2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食料難も近い!?

北京オリンピックの聖火リレーが 5月2日の午前9時より 香港で行われると発表されました。 香港では尖沙咀の香港文化センター前を出発し、 全28キロにも及ぶ行程を 120名余りでリレーするそうです。 この時期はちょうど日本のGW休暇ですから、 沢山…

これも一種の偽装?

2月8日 午後10時から23分間 香港のビクトリア湾に打ち上げられる 旧正月恒例の花火予想図が出ていました。 今年は北京オリンピック開催の年ですから、 今回の花火もこんな形になるそうです。 それにしても寒いですね香港。 中国大陸は大雪ですし、 そ…

苦渋の選択

中国南部を襲った寒波、 まだ影響が続いています。 各地で大雪が降り、 交通網は未だに復旧していません。 知らない方が多いと思いますが、 香港から北京、香港から上海への寝台列車が それぞれ隔日の日程で運行しています。 香港から北京行きの寝台列車は2…

北京オリンピックのマーク!?

寒いと思ったら、中国にも寒波が来ているではないですか。 しかも広範囲に渡って大雪が振っているようで、 中国各地の交通網へ多大な影響が出ているそうです。 広東省の省都である広州駅でも、 この雪の影響によって電車が到着せず、 沢山の人が駅で足止めを…

ちょっと一服

昨日の各国市場、一服した感が有ります。 まだ安心は出来ませんが、 ちょうど良い時期に反発してくれたのでは ないでしょうか。 その分、本日は利食い売りが出るでしょうけど。 市場が一服しましたので、 私もちょっと一服。 可愛らしい猫ちゃんやワンちゃん…

ブラックウィークデイ

凄い、というより酷かったです香港市場。 こんな下落局面は、 香港市場で見た事は有りません。 中国本土市場は以前にも こんな状況はありましたけど、 香港市場では初めての事ではないでしょうか。 ハンセン指数やH株指数は 1年前のレベルまで戻ってしまい…

777 フィバー!!

香港H株、インド株、ロシア株 どれも終値は前日比−7%!! 3市場揃って7並びで、フィーバーやぁ〜!!(古っ。。) まぁ、そんな事を言うしかない無い状態でした、 各国ともに。。。 投資家心理としては、 こんな感じ? たっ、食べられちゃうーー。。 そ…

芸術!?

本日は24節季の一つ、『大寒』です。 日本では内陸部でも雪が降ったそうですね。 香港の天気予報は最低気温16℃、 最高気温19℃となっており、 比較的過ごし易いお天気です。 それと、北京オリンピックまで 200日となったので、昨日はこれに関連した…

立ち退き料は如何に!

久しぶりに『まったり』とした一日を過ごしています。 気になる事は沢山有りますが、 本日は私の秘儀! 『明日が有るさ!』を駆使して 頭の中をカラッポ状態に保っております。 仕事も投資も、そんなに気にしていたら、 逆に悪循環ですからね。 昨日の香港市…

100年の恋?

香港市場、昨日はV字反発したと マスコミは伝えています。 一昨日の下落から反発した事は間違いありませんが、 それでも一昨日の下落分まで戻ってはいません。 とりわけ昨夜の米国ダウ工業指数、 300ドル近くも急落していますから、 本日の香港市場もこ…

キャラ弁

昨日は前場の香港市場を見てこのブログを書きましたが、 後場になり香港市場は更に急落しましたね。 ハンセン指数として昨日の下げ高は、 過去3番目の大きな下げだったそうです。 ちなみに過去最大の下げ高は、 昨年11月に発生していますけどね。 香港の…

総悲観!?

何とも豪快に下げていますね、何処の市場も。 本日も香港市場は今の所、 全面安状態です。 先ほど騰落状況を見てみましたが、 本当に全面安状態で、唯一MTRだけが、 若干のプラスだっただけです。 昨夜のCITIバンクが発表した決算発表を受け、 米国の…

命懸け!?

オネエチャン二人が動物愛護の観点から、 毛皮を使用する事に反対して 裸でアピールしています。 時々ニュースでもこんな行動は見かけますよね。 この行動はたった二人で、 しかも警察に囲まれ、 人が余り訪れない国際展示場の一角で行われたので、 こうやっ…

穴が有ったら、、

仕事が忙しいです! まぁ、暇よりは良いのでしょうが、 決して儲かってはいません。 この所、色々と問題が発生しまして、 急遽、外出する事が多くなっています。 ちょっとした問題でも、 早めに片付けてしまわないと、 後になればそれだけ大きくなってしまい…

犯罪者も急増!?

香港から上海、香港から北京へと 余り知られていませんが直通列車が運行しています。 九龍半島のあるホンハム駅より 夫々週に何便か運行しています。 詳細情報はこちらのMTRでご確認下さい。 両便ともにまる一日を掛けて走行するため、 日本では少なくな…

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

昨年の大晦日である12月31日に 安徽省にある遊園地のジェットコースターが ご覧の場所で止まってしまったそうです。 ヒョェーーーッ!! こんな格好で止められたら、 さぞかし怒ったでしょうね。 何せ、逆さまになっているのですから、 相当頭に血が上っ…

トイレ事情

香港政府の発表によると、 昨年、香港へ訪問した旅行者等は、 前年比約10%増の2,800万人余りに達したそうです。 経済効果についても、 前年比で約100億香港ドル増の 1,300億香港ドルに達したそうです。 多くは大陸からの観光客増加が 昨年実…

働きなさい! 香港人!!

2008年がスタートしたばかりで、 来年の話題をするなんて、 日本では『鬼が笑う』なんて事を言いますよね。 それでも敢て2009年のちょっとした 話題を記載したいと思います。 それは祝祭日についてです。 日本では祝祭日が、 年間で15日間有ります…

落馬州駅

深センから香港への玄関口は幾つかありますが、 MTR羅湖駅の利用者が一番多いと思います。 ここは利便性も良く、 昔から多くの人が香港と深センの橋を 渡って往来していました。 昨年そのMTRで、 深センとの玄関口として新たに 落馬州駅が開業しました…

中途半端かも

日本では今日からお仕事の方もいますよね。 でも明日もまたお休みで、 仕事など殆ど手につかない方が多いのではないでしょうか。 そんな人達(?)を横目に、 私はこれから大陸へお出かけです。 もう、時間が有りません! ってな訳で、暇なおっちゃん達に 今…

火の用心

屯門で発生した山火事、 まだ続いています。 既に香港のビクトリアパーク16個分に相当する 300ヘクタールが焼失したそうです。 屯門は日本人の多く住む 九龍半島の繁華街より離れているので、 それほど大きな話題とはなっていません。 しかし、屯門上空…

心寒くなる話題!?

本日も寒いです、香港。 最低気温10℃くらいかな? しかも香港は今日からお仕事、 心まで寒くなります。 オフィス内だというのに暖房も無く、 今の私は着膨れ状態でお仕事しています。 まぁ、日本はお休みなので、 それ程忙しく無いのがせめてもの幸いかな…

謹賀新年

新春を迎えまして、 先ずは一句。 『新春の 子年に誓う 寝年かな』 ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ( -_-) ハァーッ、、、、 ベタな内容を新春より書いてしましました。 今年は寝年を迎えられよう、 心に余裕を持とうと思い…