2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★皆さん用心深い事。☆

そうそう、香港の行政長官が先日日本を訪問した際、 この話しをまとめてきたのよねぇ〜。 三菱自動車が製造販売している電気自動車『i MiEV』が 早ければ5月より香港でお目見えします。 この電気自動車は家庭の電力でも充電出来、 エコと、昨年高騰した化石…

★真面目に働きましょうや! 皆さん!!☆

w( ̄△ ̄;)w! 驚き!! これ、英国で見つかった深海に住むマカジキの仲間だそうですが、 魚の頭部が透けて見えるそうです。。 ( ̄_ ̄ i) 頭の部分に見えるもの、 あれって魚の脳ですかね、、。 とっても不思議です。。 昨日報道された来年度の香港財政、 …

★だらだら書かせてぇ〜!!☆

香港財政、逼迫してきたねぇ〜。 本年度の赤字は49億香港ドルで、 来年度は399億香港ドルに達するそうです。 今後ともこの傾向は続き、 これから5年で1,000億香港ドル(約1.2兆円)の 財政赤字みたい。 そのため、財政収入を少しでも増やすた…

★今まで以上に十分注意して下さいね。☆

( ̄◇ ̄;) これはアカン! 昨夜の深夜零時頃、香港新界地区火炭のバス停で、 日本人女性(在住? 旅行者?)が、 3〜4名の男性に拉致され車で連れ去られたそうです!! ( ̄△ ̄;) 女性は車で拉致された後、 車の中で殴られ、持っていた金品等を奪われ、 公園…

★まぁ、こんな短い記事ではよく分りませんし☆

香港は合法的に7年間居住すると、 香港永久性居民を申請する事が出来、 これを取得すれば基本的に香港市民として、 居住や活動、就職等が殆ど制限される事がなくなります。 これはそれと同じ制度なのでしょうか、 上海市では7年間上海市に合法的に居住した…

★ベタ記事を幾つかご紹介☆

お前やこの街ともお別れだぜぇ! ( ̄_ ̄ ))) o(T-To) ウッ、、 −−− 波止場にて −−−− 何て言う一昔前のセリフが似合う 霧に包まれたこの頃の香港です。 湿度は95%以上で、今週は最高気温が26度前後まで上昇するという、 カビ菌にとっては又とない絶好の…

★元気! 元気! 元気があれば、何でも出来る!!☆

すっかり中国でも交通手段としてお馴染みとなった地下鉄。 広州市内を走るそんな地下鉄に乗っていると。 ( ̄_ ̄ i) ( ̄ェ ̄;) わし、、、 絶対にお店で指名しないな、、、。 ( -_-) 地下鉄を降りて地上に出てくると、 こんなおっさんも居ます。 ( ̄ェ ̄;) エッ…

★取扱説明書は簡潔に分り易く!!☆

以前にもご紹介した事がありますが、 中国で販売されていた家電製品で、 日本を模した?ものがあります。 それらの中に同梱されていた取扱説明書、 こんな注意書きがされていたたそうです。 ちょっと画像は見辛いですけど、 2種類ほどご紹介。 オーブンレン…

★そんな事を書こうと思ったのですが、、、、☆

(ノ;_ _)ノ アカン、、、 完全に二日酔いです。。。 本当は香港のミリオネアー(100万香港ドル≒1,200万円)の話しで、 その割合が減少しているとか。 中国の貨物船がロシアに銃撃され、 複数の死傷者が発生し大きな外交問題になりそうとか。 そんな…

★時々こんな馬鹿な事がしたくなるのよねぇ〜。☆

ありゃりゃ。 先日火災が発生した中国中央電視台(CCTV)の新庁舎、 これを描いたTシャツが、 中国のネット販売で売れているそうです。 ( ̄_ ̄ ) CCTV、相当嫌われていたんやね。 香港の交通の要である路線バス、 その殆どが2階建て車両のダブルデ…

★楽しい話題が無い時は、やはり、、、☆

香港で働く日本人の皆様、 仕事柄、この数字は覚えておきましょうね。 香港の1月度失業率は前月より0.5%上昇し、 4.6%に達しました。 今の所、順調?に、この数字が伸びております。 年内に5%を超える事はほぼ確実でしょうし、 一部のシンクタン…

★大きなイベントが必要です。 こんなマスコットも!☆

今週末、香港空港に隣接する Asia World Expoでディズニーオンアイスが開催されるそうです。 私も一度は見てみたい気もしますが、 今週末はちょっと多忙につき、 今回も行けそうにありません。 中川財務大臣! 何しとんねん!! 私もニュースで見ましたが、 …

★氷河期時代を迎えたのか!?☆

先週末より霧の香港です。 これ、毎年の事ですが、 春霞と言った風流なレベルではなく、 生活にも支障を与える位です。 当然の事ながら湿度はほぼ100%に近いですし。 そんな霧に包まれた香港、 医療機関にも影響を及ぼしています。 長洲島で一名のお婆さ…

☆もう、相変わらずビックリです。★

カーネルおじさんです! 何やねん、この店は! パクリとちゃうか!? キィーーーッ!! 流行っとるやないけ!! もう、相変わらずビックリです。 w( ̄△ ̄;)w! ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 人気blogランキングへ 香港への渡航暦は何回…

★今夜はチューをおねだりやね!!☆

中国では58%の男女が、 携帯を通じてプロポーズされる事に 肯定的な意見を持っているそうです。 ( ̄_ ̄ ) 時代の流れなのかね。 今日あたりも携帯電話で 愛の告白をしている中国人が居るんやろね。 さて、本日はバレンタインデーです。 香港の街中では、…

★まだまだ続いております。☆

(o゚∇゚) 『TVBニュースの時間です。』 (o゚∇゚) 『香港の地上波テレビ局のATVが270名のリストラを実施しました。』 (o゚∇゚) 『昨今の景気悪化が原因のようです。』 (o゚-゚) □_(_ _ )))ソソッ、、 (o゚∇゚) 『今入った臨時ニュースです。』 (o゚-゚) 『・・・』 (o゚_…

★都会でガーデニング!!☆

深センや東莞で道路が渋滞している時は、 歩道であろうと自動車は通行します。 近くに公安のパトカーがあったとしても、 公安からお咎めを受ける事もありません。 相変わらずの交通マナー?です。。 ( -_-)フッ 香港在住者やリピータの方であれば、 このサイト…

★何処にでもある日常風景やね。☆

韓国ではこの金融危機とウォンの下落により 経済格差がさらに拡大しているそうで、 その経済的に困窮している世代を 『BMW世代』と呼んでいるそうです。 これ、当然の事なが自動車のBMWでは無く、 Bicycle(自転車)、Metro(地下鉄)、Walking(徒歩…

★警察機構には頑張って頂きたい!!☆

凄かったみたいですね、これ。 昨夜、北京市で建設中の 中国中央電視新社屋横にある高層ホテルが炎上し、 その殆どが焼け落ちたそうです。 原因は一体何なのでしょうかね。 単なる火の不始末? それとも放火とか? 出火原因はこれから調査するでしょうが、 …

★毎年恒例の話題やね、これ等、、☆

いやぁ〜、最近スパムコメントが多いなぁ〜。 特にED関連の治療に使われる バイ○グラ系のモノ。 もーーっ! ( ̄ー ̄ ) そんなに紹介してくれなくても大丈夫なのにぃ。 私、まだまだ現役バリバリよぉ〜!! ( ̄m ̄* )ムフッ♪ あっ! ちなみにこの手のコメント、…

★結構、面白いので2つほどご紹介。part2☆

香港のセブンイレブン、 コーラを2本買ったら、 ガンダムのフィギュア?が15.9香港ドルで買えるそうです。 ( ̄_ ̄ i) こんなの欲しくない。。。 さて、昨日紹介しました4コマ漫画。 中国の掲示板にあと2つほどありましたので、 昨日の続きと言う事で…

★結構、面白いので2つほどご紹介☆

大陸のマクドナルド、 値段を最大で32%下げるそうです。 この値段は約10年前と同じ水準だそうで、 昨今の景気低迷を考慮し、 この価格戦略にするそうです。 ( ̄_ ̄ ) 大陸のマクドナルド、 値段は香港と殆ど変わらなかったからね〜。 これで少しは値ご…

★一体この二人、どんな関係なんやろ。。。☆

サッカー元日本代表の岡野選手が香港1部リーグへ移籍する記事、 本日の香港紙にも掲載されていました。 岡野選手、髪の毛を短くして、 『野人 岡野』のイメージとは少し変わったにね。 日本人に関連した記事と言えば、 SMAPの草弓剪剛さんの事も載って…

★国際競争力のある日本の製品!?☆

日本のニュースをチェックしていたら、 サッカーの元日本代表 岡野雅行選手が 香港1部リーグの『TSW PEGASUS』に期限付きで移籍するんやね。 移籍期間自体は今年の5月までと短いけど、 あの『野人 岡野』のプレーが香港で見られるんやぁ! ( ̄ー ̄ ) でもな…

★携帯電話の使い方!?☆

来週から『P』マークの車が登場するよ! 香港でもようやく免許を取得した初心者に対して、 日本の若葉マークに相当する この『P』マークを1年間車に取り付ける事が決まったそうです。 上の記事中にある写真は、 路上教習をしている車についている『L学』…

★学校での基礎教育というのは☆

香港金融管理局の任総裁、 この頃盛んに金融危機の第二波が香港を襲うと警告しています。 ( ̄_ ̄ ) まぁ、このまま景気が回復するなんて、 誰も思っていないけどね。 そんな景気のため、 香港で一番難関とされている香港大学の 今年の就職状況も悪化している…

★安いモノには訳がある☆

(i -_-) イテテテッ。。 毎年、何度か経験するこの痛み。 今年はこんなに早く来るとは思っていませんでした。 恐らく、『食アタリ』だと思います。 先週金曜日のお昼に食べたツナサンド、 それを食べた後に少し体調が悪くなり、 この土日は軽い食事だけで過…

★またっ〜り、したいけど、、☆

出荷を待つ貨物。 列車で運ばれる所です。 産品名称 『猫』って、、、 この扱われ方や状況を見ると、 やはりペットとしてではないですよね、、、、、。 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。 人気blogランキングへ 香港への渡航暦は何回? これら…