2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクルと言えるのだろうか。。。

毎朝チェックしている香港の紙面。 私、記事以外は興味が無く、 香港芸能情報や不動産価格など、 殆ど見ていません。 まぁ、偶に日本の芸能情報が記載されていると、 ちょっと目を引く程度でしょうか。 そんな紙面に掲載されている広告と言うかお知らせで、 …

そんな中国の状況を理解していないと、

『 L change the worLd 』見ました。 DVD化されるのを楽しみしており、 早速、ある方法で入手し鑑賞させて頂きました。 デスノートで『L』役を演じた松山ケンイチ君を初めて知り、 その役柄というか、Lの持ち味というか、 非常に強烈な印象を持ちました…

日本でも嵐が強く吹く予感がする。。。

中国の何処にでもあるスーパー。 その一角で仕事をする中国人のいオバハン。 お店が暇になると、 好き勝手な事を始めます。 ( ̄_ ̄ ) 何しとんねん、オバハン! (゜Д゜;≡゜Д゜;) ヾ(-д-;)オイオイ! 足の爪切りかい。。。 ( ̄_ ̄ i) しかもそこ、食料品売り場や…

私をプールに連れてって!! オネエちゃんの居る。。。

暑い日が続いております。 私が毎朝飲むコーヒーも、 時々アイスに変わっています。 アイス・ラテ(Grandeサイズ) 30香港ドル(約400円) サイズもTollサイズからGrandeサイズへと大きくなり、 これではエスプッレソの味を楽しむというより、 単なるガ…

手先が器用な中国人の本領発揮!?

アンケートへの協力、ありがとう御座いました。 結果は全部で56票の投票があり以下の通りです。 男性 21票(38%) 女性 29票(51%) いやぁ〜っん! 中性よぉ! 6票(11%) ( ̄_ ̄ ) あのぉ〜、、、 もしもし。。 『いやぁ〜っん! 中性よぉ…

もし興味がありましたら、これを、、、

新しい航路の就航なのでしょうか、 船の上に乗った獅子舞が披露されていました。 他人事ながら、 船の上で激しく乱舞し、 海に落ちないか心配です。 そうそう、こんな記事が今週は出ていましたよね。 米国のコンサルタント会社が調査した内容で、 2008年…

くやしぃ〜〜!! 中国様の イ ケ ズ! 

ε=ε=ε=ε=(i゚д゚) ε=ε=ε=ε=(;・"・) 逃げろーーーーっ!! 病人や怪我人を運んでくれる救急車、 イザ! っと言う時には、 本当に頼りにしたいこの救急車。 所が、香港の救急車ですが、 ここ5日以内に9台の救急車が 失火したり停車中にも関わらず突如動き出した…

兄貴ぃ〜! ( `-´) ( ̄^ ̄メ) 何や、舎弟。

今日も天気が良い香港です。 雨模様だった先月と比べると、 すっかり何時もの蒸し暑い香港が 戻ってきました。 日本も今週より学生さん達が夏休みになり、 連日猛暑が続いているみたいですな。 所が、中国浙江省では、 何と『雪』が舞い落ちたそうです!! …

バス ガス爆発×3!? 言える? 

意外に早く決着しましたね、この賃上げ交渉。 香港水道署の見解では、 香港の水道水は十分飲用に適していると言っていますが、 オフィスや一般家庭では、 殆どの方が蒸留水やミネラルウォーターを購入し飲用していると思います。 その蒸留水を家庭やオフィス…

偶には真面目なお話をさせて下さい。

えーっと、本日は ちょっと真面目なお話を。 昨日、風さんからのコメントで 香港の景気刺激策として、 税率を下げれば良いのではないか というものがありました。 確かに私もその通りと考えており、 実際に香港政府も今年度の税率を 引き下げる方向で最終調…

バスや電車などの公共交通を利用したらどないやねん!

これこれ、おっさん! 香港政府の景気対策として 10月よりMTRの子供割引が拡大されるからって、 そんな変装してもあかんでぇ〜。 だいたい、オクトパス(デビットカード)自体が 大人用、子供用、高齢者用に分かれているんだから、 子供用のオクトパス…

飛行機の写真を眺めならが、夏休みの計画を!

V( ̄∇ ̄o) イエェーーーイ♪ 香港小姐は私もネット投票した 3番の張舒雅さんに決定!! ネット投票での得票率はそれほど多くなかったけど、 決勝大会ではその魅力を出し切って優勝やね。 それより、亜軍の6番 陳さんが、 ジュディオングに見えるんやけど。…

パソコンの前で釘付けになると思うな!?

昨夜、寝ていると、 首筋に冷気を感じた。。 夢の中では、 何やら分らないけど、 霧の中でポツンと自分が立っている。。 その夢の中から意識が少し戻り、 ベットに横たわる自分を感じ始めた頃、 体中に寒気が襲ってきた! いっ、イカン。。 これはもしかする…

オリンピックをハイビジョンで!?

香港人、働き過ぎなんだって! ( ̄ェ ̄;) エッ? っと、思う方も多いかと思いますが、 人口に占める割合で、 週に48時間以上労働する人が 香港は第5位にランクされるそうです。。 (`△´#)/ ウソつけーーっ!! お前らサボってばかりやんかぁ!! っと、言わ…

これはヤリ過ぎだと思うケド。。(-_-;)

中国政府のシンクタンクである 中国社会科学院の報告によると、 6月の中国における消費者物価指数(CPI)は、 7%以上になるそうです。 また、今年全体のCPIとしても7%前後を予想し、 経済成長(GDP)については10%を維持するとの事です。 (…

PG18かもしれんのぉ〜、これ。。。

北京オリンピックを記念して 本日より中銀香港から新20香港ドル紙幣の 供給が開始されます。 整理券を配付している中銀香港の前には、 既に列を成す人が居ないようですが、 整理券を配付していない中銀香港の前には、 まだ沢山の人たちが並んでいたみたい…

興味が有るのか、それとも無いのか、、。

大相撲の名古屋場所が開催されているよね。 香港でもNHKワールドプレミアで、 大相撲中継が見られるので、 私も休日とかに時々見ています。 でも、最近の大相撲って面白くない。。 私が相撲に一番熱中した時期は、 千代の富士が関脇から大関、横綱になり…

オイオイ、おっさん。。54歳にもなって、、

北京オリンピックを記念して発行された 新10元紙幣での加熱を予想していたのかどうか分かりませんが、 香港のお隣マカオでも、 北京オリンピックを記念した 20マカオパタカ(約260円)の 新紙幣が来月登場するそうです。 ( ̄_ ̄ ) これ、新10元紙幣…

男として気持ちは分からなくも、、。。

いやぁ〜、疲れました。。 ちょっと本日は気力が、、、。。 大陸で宿泊していたホテル、 宴会場から聞こえてくる中国人達のカラオケ、、。 私が宿泊した階より5階くらい下なのに、 延々とそのカラオケが夜中の12時頃まで聞こえてくる。 そのカラオケにし…

私が今居るのは、こんな所です。。。

今日も大陸やねん。。 ( -_-)フッ でも、今日は香港へ帰れるけどね。 そうそう、在香港日本国総領事館より、 香港の鳥インフルに関するメールが届いとった。。 まぁ、良い方向になっているという訳やね。 でも、まだ気ぃつける必要あるけど。 ちなみに私が現在…

ちょっとブラック過ぎたかな。。

今まだ大陸やねん。。 今日も帰れそうにないし。。。 ってな訳で、 今ちょっと空き時間が出来たので、 ニュースをチェックしていました。 本日はそんな記事を幾つか短くご紹介。 アメリカに住む19歳の青年、 芝刈りをしている最中に、 その芝刈り機に巻き…

こんなの欲しいなぁ〜、人民元バブルで。。

北京オリンピックを記念した新10元紙幣、 とうとうプレミア価格が100倍に達したそうです!! 10元が1,000元の価値ですかぁ!! 完全に人民元バブルやなぁ〜。 ( ̄~ ̄;) ウーン 欲しい。。 この新10元札を手に入れたら、 新しいパソコン欲しい…

堅苦しい話題ばかりでスミマセン。。

本日は気になった話題を幾つかご紹介します。 堅苦しい話ばかりになりますが、ご容赦下さい。 もうすぐ学生の夏休みシーズンです。 夏季限定のアルバイトについて、 香港ではまだ6,000名もの空きが発生しており、 これは昨年比で20%増加しているそう…

洞爺湖サミット協賛? 中国のエコロジー!!

私の年代以上であれば、 香港の大スターとして筆頭に上げられるのは 故ブルース・リーさんかと思います。 その故ブルース・リーさんが香港で住んでいた 九龍塘金巴倫道にある旧宅が、 また大きな話題になっています。 事の発端は四川大地震が発生したため、 …

ベタな内容ではありますが、本日は、、

天気が良かったのは 結局土曜日まででした。 昨日の日曜日からは、 又しても雨の続く香港です。 この天気、何とかならんのかなぁ〜。。 そんな雨の日曜日、 大陸からは習近平中国国家副主席が 来港しています。 この習近平副主席、 中国政府内で香港及びマカ…

そんな日曜日ですから、何となく、、、。

また〜っりの日曜日です。 そんな日曜日ですから、 本日は最近見つけたら、 何となく笑える画像を5枚ご紹介。 No.1 フッ、中国様ったら。 No.2 フフッ、こんな競技があったら、、。。 No.3 フフフッ こんなの有り得ないし。。 No.4 へっ? これはちょっと不…

小さい話題をいくつかご紹介。

地下鉄の駅で見かけた自動販売機。 何が売っているのか良く見ると、 本が売られていた。 自動販売機自体が少ない香港だけど、 最近はこんなモノが売られているのですな。 ちょっと新たな発見でした。 そうそう、北京オリンピックの警備にあたる 中国の武装警…

それって『エコ』じゃなくて、単なる、、、、。

ベタ記事のこれ、 またも熱く燃え上がるのでしょうか。 韓国がWHOに対して、 針灸治療の国際標準は韓国式であることを 現在申請しているそうです。 ( ̄_ ̄ ) また、ですか。。 この所、中国と韓国における 文化摩擦が表面化していますよね。 どちらかと言…

こんな状況では、誰でも、、、ニャーッ!!

バットマンの新作が7月17日より 香港で上映されるそうです。 この映画、昨年に一部を香港で撮影した事から、 いつにも増して香港では注目されています。 ここに掲載されている、 映画紹介のホームページには、 予告編を見ることが出来ます。 その予告編の…

本当に何が起こるのか私としても、、

6月初旬より大陸から密輸(?)されたと思われる鶏が 鳥インフルに感染していたことから、 香港内で飼育されている鶏を除き、 大陸からの物は全て販売禁止となっていました。 香港政府が設定していた 販売禁止期間が過ぎ、 本日から生きた鶏の販売が再開さ…