2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★相変わらず信じられません。。☆

香港で板長、板前寿司チェーン店を展開し 3年連続で築地の初競りで 最高値のマグロを競り落とした事でも有名な鄭さん 酒気帯び運転で立件され、 罰金5千香港ドル(約6万円) 免停9ヶ月が言い渡されたそうです。 ( ̄_ ̄ ) 飲んだら乗るな! 乗るなら飲む…

★2010年3月30日☆

本日多忙で御座います。 時間が取れましたら 後ほど本文は掲載したいと思います。 気になる記事は幾つかあるのですけど。 経営難により開店休業状態となった マカオ空港を拠点に展開する格安航空会社のビバマカオ航空、 何とかイースター休暇が始まる 4月2…

★今日も皆さん、空が気になるのやろね。☆

これ、映画『アバター』の仮装かな。 先週末は香港で毎年開催される ラグビーの国際大会 香港セブンズが開催されました。 今年もチケットは完売され、 大勢の人達が香港スタジアムに駆けつけたみたいです。 ( ̄_ ̄ ) 私もテレビで観ましたが、 相変わらず盛…

★楽しそうだとは思うけど、、☆

今日はサービスじゃ! こんな悪ふざけが流行っとるのか。 こらこら、、 無理やり。。 楽しそうやな。 こ、こんな所で。。 食い込むぅ〜〜。 写メ撮ってぇ〜! 紐が、、 肩に。。 喜んでいるし。 柔道の新しい寝技やね。 先生観て!! (最後) う●こが付いて…

★犯人はお前だ!!☆

( ̄_ ̄ ) 3Dか、、、。 ちょっと微妙やな。 えーっと、金融機関にお勤めの皆さん、 特に香港在住の日本人の方で 金融関係の職業に就かれている方には この記事は非常に気になると思います。 中銀香港の職員2名が逮捕されました。 金融危機の際に破綻した…

★納得して頂けたでしょうか。☆

おっ! 本日から3日間、ラグビーの国際大会 香港セブンズの開幕やね! これ、毎年開催されているけど とっても人気です。 そのため今年もチケットは 既に売り切れ状態です。 私も一度は生で観戦しようと思っているのですが、 いつも気が付いた時にはチケッ…

★フカヒレで協力要請☆

インド軍、最新兵器として 唐辛子手榴弾を開発しているそうです。 主にテロ対策として 世界一辛いとされる唐辛子を原料に 手榴弾が爆発した際に この唐辛子成分が撒き散らされるそうです。 ( ̄_ ̄ i) 辛そう、、、。 さすがカレーの国インド、 開発する兵器…

★本日は短く7つの話題や事件・事故をご紹介☆

タイガー・ウッズも落ちたものやねぇ〜。 こんな性関連商品の パロディとして使用されているのやから。 さて、本日は短く7つの話題や事件・事故をご紹介です。 香港と大陸の話題 『Google』、大陸から検索サイトを撤退し その機能を香港へ移転。 ( ̄_ ̄ ) …

★どちらも大差無いと思う。☆

香港の直近に於ける消費者物価指数 年換算で2.8%と急上昇しています。 特に電力、燃料及び水の値段が高騰しており、 何と62.8%もの上昇です。 ( ̄_ ̄ i) 旧正月の影響だって、、。 それにしても高い数値やね、これ。 これが元に戻ってくれれば問題…

★路上生活者 in 香港☆

今週、またしても14℃まで 気温が下がるらしい。。 昨日も昼間まではポカポカ陽気だったのに、 午後3時を過ぎる頃には天候は下り坂。 短パンTシャツ姿でウォーキングしていた私、 ちょっと気を抜いてしまったため 今日は喉の奥がガラガラしとる。。 ( ̄_…

★採用面接を受けるだけでも大変やね。☆

卒業旅行シーズン真っ盛りやね。 香港にもそれらしき日本人女性のグループが 時々見かけられます。 就職氷河期の現在、 皆さん4月からは新しい職場に就くのでしょうか。 就職浪人も多いみたいだからねぇ〜。 香港は今年、新規採用を考えている企業が多いし…

★その後の話題、、☆

大西洋クロマグロの禁輸が議題となった ワシントン条約の締約国会議、 結果的に否決された事は香港でも報道されています。 最近は香港でも寿司ブームが起きており、 香港内の寿司チェーン店等では 毎夜行列が出来るほどです。 ここ3年、築地の初競りで、 高…

★わしには関係ないのよ、これ。。☆

香港の昨年12月〜今年2月までの失業率 前回調査よりも0.3%改善して4.6%になったそうです。 前回及び前々回調査が4.9%で 若干足踏み状態でしたが、 ここに来て更に雇用状況は改善しています。 ( ̄_ ̄ ) 景気が良いのぉ〜、香港も。 とは言って…

★睡眠時間が欲しい。☆

日の出 06:30 日の入り 18:34 春分は今週の日曜日21日ですが、 香港では既に夜の長さより 昼の時間が長くなっております。 ( ̄_ ̄ ) でも、眠いのぉ〜、、。 今朝も思わず、 二度寝する所だったし。 このところお昼ご飯を食べると、 睡魔が怒涛…

★女性に関する話題や事件。☆

香港文化中心に置かれている 上海万博のカウントダウン時計、 開催まで1ヶ月半になったけど、 最近は話題をあまり聞かないなぁ〜。 盛り上がっているのだろうか。 その上海ですが、主に中国国内線を中心に利用されている 虹橋空港の第二滑走路及び第二ター…

★もう一度調査してくれ!!☆

湿度の高い香港。 昼間でも霧が発生しています。 ビクトリア湾を航行するのは船だけでなく、 こんな低い霧も通過して行きます。 その霧が香港会展中心にぶつかって こんな幻想的な風景を作っていました。 香港的に言えば、 龍が海を渡って香港会展中心に 首…

★ホテルの備品販売!!☆

今朝は湿度100%です! 出ました! 香港の風物詩!! ( ̄_ ̄ ) お陰で部屋はカビカビ状態。 除湿機をフル回転していたけど、 いつの間にか壁にはカビ達が増殖していた。。 かなわんのぉ〜、これも。 急いでそのカビを拭き取り、 アルコールを吹きかけておきま…

★これが原因だったのか!?☆

湾仔太原街で昨日 またしても強酸性液体がばら撒かれました。 但し、今回は犯人と思われる人物が 直ぐに捕まったそうです。 この人物、クーラーを購入した人の家に来た配管工だそうで、 このクーラー設置に使用した強酸性液体を 不法に投棄したものが階下に…

★気をつけましょう。何処で観られているか、、☆

|WC| ( ̄_ ̄ ) う〜っん (((  ̄ー ̄) |WC| ( ̄_ ̄ ) う〜っん |W ガチャ (  ̄ー ̄) C| ( ̄_ ̄ ) う〜っん えっ! ( ゚д゚) ( ̄◇ ̄;) あっ!! 超恥ずかしいです。。。 先日、トイレに入って用を足している時、 知らない人にドアを開けられてご対面。。 ( ̄_ ̄ i) …

★さて、問題です。☆

おっさん、そんな手抜き方法で お金を恵んでもうらおうなんて、、。 昨夜ネットサーフィンをしている中で、 クイズIQテストみたいなものがありました。 暇を持てましいたので 全部で10問あるテストを 4択形式で回答していきました。 回答が全て終わって次に…

★借金! 1億2千万香港ドル。。☆

( ̄_ ̄ i) アカン。。。 借金の額が大きすぎる、、。 こんな金額、返せない。。。 ( ̄_ ̄ ) なんてね! 勿論これは現実のお金ではなく、 昨日もちょっとだけ紹介しましたが ホンハム觀音廟で貰ってきたお守りです。 1,000名もの人が並んで混雑している昨夜を…

★体形や体系のお話。☆

米国のダイエット挑戦番組の アジア版決勝が昨日マレーシアで行われたそうで、 香港人女性が4位に入賞したそうです。 この香港人女性、 名前はMartha Laiさんで19歳、 4ヶ月のダイエットによって、 体重が127kgから40kgも減少させたそうです。 上位入賞者で…

★寒いけど、暑い? 熱い!?☆

これ、香港紙に掲載されていた 育毛剤の広告です。 同志様も同じM字頭だったて事かな。 ( ̄_ ̄ ) 中国中興の祖である毛沢東さん、 香港でこんな広告に利用されるとは、 思ってもいなかったやろね。 これ、大陸内で同じ広告展開したら、 一体どんな反応にな…

★空が気になる。 香港人男性は何処へ?☆

今週の香港はまた寒さがブリ返します。 春節を過ぎた大陸も同様で、 中央気象台からは寒冷注意報が発令されているそうです。 杭州市等の華東地区では、 60年来の大雨に襲われており 道路が冠水する場所も出ているそうです。 ( ̄_ ̄ ) やはり太陽の黒点の動き…

★春が近づいてくると、、、☆

昨日は二十四節気の一つ『啓蟄(けいちつ)』でした。 この日を境にして、 地中から虫達が春を求めて 穴から出てくると言われる日です。 香港ではこの啓蟄に合わせて行われる 『打小人』と呼ばれる民間信仰?があります。 疫病や災いを紙に書き、 それを靴の…

★男には皆、過去があるものさ。。☆

現在、大陸で開催されている全人代、 中国株投資家だけでなく、 世界中の人達も注目してるかな。 今年度の成長率も8%を目指すとか、 防衛費が1桁の伸びになったとか、 農業政策を充実させるとか伝えられています。 そんな中国ではありますが、 一般大陸人に…

★お仕事も今日一日を乗り切れば、☆

へぇ〜、日産の『Z』って、 ロードスターが有るんやね。 香港でも人気があるのかなぁ〜? こちらはHONDAの『JAZZ』ですか。 ( ̄_ ̄ ) 気のせぇか、それとも 私がこれまで気がつかなかっただけか、 特集記事は除いて、 日本車の広告がこんな所に載せられてい…

★国際的な地位が上昇しても、、☆

引き続き多忙でございます。 銀行の前で女性を人質にとり 駆けつけた警官に逮捕される人も居ますが、 そんな大陸でお仕事です。 苦悶の表情の人質。。 警官に取り押さえられ。 連行されてゆきます。 ちょっと本日はインドの話題を一つだけ。 最初に書きます…

★まだまだ不思議な所です、大陸は。。。☆

香港の最低賃金法案揉めています。 労働者団体と企業が真っ向から対立しているため、 香港立法会の委員会でも、 この問題に対して明確な方向性を示せていないようです。 労働者団体等は、 今年の7月までに最低賃金法案の内容を 委員会で示して欲しい事を要求…

★第34回香港国際電影節☆

本日多忙です。 そのため今日は、 『第34回香港国際電影節』が 3月21日〜4月6日まで開催されるため、 それを少しだけご紹介。 私もいくつか観に行く予定ですが、 香港在住日本人の皆さん、 今年も日本映画が沢山上映されます。 ハリウッド映画も良いですが、…