2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

( ゜з゜):;*.’:; 

10月1日国慶節に向けて香港も準備が進んでいます。 今年は中国への香港返還10周年という事もあり、 幾つかイベントも用意されているそうです。 その中で一番楽しみにされているはやはり、 10月1日午後9時15分から行われる花火でしょうね。 以前に…

驚いたのは

驚いたのは、 ハンセン指数が27,000ポイントを H株指数が16,600ポイントを超えたこともありますが、 肉や野菜に似た石でこんな料理(?)を 展示(沙田新城市廣場)したりして、 台北の故宮博物館で豚肉の角煮に似た石を見た時以来の 感動を持…

色々な順位

世界銀行が世界178カ国を調査したところ、 商業に向いている国や地域として、 香港は前回より一つ順位を上げて 全体の4位になったそうです。 日本の順位が記載されていないので単純比較は出来ませんが、 昔よりフリーポートとして栄えた香港ですから、 …

中国ファッション

本日、香港は中秋節翌日のお休みです。 私の仕事もお休みのため、 今朝は起きるのがちょっと遅めでした。 昨夜の香港、雲の合間から少しだけ月も見え、 中秋の名月をちょっとだけ楽しめました。 折角のお休み、きっと香港ディズニーランドは 香港在住者の親…

香港もワーキングプア

香港は貧富の差が激しいとは思いましたが、 こうして数字を見ると改めてその実態が分かります。 貧困層として区分け(?)されている、 月収が3,000香港ドル(約45,000円)以下の世帯は、 1996年の68,600人から、2006年の139,000の人まで 増加しているそうで…

PG18

昨日目覚めると外は強風に雨模様。 テレビを点けると『シグナル1』が発令されていました。 全く気がつきませんでしたが、 台風が香港に近づいていたのですね。 今回の台風は香港の沖合いを南下し、 海南島方面へ向かう様なので、 香港はこのままシグナル1…

投資状況

過去の株価チャートを眺めていると、 大きく上がった所では無く、 大きく下がった時のことをよく覚えています。 これは私だけなのかも知れませんけど、 大きく下げて脂汗をかいた時の事など 早く忘れてしまえば良いのにと私自身も思うのですが、 何故か上げ…

本日のタイトルは無し。

月曜の9時30分から香港では日本でも話題になった、 志田未来ちゃん主演の『14歳の母』が放映されています。 このドラマについては色々と賛否両論あるところですが、 こう言う事件が発生すると、やはりその見方も変わってくるのではないでしょうか。 1…

大波か?

それにしても凄いですね。 一昨日の米国の利下げ、各国で反応しています。 それも結構大きく反応しており、 ここ香港も上昇幅が4%近くになっています。 やはり0.5%の利下げって言うのは、 ちょっとしたサプライズだったのでしょうね。 昨夜もダウ工業…

お出かけです。。

ちょっと数年前の月餅。 こんな月餅も有ったのですね。 今でも何処かの企業が出しているのでしょうか? NOKIAの携帯電話を模した小箱に入っている月餅。 これなら中味は別にしても、 貰ったらちょっと嬉しいかもしれません。 キティちゃんやドラえもん…

月餅、食べてみる?

香港はこのところ風向きが変わったため、 大陸からの汚れた空気が入り込んでいます。 そのため、空は毎日どんよ〜りとしています。 香港と広東省政府が合同で環境問題に取り組もう なんて記事が出ていましたが、 深センでは工場から出る排煙によって、 黒い…

鳥、鳥、鳥。

おいおい、ドナルドがハロウィンの仮装した位で、 何でそんなに驚いているの? っと、思いましたら、 昨日からちょっとニュースになっていましたね。 中国広州市番禺でH5N1型ウィルス(亜種)と思われる感染で、 約10,000羽のアヒルが死んだそうで…

効率的?

貰った写真を2枚ほど掲載します。 コメントは何もしませんが、 やはりこれが中国的には効率的なのでしょうか。 私達の様な一般的日本人には考えも付きませんし、 仮に考え付いたとしても、 決して実行はしないと思います。。 人気blogランキングへ 香港市場…

そこはちゃうやろ、、、。

想像はしていたけど見たくなかった、、、。。 深センの闇工場で作られている麺。 不衛生極まりない状況で作られているそうで、 記事の写真の通りおっちゃんが裸で 汗をかきながらこねています。 麺の塩気はこのおっちゃんの汗、、、、。。 麺に使用する水も…

気持ちは分かる?

10月1日 午後9時15分より、 国慶節のお祝いで、香港の恒例行事である 花火が打ち上げられます。 今回打ち上げられる花火の予想図が早くも出ていましたが、 7月1日に行われた香港の中国返還10周年記念の花火と 何だか同じ様に見えます。 まぁ、短期…

どないした!?

どっ、どないしたんやこのおっさん! このおっさん、イギリスに住む64歳のDAVEさんで、 クリケットを長い間プレーしているそうです。 っで、そのクリケットの時にどうやら指を何度も骨折したのですが、 このDAVEさん、自宅で患部を冷やす等しただ…

美しさ!?

上海蟹の季節がやってきました。 今年は生育も順調だったそうで、 実の詰まった上海蟹が食べられるようです。 ただ、値段は例年より2割増し程度の高値になっているそうで、 今年はちょっと高嶺(高値)の花になりそうです。 それでも美味しければお金を出す…

磨かなきゃ!

バス乗車代値上げ反対!! って、早速デモ行進をやっています。 タクシー代の値上げと違い、殆どの香港市民が 通勤等の足として利用しているバスですから、 こんな反応が出るのもある程度予想の内でしょう。 タクシー、バスと来ましたから、 次は地下鉄等の…

公安やで!

短く、中国の公安に関する写真を3つ。 古すぎ〜!! こんなんで緊急時出動できんのかぁ〜!? 見とるだけぇ〜!! 笑って見てないで、なんとかしぃーやぁ〜!! 盗まれとるやん!! ( ̄_ ̄ i) しっかりしてやぁ〜。 ほんまに、中国の公安も。。。。。 ぃや…

車社会?

ありゃりゃ、 予想通り、前回のタクシー料金値上げ申請に引き続き、 やはりバス料金の値上げ申請も行われました。 尖沙咀を中心に運行している九巴については、 毎行程単位で50セントの値上げ申請をしたそうです。 すみません、この毎行程がどの様な単位か…

ちゅ〜うごくぅー、、、。

いやぁ〜、早いですねぇ〜。 香港郵政局がもう来年の記念切手について発表しています。 来年は子年のため、記念切手もネズミ ~( C・> チュー! の図柄だそうです。 まあ、この程度は普通でしょうけど、 実はこの切手には22Kや24Kの金箔、 99.9%の純銀…

心の病? それともギャグ?

香港島北角の天后廟道で、 第二次世界大戦当時の400ポンド爆弾が発見され、 昨日、その爆弾の処理作業が行われました。 付近一帯は安全のため閉鎖され、 現場で爆発処理されたましたがちょっと驚きです。 400ポンド爆弾の破壊力がどの程度なのか分かり…

 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

何だか各社この話題を伝えていますねぇ。 香港のケーブルテレビである有線電視の女性キャスターや裏方さん達に対して 電話やメールに等にセクハラ(?)がもう1年以上続いているそうです。 そのため、昨日はこの女性キャスターが上司を伴い、 警察に被害届…

香港も色々大変!?

ありゃりゃ、深センの証券取引ボード前で、 のんびりとトランプなんかして遊んでいるやん、このオバちゃん達!! 確かに深センや上海のA株市場は 過去最高値で引けていますから、 余裕の表情なんでしょうね。 7月末からの米国サブプライムローン問題を引き…

迫ってくる−−!!

これ、衝撃的でしたね。 1日にポーランドで行われた航空ショーで、 2機の飛行機が空中衝突を起した事故です。 ニュース映像でも見ましたけど、 3機がそれぞれ中心に向かって接近し、 恐らく少しの高低差で衝突をかわすという曲芸飛行だったのでしょうが、…

『1リットルの涙』特別編 〜追憶〜

2005年、沢尻エリカさんが主演した 『1リットルの涙』 今年の4月にその特別編 〜追憶〜が放映されました。 昨夜、私もこの特別編を見る機会を得ました。 2005年放映のドラマも全て見ましたが、 今回の特別編もその時を振り返るという設定でした。 …

臭い!!

ちょっと今週の記事で紹介出来なかった物を幾つか。 私が小さい頃、ちょっと田舎の電車に乗ると、 赤ちゃんを抱えたお母さんが母乳を飲ませるという光景がありました。 私は小さかったので、その光景が何故か不思議で、 じっとその親子の姿を見ていた記憶が…