2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄の沙汰も金次第!?

スターフェリー乗り場 アメリカの税制は属人主義で、日本の場合は属地主義になり ます。 アメリカはそのためアメリカ人が何処に住んでいよ うと納税義務があり、これらの対象者に対する税務申告代行 の会社がここ香港でもテレビCMを流している程です。 日…

永遠の旅行者

「パーペチュアルトラベラー」って知っていますか? 通称PT と言われていますが、これになると属人主義国家である日本か らは一切課税されません。 住民税から譲渡・株式売却益まですべて非課税です。ちなみに 企業の海外駐在員等は、いつか日本へ帰国します…

香港、中国のGW

昨日1年半ぶりに0.27%引き上げ、政策金利が5.85% の利上げが突然発表され、本日は朝から海運や非鉄 関連銘柄が売られました。 但し、今回の利上げに伴い景気の減速を狙ったと しても、市場は「限定的」と判断し、後場には若干 値を戻し、H株指数は前日比-0.…

中華定食

本日は上海集優機械(2345)が上場しました。 終値は公募価格より42.85%高い3香港ドルで引けました。 この会社は発電機等に使用するタービン羽根、ベアリング、 電気モータ、切削工具等を製造販売しているようです。 業務内容的には、今後益々発展する中国で…

康師傅(0322),フェリー時刻表 

昨日は中国国家発展委員会によりアルミ・セメント等、供給過剰 企業に対する投資抑制及び、不動産市場高騰の沈静化を促す政策 を発表したことによりH株指数は大きく下げました。 本日は若干戻していますが、まだ地合は弱いと思われます。 連休前の明日及び明…

広東省は13.7%成長

先の全人代で中国の新5ヵ年計画では、約8%程度の経済成長を目標にしてい ます。 これに対して広東省は約9.5%程度の経済成長を目標にしており、中国全体の 目標数値より高くなっています。 2006年1〜3月期の経済成長が発表され、中国全体で10.2%と非常に高く…

一杯の掛けそば

この所QDIIの期待買いでH株指数は上昇していますが、流れ自 体はちょっと大きく変わると思われます。 流れに乗るなら、資源・金融・農業でしょうが、既に上値はに 近いという感もありますし、何より原油が75ドル台は早すぎです。 この原油価格ではインフレ…

 忍者参上?(香港小ネタシリーズ)

侍 おぬし、何者! ? っへ? 侍 ここで何をしておる ? 何って、見てわかんないの 侍 っく、曲者だな−−−−っ。 ? 何言ってるの? 侍 甲賀か! それとも 伊賀か! ? 全然違うよな〜 みんな 侍 新手の敵が出てきたのか。 侍 この事を早く家老に知らせねば。 …

ブルース・リー(香港小ネタシリーズ)

ここは尖沙咀プロムナードにある ブルース・リーさんの銅像です。 z(-_-z)).....((s-_-)s カマキリ拳法! えっ?(゜-゜;)ヾ(-_-;)・ って違うだろ! 失礼しました。m(_ _)m でも格好いいですね! ここにはハリウッドの真似をして、 チャイニーズムービースタ…

中国銀行 

海港城の埠頭です。 カフェで気持ち良さそうですが、むっ、、蒸し暑い!! H株指数-0.7%でした。予想の範囲内ですね。 昨日高騰した湖南有色金属(2626)も-5.33%の調整でした。( -_-)フッ 今年のIPO注目銘柄である中国銀行が香港上場委員会の審査を通過したそ…

湖南有色金属(2626)

本日は湖南有色金属(2626)が高騰しました。 _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん! 4月25日が決算発表の様なので、恐らく非情に良い業績なのでしょう。 いつものインサイダー気味情報が流れ ((( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)))キョロ 本日の 結果になったと思われます。→訂正。 LMEの亜鉛…

スタート

何気なく登録してしまいましたが、折角なので日記を登録する事にしました。 「中国株」と書いてありますが、日々思うこと等様々な内容を書きます。 自分の記録として残すのも良いですかね。 先ずは現在の中国株について、私が付き合い始めたのは2004年12月の…