2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★罰金を強化するのが一番効果あります。☆

大陸では、H1N1ウィルスに感染した犬が二匹確認されたそうです。 ( ̄_ ̄ i) オイオイ、とうとう変異して ワン子に感染するウィルスが発生したのね。 香港ではH1N1の予防接種が開始されたけど、 副作用による後遺症も心配されているし。。 予防接種を受けるの…

★広州モーターショー2009訪問記!?☆

No.1(画像は全部で84枚) 広州モーターショーへ行ってきました。 いやぁ〜、広いですね。 もう、見るだけで疲れました。 じっくり車を見ていたら、 一日だけでは絶対に足らないでしょうね。 No.2 No.3 先ず最初に出迎えてくれたのは、 ルノーのフォーミュ…

★このお兄ちゃんのビジュアルだけでなく、☆

今日はこれからお出かけです! とは言っても、 ちょっと広州市まで 日帰りで行くだけなのですが。 日本でも話題になていますが、 広州市では今、広州モーターショーが開催されています。 この土日は一般公開されているので、 どんな感じなのか覗いてきます。…

★美味しさの基準には、、☆

香港の街中は 例年通りクリスマス一色になってきた。 ビクトリア湾の両岸には 今年も各ビルが例年通り、 煌びやかな電飾をしているし。 心は既にクリスマス、、 って、思っていたら、 今週から香港天文台の予報通り、 暖かくなってきた。。 ( ̄_ ̄ ) 先週ま…

★悪いことしたら、喜んで刑務所に行く!?☆

| | | | | | | | ヒュ−−−−ッ!! | | | | | | ■ ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘ \(゚◇゚;)/ 危ない!! ( ̄_ ̄ i) 何度もご紹介していますが、 香港では高層階からの落下物が多いです。。 オフィスビル等は、 窓が開かない構造等になっていますが、 住宅用の…

★お金の話いろいろ!?☆

私もすっかりエコバックを持ち歩くようになりましたが、 香港では7月よりスーパー等のレジ袋が有料になった事で、 やはり、その使用量が激減したそうです。 これまで毎月180万個ものレジ袋が使用されていましたが、 7月の有料化以降、その数量が15.…

★最近、改めて感じております。。。☆

ありゃ! 又しても香港島の金鐘で 電車とプラットホームの隙間に 足を挟まれてしまったお年寄りが発生したそうです。 ( ̄_ ̄ i) 先日は旺角東で 足を骨折した事故が発生したばかりです。 香港の電車とプラットホームの間、 日本より広く開いている場所が多い…

★お客さん集めに使うのやろなぁ〜。☆

へぇ〜。 あのマイケルの高額手袋を入手したのって、 マカオでホテル業を営む香港人だったのね。 この手袋をを展示して お客さん集めに使うのやろなぁ〜。 ( ̄_ ̄ ) えーっと、 本日多忙です。 日本は本日お休みでしょうが、 私はこれから外出しなければなり…

★なんともクダラナイ映画でしたが☆

『鴨川ホルモー』 なんともクダラナイ映画でしたが 結構面白かったです。 バカ馬鹿しぃ〜、のですが、 最後まで飽きずに観る事が出来ました。 こんなCG?ってのも、 偶には良いかな。 GH旺角 (GH Mongkok)では今、 日本の映画を単館上映しています。 これ…

★『KMB 路線搜尋』 これ便利です!!☆

普段、私が通勤で利用するは 九龍半島を中心に運行している KMB(九巴)のバスです。 通勤以外にも、 ちょっとした外出に利用しているのですが、 いつもここのホームページで路線検索して、 利用するバスを確認していました。 でも、ちょっと利用し辛かっ…

★週末の呟き、独り言。2009年11月20日☆

( ̄_ ̄ ) これ、香港の民間シンクタンクなんやろか、 来年の香港企業における給与の上昇は 平均で2.9%に達するそうです。 業界別においては、 医薬関係の4.3%が一番上昇率が大きく、 次いで建築業界の3.5%が続いています。 一番低い物流業界でも…

★寒さの中、日本代表の試合を観戦☆

大陸を訪問していた米国大統領のオバマさん。 そのオバマさんの異母兄弟が、 香港のお隣である深センに居ることは有名です。 今回オバマ大統領が北京を訪問した際、 その異母兄弟と涙の?ご対面をしたみたい。 この方がそのオバマ大統領の異母兄弟です。 オ…

★何番が好みですか!?☆

香港でも中国訪問中のオバマ大統領の話題が 香港紙の一面を埋めているけど、 先ずはそ以外の話題を短く4つご紹介。 香港は最低気温が10℃まで下がるそうで、 この冬一番の寒さと共に、 例年よりも早く寒波が来ています。 いつもであれば、旧正月前後の 1…

★時々色々な表情を見せてくれますからね。☆

今日は寒いぜ! 香港!! でも明日はもっと寒くなるって。 最低気温が11℃まで 下がるらしいよ。 香港をはじめとして、 大陸でも寒波が襲来しており、 各地で大雪が降っているそうです。 まだよく分からないけど、 今年は寒波がこの後に何度も 到来するので…

★4勝3敗という結果でした。☆

香港紙、SMAPが今年の紅白歌合戦を最後に解散すると伝えてます。 剛君の泥酔事件後、人気が下降している事や、 キムタクや中居君が独立する事が要因だって。 ( ̄_ ̄ ) ふぅ〜〜っん。。 こういった記事、 今までに何度も出ているよね。 まぁ、話題提供として…

★寒いのぉ〜、今朝は。☆

寒いのぉ〜、今朝は。 明日はもっと寒く、 最低気温が14℃とか、13℃なんて話も あるらしいで。 さて、今日は競馬にでも行くかな。 香港競馬が始まって、 125周年の記念レースが開催されるしな。 そうそう、それと今日は Senior Dayとい事らしく、 香港…

★ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚’★,。・:*:・゚’☆☆

( ̄_ ̄ i) 香港名物? 空からの落し物。。 って、そんな悠長な事は言えないけど、 昨日は相前後して銅鑼灣など3箇所で落下物があったそうです。 落下物は水彩画道具、はしご? 金槌だそうです。。 ( ̄_ ̄ ) ほんと、香港では落下物が多い。。 今回は怪我人…

★週末の呟き、独り言、、 2009年11月13日☆

香港もクリスマスのイルミネーションが 出揃ってきた。 でも、この一週間程度は また気温が上昇傾向にあったから、 クリスマスって、感じはしなかったなぁ〜。 でも今週末はまた少し 寒さがぶり返すみたい。 ( ̄_ ̄ ) 夜寝る時、パンツだけだと 風邪をひく確…

★ベビーカーを押しているお母さん、、、☆

Air Asia、またしてもキャンペーンしとる。 今回は2009年11月11日〜15日までの申し込みで、 旅行期間が2010年5月1日〜10月30日までのチケット購入者から 合計で100万枚分もの無料チケットを提供するらしい。 利用路線はAir Asiaが就…

★香港の井戸端会議?☆

(`ー´) ちょっと、ちょっと奥さん! 広東省の水不足、深刻になってきたわよぉ〜! (`ー´) 香港は今のところ取水制限は無いみたいだけど、 このまま水不足が続くと、 普段の生活にも影響は出るし、 水道料金も値上がりするわよぉ〜! それは困るわねぇ…

★大陸の話題ですぅ。☆

頻発する労働争議。 時として労働者が暴徒化して 悲惨な結果になる事があります。 広州市の大手ビール工場で働く労働者が 給与の支払いを求めて こんな労働争議を起こしています。 広州市の海珠橋。。 ( ̄_ ̄ i) 16名もの工員さんが抗議の意をあらわすため…

★日本と同じなんやろか。。☆

広東省をはじめとした中国華南地区、 干ばつが続いております。 香港のお隣、珠海市やマカオでは、 その警戒レベルが最上位にあるようです。 マカオでは既に10日間分の水しか、 貯水されていない状態だそうです。 ( ̄_ ̄ i) おっと、これはやばい。。 香港…

★汗をかいた後に、、 ワインでも如何!?☆

いやぁ〜、汗をかきました! 数ヶ月より腰の調子が悪く、 ちょっとシンドイ思いをしていたので、 昨日は時間を見つけて整体に行ってきました。 以前、ここで整体の話をしたら、 まだむさんから教えてもらった 整体の治療院へ行ってきました。 腰周りを中心に…

★3,400名余りの学生が突然、、、。☆

香港人の移住や留学先として カナダと並んで人気のあるオーストラリア。 そこで国籍を取得し、 再び香港で働く人も沢山います。 また、最近では大陸人にも 同様に人気が出ています。 そんな需要を見込んでか、 華僑資本の学校がオーストラリアで開学していま…

★週末の呟き、独り言。2009年11月6日☆

上海ディズニーランドは、 香港ディズニーランドにとって、 競合相手ではなく、相乗効果を生み出すものだと、 香港ディズニーランド関係者が言っています。 ( ̄_ ̄ ) カラ元気にしか聞こえんな。 中国の10大富豪が発表され、 これら富豪の方々は大陸で事業…

★やはり本日一番の関心は、、☆

やはり本日一番の関心は 上海ディズニーランドの建設計画でしょうね。 中国政府より建設計画の承認が出たと、 昨日発表されましたから、 香港でもこの話題は関心を持って報じられています。 まだディズニーからは正式発表されていないため、 最終決定ではな…

★考えすぎなのかなぁ〜、わし。。☆

ありゃりゃ! 先日来より広東省で話題となっていた 615万元(約8千万円)もの宝くじ高額当選。 当選者が現れずに 色々な憶測が流れたり、 犯罪まがいの行為が行われたりと、 広州市を中心に話題の渦中にあったこの宝くじ、 結局、当選者は現れず、 この…

★サッカー日本代表の試合。。☆

( ̄_ ̄ ) {{{{( ▽|||)}}}}寒ぅ〜!! 最低気温が16℃まで下がって、 この季節一番の寒さや。。 蒸し暑い香港に馴れた体には こんな気温でも寒いです。 しかも、オフィスは更に寒い。。 風邪を引かないよう、 マスクしておこ。 ( ̄_ ̄ ) 何処を暖めているね…

★今週も頑張っていきまっしょい!!☆

今朝の香港の空気、 やはりちょっと違いました。 『凛っ!』って感じまではしませんが、 やはり湿度の低い乾いた空気で、 気温以上に体感温度は低かったかも。 出勤途中のオネエちゃん達も、 これまでの露出の高い服装から、 長めの袖を羽織った人が多くなっ…

★平和な日曜日、日常の大陸生活。。☆

折角の日曜日なので、 映画でも観に行こうと思い 現在上映されている映画を調べていました。 香港って、日本映画も沢山上映してくれるのですが 上映期間がキッチリと2週間です。 結構面白いのにぃ、と思っても 次の新作映画が待っているからでしょうか 毎回…