『福の神』なのか『厄病神』なのか。。

 
 
 名前が『風神』の台風が過ぎ去りました。
 
 香港は街路樹が倒れるなどしましたが、
 被害はそれほど大きく無かったのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 香港のお隣深センでは、
 道路が冠水する被害が出て、
 深セン空港から出発する飛行機も10便が取り消されたそうです。
 
 
 
 
 
  ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 これ心配です。
 
 
 台風自体の被害は少ないでしょうが、
 今月は香港や深センを含む
 中国華南地区では雨による被害が出ており、
 犠牲者も発生しています。
 
 
 香港もランタオ島では、
 地すべりにより幹線道路が遮断されるなど、
 地盤が緩んでいますから、
 この台風が過ぎ去った今日も降り続く雨により、
 新たな水害が発生する事が懸念されます。
 
 
 既に水捌けの悪い深センや東莞では、
 工場が浸水して生産ストップする被害も、
 多数報告されています。
 
 
 本来は『恵みの雨』であるはずが、
 今回の台風の『風神』様は、
 ちょっと厄介なモノを連れて来た、
 『厄病神』だったのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
  
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 もしかしてこれも厄病神になるかも。
 
 
 
 
 
 
 7月4日より三通の一つとして
 以前より検討されていた大陸と台湾の直行便が
 いよいよチャーター便扱いではありますがスタートします。
 
 
 商用で台湾より大陸へ向かう人が多いかと思いますが、
 大陸からも観光客が台湾へ訪問する人達も居ます。
 
 
 7月4日にはその先駆けとして、
 北京、上海、江蘇、福建、広東からの合同旅行者
 約600名が台湾を訪問するそうです。
 
 大陸の旅行者にとっては、
 きっとプラス面だけしか見ていないと思いますが、
 旅行者を迎える台湾では、
 ちょっと複雑みたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 台湾台南のあるテレビ局が放送した内容には、
 『大陸人は肺結核等の病気を保菌しており、注意が必要』
 『大陸からの旅行客が訪れた場所には、消毒が必要』
 等と、ちょっと過剰に反応している側面も有りますが、
 快く思っていない人達がいる事も確かです。
 
 まぁ、このテレビ局ですが、
 今回の台湾総統選で敗れた、
 野党の民進党を支持するテレビ局であったため、
 政治的な思惑も多少有ったのでしょう。
 
 
 
 さて、大陸からの旅行者は、
 台湾経済に大きく寄与する『福の神』となるのか、
 疫病や犯罪増加に繋がる『厄病神』となるのか、
 色々な意味で興味を惹かれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 さぁ、こちらは一体どうなのでしょう。
 
 
 
 中国政府より香港へ寄贈された
 パンダの楽楽が怒っています。
 
 『中国の国賓である旧友の敵討ちじゃー!!』 
 ってな感じに。
 
 
 
 
  
 
 
 
 既に報道されているためご存知の方も多いかと思いますが、
 中国政府より寄贈されたカラチョウザメが、
 飼育先の香港海洋公園にて、
 一匹が亡くなってしました。
 
 このカラチョウザメは、
 パンダよりも希少な生物として中国では扱われ、
 中国政府よりオリンピックの五輪に模して、
 5匹が寄贈されました。
 
 そのカラチョウザメが一般公開されるとすぐ、
 同じ水槽に居たオニカマスに咬まれた傷が原因で、
 亡くなってしまったらしいとの事です。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 これに対して中国政府様は、
 
 『もっと扱いに注意せんかい!!』 (`中´#)怒
 
 っと、お怒りモード全開だそうです。
 
 
 
 香港政府もこれに対して、
 
 『えらい すんましぇん。。
     何せ、初めての飼育なもんで。。』 (((-香-;))) ワナワナ。。
 
 
 っと、大変恐縮しているそうです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 (>ε<)プッ!
 
 
 
 
 わし、こんなカラチョウザメなんて知らんもんねぇ〜!
 
 でも香港で開催される北京オリンピック馬場馬術のためでしょうか、
 中国政府様も希少生物であるカラチョウザメを五輪にちなんで5匹も贈ったのに、
 あっと言う間に、その内の1匹が死んでしまっては、
 ちょっと面子がたたんわなぁ〜。
 
 
 まぁ、中国政府様も今回の事は大目に見て、
 追加でもう1匹のカラチョウザメを香港へ贈る段取りを
 行っているそうです。
 
 
 確かに、オリンピックマークである五輪の内、
 その内の一つの輪が無くなってしまったとあっては、
 北京オリンピクを快く思っていない方々の
 笑い者になってしまいますからね。
 
 
 
 これって、やはり『厄病神』なのかなぁ〜。。。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
  
 
 
 
 そうそう、笑い者と言えば、
 北京市内の各レストランでは、
 可笑しな英語表記のメニューを無くすよう、
 中国政府様が指導しているらしいです。
 
  
 どんな可笑しな英語表記がメニューに有るのか知りませんが、
 北京オリンピックでは沢山の外国人が北京市を中心に訪れます。
 
 外国人がそのメニューを見れば、
 きっと海外に紹介する人も出るでしょうから、
 恰好の笑いネタになるでしょうね。
 
 
 
 
 って、私なら絶対にネタにしますし、
 是非ともその情報が欲しいです。  ( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
 
  
 
 
 
 
 
 えっ?
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 皆さんも知りたい?
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
  
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 仕方無いですね。
 
 それでは、料理メニューでは有りませんが、
 中国のスーパーで掲示されていた
 可笑しな英語を二つだけご紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 先ずはこちら。
 
 
  

 
 
 
 
 
  
 
  

 

 『一次性用品』=『A TIME SEX THING』
 
 
 (//o//)/ ポッ!
 
 
 
 
 こっ、これってどんな『性品』やろ。。
 
 
 
 
 
  
 何だかもの凄いモノを
 色々と想像してしまいそ。。 ((⊂(-д-;)オイッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 そしてもう一つはこちらです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 『干貨』=『Fuck Goods』
 
 凸(`Д´メ) ヘイッ! カモーン!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 って、物凄い英訳。。
 
 乾物を探しに来た外国人がこれを見たら、
 どんな顔をするんやろ。。
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
        
 
 
 
 
 

  
 
 
 
  
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。