2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香港ファッションと割り箸

南国系やね。 捕まった宇宙人顔!! お嬢ちゃん、学校のプール帰り? ごく、普通。。 某放送局のADさんみたい。 今週のファッションはなんだか皆普通な感じ。 まあ、毎回最先端や奇抜な服装をした人は 見つかりませんよね。 来週のファッションに期待しま…

旅行か〜。。

ちょっと仕事の都合で中国に滞在しています。 そのためちょっと更新が遅れています それにしても中国人の旅行者が多いですね。 やはり皆さんお金持ちになったのかな。 旅行と言えば、香港人も日本への無査証訪問が 可能になったため、来週の清明節からの5連…

もやっ、と!

尖沙咀の繁華街にある日本人も良く利用する キンバリーホテルで、昨日事件が有りました。 ホテル13階にある客室の浴槽で、一人の男性が 頭から血を流して亡くなっていたそうです。 手には「黒星」と呼ばれる拳銃が握り締められていたそうで、 警察では自殺…

泣ける。。。 親の愛。

賞金100万香港ドル(約1,500万円)!! 香港ジョッキークラブがこんな大きな賞金を掛けました。 「六合彩」(香港のマーク6)によるくじより、 断然確率が高いと、上の風刺画では言っています。 っで、何の賞金かと言うとこれです。↓ 先日、香港の…

おまえもか!

そうかな〜 って思っていましたが、やはりそうですか。 香港のコンビニは殆どの店舗で飲食可能な場所が 設置されています。電子レンジとちょっとした テーブルが有り、コンビにで買った物をその場で 温めて食べる事が可能です。 その際、調味料がテーブルに…

冷めとるやん!!

香港行政庁官選挙が昨日実施され、曹さんが 当選しました。 選挙人795票の内、曹さんが649票(82%)の 圧倒的大差をつけましたが、香港ではまったく関心が 有りません。 私は台湾の最初の普通選挙による総統選挙の際にも 台湾に滞在した事がありま…

プチまめ知識

「まめ知識」にもならない知識を一つ。 住所表記について日本では町名をベースに 表記され、「○△×町1番地」という具合になりますが、 ここ香港では欧米式に道路や街道をベースに表記され 例えば「広東道1号」という具合です。 恐らく日本人に一番有名な香…

香港ファッションと現代中国人

吉本興業? はじめてのお使いかな、ボク。 もうちょっと、 迷子かい!? 可愛らしい。 話代わって、現代中国人の一端を垣間見られた 記事です。 一人の中国男性がパリ空港にある免税店の新記録を 作ったそうです。 この中国人男性は搭乗前の15分間で総価値…

ぞくぞくと、、。

そう言えば先日、イギリスか何処かで、 高層ビルの壁を無断で登る通称「蜘蛛男」が 住居不法侵入で捕まったとかの記事を見ましたが、 ここ香港でも同じような方が捕まりました。 とは言っても、酔ってビルをよじ登り、建物の 間に挟まって身動きがとれずにレ…

なんじゃこりゃ!!

ハッピーバレーの香港競馬場で昨夜、 レース中に煙(?)の発生する装置が見つかったそうです。 一体、何の目的でこんな物が置いてあったのでしょうか。 不思議です。( ̄~ ̄;) ウーン そうそう、香港の空港でも手荷物検査が厳しく なっています。 日本と同…

おいおい!!

ちょっと連日パンダの話題ですみません。 まあ、何処も同じなんでしょうね。 まだ子パンダなのに、もうこの2頭の子供の 話が出ています。気持ちはわからなく無いのですが。。。 それにしても「野外性生活」なんて、、、、 。。。 ちなみに香港にやって来る…

これは怖い!

YouTubeの利用者は香港が一番多いといわれていますが、 その香港で話題となっている映像があります。 私もこの映像は知っていましたが、確かに怖い! 映画に出てきた「貞子」そっくりのため、 より一層恐怖心が沸いてきます。 ちなみにその映像は↓これです。…

爺ちゃん、何しとんねん!

麻雀の最中にこんな事したらあかんでぇ〜。 と、言う事は実際には無いかもしれませんが、 記憶の訓練やとか何とか書いてあったので、 一体、何の事かと思いました。 どうやら香港でも認知症について問題意識が 上がっているようです。 確か、つい先日の記事…

香港 糖朝プチ情報

このブログには香港の糖朝を検索して 訪問される方が結構居られます。 その糖朝についてちょっとプチ情報です。 尖沙咀広東道沿いのお店は4月より移転するそうです。 移転先は現在のお店から3、4軒隣の同じ広東道沿い だそうです。 新店舗の入り口は狭い…

香港ファッション 香港の夜が危機!?

可愛らしい! なるほど。 ありゃ?? 体育会系やな。 また、アキバかい!! この所香港は暑かったり、寒かったりで、 正にこの一週間は上の方々のファッション通りの 陽気でした。 その香港ですが、やはり香港と言えば「夜景」 という方がまだ多いと思います…

酷い話です。

偽札が横行する中国。 そんな中国の一部である香港も 偽札は出回っています。 中国の最高額紙幣の10倍の価値がある お札が香港ドルには存在しますので、 偽札を作る人達にとっては効率が良いのでしょうね。 真贋を見極めるのは3箇所だそうで、 写真ではち…

歯ブラシおばさん、マカオサクセス

昨日ダイエットの目的で歯ブラシを飲み込んだ記事を 掲載しましたが、早速本日は上の様な風刺画になっています。 歯ブラシ会社が飲み込めない位大きな歯ブラシを 販売し始めた。という事なのでしょうが、 そんな事有り得ないでしょう。 んっ!? でも待てよ…

香港式驚愕のダイエット方法!?

いや〜、 驚きました。w(゚o゚)w ある香港人が、ダイエット(中国語で「減肥」)を行う為、 なんと歯ブラシを胃の中に飲み込んでいたそうです。 体調不良と心配した家族の説得により、 歯ブラシを取り出す処置を行った様ですが、 それにしても驚きです。 まあ…

北の将軍様の別荘?

何も言いません。 マカオを訪れていた将軍様のご子息が滞在していたと 思われる別荘だそうです。ご一家の所有物かもしれません。 ちなみに場所はマカオの高級住宅街 竹湾だそうです。 3階建てのプール付きで、この辺りの平均価格は 約1,500香港ドル(…

香港の教育事情から、魔界都市中国の話題。

子供の教育は何処の国でも大変です。 親が子供を叱る事により、子供酷く傷ついて いるそうです。 でも、甘やかしと励ましは違いますよね。 ちょっと記事が見辛いですが、また中国で発生しました。 広東省で汚染された魚を食べた事から、 11名の住民が吐き…

丑の刻参り、、 かい!!

香港独自の風習(?)である「打小人」が 今週は「啓蟄の日」に活発に行われた様です。 この「小人」というのは「不幸をもたらす人」という 意味らしく、依頼する人がその「不幸をもたらす人」の 名前を書いた紙を写真のおばさんに渡します。 おばさんはその…

こんな感じ。。。 ツッコミ修行中。

今週の−っ、 ファッショ〜ン、 チェ−ック!! パンクかい! オバサン顔? 若き日の稲垣吾郎ちゃん。 3年後はゴスロリやな。 お子ちゃま。。。。 話変わって、香港で放送されたテレビCMを2本。 ちょいエロ 何しとんねん!! そっちかい!! なんか・・・(-ω-…

ホンコンヤンも大変です。

会社勤めは何かと大変です。 仕事自体もそうですが、職場での人間関係も 相当ストレスになっていると思います。 香港では女性の社会進出が進んでいますが、 その女性達も会社でのストレスのためか、 その多くが睡眠不足に悩まされているそうです。 そうです…

ホンコンヤン!!

香港にてパンダを受け入れる為、 関係者が中国のパンダ研究所を訪問したという 話題を昨日伝えました。 新たに香港に来るパンダは1頭ですが、 それを選考対象の数頭から選んで居るようです。 動物に曲芸を仕込むのが得意なお国柄ですから、 上の風刺画の様…

さあ、どう思うか。。。

月曜日に777ポイントも下げたハンセン指数ですが、 火曜日にはその約半分393ポイント戻しました。 この程度の反発はある程度予想されていた感も有ります。 ちなみにこの所の乱高下ですが、一般投資家にとっては 非常に手が出し辛い状態だと思います。 …

キャー! 暴落!!、 キャー! フィバー!!

昨日、香港市場は「暴落」と言ってよい下げ でした。 先週上海を発信源とした世界同時株安の 流れを引きずる形で、上の記事(熊の写真)通り、 市場はまったくのベア(熊)な流れでした。 それでも、昨年末より急激に上昇した 香港、中国株ですから、 この辺…

2時間17分3秒

日本では昨日びわ湖マラソンが開催されましたが、 香港でも唯一(?)のマラソン大会が開催されました。 香港の日中は20℃を超えるので、 マラソン選手には結構厳しい条件でしょうから、 やはり記録的にも男子で2時間17分3秒と 平凡というか、ちょっと…

国美電器 & タッキー!!

中国のNo.1と呼ばれている家電量販店である国美電器 香港でもその販売網は着実に拡大していますが、 実際にどの様な値段で販売しているのか 参考として同社の広告を掲載しておきます。 さて、安いか? 高いか? 。。。。。 今年の春節は一応本日まで。 香港…

香港ファッション

もうちょっと。。 おばさん?? まあまあ? なんじゃこりゃ!! 秋葉じゃん! ちょっと気分転換に、今週アメリカで行われた アカデミー賞に出席した女優さん達の写真を。 いや〜、 でも評価は皆さん色々でしょうね。 そうそう、助演女優賞を逃した、 菊池凛…

香港事件簿、迷信日本人

密輸が横行する中国にあって、 船で簡単に自由経済圏の入り口である香港に 来られるため、それを取り締まる香港水上警察も パトロールに余念がありません。 今回は主に電子部品関連を密輸しようとして 香港水上警察に捕まった様です。 何か写真の警官も誇ら…