2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香港オリンピックやん!(北京オリンピック)

2016年夏季オリンピックの日本国内候補に 東京が決まったようです。 そういえば後2年で北京オリンピックです。 北京ではオリンピックに向けて建設工事が 急ピッチで行われています。 既に株価には織り込み済みですが、 オリンピック関連銘柄は既に上昇…

 もうすっかり生活必需品となった携帯電話。

どこへ出かけるにも皆さん持ち歩いていると 思います。 日本の携帯電話も最近ではGSM方式への ローミング機能が付いており、日本の携帯電話が 香港で使用出来る物も有ります。音声通信や SMS程度に限定される物が多いようですが、 何かあった場合には本当に…

 香港地図

何処の国を訪問しても同様ですが、 その国や訪問場所の地図があればどれだけ 便利な事か。 「香港街道地方指南」を紹介しましたが、 これは香港に有る殆どの本屋さんで購入出来ます。 それでもまだ香港訪問前にある程度場所を 調べておきたいという方には、…

 香港街道地方指南(香港の地図)

前回はオクトパスカードについて記載しましたが、 これだけは香港での行動範囲は広がらないと思います。 地下鉄やバス停に表示されている行き先を見ただけでは、 また、自分の行きたい場所には何処から乗ればよいのか 本当に困ると思います。 私も個人旅行を…

 香港のデビットカード(オクトパスカード)

香港ではもうお馴染みになったオクトパスカード。 これはデビットカードに一種で、必要な金額を 先にカードへ金額をチャージし使用します。 香港での移動には地下鉄やバスを利用することで 本当に活動範囲が広がります。 購入についてはここで私が記載するよ…

広鉄路鐘楼(旧九龍駅時計台)

広鉄路鐘楼(旧九龍駅時計台)はスターフェリー乗り場に 隣接するロンドン行き大陸横断鉄道の起点、終着駅でもあった、 九龍火車駅の象徴でした。 昔はここからロンドン行きの大陸横断鉄道が走っていたなんて 香港に来るまで知りませんでした。 この時計台で…

香港3泊4日の旅

この所、経済の調子が上向きのため、 香港への旅行者数も増加傾向にあります。 私の知人でも何名か香港への 旅行を計画しており、幾度か私自身が 案内した事がありました。 昔は海洋公園だけでしたが、香港ディズニーが 出来た事から、遊ぶ場所も増えていま…

日本人を騙すのは日本人

中国で商売を行う場合、パートナー選びには 注意が必要と書きましたが、その中でも注意が 必要なのは中国人では無く、現地に滞在している 日本人が一番危ないです。 フィリピンやタイ等でも聞きますが、中国でも 同様に、企業等の駐在員ではなく、何らかの …

韓(寒)流は去った?

香港には地上波4局のテレビがあります。 これに有線電視(ケーブルテレビ)があり、 最近では中国本土のCCTVも受信するように なりました。 日本では一昨年頃(?)より韓流ブームで 韓国の色々なテレビ番組が放映されていたようですが、 ここ香港でも同じ…

季節柄のお話

これは私が以前勤めていた会社の話です。 大学を卒業して自宅の近所にある会社に 就職しました。 その会社は結構忙しく、 毎日仕事に追い掛け回されていました。 ある日の夕方、今後の仕事について打ち合わせが 行われる事になりました。 私の同僚が打ち合わ…

ここでちょっと整理

お盆休みも終わりに近づき、 そろそろお仕事を始める方々が多いと思います。 でも欧州では夏休みを数週間とる方も 珍しくないので、やはり8月一杯は 閑散とした市場になりそうです。 これまで8年連続で円高になっているようです。 ところが今年は若干様子…

お盆休み

香港はお天気です。 お盆休みも真っ盛りで、 私も本日まで会社はお休みにしています。 北半球では夏真っ盛りの国が多く、 皆さん夏休みモードなのか、 市況もそれ程活発ではありません。 私も模様眺め、というか、 何もする気がおきません。 まあ、投資スタ…

あれから21年

あれから21年経ちました。 日航123便が群馬県の御巣鷹山に墜落しま した。 私の親族が、犠牲者を収容した藤岡市で働いており、 事故が起こってからは、夜な夜な不思議な人影や 声を聞いたそうです。 やはり、二度とこの様な惨事は起こって欲しく無い と…

サイドビジネス

香港には総領事館に登録している在日本人が 約25,000人も居ます。 確か、上海でもそれと同じだけの日本人が居ると 聞いています。 海外に在住する日本人は香港を含めた中国に 沢山おり、確かアメリカに次いで多かったと 記憶しています。 物価が日本よ…

話しても分からない

ちょっと時間が有りましたので、ちょっと前に 話題となった 養老猛司 著「バカの壁」を 香港の書店で購入し一気に読みました。 このなかで大きく頷いたのが、 話せば分かるのは大きな間違いだと言われている 箇所です。 ここ香港や中国でも同じですが、 育っ…

時代に合わせる

日本は夏休みになったようです。 今でも町内の子供会では、 毎朝ラジオ体操などしているのでしょうか。 私が子供の頃は毎朝近所の空き地に出かけ、 そこでラジオ体操を行っていました。 ラジオ体操に出席すると、 カードにスタンプを押してもらえ、 それを夏…

中国人的気質

仕事柄深セン市や東莞市に工場を構える 工場長や社長さん達と色々話をします。 深セン市や東莞市での工場労働者賃金は この所上昇傾向にありますが、それでも 給与はRMB700(約10,000円)/月程度です。 これに残業代が加わるため、 RMB1,000(約14,000円)/…

香港人の考え方

ここ最近また迷惑メールが沢山送付されてきます。 毎朝パソコンを稼動した後は、この迷惑メールの 処分から仕事(ではないけど)が始まります。 本当に迷惑ですよねこのメール。 お題がそれとすぐ分かる物から、仕事のメール? と思わせる物まであり、開封し…

虫の知らせ(心霊体験?)

季節柄のお話で、私の体験したちょっと軽い 内容を記させて頂きます。 これは私が学生時代の話で一人暮らしをして いた時分の事です。何の前触れもなく、突然 体調不良を起こした事がありました。体調不良 といっても、熱がある訳ではありませんが、 気分が…

中国の税金

今では沢山の日本人が中国に滞在されています。 中国の法律では年間183日以上中国に滞在された方は 中国政府に対して納税義務が発生します。 これはたとえ観光査証で入国しても、 納税義務から免れる事はありません。 香港に滞在している私は、仕事の関係で …

 香港の所得税 計算方式

香港税務局より所得税の納税通知が届きました。 今年もしっかりと期日までの納税を行います。 香港の所得税ですが、累進課税方式となっています。 ここでちょっとその納税金額について簡単に 記載します。この例は香港の日本人駐在員を ベースに考えています…