2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は、世界禁煙デー。。。。。。。

連日『暑い、暑い!』と言っていますが、 今日も香港は暑くなるようです。 暑いのはここ香港だけでは無く、中国大陸も 同じ様な状況みたいで、無錫ではこんな状況だそうです。 暑いので、飲用水がスーパーの棚から無くなっているそうです。 へっ? どうやら…

せやねぇ。。。。。。。。。

( ̄_ ̄ i) 暑いっすぅ。。。 今日も33℃まで気温が上がるようで、 ほんと蒸し暑いっすぅ。。 ただ一つだけ救いとしては、 雲の間からなんと、青空が見える事です。w( ̄△ ̄;)w! 香港って、大陸からの大気汚染が流れて来るからでしょうか、 いつも青空なん…

ブルブル。。。。。。。。。。。

おちゃん! 蛇使い連れて来て何してるの? 今夜の晩御飯かい? ってな事では無く、既にご存知の方も居るかと思いますけど、 九龍半島の先端部にある九龍公園で1mの蛇が見つかったそうです。 {{{{( ▽|||)}}}} 怖っ。。。。 写真を見ると何だかニシキヘビの…

へぇ!?。。。。。。

┌┤-д-├┐ダル〜。。。。 日本でも九州地方は35℃を超えたようですが、 大陸でも同様に猛暑だったようです。 香港も急に暑くなった感じですが、 昨日は雲行きがあまり宜しく無かったので、 一昨日よりは多少過ごし易かったでしょうかね。 まあ、それでも外をち…

チ−ン!。。。。。。。。

あぢぃ〜〜。。 .....⊂(ii_ _)つ 気温は本日も最低気温29℃!! 熱帯夜が続いとります。 まあ、熱中症で倒れる若者もおるわな。 昼間も気温は30℃を超え、湿度も85%以上だと結構しんどい。。。 ただこんな天候になると、 若いおねえちゃん達がミニスカ…

ヤップン(日本)、、、。。

読売新聞社に対して香港や中国より密輸された 覚醒剤が密売されているという文書と共に、 拳銃や実弾、パスポート等が入った小包が届いた事は、 ここ香港でも記事になっています。 『香港や中国より密輸』と同封された文書に書かれていた訳ですから、 名前を…

やってもうた!。。。。。。。

いやぁ〜、 何とか無事に香港へ戻ってきました。 急遽問題が発生して大陸へ出掛けていましたが、 何とかそれも解決でき、安堵しています。 でも、ふっ! っと気がつくと、 ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚ Д゚)ギャー!! 今日の香港は祝日…

プチプチ情報

本日もこれから大陸へ仕事の都合で直行することになりました。 はぁ〜。。。 気が重い。。 そんな訳で(って、どんな訳?) 本日はプチ情報にもならない情報を二つ程。 先ずは香港空港の到着ロビーについてですが、 マクドナルドが閉店し、代わりにその場所…

気ぃつけてや〜。。。。。。。

最近、こんなサンダル(って言っても良いですか?)が 結構香港で売られています。 有名スポーツショップ等でも良く見かけられますので、 やはり人気商品の一つなのでしょう。 でも、奥さん! ちょっと気をつけてね。 日本でも時々この様な事故がありますが…

香港ファッション 命。。。。。

なんかバランス悪! 何でも楽しい年頃だよね。 ( ̄~ ̄;) ウーン ダイエット必要か!? おっちゃん! マイタンして!! おしい! そのサングラスは似合わない。。。。 いや〜、 いつも中国様や香港人の不可思議な話題を ちょっと斜め読みしていますが、 今週…

怖っ!!。。。。。。。。

大陸へ出向く際にはやはり人民元が必要です。 深セン市内の街中では香港ドルがそのまま使用出来る お店やレストランも多数有りますが、 やはり東莞等では人民元しか扱ってくれません。 一昔前、人民元に比べ香港ドルは米国ドルに連動した 国際的にも通用する…

疲れる。。。。。。 

ようやく大陸から香港へ戻ってきました。 仕事とは言え、深センや東莞へ赴くのはやはり気が引けます。 経済発展したとは言え、やはり深センや東莞はまだまだ日本人にとっては、 決して過ごし易い所では有りません。 ほんと、この地区の駐在員さん達は大変で…

たかっ!。。。。。。 

香港人もビックリ!! 夕張メロン100万円ですか。。。。。 きっと美味しいのでしょうけど、 それでもこのお値段には皆さん驚くでしょうね。 日本て、時々こんなイベント的な事が有りますから、 やはり平和国家である証左なのでしょうか。 お隣の国である…

アカン。。。。。

今日も中国様の人民の方々と長々打ち合わせです。。。 アカン。。。。 ほんま、疲れましたわ。 QDIIの部分開放に沸く香港市場を横目で見ながら、 まったく気力がでまへん。 まあ、中長期投資を目的に中信銀行を現在打診買いしておりますので、 この相場…

ふぅ−。。。。。。。

悲しい事に今仕事の都合で東莞市に来ています。 東莞市は人口増加により、4年以内を目処に 人口を現在の1,200万人から800万人に 減少させると息巻いていますが、 経済を支えている大事な奉公人である外省人を 減らす事なんて無理やろ! なーんて、…

母親節。。。。。。

今日は「母の日」です。 普段よりお母さんへ感謝していますか? 私の母もまだ元気で居ますので、今日は電話をしました。 特段話題も無いので、ちょっとだけ近況報告をしただけですけどね。 恐らく今夜はお母さんを囲んで楽しい食事をされる 家族も多いかと思…

香港ファッション。。。。。

坂から落ちた、ともさか りえ ? 服、洗濯しとる? 数年後には有閑マダム。。 勘違いしてるよね。。 おばちゃん! 何処みとるの!! 今週は何だか皆さんフツーの一般人といった感じでしょうかね。 そんな訳でという事ではありませんが、 ちょっとお口直しに…

××らしい。。。。。。。

昨日も話題にしましたが、 日本のマスコミでも大きく取り上げられている 北京の石景山遊楽園。 ここのキャラクターがディズニー等の パクリではないかと言う事で、 普段より知的所有権の問題でちょっと言い争っている 中国様と米国。 なにやら政治問題化しそ…

チュウ?。。。。。。。。。

香港の観光名所になっている 香港ネズミーランド! ~(三C・> ~(C・> ~(( C・> チュウチュウ!! ではなく、香港ディズニーランドですが、 巷での噂通り、昨年度の業績はあまり良くないそうです。 ディズニー自体は増収増益の様ですが、 香港ディズニーは減収になっ…

おやおや。。。。。。

香港のそれなりのレストランで食事すると高いですよねぇ。。 しかも、こんな食べかけの料理が出てきたら、 驚く w( ̄△ ̄;)w! と言うより、 頭に来ます。(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ;`;:゙;`・・・・ ちなみにこれは昨日、怒った台湾の国会議員が またしても議会運…

w(;◎_◎)w!、、、、、、、。

ギャー!! ��(゚◇゚;) サソリ 〜 !!! へ(へ´∀`)へ カサカサ ε= >ロヾ(・_・ )シュー てな訳にいかなかった様で、女性2名がサソリに刺されて 病院で手当を受けたそうです。 香港にもサソリが居るのかと思ったら、 タイから輸入した果物の「龍貢」と一緒に潜り…

おや、、、、。。

旧宗主国である英国の影響でしょうが、ここ香港では 「童軍」というボーイスカウト、ガールスカウト活動が 結構盛んに行われています。 親御さん達が躾け教育の一環としてこの活動を応援している事も有り、 休日になると結構制服を着た子供達や大人を街中で…

今年も。。。。

やってきました税金申告! 香港でも電子申告が始まっていますが、 私はまだ送付されてきた申告書に記載しています。 収入は給与所得だけですから、申告は結構簡単ですからね。 ちなみに今年の税率はまだ決まっていません。 確か、8月頃決定するのではなかっ…

香港ファッション、徒然。。。。。

「千と千尋の神隠し」の「顔なし?」 おや? マカオで発砲した警官に似ている? (写真は昨日の記事を見てね。) ふつう〜っ? 他に被写体が居なかったのか? まあ、勝手なコメントばかり付けていますが、 時々どんな基準で被写体を選んでいるのか よく分か…

なんちゅう。。。。。。

5月2日、このブログで紹介しましたが、 メーデーのマカオで、一部暴徒化したデモ隊を鎮圧するため 発砲した一人の警官が何やら話題になっています。 暴徒化したとは言え、発砲して負傷者まで出したという事で、 当初は非難の声が多かったのですが、一部の…

すげぇ〜、、 へぇ−−っ。。。。。

大陸経済に負けじと香港経済も頑張っております。 昨年度の香港税収が、対前年度251億香港ドル増の 1551億香港ドル(約2兆3千億円)になったそうです。 最も高い伸びを示したのが証券取引関連の税金で、 対前年度比+85%だそうです。 凄い伸びで…

やはり。。。。

なんや! なんや! 兄ちゃん、右手でチャカを発砲しながら、左ストレートかいな!! なんや偉い騒ぎやなぁ〜。 何が起こったかと言うと、香港の隣にあるマカオで、 昨日のメーデーの際に発生したようです。 カジノへの外資参入を認めて以来、経済発展が著し…

ちょっと勉強やね。。。。

中国社会科学院が発表した「2007年中国城市競争力藍皮書」 によると香港は2年連続し中国国内で最も競争力の高い都市との 評価をしたそうです。リポートでは国内200都市の市場規模、経済成長、 生産効率、省エネ、経済構造、生活レベルの6項目を2006年の 資…