2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★2011年9月29日☆

香港で建設業に従事している20万人余り、 賃上げとして20%近くを要求しているそうです。 ただ、20%は無理としても 最低5%は賃上げが行われるだろうと伝えられています。 香港でもアプリを利用して タクシーの乗り合いサービスを開始するそうです。…

★2011年9月28日☆

( ̄_ ̄ ) 今夜の香港は久しぶりに シグナル3が発令やね。 でも、台風が直ぐに遠ざかるから、 もう直ぐ解除される見込み。 今年の香港はまだ シグナル8まで出ていないよね。 ( ̄_ ̄ ) そうそう、明日の香港ですが、 環境保護の観点から、 公共機関や大学等…

★2011年9月27日☆

( ̄_ ̄ ) 昨日のバスで起こった 暴力事件の風刺画やね。 『功夫巴士』ってことか。。 ( ̄_ ̄ ) 何だかこのタイトルで 香港映画が本当に出来そうな感じ。 ( ̄_ ̄ ) さぁ、香港では明日、 注目の判決が下されます。 メイドさんとして香港で働くフィリピン人の…

★2011年9月26日☆

( ̄_ ̄ ) あらあらっ。。 香港でも環境保護団体が フカヒレの保護を訴えて、 美食の街でフカヒレも多数使用している ここでパフォーマンスですか。 ( ̄_ ̄ ) 鯨がある程度目処がついたので、 今度はフカヒレにターゲットが移ったのでしょうか。 環境保護なん…

★2011年9月25日☆

日曜日っす。 昼間からアルコールを摂取。 ( ̄_ ̄ ) えーっと。 アル中ではないよ、わし。。 でもねぇ〜、 湿度が低い今の時期、 適度な温度が有る中で飲むビール、 結構、美味しいよね。 ビール以外にも、 これからの季節はワインなんかも良いかも。 これ、…

★2011年9月24日☆

(屮゜Д゜)屮 ぬぉーーーーーっ !! とうとう、ここまで来たか!! 奥さん! 大変です!! ジャスコの10香港ドルショップが 来月より全て無くなります。。 ( ̄_ ̄ i) 12香港ドルショップになるんやて。。 ( ̄_ ̄ i) これまでも、日本より輸入している物…

★2011年9月23日☆

香港で販売されている 東南アジア産のツバメの巣、 その半数近くが防腐剤等を添加した偽物?だそうです。 香港科学技術大が 香港市内の販売店で 実際に売られているものを調査したそうです。 ( ̄_ ̄ ) 香港市内には沢山の乾物屋さんがあるけど、 たいてい何…

★2011年9月21日☆

6月〜8月の香港における失業率 直近13年で最低の3.2%になったそうです。 飲食業界の失業率も改善し、 香港全体が良好のようです。 ( ̄_ ̄ ) ただ、米国経済の先行きが不透明なので、 香港の失業率も下ぶれリスクが高いみたい。 それにしてもこの好景…

★2011年9月20日☆

香港永久居民の皆さん、 早ければ来月末から お待ちかねの6千香港ドルの 支給が行われます。 ( ̄_ ̄ ) ほぉ〜。 ようやくですな。 私は永久居民じゃないけど、 減税してもらったからな。 減税額は6千香港ドルで、 先日香港を訪問した際、 銀行に入金してき…

★2011年9月19日☆

( ̄_ ̄ ) ヘ(゜Д、`)ノ ひゃひゃひゃっ〜! ( ̄_ ̄ ) 大人の社会科見学です。 今日はサントリーさんの 京都ビール工場へ ピーちゃん親子と行ってきました。 先月のアサヒビール工場に続いて、 真面目に工場見学です。 工場の入り口には ビールの原料である …

★2011年9月18日☆

香港では昨日、動力飛行100周年を記念して 尖沙咀の香港文化センター前で 鳥人間コンテストを行ったそうです。 ( ̄_ ̄ ) 香港では毎年別の場所で 鳥人間コンテストを行っているけど、 殆どが『ウケ狙い』の機体やね。 動力飛行100周年と言うことなら、…

★2011年9月17日☆

( ̄_ ̄ ) 若干お疲れ気味です。 さて、ちょっとお休みしていましたが 本日より復活しようかな。 とか言いながら、 本日は特にネタも無いというか、 調べる気力もありませんから、 まぁ、この辺で失礼します。 大陸の串焼き屋さんで、 串を突きつけて篭城する…

★2011年9月12日☆

中秋の名月、中秋節で御座います。 大陸は本日はお休みだし、 香港は今日夜更かしすると言うことで、 明日が『中秋節翌日』と言うお休みです。 パンダちゃんだって、 月餅をもらっております。 ( ̄_ ̄ ) 中華圏の一大イベントやね。 わしも今日、 飛行機の中…

★2011年9月10日☆

11月から香港ディズニーランド 新たなアトラクションがオープンするそうで トイストーリーがテーマだそうです。 ( ̄_ ̄ ) 香港ディズニーランド 単年度で黒字化したと思うけど、 今年はどないなんやろ。 偶には行ってみたいかな。 見事な太鼓腹!! こちら…

★2011年9月8日☆

( ̄_ ̄ ) ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ ヘ(゜Д、`)ノ しゃ〜〜っん ( ̄_ ̄ ) スミマセン。 今夜は酔っております。 だって、オネエちゃんの居る店に 行ってたからよぉ〜〜っん!! ( ̄_ ̄ ) なんてね。。 本当はおっさんと二人で 居酒屋へ行って呑んだの…

★2011年9月7日☆

( ̄_ ̄ ) ( ̄_ ̄ i) 眠い。。。 今夜もオヤスミなさい。 あっ、そうそう。 香港の公共用地売却、 入札価格は不調だったみたいね。 そろそろ香港も景気の 後退局面を迎えたのかな。。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 にほんブログ村 ρ( ̄∇ ̄o…

★2011年9月6日☆

江沢民元主席が死亡したと、 香港のATVが誤報した事で、 ATVの副社長?が引責辞任したとか。 ( ̄_ ̄ ) やっちゃたね。 でも、本当に誤報だったのやろか。 もしかして偽情報を掴まされたりして。 報道の自由と言う事で、 香港のメディアが報道している…

★2011年9月5日☆

香港の環境保護団体が パン屋さんに対して吠えています。 香港でレジ袋の有料化が導入され 2年が経過していますが、 有料となった事でレジ袋の使用量が 80%も削減されたそうです。 しかし、パン屋さんでの過剰包装は無くならず、 逆に増えている傾向だそ…

★2011年9月4日☆

凝視! 喧嘩を売る! 醜くないアヒルの子! 保存食! ジョーズだぁ〜! 寒いねん! 親分、ここはあちきが! 許したって! ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 にほんブログ村 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!! にほんブログ村 『ここから始める一歩…

★2011年9月3日☆

( ̄_ ̄ ) 毎年の恒例行事と化した 日本の首相交代。 香港紙でも組閣内容が報道されていますが、 蓮舫さんが台湾系中国人として 入閣した事が伝えられたくらいです。 ( ̄_ ̄ ) せやね。。 恒例行事化していて、 わしもあまり興味が、、、。 これも大陸では恒…

★2011年9月1日☆

( ̄^ ̄ゞ 眠いっす。。 もう直ぐ、中秋節やなぁ〜、とか、 大陸では4歳児に公道で車を運転させ、 それを動画サイトに投稿して大きな話題になっている、とか、 大陸のメディア記者も こんな状況を取材するのか、とか、 そんな事を見ていましたが、、、 寝ま…