本日、一番のツボは、・・・・!?

 
 自分が住み慣れた場所を離れ、
 環境の異なる所で暮らし始めると、
 何らかのストレスは溜まってきます。
 
 
 関西から関東へ、
 九州から北海道へという場合でも発生しますし、
 日本から海外へと言う場合には、
 より一層そのギャップに戸惑い、
 知らず知らずの内に、
 心の中にモヤモヤとしたモノが現れるのではないでしょうか。
 
 
 
 私も香港での生活に多少は慣れましたが、
 その文化的、民族的ギャップと言うのでしょうか、
 気が付くと自分の顔を鏡で見て、
 何やら引きつった表情を浮かべている事に驚きを感じます。
 
 
 このブログを香港在住者の方も見ていると思いますが、
 私と同じ経験をしている方は多いと思います。
 
 
 
 
 
 
 (*ー"ー) 全く、香港人は・・・。。
 
 
 
  
 ってな感じに。
 
 
  
 
 
 
 旧宗主国である英国式のマナーは、
 一体何処へ行ってしまったんやぁ〜!! (`-´)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 そんな香港ですが、
 何時も感心する事が有ります。
 
 
 
 
 仕事や私用等で利用する香港の地下鉄、
 私が感じる限り、
 圧倒的に香港の方が、
 座席を老齢者等の身体的弱者へ譲る割合が高いです。
 
  
 しかも、その様な人を見ると、
 殆ど時間を経ずに立ち上がり、
 座席を譲っています。
 
 
 
 
 
 
  
 |_ ε= (o* ̄-)o スッ!   (´ω`)  ))
 
 
 
  
 
 
 
 日本だと席を譲るにも、
 自分と周りの状況を確認してから
 少し時間を置いて立ち上がりますよね。
 
  
 香港の場合には、
 電車の扉が開いて、
 身体的弱者が乗り込んでくるの見ると、
 間髪入れずに立ち上がります。
 
 
 しかも、その席を譲る人も、
 つい先ほどまで私の目の前で、
 大きな声を出して携帯電話で喋っていた
 若い兄ちゃんだったりします。
 
 
 思わず私は、
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
 
 
 ってな感じで、
 逆の意味のショックを受けます。
 
 
 
 これは決して特別な光景でな無く、
 ごく普通に見られる日常なんですよね。
 
 
 
 日本では優先席を作らなければ、
 座席を譲る事も出来ないのかなぁ〜。。。
 
 
 そんな事を考えると、
 ちょっとショックですし、
 こういう点は香港人を見習わなければならないと、
 つくづく感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 等と、ちょっと香港人の事を
 見直すような内容を書きましたが、
 そこは大陸人と同じ根を持つ方々ですから、
 こんな事も日常茶飯事です。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 出たなぁ〜、ニセモノのオリンピックトーチ!!
 
 
 香港人の33歳女性がネットオークションを利用し、
 北京オリンピック聖火リレー用の
 トーチ模造品を販売している事が判明し、
 警察に検挙されました。
 
 
 
  
 
 ( -_-)フッ
 
 
  
 
 
 
 これも出ると思った。。
 
  
 
 
 
 『儲かる事をして何が悪い!!』 (`Д´#)/
 
  
 っと言う、独特の中華思想(?)を発揮し、
 これまでにも色々な模造品や海賊版が市場に出ていましたから。。
 
  
 
 
  
 何せ、香港での聖火リレーが開催された
 5月2日前後だったでしょうか、
 ネットにはトーチの模造品を作る写真も掲載されていましたから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 段ボール紙や厚紙をベースに使用し、
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何処かからコピーした
 北京オリンピクのロゴマークや、
 飾りを印刷して切り取り、
 それを貼り付ければ、
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 ハイ! 出来上がり!!   V(*゚ー゚)
 
 
 
 
 
 
 まぁ、これはお遊びでしょうけど。。
 
 結構、良く出来ているよねぇ〜。
 
 
 
 
 
  
 
 ちなみに、今回ネットオークションで
 販売されていたトーチと
 本物のトーチの違いはこちらです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 これも良く出来てるやん。。
 
 パッ! と見には分からんよねぇ〜、素人には。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 さて、本日の最後に
 香港紙に掲載されていた
 『しょうげき!』の写真を2枚ご紹介。
 
 
  
 
 
 
 
 
 先ずはこちらです。
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 

 
 
  
 
 
 
 ((( (;゚;Д;゚;) ))) ガクガク
 
 
 
 正に、衝撃です! 
 
 
 メキシコで行われていた、
 自転車のロードレース中に、
 酔っ払い運転の車が蛇行運転を繰り返し、
 レースを行っている自転車の中へと。。。
 
 
 
 
 人が空中に飛び上がっている様子を見ると、
 如何に事故の衝撃が大きかったかが分かります。
 
  
 
 この事故で11名の方々が死傷したそうです。。。
 
 
 
 日本では車に乗る際、
 シートベルト着用が後部座席でも義務付けられましたが、
 それよりも先ず、
 車に乗る際の飲酒は絶対止めなければなりませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 さて、もう一枚です。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 事故の写真とは全く変わって、
 こちらは6月15日の『父の日』に関する写真です。
 
 
 みなさ〜ん!
 相変わらず母の日と比べて、
 認知度だけでなく、
 その質も内容も低下傾向にあるこの日、
 今年はこんなプレゼントは如何ですか!
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ゜з゜):;*.':; 
 
 
 
 
  
 
 これ、お菓子屋さんが載せていた、
 父の日用のケーキです。
 
 
 私的には、
 本日、一番のツボでした。
 
 
 表情が何とも気持ち良さそうです!
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まさに! 『笑撃』です!!
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。