2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香港の日本語放送 JP TIME TV

香港で毎週日曜日の10時から30分間日本語の 番組を放送しています。 香港の色々な場所や出来事等を紹介してくれるので、 香港在住者だけでなく、日本からの旅行者にも 役立つ情報があると思います。 この番組がホームページで一部視聴出来るように なっ…

話題が無いので。

話題が無いので、当社スタッフLちゃんからもらった ちょっと下らない内容のURLを貼り付けておきます。 http://www.xs4all.nl/~jvdkuyp/flash/see.htm 人気blogランキングへ 今のH株はあまり手を加えないのが良いと思います。 こういう時に上昇している…

香港 トランプ詐欺多発中!!

本日、在香港日本国総領事館より注意のメールが 届いています。 尖沙咀の九龍公園やスターフェリー乗り場などで フィリピン人と思われる人物が、簡単な日本語や 英語で話しかけて来るそうです。 多少親しくなったと頃合を見はかり、自宅で日本語 を教えてと…

中国のニュースに一言

“移植ビジネス”締め出しへ…中国が外国人向け禁止 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061115i415.htm ( ̄_ ̄ ) 儲かるから規制して外国人からもっと お金を貰うと言うことね。 魚のミイラ?13億円もする不思議な展示物の正体は―北京市 http://headlines.…

国籍取得

当社スタッフLちゃんとある日の会話 新聞記事によると中国大陸から妊娠中の女性が出産のため 香港へ来る事が多いようです。これは、香港で出産された 子供には、居住権が与えられるかもしれないという僅かな 望みを持って来港するようです。ちなみ出産をし…

並ぼう!

当社スタッフLちゃんとの会話 私が中国人はエレベーターや電車等に 割り込みばかりして、全然並ぼうとしない 事を話していました。 ( ̄_ ̄ ) ほんと、この間もスーパーで、、、。 (o゚∇゚) はい、そうですよ。 (o゚∇゚) 香港人には便利だからです。 ( ̄_ ̄ ) で…

内需関連株

真面目に中国株の話。 今年1月〜10月までの中国における貿易黒字額は 1,336億米ドルに達し、昨年通年の1,018億8,000万米ドルを 既に超えてしまった様です。 これに対して中国政府は主に加工貿易を行っている企業を 中心に、輸出規制を取る動きをしている様で…

衝撃

確かに衝撃です。 人気blogランキングへ これら内容はあくまでも参考情報です。 この情報により発生した損失(利益)は 当方には何等責任はありません。 投資は自己判断にてお願いします。

日中文化摩擦

当社スタッフのLちゃんが私に話しかけました。 (o´v`) ペコペコしてます。 ( ̄_ ̄ ) 何が? (o´∇`) ペコペコ無いですか? ( ̄ロ ̄ ) まあ、わしもサラリーマンだから、 そりゃ、あるわなぁ。 (o゚∇゚) ?? ( ̄_ ̄ ) ? ( ̄_ ̄ i) ・・・・・。。。 (o゚∇゚) …

重慶大厦 皇宮印度餐廳

重慶大厦にあるインド料理店「皇宮印度餐廳」 へ行って来ました。 重慶大厦の入り口より真っ直ぐ入って2つ目の エレベータ乗り場より奇数階行きエレベータ (4号エレベータ)に乗り3階で降りれば直ぐ 横にこのお店があります。 私は昼食時に訪れましたが…

吉本興業かい!

吉本興業ではありませんが、関西を中心に活動している ちょっと年配の芸人さんグループで横山ホットブラザーズ がいます。 関西以外の人にはあまり馴染みが無いと思いますが、 ノコギリを叩きながら微妙に音階を作り、 「お〜 ま〜 え〜 は〜 ア〜 ホ〜 か〜…

偽金威ビール やはりそうですか

香港市場にも上場している地元のビール会社 金威ビール(0124)ですが、香港のスーパーでは 結構安売り銘柄として知られています。 330ml缶4本でHK$10(約150円)にて 販売されている事が多く、私も時々購入し愛飲して いました。 香港は一般…

やっとですか。

元ネタ http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20061103gr03.htm 海外へ長期出張された方や駐在経験の有る方々には 理解出来る内容かと思います。 やはり長期間海外に居ると、どうしても現地の食料品 だけでは精神的にも肉体的にも日本食が欲しくなります。…

米中間選挙後

香港市場のH株指数は気がつけば7,700ポイントを 超える展開となっています。 少し前までは7,000ポイントを行ったり着たりしていたため、 ここまで上昇するとは思っていませんでした。 米国の中間選挙結果がもう直ぐ出てますが、 これまでは選挙を睨んだ相場…

中国人は商売上手?

最近改めて感じるのですが、香港人に代表される 中国人は商売上手だという事です。 ただしこの場合の商売というのは物を作るといった行為ではなく、 物を右から左に動かす様な商売です。 中国人と仕事をした事が有るかたなら恐らく理解して くれると思います…

赤信号、みんなで渡ればやっぱり怖くない!

ちょっと大陸に出張していました。 新しく取引を開始する会社を訪問し、 色々とインタビューをしましたが、 予想通りちょっと疲れました。 なかなか話が噛み合わず、時間ばかりが 過ぎてしまういつもの思考相違スパイラルに 陥ってしまいました。 この件はま…