2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★2015年05月31日☆

( ̄_ ̄ ) 騒いどるね、これ。 香港の話題1 MERS患者と濃厚接触した韓国人が 香港空港経由で中国恵州市へ向かい、 大きな問題となっておりました。 その韓国人と同じ飛行機に乗り合わせ、 近隣座席に居た人も 要注意者として探しています。 その内の一人の韓…

★2015年05月30日☆

( ̄_ ̄ ) 新沙士と言われるMERS、 その感染が疑われる患? 18名が香港の病院で隔離あれたそうです。 深センでも 隔離病棟を設置し パンデミック対策をしています。 ( ̄_ ̄ ) 韓国では、 ちょっと深刻な状況になっとる。。 日本へも影響が懸念される。。 韓…

★2015年05月29日☆

( ̄_ ̄ ) 暑いわぁ〜。 5月なのに 殆ど毎日が夏日やん。 加齢臭の気になるお年頃のわし、、 ほんま、オネエちゃんに嫌われてまう。。。 本日は香港と大陸の話題を 短く三つご紹介。 香港と大陸の話題1 香港では悪夢として記憶されているSARS、 その新型と…

★2015年05月28日☆

( ̄_ ̄ ) 円安、進んどるのぉ〜。 今年の年末には 1ドルが125円になるとは 考えていたけど、 ちょっと展開が速すぎ。 125円で持っているドルの 半分は売ろうかと思っていたのだけど、 ちょっと計画が狂ってきた。 もうちょっと戦略を考えよ。 本日は…

★2015年05月27日☆

( ̄_ ̄ ) 最近元気ないのぉ〜、わし。。 やはり、年齢が原因なのか。。 昔はもっと、 ギラギラッ!しとったのに。 だから、ちょっと危険じゃないかと思っても、 これってちょっと気になる。 鐵の男!(鋼鐵之男)っすか。。 ( ̄_ ̄ ) 興味はあるけど、 香港…

★2015年05月26日☆

本日は、香港と大陸の話題を 短く三つご紹介。 香港の話題1 九龍地区の油麻地で、 道路が突然に陥没し、 走っていたタクシーが嵌ってしまったそうです。 ( ̄_ ̄ ) 韓国ではよく聞く話題だけど、 香港でも発生したんやね。 前々から古い水道管が原因で、 陥…

★2015年05月25日☆

( ̄_ ̄ ) 香港、何気に今日は 休みやんけぇ〜。 『仏誕節』ですか、、 お釈迦様の誕生日で、旧暦の4月8日。 香港が英国から中国に返還された 1997年の翌々年(1999年)から祝日になったとか。 ( ̄_ ̄ ) 香港も意外に休みが多いのよねぇ〜。 香港、祝日のため…

★2015年05月24日☆

( ̄_ ̄ ) 香港の公務員、 下級職員の賃上げが、 マスコミで発表されている 4.3%より低かったので、 不満が出ているって。 追加で6.3%の再賃上げを 求めているとか。 ( ̄_ ̄ ) やはり、揉め始めたか。 こういうことがあるから、 香港の企業も、 賃上…

★2015年05月22日☆

( ̄_ ̄ ) 散歩するには とても良い季節です♪ 本日は香港の話題を 短く四つご紹介。 香港の話題1 キャセイの労働争議、 話が大きくなってきました。労工署も仲裁に乗り出す 考えがあるそうです。 抗議活動をしている空姐は、 徹底抗戦のようです。 ( ̄_ ̄ ) …

★2015年05月21日☆

( ̄_ ̄ ) 昨夜は、オネエちゃんと遊ぶ夢を見るはずだったのに、、、 何故か仕事している夢だった。。。 (`ε´メ)ちっ! 本日は、香港と大陸の話題を 短く四つご紹介。 香港の話題1 昨日のMTR車内で、 髪の毛は濡れて、 ベージュの下着姿だけで 乗り込んで…

★2015年05月20日☆

( ̄_ ̄ ) 今日も体調不良っす。。 でも、もう少しで復活すると思う。 今日も早めに寝よう。 今夜はオネエちゃんと、 一緒に遊ぶ夢を見るねん、絶対!♪ そうすれば、元気なるねん!! ( ̄m ̄* )ムフッ♪ 夢の中であれば、 わしの思うがまま! なんだけど、、、 夢…

★2015年05月19日☆

( ̄_ ̄ ) 今日は体調不良っす。 昨冬は珍しく風邪をひかなかったけど、 ちょっとここ数日は、、。 歳をとると、 この時期に持病が出るとかいって、 体調には気を付けなければ ならないみたい。 って、ことで、 今年の香港における 賃金の上昇率は、 全業界平…

★2015年05月18日☆

( ̄_ ̄ ) 大阪都構想の投票結果、 香港でも報道されとります。 ( ̄_ ̄ ) 接戦だったの〜、まぢで。 投票率、70%位いくと思った。 近所の投票所でも 結構投票者は多いと思ったからな〜。 本日は適当な話題を、 短く三つご紹介。 英国の話題 英国の少年の間…

★2015年05月17日☆

( ̄_ ̄ ) この香港人のオネエちゃん(17歳?) 薬でもやっていたのか!? 今月6日、タイを訪れた 香港人の女性がバンジージャンプをしました。 安全器具を取り付けた際には 水着を着ていたのですが、 実際にバンジージャンプをする際、 その水着をすべて…

★2015年05月16日☆

( ̄_ ̄ ) 大阪市民のわし、 明日は大阪都構想の住民投票に 出かけてきます。 それにしても、 相変わらず、 騒々しい街宣活動が 大阪市内だけでなく、 ネットやテレビでも放映されとります。 事前の世論調査などでは、 反対票が優勢のようですが、 結果はどう…

★2015年05月15日☆

( ̄_ ̄ ) ( ̄_ ̄ ) ヘ(゜Д、`)ノ しゃ〜〜っん ( ̄m ̄* )ムフッ♪ (⌒¬⌒*)/うまいねぇ〜 キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー ( ̄_ ̄ ) でへぇ! 呑んじゃいました♪♪ bossini創業者の孫娘が 誘拐されて2800万香港ドルの 身代金が奪われた事件、 大陸の公安により、 合…

★2015年05月14日☆

( ̄_ ̄ ) 今年も始まりましたか。 大学への入学斡旋。 香港では社会人でも キャリアアップのため、 海外の大学に留学したり、 通信教育で大卒の資格をとるからな。 本日は香港と大陸の話題を 短く三つご紹介。 香港の話題 18歳〜54歳の香港人に聞いたと…

★2015年05月13日☆

( ̄_ ̄ ) 大阪都構想、 反対派のネガティブキャンペーン、 ちょっと、酷過ぎ。。 反対派も、 何故反対なのか、 正直よくわからん。 変化に対する 不安を煽るだけの感じがする。 さて、本日は 香港と大陸の話題を 短く四つご紹介。 香港の話題1 香港政府は交…

★2015年05月12日☆

( ̄_ ̄ ) 大阪は台風っす。 今年は台風の当たり年なのかな、日本は。 本日は香港と大陸の話題を 短く四つご紹介。 ちょいグロ注意。 香港の話題1 西貢で小動物(猫?)を食べたばかりの 大きなニシキヘビが見つかったそうです。2012年には、他の場所で …

★2015年05月11日☆

( ̄_ ̄ ) 昨日は母の日でした。 皆さん、何かしましたか? 実際にはこの四コマ漫画と同じでしたか? 本日は香港と大陸の話題を 短く四つご紹介。 香港の話題1 香港労工署主催により 明日より3日間の就職斡旋会が開催されます。 主に高校卒業以下の人を対象…

★2015年05月10日☆

( ̄_ ̄ ) 何とも、またぁ〜〜〜〜っりな、 日曜日でした。 連休疲れもあり、 本日は何もしておりません。 ただ、来週に迫った、 大阪都構想の住民投票にむけ、 何となく考えておりました。 意外と盛り上がりに欠ける住民投票、 それでも来週の投票率は 結構…

★2015年05月09日☆

( ̄_ ̄ ) 今日は、昨年に引き続き、 石川さゆりさんのコンサートへ行ってきました。 ( ̄ー ̄ ) やはり生の『天城越え』は最高っす♪♪ さて、本日は香港の話題を 短く三つご紹介。 香港の話題1 香港人はワーキングホリデーを利用し、 年間500人あまりが韓国…

★2015年05月08日☆

( ̄_ ̄ ) ε=( ̄。 ̄;)フゥ 飲み過ぎ。 近所の居酒屋さんで 生中5杯飲んでもうた、今日も。。 ウコン、飲もう。 ( ̄_ ̄ ) 本日も香港の話題を 短く五つご紹介。 香港の話題1 今夏の香港では、 『Slide The City』として、 欧米で人気のウォータースライダーの …

★2015年05月07日☆

( ̄_ ̄ ) 連休も終わってしまいました。 今日からお仕事をしております。 まだまだ気持ちが 仕事モードにならんのぉ〜。 さて、本日も香港と大陸の話題を 短く五つご紹介。 香港の話題1 香港でも記念切手の 値段が上昇しているそうです。 香港基本法が施行…

★2015年05月02日☆

( ̄_ ̄ ) えーっと、 世間はGWですから、 私もこれからちょっと 出かけてきます。 まぁ、わしが出かけるのは 海外ではなく、国内なんですけどね。 それにしても、 大陸ではこんな事故も発生しとるんやね。 浙江省温州市の遊園地、 回転遊具に乗った乗客の …

★2015年05月01日☆

( ̄_ ̄ ) 香港も今日からGWやねぇ〜。 そんな連休の始まりに どーーっでも良いマカオと香港の話題を 短く四つご紹介。 香港の話題1 ランタオ島のゴンビン360、 ケーブルに不具合が見つかったとして、 12日間の営業停止になったそうです。 ( ̄_ ̄ ) …