2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★2011年1月31日☆

(*^。^*) えへへっ! 更新を3日間サボっちゃった! 今週末は旧正月ですから、 今日明日辺りは香港の各家庭でも 大掃除をしているみたいです。 そんな中、香港のある家庭でも 大掃除を行っていたようですが、 旦那さんが窓枠を掃除しようとして 身を乗り出し…

★2011年1月27日☆

( ̄ー ̄ ) 今日も早朝より投稿っす! 寒い日が続いていますが、 旧正月以降は暖かい日が戻ってくるようです。 香港の話題1 尖沙咀のど真ん中にある貴金属店、 昨日の昼間に4名の強盗が押し入り、 金品等10万香港ドル相当を奪っていったそうです。 残念な…

★2011年1月26日☆

( ̄ー ̄ ) 本日も早朝より投稿! 学生は登校しろよ!! 最近はこな親子も多いのかも。 まぁ、今だって携帯電話のメールを使用し、 同じような状況にはなっているけど。 香港の話題1 香港の消防署職員が 火災現場で着用する防火服、 この4月より全面刷新する…

★2011年1月25日☆

( ̄_ ̄ ) 久しぶりの早朝投稿です。 とは言っても、 今朝は香港の話題を短く2つだけご紹介。 香港の話題1 米国の会社が調査した所 世界の主要都市の中で、 香港の平均不動産価格が世界で一番高いそうです。 ( ̄_ ̄ ) せやね。 これは昔から言われていた事…

★2011年1月24日☆

ε=( ̄。 ̄;)フゥ 本日は多忙につき、お休みします。。 今週はちょっと忙しいかも。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 にほんブログ村 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!! にほんブログ村 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』 『ここから…

★2011年1月23日☆

本日は短く香港の話題を二つだけ。 香港の話題1 香港の中学校は日本の 中学〜高校2年生相当までにの間です。 その中学校では様々な問題が起こりますが、 性に関する問題も多数発生しているそうです。 年間で10万件にも達しているそれら問題の 半数近くは…

★2011年1月22日☆

もう直ぐ旧正月です。 香港でも他の中華圏と同様、 日本のお節料理とはちょっと違うけど、 お正月料理が各家庭で用意されますが、 やはり日本同様に家庭で作るのではなく、 出来合いの物を購入して来ます。 当然?ながらその料理は大陸製で、 合成着色料や防…

★2011年1月21日☆

( ̄_ ̄ ) 胡主席の訪米、 国賓として開催される 晩餐会の内容が中華圏で話題やねぇ〜。 今の時期、中華式でこんな 火鍋が晩餐会に出されたら、 米国の中国重視の現われやね。 ( ̄_ ̄ ) まぁ、そんな事は無いな。 大陸の話題 近代化が進む大陸、 成都市の公共…

★2011年1月20日☆

( ̄_ ̄ ) 香港、インフルエンザ流行の真っ只中です。 でも、こんなマスクじゃ、 役に立たないでぇ。。。。 今日は疲れたので、 超短く二つだけご紹介。 香港で摘発されたコカイン密輸事件、 木片の間に隠れていたコカインは 末端価格で2.6億香港ドル(約…

★2011年1月19日☆

香港の話題1 香港の直近における失業率、 前回調査よりも更に改善して4%になったそうです。 この数字はここ2年で 最も改善した状況だそうです。 ( ̄_ ̄ ) 何とも羨ましい数字やね。 今年は更に、 香港政府による公共投資等もあり、 建設関係の雇用が増加…

★2011年1月18日☆

香港の話題 カイタック空港跡地の再開発計画、 今年上半期までには、 フェリーターミナルの運営方法を決めるそうです。 ここは海港城で運行されている スターヴァーゴ等が移転してくる予定で、 それ以外にも公園等が整備される予定です。 ( ̄_ ̄ ) カイタッ…

★2011年1月17日☆

香港の話題1 昨日お昼頃、HSBCのATMが約5分間 利用出来ない状態が続いたそうです。 その後、直ぐに復旧し、 ATMは通常通り利用出来る状態になったみたいです。 今回の利用停止、まだ確定していませんが どうやらハッカーによるシステム進入が 原…

★2011年1月16日☆

ネジねじ。 ネジねじ。 ネジねじ、、、、 んっ!? ( ̄_ ̄ i) これは信じられないな。。 ( ̄◇ ̄;) ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 にほんブログ村 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!! にほんブログ村 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフル…

★2011年1月15日☆

米国の話題 米国の空港で見つかったものは、 お菓子の箱の中に入っていました。 中味は希少価値のある亀たち。 ワシントン条約で取引の禁止されたものも含まれて居ます。 ( ̄_ ̄ ) 大人しくしていたのやろな、亀たち。 こんな方法で密輸される動植物、 香港…

★2011年1月14日☆

香港の話題1 觀塘で野鳥22羽が路上で死んでいたそうです。 現在香港漁護署が原因を調査していますが、 死んでいた野鳥22羽は全て同じ種類だそうです。 ( ̄_ ̄ ) 世界中で野鳥の大量死が報告されているけど、 これもその一種なのでしょうか。 それとも鳥…

★2011年1月13日☆

香港の話題1 2023年アジア大会の 候補地に立候補している香港ですが、 その財政負担増等を理由として 反対意見がまだ根強く残っています。 香港立法会の半数以上が この開催地誘致に反対意見を示しています。 ( ̄_ ̄ ) 香港でアジア大会、 良いと思うで…

★2011年1月12日☆

マレーシアの格安航空会社Air Asia、 オーバーランをしてしまったのやね。 値段は安いのが良いけど、 安全も疎かにしないでほしいな。 ちなみにこの航空機はどうなんやろ。 今日は日本でもこの一機が メディアを席巻しとったね。 大陸性のステルス戦闘機『殲…

★2011年1月11日☆

( ̄_ ̄ ) 日本の税金による公的資金導入、 その原資を利用し 香港の格安ツアーに貢献ですか。。 何だか納得がいかないのぉ〜。 香港の話題1 香港のバス会社、九巴と龍運が 香港政府に提出していた8.6%〜7.4%の値上げ申請、 原案は否決される見込み…

★2011年1月10日☆

ちょっとお出掛けしておりました。 日本の伝統文化、 その裏方のお仕事をお手伝いです。 ( ̄ー ̄ ) 日本人女性の着物姿、 幾つになっても似合いますよねぇ〜。 成人式の振袖姿をしたオネエちゃんより、 着物を着こなした女性は格段に品格が違います。 『iPhon…

★2011年1月7日☆

( ̄ー ̄ ) 今の時期は鍋物やねぇ〜。 今夜はキムチ鍋にしました。 最近は鍋の素が市販されているので、 味付けも簡単やね。 後は野菜をカットして 鍋に放り込めばそれでOK! 片手で鍋を突付きながら、 もう一方の手には梅干を入れた焼酎のお湯割り! ( ̄ー ̄…

★2011年1月6日☆

( ̄_ ̄ ) この話題、今の時期の香港では 恒例?となった感じやね。 築地市場の初競りで、 競り落とされたマグロの価格が 1本3249万円になった事と、 それを競り落としたのが4年連続で 香港の板前・板長寿司店グループであった事。 ( ̄_ ̄ ) 4年連続で…

★2011年1月5日☆

パソナさん、結構これ面白いね。 香港で労務管理を行う人には 役に立つよねぇ〜。 今更ながら、目からうろこかも。 香港の話題1 沙田からホンハムを経由して 香港島の金鐘へと繋がる路線、 来年より工事を着工し、 2020年には営業を開始するそうです。 …

★2011年1月4日☆

( ̄_ ̄o) テカテカッ! ( ̄_ ̄o) テカテカッ! 太った。。 完全に寝正月を迎えてしまった。。 毎日、お酒とお節料理、 朝食はお雑煮を食べていたから。。 ( ̄_ ̄o) まぁ、正月なんて、 こんなもんやろな。 きっと、寝正月を迎えたのは、 (σ-"-)σ あなた達も…