2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぅ〜。。。

日本はGW休暇になりましたね。 中国も明日より今週一杯大型連休に突入します。 香港だけは何故かその流れから外れ、明日のメーデー以外通常出勤となり 皆さんいそいそと会社にお出ましになります。 こう言う時は香港の新聞各社も結構平穏な時を過ごし、 記…

香港ファッション お金は、、、、。

ヤップンヤン!!(日本人) ピースサインとは、、、、。。 ありゃ、。 そうですか。。 何処の田舎から出てきたの? ちょっと勘違いしてるかも。 おっさんやん!!! 話変わってちょいお金の話。 日本でも設備や食事などでパンダの飼育には 相当お金が掛かっ…

いや〜 まいった、まいった。。。。

昨日市場取引が開始された(3993)洛陽モリブデン ですが、 取引高が香港市場全体で1位だったそうです。 日本ではこの銘柄より、本日市場取引が開始される 中信銀行の話題が大きかった様ですけど、 この洛陽モリブデンも侮れませんね。 これからどの様な値…

盛りあがるか!!

本日は中信銀行のIPO割り当てです。 ひそかに期待しているのですが、記事を見る限り 当選率は30%そこそこだそうです。 ( ̄~ ̄;) ウーン こりゃ駄目だ。 日本では野村證券あたりからIPOを割り当てられた方が 結構居ると思いますが、今回ばかりは香…

昨日は、、、。。

こんな感じで、 こんな感じだったため、 それで、 こんな事になっちゃいました。 場所は香港島セントラルの利源東街です。 ここは観光客向けの露天商も一杯並んでいたため、 そのお店の方と観光客の5名がこの陥没した穴の中へ 落ちてしまったそうです。 幸…

お・や・く・そ・く。。

本日は毎度お約束になっている様な話題から。 靖国神社で春の例大祭が行われましたが、 今回は安倍首相は参拝しなかったという記事です。 毎度お約束ですよね。 香港へ新たに2頭のパンダが贈られるという話題は 何度か書き込みましたが、香港にやって来る日…

今日もまた、、、、。

最近の西洋医学の薬は口から火が出るほど凄いのか? なんて言っているのでしょうか。 そんな事は無いけど、 一体何が有ったのかと思ったら、こんな記事が出ていました。 香港の屯門にある病院で、患者さんに出す薬に 間違って「火酒」(アルコール)を混ぜて…

香港小ネタ

久しぶりに香港小ネタです。 当社スタッフLちゃんとの何気ない会話です。 いつも彼女とは文化ギャップを感じてしまいます。 ・・・ ある仕事で取引先とトラブルが発生した時 ・・・ ( ̄_ ̄ ) Lちゃん、このメールの内容問題やで、 (o゚ー゚o) そう? ( ̄_ ̄ )…

香港ファッション。 それと、やはりね。。。

カワイイよね。 ワンちゃんが。 家のお手伝いしなさいよ。 幸多きことを。。。 どないですか! 奥さん!! この子。 愛犬は実力より点数上げるよね。 香港島の湾仔に出来た海岸沿いの公園で今回は 撮影されたようです。 この公園(プロムナード)は 珍しく動…

そうよね。。

碧桂園(2007)が本日上場します。 IPOの人気も高かったようで、昨夜のグレーでは 公募価格の40%高である7.55元で取引されたそうです。 本日も恐らく上昇局面で展開されるのでしょう。 残念ながら私はここのIPOは申し込んでいませんでした…

あちゃ〜。。。

アカン。。 中信銀行のIPO受付が本日締め切られますけど、 公募倍率が50倍になるようです。 これは割り当ててもらえないな。 中信銀行のIPOは日本の大手証券会社も 参加している様なので、日本から沢山の 申し込みがあったのでしょう。 どうりでIP…

好調な金融。 それと、久しぶりにやられた。。

中国上場企業の2006年決算発表も終盤になってきました。 招商銀行(3968)の決算も発表された様ですが、 他金融機関同様にこちらも好決算でした。 純利益が対前年比81%増の68億元(約1,000億円) になった様で、決算発表を行った経営陣も…

金融や如何に! でもこれは禁輸ね。。。

この所ハンセン指数は20,000ポイントを、 H株は10,000ポイントを回復し、 上海発世界同時株安前の水準に戻しています。 昨夜のニューヨーク市場も100ドル以上の上げとなり、 株式市況は好転している様にも伺えます。 そんな中、中信銀行のI…

まじめな話。。。。

中国全体のGDPの1/8を占める広東省と香港が接している 地域は現在大型プロジェクトが幾つか進んでいます。 香港とマカオ間の橋梁建設等は一番大きいでしょうが、 そのうち香港の元朗と深センの蛇口を結ぶ橋が完成しました。 その橋の完成を記念して地…

2008年 香港の祝祭日が決まりましたよ。 【2008年 香港祝祭日】 1月 1日(火)元日 2月 7日(木)旧正月元日 2月 8日(金)旧正月2日 2月 9日(土)旧正月3日 3月21日(金)キリスト受難の日 3月22日(土)キリスト受難の日の翌日 …

温家寶さん在香港、香港ファッション

氷を溶かす旅として日本を訪問していた中国の温家寶さん。 日本の国会では「日本の対応を評価する」というような 発言をされたようで、何だか高所から下々の者への発言の様な感じで、 軽くムカツキました。 国会演説は中国にも生中継されたため、反日感情の…

ねぇねぇ、ちょっと奥さん、、、、

仲良くご夫妻で写っているこの写真、微笑ましい、、、、 ところが、香港では今下世話なネタとして耳目を集めています。 写真に写っている女性は中堅デベロッパーのチャイナケムの ワン会長です。 この方は米経済雑誌フォーブスにアジアで 最も富裕な女性に選…

本当は、、、。。

香港リピーターの方であれば結構利用する事も ある香港の茶餐廳。日本で言うなら喫茶店と大衆食堂を 一緒にした様な感じでしょうか。 今回香港島と九龍半島の間にある維港(ビクトリア湾)とともに、 世界遺産として申請する様です。 いや〜、 びっくり!! …

春になると、、、。。

香港行政長官選挙に当選した曹さん、 意気揚々と北京を訪問しております。 北京オリンピックのメイン会場となるスタジアムの 模型を前に、熱心に説明を聞いておられるようですね。 まあ、そういうのも良いのですが、 足元の香港には問題が一杯ですよ。 ちょ…

狙ってるやろ!

連休明けの香港。 日本は通常営業だったため、本日から溜まった仕事を もくもくと処理する必要があります。 あ〜、 鬱陶しい。 5連休だった香港ですが、 こういう休みになると羽目を外すのは大人だけでなく、 子供も同じです。 でも、外しすぎると。 この1…

香港ファッション、中東のバフェット

今週は休刊日の都合で3人しか写真が有りません。 ちょい昔のチーマーやね。 14歳、ちょっと頑張りました。 ねぇねぇ、何処のお店? って13歳かよ!! お話変わって。 「中東のバフェット」と呼ばれている(そうなの?) サウジアラビアの王子様が香港に…

だらっと、斜め読み。

連休も2日目になると何だか だらっと、してしまいます。 そんな訳でだらっと斜め読みした記事を少しだけ。 香港島のスターフェリー乗り場が今年より新しい 埠頭に移り、元の埠頭がは現在再開発中です。 その横にあった「クイーンズピア」も再開発を 検討し…

ちょっと早いGW休みだよ〜。

香港は本日よりちょっと早いGWの連休です。 5日(木)〜9日(月)の5連休となります。 本日は「清明節」という事で、春のお彼岸といったもので、 お墓参りを行う慣わしとなっています。 そんな訳で何時もネタ元にしている新聞が休刊のため、 困っていま…

騙すのも、騙されるも中国人?

何してるの? お客さんさは宝石を覗き込んで、店員さんは 鑑定書(保証書)を付けますよ、なんて言っているけど。 と、思ったら、 香港で偽の宝石を販売しているお店が有る様で、 ちょっと大きな問題になってるようです。 この写真のお店が疑われて居るよう…

Σ(・”・;)

天気予報通り、小雨のぱらつく肌寒い日になりました。 こんな日は気が滅入ってしまいます。 香港の新聞も連日事故や事件の記事が満載されています。 そんな記事で何時も思うのがこれです。 事故を起こしたばかりの現場に、救急車よりいち早く 駆けつける報道…

心配やね。

「躁」の時にはカードで楽しくお買い物。 「鬱」になるのはカードの請求書を見た時。 こんな感じでしょうか。 香港でも心の病は進行しているようで、約18万人が 鬱病の傾向があるそうです。 香港もストレス社会の先進地域ですからね。 そんなストレスを解…