2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★2010年9月30日 晴れ☆

w(゚o゚)w 器用やねぇ〜。 河南省で飼われているこの豚ちゃん(o^ω^o) 生後10ヶ月になるそうですが、 生まれながら後ろ足が無いため、 前足のみで生活しているそうです。 そのためこの豚ちゃん、 移動する際にはこんな逆立ちをするそうです。 ( ̄_ ̄ ) 凄いよ…

★2010年9月29日 晴れ☆

( ̄_ ̄ ) 北の将軍様後継者問題、 香港でも報道されています。 これら報道をきっと、 マカオの別荘で長男さんも見ているのやろね。 もうマカオでノンビリと 余生を暮らすつもりなのでしょうか。 時々カジノに通って。 香港の話題1 香港庶民の楽しみでもある…

★2010年9月28日 晴れ☆

( ̄_ ̄ ) 本日も香港紙の大陸記事面で、 英雄?になった船長さんの記事が掲載されています。 家族団らんで食事をしたとか、 船長の地元では釈放され家に戻った事を祝して パレード等が行なわれたそうです。 ( ̄_ ̄ ) まぁ、この話題はこの位でもう十分やね。…

★2010年9月27日 晴れ☆

本日は香港や大陸の話題等を 短く6つご紹介させて頂きます。 香港の話題1 先週、香港島の深水湾で 7年ぶりにデング熱を発症した患者が出たため、 香港衛生署では付近の住民役500名余りを調査した所、 それらの人の中からは感染を疑う症例は発見されな…

★2010年9月26日 晴れ☆

のどかやねぇ〜、日曜日。 9時まで寝とった。 目覚めに一杯のコーヒーと共に、 昨日、近所のお菓子屋さんで購入した ポッキーを頬張りながらまた〜っりで御座います。 最近はこんなポッキーもあるんやね。 ライチ味のつぶつぶポッキー。 ブルーベリー味のつ…

★2010年9月25日 晴れ☆

『中国が怒ったら、日本は釈放した。』 っだ、そうです。。 ( ̄_ ̄ ) 困ったものやねぇ〜。 この決定にガッカリした日本人も多いでしょう。 今回の件で恐らく大陸人に対しては 悪いメッセージを与えたろうね。 『主権』とか『領土』とか言っているけど、 一…

★2010年9月24日 晴れ☆

ヘ(゜Д、`)ノ しゃ〜〜っん 私、まだ酔っているかも。。 昨夜は関西地方出身者が発起人となり、 香港で親睦活動をしている 『笑口会(しょうこうかい)』に参加させて頂きました。 美味しい手作り料理に ビール、ワイン、日本酒、焼酎と よくもまぁ〜、あれ…

★2010年9月23日 曇り☆

昨夜は中秋節のためか、 昼間は空に厚い雲が掛かり、 時々雨も降る天候でしたが、 夜になるとその雲も無くなっておりました。 そのため中秋の名月を観た人も多いかな。 夜遅くまで遊んでいて、 今日はお昼近くになり ようやくベットから起きてきたりとか。 (…

★2010年9月22日 曇り☆

昨日の早朝、西九龍の港で、 大陸から来た金属廃棄物を載せた貨物船が 海上で爆発炎上し、 消火にあたった消防署員と乗組員の18名が 重軽傷を負っていたそうです。 ( ̄_ ̄ i) 知りませんでした、わし。。 随分と大きな爆発音だったみたいなので、 近隣に住…

★2010年9月21日 雨☆

( -_-)フッ シグナル8も出ないで(昨夜は出たのか?) シグナル自体も消えてしまった。。 通常出勤の香港です。。 ちなみに明日の中秋節、 表向きは中秋の名月を鑑賞するためなのでしょうけど 夜遅くまで遊びまわるのが慣わし?の香港、 MTRもディズニー線…

★2010年9月20日 曇り☆

台風の接近、香港でシグナル8が発令されるとすれば 今夜から明日の午前中にかけてかな。 現在シグナル1が発令中で、 シグナル3になるのはお昼頃みたい。 今週は22日が中秋節なのに、 台風が近づいているためか どんよ〜っりとした天候が続いています。 …

★2010年9月19日 晴れ(でもガスっている)☆

( ̄_ ̄ ) この人達も大変やねぇ〜。 昨日は香港でも300名余りが 尖閣諸島と満州事変の発端となった 柳条湖事件から79年目という事でデモ行進しています。 まぁ、この人達はきっと いつもの人達なんでしょう。 想像ですけど、 何処かからお金を貰って デ…

★2010年9月18日 晴れ☆

( ̄_ ̄ ) ( ̄_ ̄ i) (゚◇゚;) ( ̄△ ̄;) 引ったくりじゃ。。。 しかも、こいつらのバイク、 当然ながらナンバーを偽装しているし。。。 偽造ナンバープレート、 その文字も消えているけど、、 これって、例のやつですね。。。 『日本人と犬 接近禁止』 ( ̄_ ̄ )…

★2010年9月17日 晴れ☆

舌、長っ!! 香港の話題1 香港の6月〜8月に於ける失業率、 前回の5月〜7月実績より0.1%改善し 4.2%になったそうです。 但し、1980年以降に生まれた若年層の失業率は まだ改善の兆しが見えないそうです。 ( ̄_ ̄ ) 失業率、安定しているね…

★2010年9月16日 晴れ☆

本日も多忙で御座います。 そのためちょっと気になった話題を少しだけご紹介。 大陸内では広州市や南京市、湖南省長沙市、山東省青島市等を中心に 子供達の結膜炎が流行っているそうです。 広州市の学校では、1校で70名以上の集団感染ふが出ており、 ある…

★2010年9月15日 晴れ☆

本日多忙につき、軽い話題を5つご紹介。 日本の話題 日本の民主党代表戦、 日本のマスメディア記事を引用する形で 香港でも報道されています。 小沢さんの処遇がどうなるかが 今後の大きなポイントである事も伝わっています。 ( ̄_ ̄ ) 良かった、アキバ4…

★2010年9月14日 晴れ☆

今日は纏めて短く10個の話題じゃ!! 香港の話題1 香港の北角にある薬局で売られていた漢方薬、 猛毒であるトリカブトが混ざっていたようで、 香港衛生署より絶対に服用しないよう注意が出ています。 ( ̄_ ̄ i) トリカブトって、、、 日本の2時間ドラマ…

★2010年9月13日 晴れ☆

気持ちの良い朝です。 昨夜までは雨が続いていたので、 今朝は少し気温も低めで晴天ですから、 久しぶりの好天になるかな。 香港に鉄道が開通してから 今年で100周年になるそうです。 それを記念して今月の26日より 記念乗車券が販売されるみたいです。…

★2010年9月12日 晴れ時々曇り☆

ありゃりゃ、、、 黄大仙で老木が倒れ、 通行中のタクシーに直撃しとる。。 ( ̄_ ̄ i) 香港も意外と緑が多く 沢山の樹木が林立しているのよねぇ〜。 亜熱帯気候のためか、 それらの樹木にツタが生い茂って絡まり、 南国の雰囲気も今は楽しめるけど。 老木も…

★2010年9月11日 雨☆

雨の土曜日です。 昨夜も突然の雷鳴に驚きました。 香港でもこのところは夕立みたいに、 夜になると香港上空に雷雲が広がります。 その夜空に現れた未確認飛行物体、 香港天文台にも取材が集まっています。 天文台の見解によれば、 『あれは電燈』か、または…

★2010年9月10日 曇り☆

w( ̄△ ̄;)w! 新界地区を中心に運行されているLRT(軽量軌道交通) その屯門地区で車両の上に突然 クレーン車が横倒しになってきたそうです。。 車両に倒れてきた事と 急停車した事から18名あまりが怪我を負ったみたい。 ( ̄_ ̄ i) 怖いよねぇ〜。 突…

★2010年9月9日 晴れ時々曇り☆

尖閣諸島で海上保安庁により拿捕された中国籍漁船、 北京の日本大使館前で抗議行動が行なわれたと 香港でも報道されています。 ( ̄_ ̄ ) 香港はいたって平穏です。 でも、こんな事件が発生すると、 香港でも所謂プロ市民らしき団体が あくまでも私の想像です…

★2010年9月8日 晴れ☆

廣西省にお目見えしたコーヒーショップです。 香港や日本でもお馴染み、 米国のコーヒーショップに酷似しています。 ( ̄_ ̄ ) 完全に狙っとるな、、これ。。 話題を集めてお客さんを呼び込み、 短期間で荒稼ぎして何処かへ消えてゆく。。 そんな商売方法なん…

★2010年9月7日 晴れ☆

昨日は深セン市で経済特区30周年記念式典が開催され、 盛大にお祝いが行なわれたり。 その記念式典への出席のため 胡主席も臨席して、 同じく出席していた曾香港行政長官に対し、 マニラで発生したバス銃撃事件の香港人犠牲者や被害者に対し 哀悼の意やお…

★2010年9月6日 晴れ☆

香港競馬、昨日より2010〜11年シーズンが開幕しました。 夏場は猛暑を迎える香港、 さすがに馬の消耗が激しいので、 いくら競走馬を酷使する香港でも、 8月までは競馬はお休みでした。 ただ、それでも昨日は猛暑の香港、 出走前の競走馬に水を掛けた…

★2010年9月5日 曇り時々雨☆

MTRの地下鉄車両だけど、 最近は車両内の一部が椅子席ではなく、 こんな立ち席用の物が設置されているんやね。 これ、日本ではお馴染みだけど、 朝夕の混雑対応なんやね。 でも、日本と違って香港では、 立って、腰を乗せる場所を設置してくれている。 こ…

★2010年9月4日 曇り☆

大陸で開催されていた 第五回アジアスーパーモデルコンテストで優勝したのは 中国代表の程さんだそうです。 2位は韓国代表の丁さん?かな。 3位はフィリピン代表のマリアンナさんだそうです。 この大会、スーパーモデルと言う事で 色々な衣装を着させられ…

★2010年9月3日 雨☆

台風6号のライオンロック 香港に接近しているけど 殆ど熱帯低気圧程度になっているので シグナル1止まりやな。 ( ̄_ ̄ ) まぁ、こんなもんやろ。。 さて、本日も多忙で御座います。 そのため記事をよく見れていませんので、 それらの紹介は割愛させて頂き…

★2010年9月2日 晴れ(今日もガスっている)☆

どうりで暑いと思ったら、 昨日は香港で今年の最高気温を記録したそうです。 まぁ、日本の猛暑に比べると 最高気温34.1℃なんて まだ可愛いものですね。 でも、毎夜続く熱帯夜は 恐らく日本の比では無いと思う。 もう、2ヶ月以上この状態が続いているし…

★2010年9月1日 晴れ(ガスっているけど)☆

台風6号のライオンロックは 相変わらずフラフラしているけど、 予報では今週末に香港方面へ向かっているね。 って、思ったら、 今度は台風8号のナムセーウンまで 香港方面に向かい始めています。 ( ̄_ ̄ ) 香港へ台風の上陸かな。。 台風6号よりこの台風…