ ) 混雑しとるし、雨かもしれんし。 小さ…

★2015年02月15日☆

( ̄_ ̄ ) 今日は何だか、興味のある話題が少ないのぉ〜。。 香港話題(これだけ) 香港島ビクトリアパークで 毎年旧正月前に開催されているマーケット、 今年は香港税関による 海賊品の取り締まりが強化されています。 ( ̄_ ̄ ) この画像にもあるけど、 偽物…

★2015年02月14日☆

( ̄_ ̄ ) 今日もテキトーに 短く香港の話題?をお伝えします。 香港の話題1 旧正月を目前に控え、 香港内では相変わらず 売春組織の摘発が続いています。 ただ、いくら摘発しても、 次から次へと新しい組織が現れ、 正にイタチごっこの様相を呈しています。…

★2015年02月13日☆

( ̄_ ̄ ) 今日は、短く二つの話題だけ。 台湾の話題 ちょいグロ注意!! 台湾高雄の刑務所で、 刑務官を人質に取って立て籠もった受刑者6名、 最後は皆、自殺をしたようです。 ( ̄_ ̄ ) 数年後には映画化されているかも。 一体、何があったのやろ。 香港の…

★2015年02月12日☆

香港の話題1 来週、旧正月を迎えますが、 恒例の花火の時の天候、 今年はどうやら雨になる可能性があるようです。 基本的に雨天決行ですが、 雨の中での花火鑑賞となると、 参加する市民も減りそうとのことです。 ( ̄_ ̄ ) 部屋から花火が見える家や、 知り…

★2015年02月11日☆

香港の話題1 港珠澳大橋の建設工事、 香港側の建設工事は、 来年末までにほぼ完成する見込みだそうです。 但し、マカオ・珠海側は、 難工事が続いているため、 2016年の開業は相当厳しいようです。 ( ̄_ ̄ ) それでも楽しみやね。 これまでは天候に左右…

★2015年02月10日☆

香港の話題1 香港ディズニーランド 昨年の利益は過去最高とのことで、 売上高、入場者数とも好調だったそうです。 ( ̄_ ̄ ) グッズ販売が好調だったのかのぉ〜。 入場者数自体は前年比で+1%だから、 やはりそうだよね。 今年は入場料の値上げしたから、 …

★2015年02月09日☆

香港の話題1 香港の若者に聞いたところ、 約7割の男性が結婚前に家を持つことが 必須であると回答しています。 家を持たなければ、 結婚する資格が無いとか。 ( ̄_ ̄ ) 香港もですか。。 大陸ではこの考え方 普通になっているよね。 これは中華民族の基本…

★2015年02月08日☆

( ̄_ ̄ ) 今日は香港の話題を短く3つ。 香港の話題1 旧正月が目前に迫っていますが、 それに合わせて香港税関では、 偽物の摘発が増えています。 今年の偽物は 『アナ雪』に関するグッズが 一番多く出回っているようです。 ( ̄_ ̄ ) なるほどね。 偽物市場…

★2015年02月07日☆

( ̄_ ̄ ) アリババの馬社長が、 香港人向けに起業基金を設けるけど、 確かに香港で売られている商品を 大陸に密輸出?する商売、 まだまだ儲かりそうだよね。 香港の風刺画も なかなかウィット感があるな。 香港の話題1 香港の美容整形外科、 治療中の患者…

★2015年02月06日☆

香港の話題1 台湾で墜落した復興航空、 香港でも連日報道されています。 特に亡くなった副機長は 台湾で生まれましたが、 1歳の時に香港に移住し、 18歳でニュージーランドへ再移住するまで 香港で育った事から、 香港メディアはこの副機長にスポットを…

★2015年02月05日☆

香港の話題1 今年から来年にかけて 香港警察は警察官1500名を 採用する計画だそうです。 採用する人材については 政治的中立を重視するそうです。 ( ̄_ ̄ ) なるほどね。 今は香港の普通選挙に向けた 微妙な時期だからねぇ〜。 これからデモも増えるだ…

★2015年02月04日☆

( ̄_ ̄ ) 今日は香港や大陸の色々な話題がありました。 香港の話題1 初めて香港に来た南アジア出身の家政婦(29歳)、 その勤務先である上水の家で、 暴力を受けるわ、性的虐待を受けるわで、 提訴されている記事とか、 香港の話題2 広州東駅から香港へ…

★2015年02月03日☆

香港の話題1 バンコクタイの空港待合室で、 大陸人の女性が下着を乾していると ネットで話題になっています。 大陸人の民度はこの程度かと、 同じ大陸人達からの非難が上がっています。 ( ̄_ ̄ ) 下着じゃなくて、 水着という追加コメントが出ておる。 ( ̄_…

★2015年02月02日☆

香港の話題1 香港と深センのボーダーである羅湖 既に大陸から香港への買い物客で溢れかえり、 電子手続きで簡単に入境が出来るe道も 長蛇の列となり時間が掛っているそうです。 ( ̄_ ̄ ) 昨日も伝えたけど、 想像しただけで萎えるのぉ〜。。 きっと、各所で…

★2015年02月01日☆

香港の話題1 『経済学人』が公表した世界の主要都市 安全ランキングでは、 東京が1位、香港は11位、台湾13位 だったそうです。 ちなみに上位20位以内には 大陸内の都市はランクインされておらず、 上海の30位が最高で、 深セン32位、北京37位…