2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールは最高!!

25日より中国深セン、東莞に出張で来ています。 香港よりすぐ近くですが、今回は日本より出張者を 案内しているため、福永港近郊に宿泊しています。 そのため更新が遅れていますが、今回の出張も近々 にアップする予定です。 消費関連銘柄として注目されて…

膨張する中国(職業? 本物?)

この所、中国内では暴動が多数発生している様です。 中国とお付き合い有る方々は多少ご存知でしょうが、 その貧富の差はやはり大きいです。世界有数のお金 持ちも居れば、本当に食べるのもやっとと言う方々 が居られます。 深セン市の繁華街等には、施しを受…

おいおい、銀行員さん

最近日本で合併し、メガバンクとなったある日系銀行さん。 この銀行さんの香港法人も、日本と一緒に合併しました。 私としては利用出来る窓口が多くなったので、非常にうれ しいのですが、ここ最近ちょっと気になる事があります。 まあ、以前にも書きました…

健康診断

殆どの日本企業では毎年健康診断が実施されています。 当社もそろそろ香港で健康診断を行うつもりですが、 日本の健康診断内容と比較して大差ありません。 勿論、お金を出せば色々な検査項目を追加してくれ ますが、基本的には身体測定に始まり、血液検査、 …

北京と上海

昨年に久しぶりの上海、初めての北京に行ってきました。 上海を始めて訪問したのは確か13年前でしたか。その 時は地方の中核都市というイメージでしたが、今回は本 当に洗練された大都会(古い! 歳がばれる)という感 じでした。 上海についてはまた今度…

BYD(1121)

大きく反発してくれました。 ようやく一息です。 皆様ご存知、深センの電池屋さんです。私が中国株を始 めたとき、何を隠そうこの会社の株を買おうと思ったか らです。但、その時は既にHKD20を超えており手が出せま せんでした。 _| ̄|○ 残念。 この会社を…

Loading

Loading・・・・・・・ Loading・・・・・・・ Loading・・・・・・・ 山高ければ谷深し。 その逆も有り。 大きく反発の予感。 ランキングURL 人気blogランキングへ これら内容はあくまでも参考情報です。 この情報により発生した損失(利益)は 当方には何…

クレジットカード(香港の嫌いな所)

H株は下落局面から未だ抜け出せていません。 ちょっとここまで落ちるとさすがに気が滅入ります。 まあ、それでも今年初めと同じ水準ですから、これ で「中国株は終わった」的な事を考える必要は無い と思います。 ただ、この様な状況ではちょっと普段より心…

電脳不良

Lちゃん(当社スタッフ)が何やら機嫌悪いです。 (o`-´o) プンプン!(さとう珠緒風) (o`-´o) カタカタカタ・・・・・カタッ。 (o`∇´o) アイヨー! ( ̄_ ̄) どないした? (o`∇´o) 電脳(パソコン)不良ですぅ。 (o`∇´o) インターネットを見ると、電脳が遅…

香港でも盛り上がっています。?

サッカーのW杯が始まりました。 ここ香港でもケーブルテレビが全64試合を生中継 してくれますので、私も初戦のドイツ×コスタリカ を見ました。結構点の取り合いで面白かったです。 私の近所には大騒ぎしている人は居ませんでしたが、 それでも繁華街のス…

憂鬱な休み

香港はこの所天候が非常に悪いです。 今回の週末はまた雨となっています。 中国華南地区もこの所の雨により、結構 被害が出ているいるようで、ニュースで 水浸しになった家屋が映し出されていま す。 政治とは治水であると、確か昔の方々が 言っていたと思い…

香港人の運動(香港小ネタシリーズ) 

ある日の雑談。 ( ̄_ ̄) 最近運動不足やねん。Lちゃん (o゚ー゚o) ・・・。 ( ̄_ ̄) 香港は結構公営のプールあるやろ、 ( ̄_ ̄) 休みの日はプールで泳いでんのよ。 (o゚∇゚o) 余り綺麗なプールじゃないよ! ( ̄_ ̄) まあ大丈夫やろ。それと、ウォーキングもな。 …

富豪酒店国際控股有限公司(0078)

ここは尖沙咀東にある富豪酒店です。 空港がまだ市内のカイタックにあった頃は、尖沙咀東 は結構賑やかでした。 キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー 今の場所に空港が移動してからは、人の流れも変わっ てしまい、随分寂しくなってしまいました。 10年以上前はよく…

日本人?

( ̄o ̄) ちょっとLちゃん。 (o^0^o) は〜い!! 何ですか? ( ̄_ ̄) ちょっと、手紙出してきてくれるか? (o゚∇゚o) わかりました♪ ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!! (o゚∇゚o) 行って来ました。 ( ̄_ ̄) 有難う。 ( ̄_ ̄) 香港の郵便ポストは緑色だから見つけにくいな。 ( ̄_…

香港人は香港に居ない?

ムッ! ( ̄^ ̄ ) (o`^´) フン!! Lちゃん(当社スタッフ)と喧嘩しました。 原因はちょっとした事ですが、普段より注意して 居た事を今回も起こしたたため、ちょっとキツメに Lちゃんへ言いました。 (o`ロ´) 言い方が優しくない!! (o`ロ´)ノ彡☆ばんばん! …

女工哀史

仕事の関係でよく深セン市や東莞市の工場へ出かけ ます。 中国の会社と係わりを持ち始めてから既に15年以上 が経過しています。その間、中休みもありますが、 初めて中国の工場を訪問した時感じたのは、小さい 頃に見た「ああ野麦峠」をほうふつとさせていま…

引越し完了。 中国国際航空(0753) 

いや〜、引越しは疲れます。 香港は家具・家電付きが有り、外国人は殆どこれらの物件 を利用するため、引越し荷物自体は少なくて助かります。 私も宅配業者を利用したため、HK$500程度で済んでしまい ました。 これから電話やケーブルテレビ等の接続工事をし…

香港の賃貸住宅 

6月に転居しました。 これから香港に赴任する方の参考となる様、ちょっと した情報を記載します。 もっと詳しい情報が知りたい方は、コメント欄に書き込 んで下されば出来る範囲で公開します。また幾つか住宅 も見ましたので、それらの情報も公開は出来ます…

香港ドルの存亡

本日上場の中国銀行やH株は予想通りの展開ですし、分析等 は他のブログ等で確認して下さい。 今日はちょっと真面目に香港ドルについて考えてみました。 あまり話題になっておりませんが、先頃香港の要人だったと 思いますが、香港ドルに関する興味深い見解を…