2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火を点けるのは、、

♪やばっばばい! やばっばばい! ♪やばっばばいやい ねぇ 聞いて!! 香港に来る大陸人! 平均一人で2,900香港ドル(約40,000円)使ってる〜〜。 でも香港の環境を汚染しているから、 ♪プラマイ ゼロ!! ♪むしろ マ〜〜っイ!! しかも大陸人、…

親の同意って、一体何??

昨夜、SMAPの香取慎吾さんや竹内結子さんが出演した 『薔薇のない花屋』最終回を見ました。 月9で、しかも野島伸司さんが原作であったため、 前評判が高かったですし、 最終回は22%の視聴率を記録したそうです。 ただ、平均視聴率は18.6%であったため、 月…

加油! 加油! 加油!

『Whisky Magazine』が企画した大会(?)で、 世界的に著名な16名のウィスキー評論家が選んだ、 大賞とも言うべき賞に、 『Nikka Yoichi 20 Year old』が選出されたそうです。 この大会がどの程度の権威があるか分かりませんが、 この所、日本のウィスキー…

苦苦しく、、、

仕事が忙しいです、、 この所。。 大陸への出張も増えていますし、 なんやかんやで目が回りそうです。 ヾ(;◎_◎)ノ まぁ、仕方無いのよねぇ〜、偶には。。 仕事にもバイオリズムが有るのか分かりませんけど、 重なる時は一度に沢山の仕事が重なります。 そうい…

話がズレた。。

香港でもそうですが、 中国でも商業ビルやホテルのひさしに 強化ガラスなのかアクリルなのか分かりませんけど、 透明な素材を使用したものが有りますよね あれって、汚れが目立つけど、 どやって掃除しているのか、 何時も不思議に思っていました。 昨日もそ…

(||_ _) ヾ(-д-;)だっ、大丈夫ぅ〜。

中国株、急騰しとるやん!! 中国政府が下落する本土株に対し、 救済措置とも言える対策として 印紙税を現行の0.3%から、 0.1%へと引き下げた事を好感し、 本土株を中心として急騰したようです。 でもこの引き下げ、 1年前の税率に戻っただけですか…

忙しくなりますよぉ〜!! 一部の職種?

ジンバブエに有る 通称『Devils Pool』だそうです。 {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜 いくら暑くとも、 私は絶対泳ぎません。。。。 お歳を召した方を中心として、 何やら香港政府に訴えています。 昨日、マカオ政府がマカオ居民に対して、 マカオ永久居民に対して…

それで良いのか!?

これ懐かしいぃ〜〜!! Speed Racerが5月8日より香港でも封切です。 これは日本のアニメ『マッハGoGoGo』が原題となっており、 ハリウッドでリメイクされたものです。 この原題となったアニメは、 私が小さい頃に何度も再放送されており、 楽しみに見てい…

どーでも良いけど。。

あちっーーーー!! ジトジトした蒸し暑い香港ちゃん。。。 凍えるほどのオフィスから出ると、 尚一層こたえるのよねぇ〜、この陽気。 それでも暑くなるのは悪い事ばかりではなく、 当然良い事というか、楽しみも増えます。 『中国の物は薬漬け』という噂さ…

ちょっと斜め読み過ぎ!?

香港迪士尼樂園の新アトラクション 『It's a small world イッツ・ア・スモール・ワールド』が プレオープンしたそうです。 正式には4月28日にオープンしますが、 低迷を続ける香港ネズミーランド、 起死回生の起爆剤となるか!! 香港ネズミーランドだけ…

もう一度。。。。

昨日は台風の影響で、 風が強く雨の一日でした。 明けて、本日。 台風の影響は軽微でした。 外はまだ薄曇りですが、 雨や風もやんで、ちょっと蒸し暑くなっています。 早速、私は午前のウォーキングへと出かけてみました。 強風の足跡が少し残っておりますが…

まぁ、早朝だから、しゃぁ〜ないなぁ〜。

昨日の尖沙咀、5月2日に行われる 聖火リレーのリハーサルが行われていたのですね。 残念。。 見逃した。。。 朝からテレビカメラが設定されていたので、 『何か有るのかなぁ〜』とは思いましたが。 台風が接近し悪天候の中、 リハーサル自体は無事に行われ…

香港明☆!?

昨日は夕刻より雲行きが怪しくなり、 風も強く吹き始めていました。 家に帰ってテレビを見ると、 今年になって初めての『シグナル1』が発令されとった! なんや! 台風3号が近づいていたのですね、香港。 この進路予測を見ると、 香港に最接近するのは20…

足を引っ張る『北京オリンピッ苦!』

こちらは我が家で使用している除湿機です。 香港の家電量販店であるFORTRESSで2年前に購入しました。 この所の温度上昇と共に、 湿度も上昇しております。 年間を通じて多湿の香港ですから、 私はこの除湿機が手放せません。 ほんと、良い仕事してまっせ! …

だっ、誰やねん!!

あらっ、香港のスーパーって結構高いやん! これは缶詰やジュース等を 香港ローカルスパーと一般小売店にて販売されている 値段を比較した物です。 こうして見ると一般小売店の方が 最高で半値程度で売られているのですね。 香港在住の奥様、 この所は値上が…

空の話

英国に住むRob Tavernerさん、 毎日、牛の前で太極拳をしていたら、 牛のお乳の出が良くなったそうです。 Rob Tavernerさんによれば、 太極拳は心を安らかにするので、 それを見ていた牛にもその安らぎが伝わり、 お乳の出が良くなったのではないかと言って…

本日の香港、、

本日の香港はこんな感じです。 っで、これは本日の昼食です。 忙しくなるとオフィスにて軽くサンドイッチで 済ませてしまいます。 香港ローカルスーパーである ウェルカムスーパーで『タイチキンサンド 24香港ドル』です。 ボリュームは結構有り、 これだ…

偶には!!

マタ〜ッリ!の日曜日です。 守銭奴どもは春の日差しを浴びてるのか? それともこの所の相場で減った含み益を数えているのか? 私も含めて、偶には人生を見つめ直しなさい!! (T^T) 人気blogランキングへ これら内容はあくまでも参考情報です。 この情報…

有難う!!

来週末に中国における 3月度CPI(消費者物価指数)が発表されます。 1月 7.1% 2月 8.7% と来て、3月度の予測としては 3月 8.3% と記載されています。 2月度と比較し、若干の下落が予想されていますが、 それでもまだ高水準である事には…

くいだおれ太郎

大阪名物『くいだおれ太郎』君です。 ほんのちょっとだけ大阪へ立ち寄りましたので、 思わず写真を撮りました。 7月8日でこのお店も閉店です。 ついでに夜桜もほんのちょっとだけ見物。 やはり美しいです!! 日本は本当に桜の国です。 日本人である自分を…

忙しいねん。。

北京オリンピックに向け、 中国政府は食品を供給する工場全てに監視員を派遣し、 24時間体制での当局による監視を始めたそうです。 ( ̄_ ̄ ) 必死ですね、中国様。。。 食品工場は見たこと有りませんが、 中国における業界上位の工場は、 システム自体は非…

( -_-)フッ

暑くなったからなのでしょうか、 時々無性にカレーが食べたくなります。 そこで昨日のお昼ご飯は 尖沙咀は重慶大厦(チョンキンマンション)内の カレー屋さんへ行きました。 重慶大厦内は各店舗を除き通路等は、 基本的には冷房が効いていませんから、 今よ…

お騒がせ!!

この所の香港は毎日値上げの記事ばかりです。 私はあまり使用しませんが、 香港で販売されている中国製の缶詰、 昨年からの価格比較が掲載されていました。 凄い値上がりです。 2倍以上の値段になっている缶詰も有ります。 一般家庭で使用する以外にこれら…

大変だぁ〜!!

(  ̄▽ ̄)< 暑だ!! 夏いぜぇ!! (`ー´)ノ☆)>o<)/バシィ! 退場!! 香港政府が無料の無線LANホットスポットを 香港内に設置する計画はお伝えしましたが、 他にも無料のサービスを行っている会社や場所、 結構有るのですね。 使用時間とかフィ…

穏やかな日曜日

穏やかな日曜日、 マターッリと過ごされている方も多いかと思います。 それともお花見に出掛けているのでしょうかね。 こんな日曜日には、 こんな写真を見ながら。 ニャハ。 ニャハ! ニャハハ! ニャハハハー!! (最後) 〜(m=^‥^)m ニャハッハハーーー!…

『雲南桂林過橋米線』

今週はスッキリしない、霧雨の日々が続いていた香港、 本日は初夏の陽気になりました 春の陽気を楽しむ事も無く、 香港はこれから一気に夏へと向かって行くのでしょう。 そんな初夏の日差しの中、 お腹が空いたので尖沙咀の街中まで出掛けてきました。 香港…

芸術!?

本日は『清明節』により香港はお休みです。 それに伴い香港市場もお休みで、 株価を気にする必要は有りません。 この『清明節』ですけど、 日本的に言えば『春のお彼岸』という事でしょう。 香港人も先祖のお墓参りに行く方々も 以前より少なくなってはいる…

大陸的かよ!?

2007年12月で営業を終了したThe Rits Carlton HongKong Hotel 現在はこんな大きな広告が掲載されています。 下から眺めるとこんな感じです。 女性の水着姿は街中のあちこちで見られますが、 男性の下着姿で、しかもこんなに大きなものは なかなか見ら…

嘘、とは言ってもねぇ〜、、

昨日は4月1日のエイプリールフールでしたが、 私も会社でクダラナイ嘘をついてしまいました。 日本の同僚達に対して、 『緊急! 香港でSARSが再び発生!!』 なんてメールを出したりして。。 私もちょっと大人げ無いかも。。。 イギリスなんて、マスコ…

真面目なお話だけ。

香港の各イミグレーションに於ける 入出境可能時間です。 香港より大陸へ行かれる方々は、 参考にして下さい。 こうやって見ると、 24時間イミグレが開いているのは、 香港国際空港と落馬洲(中国側は皇崗) それに香港島の港澳フェリーターミナル だけに…