2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新輝光學有限公司

寄る年波なのでしょうか、 それとも仕事に、私生活にと、 一日中パソコンを眺めているからなのでしょうか、 私も視力が落ちてきています。 とは言っても、今年の健康診断の視力検査では、 左右ともに0.5でしたけど。 それでもこの視力だと、 日本で車を運…

面目躍如!?

本日の香港最低気温は13℃です。 寒いっす。。 何て発言すると、 北海道在住者の方に 『10℃以上は寒いと言わない!』 等と指摘されそうですね。 でも、本当に寒いのですよ、特にオフィス内は。 気分的にはこんな感じです。 香港のオフィス内は冬でも冷房…

元気になりました。

今朝、自宅から外へ出る際、 冷たい風を頬に感じましたが、 どうやら今週の香港は寒くなるみたいですね。 本日の最低気温は15℃で、 明日には13℃まで低下するそうです。 湿度も50%以下になりますから、 クリスマスのイルミネーションに飾られた今の香…

『躁』と『鬱』

香港市場、8月からの強気一辺倒から、 この所は欧米や中国政府の方針等で、 毎日目まぐるしく変わっています。 昨日は久しぶりに大きく反発しましたが、 本日は今の所下げ基調となっています。 何だか『躁』と『鬱』が繰る返される相場環境です。 こんな相…

無題です。

深セン市の大学卒業生(新卒)の平均初任給は 1,500人民元(約22,000円)からで、 大学院卒は4,000人民元(約60,000円)からだそうです。 北京市や上海市が現在どの位の新卒給与水準か分かりませんが、 深セン市の水準も次第に上昇し…

脂汗

本日、日本は『勤労感謝の日』でお休みですが、 香港市場は開いています。 昨日はニューヨークも『感謝祭』でお休みだったため、 今日の香港市場は比較的に穏やかな値動きかと思います。 それにしても香港市場、ハンセン指数も下げていますが、 H株指数も高…

ナンバープレート

昨日のハンセン指数、前場より急落していましたが、 後場にかけて急反発し戻して行きました。 その値幅は1,500ポイントにもなり、 8月に見せた時と同じようなV字反発でした。 さて、これが調整局面の終焉なのでしょうか。 ヘッジファンドの決算売り最…

『雙鶴』

香港の失業率、遂に3%台へ突入!! 香港の8月〜10月の失業率は、 9年半ぶりに3.9%と低い数字になり、 経済の好調さを浮き彫りにしています。 平均5%前後の失業率であった事を考えれば、 また、SARSの頃を知っている方にとっても、 その時と…

『亞洲股神』

『亞洲股神』(アジア株の神様)として香港で有名な 恆基地産主席の李兆基さんが、 昨日香港で行われた香港区議会選挙の投票後、 記者達に囲まれて発言しています。 この所調整局面にある香港株式市況、 李兆基さんはこの2〜3ヶ月以内に 『ハンセン指数は…

競技運営方法!?

北京オリンピックまで後9ヶ月です。 北京市はオリンピックに向けて、 着々と準備が進んでいる様です。 馬術競技が香港で開催されるため、 香港でも北京オリンピックに関する 展示物が増えてきていますが、 オリンピックの主役である北京市では、 色々な彫像…

直通車ならぬ、○×△かい!?

さて、今年も残すところ1ヶ月半となりました。 香港ではクリスマス飾りも殆ど終わり、 ライトアップされた香港の夜景を楽しむには、 絶好の時期となってきました。 このライトアップされた香港を見ると、 『今年も、もう直ぐ終わりやなぁ〜』っと、 しみじ…

色々な話題。。。。。

本日は、香港・マカオ・中国の話題を、 短く5つ紹介します。 先ず一つ目は香港の話題。 日本でも結婚式のご祝儀に幾ら包むのか、 結婚当事者との関係や、 披露宴出席者の面子を見ながら悩む事が多いと思います。 そんな結婚式や披露宴に関するアンケート内…

ちょっと気になる。

お腹周りがとちょっと気になるお父さーーーん、 本日は『世界糖尿病日』(予防日?)だそうです。 糖尿病は遺伝的な側面も大きい様ですが、 不摂生による生活習慣病の側面も有るこの病気。 最近流行りのメタボ予備軍の皆さん、 どうでしょうか、本日くらい少…

進化かい!?

ちょっとタイミング悪いですねぇ、この時期に。 今日の香港市場、唯でさえ調整局面になっているのに、 こんな事が有ると証券関連銘柄が売られるでしょう。 香港の証券会社である浩誠證券が 香港証券取引監視委員会より 業務停止命令を受けたそうです。 理由…

ダークかい!?

バブリーな話題が載っていました。 今年、イタリア北部見つかった白トリフ、 『第9回国際白トリフ慈善オークション』が 昨日香港の中環で開催されたそうです。 今回のオークションには13名が参加し、 そのオークション合計金額は 何と163万香港ドル(…

こんな感じ?

本格的な調整の雰囲気が漂ってきました。 基本路線は決めているのですが、 来年に向けてどの様な選択と集中にするかを 本気で考える必要が有ります。 なんて、真面目に書き出しましたけど、 こういう時に限って仕事が忙しくなるのよねぇ〜。 この円高基調! …

この傾きは、、、、、。。

来年の3月で尖沙咀から中環、湾仔行きスターフェリーの 運行権益が契約終了となる予定でしたが、 この程、更に10年間の延長契約が締結されたそうです。 いやぁ〜、良かったです。 スターフェリーのこの路線、 通勤や移動の足として安く利用出来る交通手段…

金も無けりゃ、女も居ない〜っ!

今週は大荒れの株式市況です。 GMが巨額の赤字を計上したため、 昨夜のダウは下落して終わりました。 原油や金(Gold)は高値で取引されています。 本日の香港市場、 一体どの様な展開になるのでしょうか。 ダウに合わせて大きく調整するのか、 『もう、儲…

こんなITは面白い!?

香港の吉野家って、火鍋を始めたんですねぇ。 私この所、吉野家の牛丼が何故か食べたくなり、 週に何度か利用する日々が続いています。 昨日はちょっと暖かかったですが、 香港にもクリスマス飾りが出始め、 街の装いも秋から冬モードになりつつあります。 …

のんびりと行きましょう。

いやぁ〜、昨日の香港市場 よく下げましたねぇ〜。 プチブラックマンデー状態でした。 ハンセン指数 28,942ポイント 5%の下落 H株指数 18,291ポイント 6.3%の下落 今回の下落要因はご存知の通り、 温家寶首相の中国個人投資家による海外…

香港でCA!?

航空需要が高まる香港、 特に中国大陸への需要は急増しています。 そのためでしょうか、 香港のナショナルフラッグ(?)とも言うべき キャセイ・パンフィック航空が 1年以内にCA(客室乗務員)を中心に 約1,200名の大量採用を行うそうです。 昨日は…

ブルース・リーとジャッキー・チェン

今日は良いお天気なので 尖沙咀のプロムナードをお散歩です。 ここにはブルース・リーの銅像が有り、 皆さん銅像と同じ様な格好をして 記念写真を撮っています。 っで、ちょっと思い出しましたが、 ブルース・リーとジャッキー・チェンが 共演していたの知っ…

野望に近づく!?

『金』の国際価格も上昇しています。 今週は1オンス当たり790ドルを超え、 昨日は終値ベースで800ドルも突破しています。 普段の生活では宝飾品を購入しない限り その値上がりを意識する事はありませんが、 工業製品を扱っている方にとっては 深刻な…

今日は香港性活か!?

急に涼しくなりました。 つい10日程前までは半袖で十分でしたが、 今日は長袖の上に何かジャケットを着ないと 寒く感じます。 天気も曇りがちで、雨も時々パラつく天候です。 エ〜っと、 本日は、おっちゃん達が夜に 赤提灯の下でお酒を飲みながら話す様な…

臭いかも、、。

皆さん携帯電話は何台お持ちですか? 私は1台しか持っておりませんが、 香港では携帯電話を一人平均1.5台持っているそうです。 生まれたばかりの赤ちゃんや、 お年寄りも持っている方は少ないでしょうから、 実質一人が2台以上保有しているのでしょう。…